aamall

March 23, 2011

おべんとうにもぴったり保存食

余震や計画停電、原発の状況など、
まだまだ予断を許さない毎日ですが、
皆様お元気ですか? yucariです。

この連休中は79歳になった母を
一人でおいておくのが不安だったので
呼び寄せ、一緒に家族四人で過ごしました。
母と子供を守らねばと気を張って
ちょっと疲れていたのが、
これでちょっと楽になりました。

2カ所でなく一カ所に集まること
電気代が少し節約できるのも良いところです。

何かの時にも何日か常温で保存できるおかずを作り、
近郊の親戚にお見舞いするときお裾分けもしてみました。

DSC00190











特に評判よかったのが鶏肉ごぼう肉味噌です。

作り方
ごぼう3本
にんじん1本
鶏ひき肉 400g
酒 100CC
味噌 大さじ8
砂糖 大さじ5
しょうゆやみりんで後はお好みの味に
してください!

フライパンに酒と挽肉を入れてよく混ぜ合わせ
火に掛ける。水分が飛んで肉に火が通ったら、
ごぼうや人参をフードプロセッサーで砕いたものを
加え、調味料を入れて煮詰める。

ご飯のお供によく、チャーハンや
混ぜご飯の具にもなり、
しかも、野菜炒めや蒸し野菜を食べる時にも
たれ代わりに使えます。そぼろご飯としてお弁当にも
おいしいですよ!

鶏肉は補気をし、疲れた私たちの心と体に
活力を与えてくれます。
ごぼうは身体に溜まった老廃物を出してくれます。
味噌は胃腸を整えます。

一日も早く美しいふるさと日本が
元気に戻りますように!
がんばれ日本!!!がんばれみんな!




beijingkosai at 12:25│Comments(0)TrackBack(0) 簡単シンプル野菜料理(by yucari) | 小さな子どもと食べるレシピ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ホームページ入り口
厚済薬局のホームページ
へはこちらからどうぞ!

kosaishort


Recent Comments