2017年09月27日

ビジネス手帳で中高生の生活習慣力が変わった!という本の紹介

【本・情報の案内・紹介】
こんにちは。南流山の齊藤です。

ビジネス手帳で、自己管理、生活管理、っていう話です。

目次の要点を
手帳によって身に付く、4つの力
「生活習慣力」がすべての基本、
「時間管理力」で貴重な時間を有効に使う、
「計画実行力」で目標を達成する、
「経験活用力」で失敗も成功も糧にする

学力と「学ぶ力」の違い
生活リズムの乱れが人生の乱れに
モデリング、真似から入るのが上達へのコツ

習慣化するまでのニンジン作戦
手帳は自分を知るための貴重なツール
時間はお金よりも貴重なもの
外せない予定を先に書く

予定のための計画の立て方
計画倒れに終わりやすいガチガチ計画
目標・願望があるからがんばれる
目標を分解すると、いま、やるべきことが見えてくる
自分で学ぶということ

正解は一つとは限らない
ビジネス界の常識、PDCAサイクル
自分スタイルが一番強い、自分のスタイルをつくる

とまぁ、理解している人には当たり前のことですが、
それに気づいて、今の自分にできることを
ちょっとずつやっていく、といういつもの話ですね。

私は現在、バーチカル式(時間軸)の手帳を付けて、3年目です。
レフト式で9年つけてましたが、もっと早くバーチカル式にすればよかった苦笑

この本の通りで手帳を付け始めてから、人生や生活が充実じはじめたので、
かなり共感できる部分が多い本でした。
あとスケジュールで空白が埋まるとうれしいよね笑い

なんか自分の生活や経験にとってプラスになるようなことの
キーワード、今回は ビジネス手帳 生活管理 習慣 で
入力したら、出てきた本でした。

ということは、俺のセンスもまんざらじゃないのかな、とか思ったりしました。笑い

流山市南流山図書館分館で借りましたよ〜(^^;)

2017091401

2017091402


2017091403


being_mccol at 05:24コメント(2) 

2017年09月16日

ブレイクスルー 5

ちかだです( ´∀`)つ


2013年の4月に「10秒01のその先に」という記事を投稿してから約4年5カ月

2017年9月9日

ついに

桐生祥秀選手が100mで日本人初の公認9秒台となる

「9秒98」を記録しました

今までは誰が最初に9秒台を出すかでしたが

これからは日本の陸上も9秒台の争いになっていくことでしょう

10秒の壁がなくなり

これからどんどん9秒台の日本人選手が出てきて

日本選手権で9秒台で4位なんて時代がくることを想像すると


男子だけではなく女子短距離陣も頑張ってほしいです

being_mccol at 14:43コメント(1) 

世界選手権クイズ答え合わせ 5

ちかだです( ´∀`)つ

遅くなりましたが答え合わせです

第1問:男子100mの優勝者は?▲トリン
ガトリン9.92 コールマン9.94 ボルト9.95
正解者:石

第2問:男子100mで日本人選手の最高成績は?ケンブリッジ
予選は全員通過、準決勝はケンブリッジ10.25 多田10.26 サニブラウン10.28
正解者:中山 星野

第3問:男子マラソンの優勝記録は?2時間8分00秒〜
優勝はケニアのキルイで2時間8分25秒
正解者:桑原

第4問:女子マラソン日本人選手の最高順位は?13位以下
日本人最高順位は清田選手の16位
正解者:なし

第5問:女子マラソン優勝者が履いているシューズのメーカーは.淵ぅ
優勝者のバーレーンのチェリモ選手はナイキでした
正解者:近田 星野2 石2 桑原2 石橋

第6問:男子三段跳に出場する山本選手(PB16m87)の最高記録は?16m84〜
山本選手は16m01で予選敗退でした
正解者:星野3 中山2 石橋2

第7問:女子やり投げの日本人選手の予選通過人数は?0人
最高順位は齊藤選手の予選A組9位(60m86)でした
正解者:中山3 石3 桑原3 

第8問:ファン・ニーケアク(南アフリカ)は400mと200mの2冠に挑戦しますが成績は?400mのみ優勝
400mが43.98で優勝、200mが20.11で2位
正解者:近田2 星野4 中山4 桑原4 石橋3

第9問:男女トラック中長距離種目(800m・1500m・5000m・10000m・3000mSCの計10種目)でケニア勢は何勝できるでしょうか?ズバリ!
男子が1500m、3000mSC 女子が1500m、5000mで合計4勝
正解者:石橋6

第10問:十種競技の右代選手と中村選手単品種目での対戦成績は?ズバリ!
右代選手 SP HJ(試技数差) DS JT
中村選手 100m LJ 400m 110mH PV 1500m
正解者:近田5 中山7 桑原7 

第11問:男子4×400mリレーの日本代表の金丸選手の走順は?2走
佐藤ー金丸ー木村ー堀井で3分07秒29で予選敗退でした
正解者:石橋7

第12問:女子4×100mリレーの優勝国は?ズバリ!
アメリカが41.82で優勝
正解者:中山10 石6 石橋10

第13問:男子4×100mリレーの日本チームの成績は?(決勝失格は)2位〜3位
多田ー飯塚ー桐生ー藤光で38.04の3位
正解者:近田6 石7 桑原8

第14問:男子競歩の日本勢(20km・50km)のメダル獲得数は?ズバリ!
50kmで荒井選手が2位、小林選手が3位
20kmは藤澤選手の11位が最高でした
正解者:近田9

第15問:今大会で世界新記録は何種目出るか?ズバリ!
なし!
正解者:石橋13

優勝者は13P獲得の石橋さんです

決勝種目の時間帯に気温が上がらなかったのか記録が伸び悩んだ感じがしますが見ていておもしろかったです。

石橋さんには何かプレゼントします。忘れていると思うのであった時には

「なんかくれ」って声掛けしてください(笑)

being_mccol at 13:56コメント(0)試合 * game!その他もろもろ 

2017年08月23日

疲れにくいウォーキングシューズ

【有益情報交換委員会・シューズ編】
南流山のさいとうです!

新しい靴ゲットしました!ここ数年でかなり歩くのに目覚めたから、履きやすい、
疲れにくい靴を探して、いろいろ試しながら履いています。車を持っていないから、
交通手段が徒歩、自転車、電車なんで、靴なら許すということでご了承あれ笑。

世間一般的に、靴底が薄いor厚いなら厚い方が、履き心地が硬めor柔らかめなら、
柔らかめがいいみたいな雰囲気があるけど、スポーツショップの店員さんに
聞きまくって、自分で確かめた結論は「本人の好み、嗜好、当人がよければOK」
という至極もっともなものとなりました!

僕が言いたいのは、足が疲れにくいようにジョギングシューズを履いていたのだけど、、
ジョギングシューズはジョギングには向いているけど、柔らかくて靴底が沈んで
腰痛持ちにはひびくorz 歩くこと、ウォーキングが目的なら、ウォーキングシューズの
方が疲れにくく、履きやすいというのがわかったという話でした。

で、僕の好きなウォーキングシューズの好みは、硬めの履き心地の、足の幅が広め、
というものでした。そこで、写真の青い靴と緑&黄色の靴は、トレーニングシューズ、
ウォーキングシューズタイプで、靴底がさらに薄い、フラットソールタイプ(平らな靴底)
というここ数年の新しいタイプの商品で、男心をくすぐるという靴なのでした笑い、
めでたしめでたし。

僕のフェイスブックのプロフィール写真のニューバランスの2万円クラスは
最高の履き心地なのだが、それを仕事で履くと、お金が持たないんで、
履き心地はとんとんで、見た目のグレードを少し落とせば、
今回みたいな納得のいく買い物ができます!

走るのは辞めたけど、引っ越してから、歩くことが好きになりました。
趣味とか、好きなことへの情熱は衰えまへんな(^^;)

201707261s2

201707262s

being_mccol at 23:49コメント(1)日常 * dailylife!その他もろもろ 

2017年07月29日

世界選手権クイズ@ロンドン

ちかだです( ´∀`)つ

今年も開催します

世界選手権クイズ

早速いってみましょう


第1問:男子100mの優勝者は?
.椒襯 ▲トリン コールマン ぅ妊哀薀 イ修梁

第2問:男子100mで日本人選手の最高成績は?(同じラウンドならタイムが良い方)
.汽縫屮薀Ε 多田 ケンブリッジ

第3問:男子マラソンの優勝記録は?
 2時間2分57秒(世界記録) 2時間2分58秒〜2時間5分59秒 2時間6分00秒〜2時間7分59秒 2時間8分00秒〜

第4問:女子マラソン日本人選手の最高順位は?
1位 2位〜3位 4位〜8位 9位〜12位 13位以下

第5問:女子マラソン優勝者が履いているシューズのメーカーは?
.淵ぅ ▲▲妊ダス アシックス ぅ潺坤 イ修梁

第6問:男子三段跳に出場する山本選手(PB16m87)の最高記録は?(予選、決勝を含む:棄権は)
 17m15(日本記録) 17m14〜17m00 16m99〜16m85 16m84〜

第7問:女子やり投げの日本人選手の予選通過人数は?
1人 2人 3人 0人

第8問:ファン・ニーケアク(南アフリカ)は400mと200mの2冠に挑戦しますが成績は?
2冠 400mのみ優勝 200mのみ優勝 ぬ鬼

第9問:男女トラック中長距離種目(800m・1500m・5000m・10000m・3000mSCの計10種目)でケニア勢は何勝できるでしょうか?ズバリ!

第10問:十種競技の右代選手と中村選手単品種目での対戦成績は?ズバリ!

第11問:男子4×400mリレーの日本代表の金丸選手の走順は?
1走 2走 3走 4走 チらない

第12問:女子4×100mリレーの優勝国は?ズバリ!

第13問:男子4×100mリレーの日本チームの成績は?(決勝失格は)
1位 2位〜3位 4位〜6位 7位〜8位 ネ汁落ち

第14問:男子競歩の日本勢(20km・50km)のメダル獲得数は?ズバリ!

第15問:今大会で世界新記録は何種目出るか?ズバリ!



以上の15問だぜ

ズバリ問題は3ポイント

締め切りは特になし途中参加もOKだ

優勝者には何かプレゼントしちゃうぜ

今年の夏もall my treasuresだぜ


being_mccol at 13:27コメント(6) 
最新コメント
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ