2010年12月

2010年12月06日

漢の根性棒!!



皆様こんにちは。

夏は湿気、冬は寒さのせい。でなかなか製作活動に励む事が出来ない山元です。

先月発売になったウェーブの新ラプターは無事お手元に届きましたでしょうか?
今回はラプターの発売を記念して(?)合わせて楽しい「ウェーブ オプションシステム」を使用した「簡単根性棒」をご紹介いたします♪



使用した材料
■G・タンク ロング S
■WAVE I・チップ 【丸】
■PC-05プラサポ1
■C・ライン (NO.3 0.8mm)



ではでは、まずは根性棒のパーツ構成で大部分を占める円筒形棒状の部分を[G・タンク ロング S]を使って作成しちゃいましょう。



[1・2]、[4・5]のパーツを組み上げ、お好みの長さにカットします。
今回はきり良く、A = [1・2]を1mm、B = [4・5]を5mm、C = [1・2]を50mmでカットしました。



一旦組み上げて全体のバランスを確認してみます。
バランスが気になったら削り調節出来るよう、若干の余裕をもたせてカットしておくと良いかもです。



Aパーツ・Bパーツを接着し、Bパーツの長さに切り揃えたC・ライン4本を瞬間接着剤等で均等に配置します。
こいつは今回一番の精密作業です。僕はこうゆう指がプルプルする作業が大の苦手です。。
今回は切断したC・ラインをピンセットで弾き、3本ほど紛失してしまいました。
同志の方はくれぐれも慎重に、充分に気持ちを落ち着かせた状態で行って下さい!!

 

次に、根性棒の顔とも言える先端部分を[I・チップ(丸)]を使って作成しちゃいましょう。

  

I・チップ(丸)9mm(Bタイプ)の中心を開口して、I・チップの4mm(Aタイプ)をはめ込みました。
信管部分にあたるI・チップ4mm(Aタイプ)の頭部分が具合よく収まるよう、3mm孔を貫通させた後、底面から4mmの段差をつけ調整してます。なんとなくそれっぽい感じになってますかしら??



以上のパーツを組み合わせて完成です♪

P1120692P1120695P1120694

今回紹介させて頂いた材料はもちろんすべてビージェイで取り扱っておりますです。
気になった方は是非是非、試してみてくださいね♪
材料の総額は ¥1,155(税込み) 也。
根性棒2本と、おつりのパーツが山盛りです!!

  
※ウェーブ ラプターに左手パーツは付属しません。

ちなみにーーーっ!!!

最近、簡単にメタル表現が楽しめるメタルシールはじめました。

 

ガンプラやメカキャラに相性ぴったりですが、もちろんマシーネンにも大いに活用可能ですよ♪
気になっちゃったそこの貴方は今すぐサイトをチェックです↓



bej at 20:56|Permalinkマシーネンクリーガー