2017年07月25日

朝から立ち話

DSCN1554

横浜曇りのち晴れ
今日は、資源ごみとビン缶の回収日です。資源ごみは自宅前に出しておけば民間業者が回収してくれます。
ビンと缶を出しに行くと、裏隣の奥様がお水を撒いていました。小鳥のインコの様子やお花 食事 習い事 お互いの孫の話に花が咲きました。
「COCO君と何処に行くの?」と...私「軍港巡りに申し込んだのよ〜」
「あらーーいいかもねぇ〜私も調べてみるわ」って...
お孫さんがお泊りにくるので楽しみにしてらっしゃる様でした。

孫といえば友人のお孫さん。東京の小学校二年生です。
湘南乃風のショックさんインスタグラムに内容は掲載されています。

読んで直ぐに笑ってしまったけれど、裏返せば、きっと自分の気持ち短い文でそのまま書いたのかな〜親元を離れるのは不安な物ですよね。でも、共同生活で自分を高め適応し協力する心を育てるには良い経験ですね。
公立の学校は低学年では叶わないですね。



bejibeji060429 at 09:02|この記事のURLComments(0)

2017年07月24日

夏休み

DSCN1552
DSCN1553

横浜曇ったり晴れたり
朝から強風が抜けて冷房要らずです。遠くで雨が降っているのか風が冷たくなってきましたよ。

スーパーへの道すがら、部活動へ登校する中学生とすれ違ったり、小学生がママやおばあちゃんとお買い物している姿を見かけます。うきうきの楽しい夏休みですが自然災害で辛い思いしている子ども達も多くいるのでしょう。
一日も早い復旧を願ってい安心できる生活に戻れるとよいですね。

NO2は、戦国武将に惹かれているので関が原やお城を見学したそうです。
COCO君チビ太にすごろくとスガキヤのラーメンお土産に買ってきましたよ〜
私にもスガキヤラーメンをこの辺にはないので楽しみですし、朝食はなんと赤福三個食べましたぁ日持ちしないので〜久々で美味しかったです。

bejibeji060429 at 18:21|この記事のURLComments(0)

2017年07月22日

365日

160725_065620ピンクバラ

横浜晴れ
朝から羽毛布団を洗いましたよ〜ベランダで夏の日差しと風に吹かれふわふわに〜念のため明日もう1日干します。また冬に活躍してもらいましょう

去年の7月22日は私にとって感慨深い日でありました。そして、去年の23日は友が動脈瘤乖離で一命を取り留めた日です。昨日無事に一年迎えられた喜びをお伝えしましたよ。
これからも幼馴染みたいに笑い合っていたいな

bejibeji060429 at 16:36|この記事のURLComments(0)

2017年07月21日

暑中お見舞い申上げます。

BlogPaint
    














横浜晴れ窓全開の我が家の中を風が抜けてクーラーつけずに過ごせています。

元職場の友人達も昨日終業式を迎え夏休みになった様です。
夏休みでも雑務や部活動で忙しいのよねぇ〜

COCO君から「夏休みのしおり届いたので〜楽しみにしています。」ってこちらこそ元気パワーもらえます

NO2はさっそく夏季休暇を取って早朝名古屋旅行へ
明日は、犬山のモンキーセンターや名古屋城等大阪にも脚を伸ばすみたいです。

先月、健診受けた所へ、説明聞きに行ってきます。
結果は主治医に見せるし、行かなくても良いかな〜と思ったけれど一応説明聞いてきます。
本日の2時頃にも空きがあったけれど、夕方の少し涼しくなった頃に予約しましたよ

NO2と私のタオルケット等洗濯機めいっぱい詰め込んでお洗濯しましたよ〜
この日差しと風で、すっきりさっぱり仕上がりました。気持ち良い

bejibeji060429 at 14:56|この記事のURLComments(0)

2017年07月19日

再会は...

DSCN1547
DSCN1548
DSCN1546
DSCN1545

横浜晴れ 梅雨明け
昨日は、お出掛けして大きなビルの中にいたのですが、凄い落雷で何度も振動感じる程でした。
クーラーのタイマー予約して外出していたら、多分雨が強くて室外機に入ったのか点滅していて作動していませんでしたが、冷たい風が吹いていたので窓全開に....今も風が涼しい横浜です。

昨夜、笹塚に住んでいる父方の従兄弟から「浅草橋に嫁いだ彼女の身内が死去されたよ〜きーちゃんに来て欲しいと伝言されたんだけれど....」と、恵比寿に住んでいたころ敷地内の隣のお家に住んでいた父の妹の子。
幼い頃は母がミシン踏んで作ったお洋服お揃いで着ていて姉妹の様に育った仲でした。
彼女はお肉屋さんへお嫁に行きお互い子育てに励み年賀状位のお付き合いになっていました。
でも、来て欲しいと私の事思い出してくれたんだから.六年ぶりの再会は悲しみの中です。
DSCN1550

電車の乗り換えが苦手なのでアイスカフェラテ作り、飲みながら検索
どうも此処一年飲みたくないコーヒー類ですが、何故か今日は欲しかった。そんな日もあるのねぇ〜




bejibeji060429 at 13:50|この記事のURLComments(0)

2017年07月17日

しろ白

DSCN1529
DSCN1526
DSCN1533

横浜晴れ
三連休の1日は、渋谷にある御墓参りへ、水場の井戸水は冷たくて御墓拭くのに清められる感じがします。
残り二日はペンキ塗りにチャレンジしました。
養生テープでマスキングしたけれどカーペットにペンキ垂らして一ヶ所塗り始めるあそこもここもと思いばかりつのります。手摺りは優しいグリーンにしたかったけれど他に付くと大変な事になるのですべて白に...適度にしないと体中の汗が無くなりそうなので止めましたうーーん額から汗が垂れるなんて久しぶりでしたよ〜

先週、最期の紫陽花摘みました。
残り物に福かな...何十輪と咲いたけれど1番好きな色合いのお花です。
アパガンサスもギボシも咲き終えてセージが紫色の花咲かせています。
真夏はお花が無くなりちょっとさみしいですね。








bejibeji060429 at 17:48|この記事のURLComments(0)

2017年07月13日

カラフル

DSCN1522
DSCN1523

横浜晴れ
高原の様な風を感じながら、早朝から羽毛布団洗いをしています。

昨日は、ご近所友人達にイケア連れて行ってもらいました。
おしゃれなソファーに座ってみたりシンプルな色やデザイン性の高い品の数々を手に取りながら、お目当の、キッチンブラシをみつけましたよ。ランチを美味しく頂き、一階へSALEだった円形のバスマットや布団カバーをカートへ
友人達のお陰で半日楽しく過ごせました

TVで九州豪雨で被害にあわれた方や命を奪われたご家族が話されているのを聞いていました。
お1人は、水が迫りくるあの日愛犬に「行きたい所へ逃げろ」と鎖を放し、その二日後家を見に行くと、愛犬が家の前に積もった泥の上にお座りして待っていたそうです。避難所でご主人は「犬も家族だから...」と目頭を押さえていました。
もう1人の方は気がついたら水の中で少し離れた場所にいた愛犬と助かったそうです。しかし奥様が未だに見つからず奥様は「人間より動物が好き」と言ってたとか....ご主人「この犬をなんとか大切にしたい猫も家から逃げ出したのを見た」と避難所で愛犬の頭を撫でながら、涙されていました。
生きたいのに生かされないどんな思いを残しながらも、命を奪われた皆様のご冥福をお祈り致します。
そして、これから生きていかなければならない皆様の事を思うと小さな喜びから幸せがみつけられることをお祈りしております。

bejibeji060429 at 07:47|この記事のURLComments(0)

2017年07月11日

いつのまにか蝉が...

DSCN1520

横浜晴れ晴れ
朝夕は冷房位の涼しい風が家中に流れ込みます。夜は窓を少し開けて羽毛布団に包まれ寝ていないと寒いですが、午前四時位になりお日様が顔を出す頃にはお布団が邪魔になります。
今も庭のアパガンサスに強い朝日が当っています。庭で蝉が鳴いています。きっと暑くなるんだろうな〜

昨夜は副様と若者達とお祝いの会をしました。
いきつけのお鮨やで待ち合わせしかし、店長も二番手もスタッフも....顔見知りさんスタッフはたった1人....店長皆連れて退職しちゃった
好みもすべて把握していてその日の美味しお刺身をお任せできたのに〜なんか知らないお店に着た感じです。
店長も笑顔なし愛嬌なしだし、乾杯してお刺身つまんで副様「おぅ焼き鳥や行くぞ」と早々に移動しました。ここの焼き鳥美味しくて5時には並ぶみたいです。この日も売り切れありでしたがいっぱいしゃべって笑って食べて、明日の仕事に差し支えるので早めにさよならしました。

ダイニングのスパティが白い花を咲かせ始めました。この花を見ると夏がやってきたと思います。
明日は、友人達にイケヤに連れて行ってもらいます。オープンしてから1度行ったきりですので、久々です。
当時柄の長いブラシを四本買って使っていましたがブラシが広がってしまい、売っているかな〜お鍋洗うのに重宝していたのだけれど...ご近所友人には私の事等いっぱい聞いてもらっい心許せる友です。
楽しみ

この所三週間コアダンス踊っています
上級者向けですが、ついていけない時は自分なりに変えてこなしています。
少しお腹が凹んだかな



bejibeji060429 at 07:48|この記事のURLComments(0)

2017年07月07日

七夕

999dfa29.jpg

DSCN1518
DSCN1519


七夕ですね。きっと今夜横浜の空には天の川が架けられるのでしょうね
職場で七夕飾り作りかざったっけな〜と、スーパーの入り口にも笹が子ども達が書いた短冊がありました。
今は川に流せないけれど子どもの頃は天現寺の川に流しました。

最近良かれと思い、行った事が自分を慌てさせています(笑たとえば要らないと捨てた印鑑が必要な物だったりとかじっくり考えて行動しなければと心に決めました。
ストレスになるばかりですものね(笑

「ヒアリ」が大井埠頭で発見されましたね。我が家でも2階のNO2の部屋を小さな蟻が歩いています。
後を追うとゴミ箱に捨てたコーラの蓋に
あんな小さな身体で良く2階まで上ってきますよねぇ〜

水曜日に友人のご近所さんの前を通ったので「元気かな?」とチャイムを押すと「ワンワン」と元気な声でお出迎えしてくれた彼女の愛犬。
我が家から帰って行ったグッピー達は環境の変化で数が減りましたが今は30匹位で泳いでいましたよ。
ワンを撫でながら、おしゃべりしてお昼になったので二人でお蕎麦やで海老天乗った冷たいお蕎麦を食べました。楽しかったし美味しかった




bejibeji060429 at 15:13|この記事のURLComments(0)

2017年07月04日

わくわく企画...

DSCN1514
DSCN1517
DSCN1516

横浜曇り
朝6時過ぎからウォーキングへ
平たんな道は少し早足で、上り坂はいつもの歩調でてくてくてくてく 
女性ばかり七人程のグループや多くの犬散歩の方とすれ違い...お声を掛けて下さる方があったり 元ビーグル犬を飼われていたママとも「しばらく〜」ってご挨拶。木立の中ウォーキングの人口密度多し〜

COCO君との夏休み企画として、9時過ぎから「横浜防災センター」の体験コーナー見学の予約や横須賀軍港クルーズも予約したり、COCO君行った事がないNO1のお仕事場での「霞が関こども見学デー」への予約葉書書いたり等申し込みしています。
ちょっと心配だった船、電話で「クーラー入ってますかぁ?」と聞いたりして、私は船にも暑さにも弱いから(笑
でも楽しみ〜汐入のスタバで眺めていた軍艦を船に乗ってみたかったからね。
防災センターでは起こっては欲しくない地震に備えCOCO君に体験を通じての防災への意識を高め身に付けて欲しいから〜

さぁー太陽のお水換えなきゃな...お塩治療で松かさ病が少し改善されて餌ももりもり食べています。


bejibeji060429 at 11:34|この記事のURLComments(0)
月別アーカイブ