aamall

June 29, 2011

姫竹の子のオーブン焼き

こんにちは!yucariです
201106261647000
201106261748000

先週末、青山一丁目にある246カフェとブックショップが行っているイベントに立ち寄りました。毎月1回日曜日にいろいろなテーマでイベントを行っていて、今回は「たびたびフェア」。
旅にまつわる書籍、雑誌、雑貨、旅をイメージしたお料理(テイクアウトできる)パン、そして産直の野菜や果物を即売しています。産直ではズッキーニや、小さい茄子、きゅうりにトマト、インゲンと初夏の旬野菜で色とりどり!姫竹の子は今が旬。えぐみがすくなく焼いて食べれると言うので購入し、オーブン焼きに。

竹の子の性質は身体を冷やす「寒」。身体にこもった熱を冷ましてくれます。そして身体に出来てしまった老廃物である「痰」をとかしてくれるとか。花見の時期につい調子にのってシャンパンを飲み過ぎたのか、うなじに皮膚炎が再発。漢方薬でも湿熱をとるものを飲んでいるところなので、いただくことにしました。

オーブンで30分弱。皮をむいて、藻塩でいただきました。
ほくほくいい香りでおいしかったです。
たくさん食べると胃に負担がありそうなので、半分は残しました。
冷え性のかた、胃が弱い方は食べ過ぎない方が良いと思います。



beijingkosai at 10:20│Comments(0)TrackBack(0) 簡単シンプル野菜料理(by yucari) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ホームページ入り口
厚済薬局のホームページ
へはこちらからどうぞ!

kosaishort


Recent Comments
Recent TrackBacks