2009年03月24日

アメーバブログに引越します。

下記へ移転致しました。

ブックマークや登録の変更をお願い致します。

http://ameblo.jp/china-tv/

beishan74 at 18:09|PermalinkTrackBack(0)

安室、上海で2万人ライブへ

9158411d.jpg7月に上海で2万人規模のライブが決定。

6月20、21両日には昨年に続き、台湾・台北でもライブを行う。



中国でライブを行うのは、意外と初の試みとの事。

いよいよ本格的に中国進出か。



beishan74 at 18:01|PermalinkTrackBack(0)

2008年02月08日

ヤフー&グーグルに勝てるか?百度

a43ea862.gif百度株式会社の取締役の話を聞く機会がありました。

百度のロビン・リー社長は、
もともと技術者志向だったようですが、
中国で松下にインターンしたのがきっかけで、
ビジネスを志したらしいです。

日本は法律的に、サーバーを日本に置きにくい仕組みになっていたり、日本のポータルサイトが検索をビジネスとして捉えられなかった為、
検索エンジンのエンジニアが日本では全く育っていないとの事。

もともと、中国でヤフーやグーグルが圧倒的でも、
地道に使いやすさ重視で中国での圧倒的シェアを挽回した百度。

日本はヤフーとグーグルの2台巨頭という、
逆に世界では珍しいケースだとか。

今後、言語フリーな交流ができる日中融合サービスも
武器としてグーグルに立ち向かうと言ってました。
(これはまだマスコミには言ってないそうですが)

百度、使い勝手どうですか?
ちょっとつかってみようかな。

beishan74 at 10:12|PermalinkTrackBack(0)

2008年02月04日

正月なのに

771c72e7.jpg2月7日は中国のお正月です。

春節(ちゅんじえ)といいます。

なので、本日はすごい年の瀬なんです。


今、中国各地の皆さんが、正月だから実家に帰ろうと、
大陸では大移動が起きているんですが、
この時期に限って、中国は記録的な50年ぶりの大雪に見舞われています。

交通が麻痺して、
駅で立ち往生、食糧、衛生条件の最悪の中、
頑張っています。

いい年を越せるように。

中国の皆さん、頑張ってください!!

日本のマスコミは、
餃子を叩くばかりで、なぜこれを報道しないのでしょうか。

日本の食は中国に凄くお世話になってるではないですか。




beishan74 at 18:22|PermalinkTrackBack(0)

2008年02月02日

日本橋で食糧自給率を上げる社長

2a3c99fd.jpg低い食料自給率。少子高齢化。

何でもあった時代から、
何もない時代へを実感する最近。

食生活やライフスタイルを
改めて考え直す時期なのかも知れませんね。

IT技術者ばかりでなく、後継者の少ない農家こそ
外国人労働者を受け入れられる環境を日本は創るべきでは?

そんな日本の食糧自給率を上げようとしている社長もいる。

日本橋高島屋の地下にある、野菜の名店”八百一”



高品質野菜が地元スーパー価格で並んでます。

強さは全国展開の規模を活かした一括買い付けと、
自社農場での研修による接客サービス。
全国に25店舗を展開中。

『八百屋さんの新時代を切り開く』と、田中社長。



素晴らしい!!

先日、知り合いの方から、”自然米”という
「無農薬、無化学肥料」のお米を頂いたのですが、冷めても甘い。
日本の農業って凄い!


beishan74 at 11:10|PermalinkTrackBack(0)