2018年10月15日

西湖梅

DSCN2222
DSCN2223

横浜曇り
ガクンと気温が下がり秋が深まってしまった様でクローゼットから長袖を引っ張り出しました。

土曜日は町内会館の庭掃除を、台風で街路樹の枝や枯葉、雑草が生ていたので、以前会館内は、会員が当番制で掃除していましたが、いつしか顔ぶれが同じで人数も減少し不公平の意見があり、現在は定期的に業者清掃に任せています。12月に餅付きがあるし一気に掃除するのは大変なので

町内会の理事になり固定電話の使用回数が頻繁に 以前から小さな雑音があったものの支障もなくてほっておきましたが、台風以降特に雑音大きくなり木曜の夜はザアザアザアザア殆ど相手の声が聞き取れず内容を書いてFAXして頂きました。金曜日NTTに問い合わせると「故障と言う表示がされています。お伺いしても構いませんが、まず電話機を量販店かお知り合いの所へ持っていかれ確認した方がよろしいかと....」で、友人宅では迷惑かなと思い電話機の故障なら買い換えればと量販店へ、事情を話し差し込んで頂くとまったく繋がらない。「回線が違うみたいですみません。無理ですね」と、電話機を裏の友人宅へ持ち込み繋いでみるとクリアに聞こえ異常なしでした。
今朝NTTに連絡すると、もう1度調べて下さり明日修理に来て下さるとの事です。私「すみませんが以前雑音ありで修理して頂いた履歴残っていますか?」と、お聞きしたら「2009年にその前が1998年にお伺いしています。」20年前の履歴まで残してあるのですね。とても親切で判りやすい丁寧な対応でした。

昨日、ウォーキングしながら、神奈川県立金沢文庫で開催されている西湖梅をめぐる禅僧の交流と15世紀の東国文化へ 
伝雪舟筆の「西湖図」等展示されていました。
水墨ですっすっと余白を生かした波の絵に心轢かれ、表具の織の美しさに見入られました。
称妙寺の赤いお太鼓橋は塗り替えでしょうか修繕している様でした。



bejibeji060429 at 11:00|この記事のURLComments(0)

2018年10月11日

ウォーキング

BlogPaint

横浜曇り
海方面の大型スーパーへウォーキング
抜け道のバードウォッチングが出来る公園で、窓から覗くと水辺の小島の枯れ木には鵜が数羽、羽を休めているだけでした。やっぱりこの公園の木々も台風の塩害で枯れていましたよ。紅葉は無理かな〜
今夜は、新鮮なお魚食べたくて大型スーパーの中の個人店へ行きました。鮮度の良い証拠に鼻の先がポチンと黄色いさんまが80円キンキもお手ごろの大きさで醤油とザラメで甘辛に煮るのに最適
でもね、壁に貼紙が「31年間....有難う御座いました。」この店舗14日で閉店してしまいます。残念!
帰り道、両手に荷物を持ち坂道を上り腕の筋トレ状態に...失敗

DSCN2219栄川

NO2から旅行のお土産が届きました。明日の昼はチャーシュー作って喜多方ラーメンにします。
何ヶ月ぶりかな〜ラーメン食べるの...あっそう言えば具材チョイスして作ったカップヌードルも期限が..食べなきゃ!
DSCN2213カップヌードル




bejibeji060429 at 16:46|この記事のURLComments(0)

2018年10月09日

移り変わり

DSCN2194
DSCN2211

横浜晴れ
先週渋谷の御墓参りに行きました。
横浜から東横線に乗り渋谷駅へ着くと地下道は美しく整備され迷路の様に....表示板に渋谷警察側?違うよな、この出口...恵比寿方面かな?なんて独り言つぶやき、感を頼りにエスカレーターを昇ると見慣れた景色が、外に出ればもう大丈夫バスに乗り、名門青山学院小前を通りながらお寺へ
井戸水を汲み両親の眠る御墓に進むと、お彼岸でお参りしたであろう供えたお花の殆どが台風で地面に無残に吹き飛ばされています。踏まないようにそっと歩みましたよ。先祖の墓には従兄弟が供えてくれたお花が残っていました。母の好きだった桔梗と黄緑色のポンポン菊と秋のお花お線香を供えました。一人でゆっくりお墓の中の故人に向い話しかけました。帰り道渋谷駅側に出来た新しい商業ビルへ、おしゃれなテラス席が並び、その前にはイベント用のステージを組み立てていました。代官山へ抜けられるので観光の外国人の方や大勢の波が続いていました。時の移り変わりを感じました。

ご近所さんがシンガポールのお土産を届けてくれましたよ。私の好きなカオマンガイチキンライスしかし英語表記なの、食べたい一心で訳しながらPCに打ち込みました。どうも丸々一羽使うらしいけれどモモ肉3枚にしておけば良いかもと思いながら、誰か遊びに来てくれる時に作ろうかなと思っています。楽しみ!!

コピちゃん、ちび太が名付けた凛ちゃんとCOCO君が名付けた太陽2は私の姿を見るとピチピチと寄ってきます。どんどん大きくなってる来月COCO君は学芸会で主役に抜擢NO2達と見に行こうと楽しみにしています。

そろそろパンジーやビオラの時期です。今年は何色にするかな〜



bejibeji060429 at 09:28|この記事のURLComments(0)

2018年10月02日

さよならの形

DVC00440白紫ガーデン

横浜晴れ
朝のラジオ体操をしていても体が重い暇してお出掛けして食べて1K太ってたわ!

昨日、友人から電話がありました。三十年以上前からの職場先輩70代後半が二ヶ月前に亡くなったと風の便りで聞いたそうです。その方が退職して十数年経ち、ここ二年はあっていなかったそうです。若い頃お世話になったのでお線香だけでもと思い奥様に御連絡すると「来て下さらなくて結構です。家族で静かに済ませましたので...」と、友人は、電話を切りそれでも手を合わせたいと...仲間に連絡すると、先日一人の方が手を合わせに訪問したが、戒名も無く老婦人に「静かに送り出しました。本人も誰にも伝えるな!との意向でしたので....もう誰にも伝えないでいらっしゃらないで下さい。私も身体が辛いので〜」と言われたそうです。
それでも、友人は「恩義は果たしたい」と、私「そんなに恩義とか義理とか言っているのなら生前頻繁に連絡したりお酒飲みに行ったり、途切れない心を持っていらしたら良かったのに!ただの自己満足だと思うよ。戒名ないのは宗教上の事かもしれないし、本人の意向かも知れないし、なくても家族の心が繋がっていればいいんじゃないかな〜 仲間達と先輩を偲んで飲みながら昔話するのも供養でないかな?あっ!言っておくけれど私も戒名いらないし形式的な葬儀無しで誰にも連絡しないし来て欲しくない。えーーー死んじゃったの〜でいいじゃない(笑」友人一瞬沈黙
そう言えば、連休の時にCOCO君とTV見ていると御墓の題材を取り上げていました。私「御墓に入らないし戒名もいらないから...」とするとCOCO君間髪入れず「ダメだよ!そんなの...」と小5の正統派の彼には衝撃的だったみたいでした(笑 日本人が昔から重んじていた故人への思い別れの心は忘れずに、形式はそれぞれで良い気がしますが...

洗濯二回目いっぱい回しています。さっぱり乾くだろうな〜

bejibeji060429 at 07:59|この記事のURLComments(0)

2018年10月01日

OCTOBER

110901_050505
af6b4753.jpg


朝焼けが台風が過ぎたよって、伝えてくれていた横浜です。
深夜強風でお家が揺れ何度も目が覚めて寝不足ぎみ。今も強い風が吹いていますが日差しは夏の様です。
早朝から、カーポートの端に山盛りに濡れて溜まった葉っぱをかき集めたり、玄関周りと樹液でペトペトしている車も水洗いシャンプーしました。
あ〜〜一気に動いてちょっと疲れてミルクティーでほっと一息
我が家は紫陽花の枝が数本折れた位でしたが、お隣さんの皇帝ダリアが折れて倒れこんできています。せっかく2m以上に伸びたのに残念

先週金曜日に警察署での防犯委員委嘱式に参加。所長以下数名の御挨拶の後、振り込み詐欺対応のビデオ鑑賞しました。東京神奈川は、振り込め詐欺と自転車盗難は前年より増との事でした。振り込め詐欺対策では留守番電話にして出ない事が1番。用事がある方はメッセージを吹き込むのでそのメッセージの途中で受話器を取れば問題ないとの事でした。私はずっと留守電にしています。「詐欺セールス対応となっています。御用の方はピーと鳴りましたらメーッセージをどうぞ、FAXの方は送信して下さい。」と自分の声で吹き込んであります。効果ありですよ。防犯署員の方が「女性はどうしても電話に出たくなってしまうそうですが、ぐっと我慢して下さい」とお話ししていましたよ。

お彼岸にお墓参りに行けなかったので渋谷まで行こうかと....でも暑いので明日にするかな〜代官山まで続く複合施設もオープンしたみたいだし、ぶらぶらしてみたいな





bejibeji060429 at 09:47|この記事のURLComments(0)

2018年09月25日

三連休

180923_120126クライミング
左端がCOCO君
DSCN0688


横浜曇り小雨
連休遊びましたぁ〜22日土曜日はNO1ファミリーと待ち合わせして、みなとみらいのカップヌードルミュージアムへ、世界初のインスタントラーメンを発明した日清食品創業者の安藤百福(ももふく)事業に失敗して全財産を無くし、その後小さな小屋からチキンラーメンを開発し前向きな心と発想の転換等知恵を屈指て世界中にインスタントラーメンを広げた第一人者のムービーを拝見し、その後チキンラーメンファクトリーで90分小麦粉からのチキンラーメン手作りをしてきました。
COCO&ちび太可愛いキャラクターのバンダナとエプロンをつけて、全身の力を込めてぴょんぴょん飛び跳ねて綿棒で麺を伸ばしたりしながら真剣に袋入りチキンラーメンを作り上げました。
その後、マイカップヌードルファクトリーでカップに絵を描いて好きな具財をリクエストしマイカップヌードルを作りましたよ。NO1はカレー味にするとインド人とドラえもんを描いていましたが、なんだか不思議に違うドラえもんで大笑い、私はみなと未来の建物や観覧車を書きましたよ。
COCO君は「失敗してもくじけず発想の転換と今後の食品の発展のため自分の開発した知識を他の業者にも分けた心の広さが凄いね」と、ちび太は「面白かったタテ ヨコ ウエ シタ ナナメ」から見て発明するんだね」と言っていました。

23日は、朝から八景島へ、クライミングに挑戦したCOCO君三分の二位まではするする登りますが、反り立つ壁と高さに気弱に、するすると降りてくること2回、私「勇気を出して最期まで登ってごらん!!ガンバレ」って、係りのお姉さん二人も「ガンバレガンバレ」って一緒に声援して下さりCOCO君頂上の赤いスイッチタッチ、笑顔で降りてきました。人は1度成功すると自信と勇気が膨らむのでしょうかその後は難易度の高い壁にもチャレンジしていましたよ。
ブルーホールにどうしても乗りたいと係りのお姉さんに自ら聞きにいきましたが、保護者と一緒でないと難しいと言われました。私「ごめん、あんなに高い上から凄いスピードで降りたら心臓止まるかめまいがして遊べなくなるから〜」と...若い頃は大好きだったハードな乗り物ですがちょっと自信が薄れまして〜「冬休みNO1と乗ったらいいよ」と伝えると納得していました。その後は巨大迷路やジェットコースター等に何度も乗り満足していましたよ。帰るとNO2とお嫁ちゃん2がお泊りにきました。

昨日はお昼過ぎからBBQを庭でしました。
コストコで買ってきてくれた一キロの固まり肉を切り焼き始めると肉大好きなちび太はモグモグ凄い勢いで食べまくり、その後和牛を焼くと「このお肉は美味しい」と、判るんですねぇ〜高い肉(笑
蟹 海老 秋刀魚やまるごとピーマンとうもろこし等、もーー満腹で夜ご飯は食べられずでした。
夕方皆が帰った我が家は、しーーーんと静まり返りましたが、楽しい余韻だけが私の心に残っていました。
今日は、町内会で加入している保険会社の方と打ち合わせし、金曜日は警察署で会議に出席やっと半年終了しましたが、10月には地区フェスに11月には子どもフェス12月は餅付きなど他行事もありです。
災害時等地域社会との繋がりの大切さは重視しますが、高齢化に伴い今の時代にあった行事の見直しをする大切さも考えなくてはならないと思います。全地区会議でも見当違いの意見を述べたり、俺は昔から町内会と関わっているんだと胸を張る頭の固い老人が多いのよね。愚痴でした




bejibeji060429 at 08:29|この記事のURLComments(0)

2018年09月19日

赤い彼岸花

DSCN1395
DSCN1396

121006_073257

横浜晴れ
日曜日は称妙寺内金沢文庫へ 「安達一族と鎌倉幕府」展鎌倉時代蒙古襲来に瀕した北条時宗を支えた安達泰盛。絵巻や古文書また宗教信仰の仏像などをゆっくり拝観してきました。
秋が深くなったら木々が色付き美しい庭園と開催されている展示品を見学に行きたいな〜

昨日は、上大岡へ買い物しながら野本養魚店へ....
小さな小さな金魚をぐるりと見ていたら思わず「すみませーーん二匹下さい」って...御主人無言で網と水入れた桶くれて豆粒みたいな小さな紅白の金魚を選びました
三匹でくっ付いたり離れたりしてコピちゃん楽しそうに泳いでいます。

本日は、涼しい公園脇の裏道抜けてウォーキング、住宅街の裏道に入ると、一軒の日本家屋の庭先に喪服を着た方が、黒塗りのお盆にグリーンの菊花が...私理解できずに立ち止まってしまいました。
お家の中にはご老人の方がお一人、庭には喪服の方が二名菊花を手に取り、縁側に置かれた真っ白な棺の中に....亡き方との最期のお別れでした。
私が幼い頃は自宅でお通夜葬儀は当たり前の時代でしたが....日の当る彼岸花咲く自宅の庭先で日本人の心と人の命の尊さと懇情の別れを感じました。通りすがり理解するまでほんの数十秒でしたが、亡き方に頭を下げ歩きだし、ほんの何歩かするとバス通りへ、裏道で終焉の時を迎えた方がいる事などつゆも知らずに老人が自転車を漕ぎ黒髪をなびかせすっすっと歩く女性...それが人として日常を営むと言う事なのでしょうか。


bejibeji060429 at 14:58|この記事のURLComments(0)

2018年09月15日

涼しい

180914_150445電気

横浜雨時々雲
微熱は火曜日に35.2℃に下がりました。でも、痰が絡むし鼻水が残っています。もう二週間なのに長引く

毎朝、お豆腐半分野菜類卵の白身入れた味噌汁かそばつゆ味を食していますが、今朝はご飯を炊いたので海苔佃煮と鰹節と納豆を乗せて熱々ご飯を食べましたあーー美味しかった!!

少しの間お仕事お休み、体力維持に1時間位のウォーキングへ
セミの声もいつしか遠のき水路を泳ぐ鯉の水も冷たそうです。

何十年もずーーーっとリビング天井に埋め込まれたシャンデリア照明。ガラスの9つの器の中に電球が入り調公式ダイヤルで明るさ調整できましたが壁のスイッチを回しても点かず....勿体無かったけれど年代物だし大地震で落ちて破損するだろうし、思い切って交換しました。新は丸い12畳用タイプの物ですが古は四角い物で取り外したら四隅の壁紙色が違い目立ちます。いつかペンキを塗るにしても一時どうするかな〜と「土も要らず少量の水分で育つエアプランツ植物」と思いましたが週に数度は霧吹きで水を与えなくてはならず、いちいち脚立を倉庫から出すのも面倒だしなと、そうだ!お花かみで睡蓮を作り、麻紐で丸く誘引して天上に貼り付けようと思いお花かみ探しましたが紫や薄紫がなくて〜職場で卒業式前に良く作り飾っていたし、でも文房具売り場にあるのは普通のカラー、ネットで頼むのもな〜と...目についたのは造花のグリーンでした。風水的にも造花は良くないけれど一時目隠しに購入しました。
今のLED照明器具の説明書みながら「ラク見え」とか色々な機能があるんですね。明るいし目には快適なのだと実感
そうそう、TVで「OKぐーぐる、〇〇して〜」ってあれって凄いですねぇ〜そこで私、昼休みに職場で「OKぐーぐるクーラクー温度下げて〜」って言ってみました。そしたら「はい!判りました!」って...上司がリモコン握っていました。もーー皆で大爆笑して...仕組みとか利便性の問題点とかで盛り上がりましたよ。
暮らしの製品はどんどん進化しスマホでない私は取り残されますね

bejibeji060429 at 09:49|この記事のURLComments(0)

2018年09月10日

微熱...

DSCN1776

DSCN1762

横浜晴れたり曇ったり雨降ったり
先週風邪で食欲が落ちましたが、なんとか金曜日から食欲が戻りました。
NO2のお嫁ちゃんが梨園から大きな豊水梨を送ってくれてそれと葡萄は何とか美味しく口へ運べて
職場も二日半休み木金曜日は二時過ぎまで働きましたが不思議な物で人とふれ合っていると意識がそちらに向いて、だるいのも忘れます。北海道地震でも「人とコミュニケーションを取りましょう。気持ちが救われます。」とコメンテーターが発言していました。こんな時、人は独りでいると心を閉ざしてしまうのですね。
まだ痰が絡んだり微熱が6℃あります。そう言えば主治医から処方された解熱剤がどうも効かない感じが、薬箱にあったバファリンを飲んでみました。木金はこれの効果もあったみたいで節々の痛みだるさも抜けた感じです(笑

ネットニュースで見ていたのですが高校生が体育祭で低体温になり搬送されたと....
そういえば8月酷暑の時、蒸し風呂状態の体育館から汗びっしょりで「熱中症になる」と途中そっと抜け出しクーラーガンガンに効いている部屋で二分ほど涼んだ時に汗に濡れた服が冷たく肌に吸い付き身体の熱がぐっと下がり震えがきました。これは低体温になると急いで暑い更衣室に入り身体を拭いて服を着替え落ち着きました。

昨日NO1が美容院帰りに一人で来ました。
「子達は外でお友達と遊んでいるので来なかったよ。」と私「お友達と遊ぶことはとっても良い事よ」と嬉しくなりました。NO1は春からとても忙しくて深夜帰りがずっと続いています。夏休みにも休めず旅行へ出掛けられず、やっと福島旅行..ハワイアンズへ お土産持って来てくれました。
私も心君と夏休みを過ごせなかったので内緒で22日からの連休遊ぼうとカップヌードルミュージアムの予約をしました。心君から電話があり「泊まりにいっても良いですか?」私「カップヌードルミュージアム予約したよ〜」と言うとちび太の声が「うわぁーー僕も行きたい」なので次の日変更電話入れました。
私訳も判らずPCで予約入れましたが、話を聞くと小麦粉から麺を作る工程を体験出来るそうです。お泊りできないちび太NO1が連れてきてくれるそうです。 23日はボルタリングに挑戦させたいな〜と職場近くにある施設チェックしスタッフにお話し聞きましたが、万が一怪我をしてしまうと取り返しがつかないのであきらめていました。そうだ八景島の巨大迷路が好きなのでと八景島ホームページみていたらボルタリングが開設されたそうで安全帯つけた映像が....これなら怪我しないし楽しそうだしと、今から心君ちび太の笑顔が楽しみです。そして、24日はNO1NO2ファミリーとお庭でBBQをする予定です。
もう一本虫除けとムヒ買ってこないと庭は涼しくなり蚊だらけでちょっと出るだけで草の中から何匹飛び出真っ黒な大きな蚊に襲われます。あちらも生きるために必死です。庭の丸い排水溝には洗剤流しボウフラ死滅させていますが...周りはお庭に囲まれているので仕方ないです。





bejibeji060429 at 09:00|この記事のURLComments(0)

2018年09月02日

夏風邪

140812_102057秋紫陽花リース

横浜時とぎ雨
9月に入り、夏風邪に感染して咽喉が痛いし少しだるくて食べたお昼ご飯も胃に溜まった感じ
元気なのは水槽の中をスイスイ泳ぐコピちゃん二回り大きくなり私の姿を追い可愛いです。

4月から順番で町内会の理事になり、ラジオ体操、熱中症で倒れた夏祭り、8月5日花火大会も終了し8月は町内会の定例会も夏休みに、9月1日の定例会で「お疲れ様と反省会」を開こうと三役の方にお手紙を書き8月7日ポストへ、内容は1日の定例会で「お疲れ様会と反省会」をしますので、お弁当と飲み物を用意し理事の方々の出欠と出席されない方にはお菓子を用意し、お祭りをお手伝いして下さった数名の元役員の方にも声を掛けて下さいとお願いしました。ある日元役の方に出合い「1日お疲れ様会を致しますので出席して下さい。詳しい事は係りから連絡いたします。」とお伝えしました。そして何の連絡も無いので確認の為二週間前に「大丈夫ですか?」と電話、その方「はい!花火大会の日に家で転んでしまいましたが大丈夫です。」と....しかし2日前に元役員と道端で出合い「なんの連絡も来ないので気になさらず理事だけでどうぞ...」と嫌味を言われてしまい謝りました。
腹は立ちましたがいまさら仕方ないと...31日すっかり寝入っていた夜10時過ぎ何度も我が家のチャイムが鳴り響きます。玄関に出ると「すいません。あの〜花火大会の日に転び脚を傷めて....元役員の電話番号も判らないし」最期の決め台詞が「あの〜お弁当の件誰も知らないですよねぇ〜」だって
私、こんな無責任な人に出会った事がない!!面倒で無理なら電話した時に断るとか他の理事と一緒に仕事を分けるとか時間の猶予はあったし対策はあったものの仕事場だったらズバッと切り倒してる(笑 
ちょっと忘れていたみたいに焦った振りしたあの方の心の中はどんななんだろう?
こんな人間には腐ってもならないぞ






bejibeji060429 at 15:42|この記事のURLComments(0)
月別アーカイブ