aamall

September 06, 2010

厚揚げのトマト煮

九月に入っても暑い日が続いていますね例年夏バテ知らずの方でも、食欲が無くなったり、だるくなったりする方がいらっしゃるようです。
食べないと元気が出ないと思って頑張って食べると胃にもたれる・・・・冷奴は水っぽくて食べたくないし・・・・と考えていたら、頭に浮かんだのが厚揚げ。あねさんぱんだ先生が良く召し上がってました。

トマトと合わせてちょっとエスニック風です。
DSC08606

【材料】厚揚げ 1枚
トマト 2個
ニンニク 1片
香菜 適量
ごま油 適量
水 100cc

A:ナンプラー:小さじ2、砂糖:一つまみ、こしょう:少々
【作り方】
1:厚揚げは6等分に切る。トマトは横半分に切って、ザク切りにする。
2:ニンニクは薄切り、香菜はザク切りにしておく。
3:フライパンに、ごま油を入れて熱し、キッチンペーパーで水気をしっかり拭いた厚揚げを入れ、カリッとするまで全面を焼き、取り出しておく。
4:同じフライパンに少量の胡麻油を入れ、ニンニクを入れて火にかけ、よい香りがしたら、トマトを加え、水分を飛ばすように炒める。水を加え、煮立ったら弱火にして2分程煮て、Aで調味する。
5:厚揚げを戻し入れ、ソースをからませながら2〜3分程煮る。火を止めて香菜をからめる。

トマトは「生津止渇」と言って体を潤し、喉の渇きを癒すとされ、夏の定番野菜です。気温が高くてもそろそろ秋への準備期間なので、夏野菜は加熱して食べるのがおススメです。


beijingkosai at 14:33│Comments(0)TrackBack(0) ちょっこと薬膳 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ホームページ入り口
厚済薬局のホームページ
へはこちらからどうぞ!

kosaishort


Recent Comments