2018年08月18日

暑さ乗り越えたら疲労が

BlogPaint














横浜晴れ
暑さを乗り越つつも何だか疲れが取れず、夜八時過ぎに冷たい夜風が心地良い中、窓全開扇風機を上向けにし爆睡しましたが、12時近くに寒さに目が覚めた!!靴下を履きタオルケットでミイラの様に身体を包む...「寒い」と思いつつも頭が回らず我慢するも....そうか!!扇風機と窓閉めたらいいんだ。私の頭は疲れている(笑
職場の蛸釣り大好き事務さん10時のおやつにお煎餅や袋菓子をバリバリ食べる....皆で一緒にお茶しながら談笑しお菓子をつまんでいたら「チクチクチクチク」足が痛い靴下を見たけれど判らない??でも痛い!!
よーーーーく見たら小さな小さなが五匹も靴下の中に.....もーーーお菓子こぼし過ぎでしょ なんで私だけ食いつかれたのか

早朝から大物洗濯を干して5時半から庭の草むしりをしましたよ〜涼しい風に後押しされて効率よく進み綺麗になりました。後は電動芝刈り機が作動します。

皆様も体調整えて楽しい夏休みをお過ごし下さい。
私の夏休みは来月中旬からかな〜


bejibeji060429 at 09:05|この記事のURLComments(0)

2018年08月11日

暑気払い

180810_185024すし

横浜晴れ
先日の台風にも疲れているのかぐっすり眠れ被害も無しでした。

昨日の帰り道、職場を出でバス亭にいると正門を出た黒い車がUターンして戻って来ました。
駅まで送りますよ〜」 私「失礼ですがお名前を...」10分程の車内で色々なお話をしました。「良かったら今度飲みにいきましょう」お誘い頂きました。
人数が多くて誰が誰やらさっぱり判らず....仲良しになったのは理科さんで水槽に赤腹の爬虫類等を飼育、水槽を覗いてた私に声掛けて下さり、生き物大好き繋がりで話しが盛り上がります。
夕方からキティーちゃんうさぎちゃんと待ち合わせし久々に太郎丸へ
店員さんに鮨の注文用紙を渡すと「あの〜食べられますか???」と心配そうな表情
キティーちゃん海苔巻きが好きでいっぱい頼んでいました(笑
その他には出汁巻き卵に大海老のマヨネーズ和え タン焼き 太郎丸サラダ三人で蕎麦茶で乾杯して綺麗に残らず平らげました
キティーちゃんどんどん巨大化し移動して三年間で20疏健診で「糖尿病予備軍です。体重を落とし運動心か掛け手て下さい」と診断されたそうです。私が何年も脂肪過多の給食とコーラにお菓子を取りすぎないでと言っているのにその時は「はーーーい」と神妙に聞くけれど...本人が自覚しない限り無理ですね。
話に夢中になり車で送って頂き帰宅し時計を見たら12時ジャストでしたぁ
今朝はしゃべり過ぎて喉が痛いです。
横浜33℃ お家でのんびりします。
皆様も暑さに負けず残暑乗り切って下さいませ〜

bejibeji060429 at 07:32|この記事のURLComments(0)

2018年08月03日

耐えられず

DSCN1186
DVC00495風鈴

横浜晴れ
酷暑の夏職場の壁に熱中予報計測器が本日も厳重警戒レベル
そんな中救急車で1名運ばれ心配していましたが対応が早かったので点滴治療後帰宅したそうです。
、そんな私も台風通過の影響でお祭りは土曜日開催が日曜日実施へ
朝から準備に出掛けたりお昼を済ませて三時半からの開催に向け本格準備取り組みました。
どの屋台も大勢の家族連れで長蛇の列....眼が回るほどの忙しさで、西日の当る違う屋台の知り合いは救急車で病院へ、
一度熱中症体験済みの私は首に冷汗タオルに水筒に氷とスポーツ飲料グビグビ飲みながらの対応....しかし夕方6時過ぎから頭痛が...車で我が家送り届けて頂き、シャワーを浴びアイスノンで頚動脈を冷やし足を10僂△欧堂になっていましたが、夜九時過ぎ動悸吐き気が止まらずビニール袋抱えたまま救急病院へ立派な熱中症と判断され点滴治療。
看護師いわく「お祭りだったの〜貴女頭痛した時に早くくれば良かったのに〜貴女の知り合いの方が軽いわよ!!」
だって月曜日は何も食せず、火曜日はうどんとカットスイカのみ、水曜日は釜寅のお世話になりました。
身体の芯に熱が残り微熱とだるさが中々取れませんでした。
三日間2階の寝室に上がれずリビングに敷いたお布団から出られずうとうとうとうと眠り続け腰の痛みと戦う羽目に(笑 お祭りを最期まで手伝えず申し訳なかっなと後悔
何とか昨日木曜日から仕事に復帰し熱中症体験話でひとしきり賑やかでした。
前回は友人と待ち合わせた真夏の中華街、今回はお祭りでした。
もうこりごりですし、恐怖心が残っています。まだ過酷な猛暑が続きますので無理せず自分の身体を大切にします。
どうぞ皆様も変だなと思ったら病院へ早めに行って下さい。早めの治療が1番。



bejibeji060429 at 21:38|この記事のURLComments(0)

2018年07月25日

酷暑と戦い

170807_104018さるすべり

横浜朝小雨晴れ曇り
なんだか暑さで体力消耗を感じ豚肉とご近所さんから頂いた苦味の少ないホワイトゴーヤでパワー補いながらなんとか仕事場へ通っています。
酷暑地獄の様な体育館でのイベントに保冷剤首に巻き二日間耐えましたが、終業式は教育委員会からの通達で放送に切り替えられましたが、今は補助の仕事をこなし頭の中が熱くなる(笑
さて、4月から町内会の役員となりお祭りに向けた準備をしていたのですが、会議で決めた内容を確認しながら、しっかり分担こなしていたら他町内会のボス的存在の方が「もうやりましたので取りに来て!!」と連絡が着たそうでなんの為の会議なのかあのボス一人で仕事抱えて手下を使い毎日会館ホールで準備に動いている。いるのよねぇ〜仕切り自己満足人間!!私の用意した物と時間は無駄!!仕事しながらも印刷したり集めたり、怒りが込上げ「なんなのよと集めた物を踏み蹴った!!
日々「物に当るな!深呼吸して」と言っているのに...何十年振りだろうか物に当ったの
暑さは人を狂わせるのねぇ〜


bejibeji060429 at 19:12|この記事のURLComments(0)

2018年07月16日

送り火

180716_082406re水盤金魚

横浜晴れ
昨日は渋谷へお墓参りへ墓石は夏の太陽に照らされあっちち冷たい井戸水でお墓を拭きご先祖様もさっぱりかな〜
帰り道さっぱりしたお鮨を食べて私の胃も冷たくなりました(笑

玄関先に、すこしでも涼感をと陶器の金魚を浮かべました。
風があるので扇風機二台回し、クーラーつけずに過ごしています。
温かい飲み物が身体に良いと判っていますが、アイスコーヒー ハーブティー 緑茶 麦茶 梅の寒露煮等
氷入れて飲みますが....いったい何リットル飲んでいるのかな
水槽の中を泳ぎ巡る金魚のコピが羨ましい

お昼は冷やし中華を作ろうと思ったら黒酢が無い!!さてどうするかな〜冷やしラーメンにしちゃうかな

今週も猛暑に襲われるらしい。我が身も周りも倒れない様にしなければ....


bejibeji060429 at 11:14|この記事のURLComments(0)

2018年07月13日

盆の入り

DVC00502朝焼け
朝焼け
横浜猛暑 
夕方お迎え火を焚き御先祖様をお迎えしました。
茄子に胡瓜の牛と馬、鉄火巻きに冷たいビールに胡瓜の生姜漬けにお菓子。
「昭和の女」ですから私が生きている限り続けたいと思います。

職場からの帰り道バス亭は日影がなくギンギラに照りつける太陽光線に腕がジリジリ焼けている様でした。隣に並ぶ40代の大柄の男性が「暑いすねぇ普段は車移動で一年に1度東京までバスと電車に乗るんですけど〜暑すぎる」私「東京はもっと暑いし飲み物も持って行かれたら〜」鹿の子織りの網目の詰ったポロシャツを気にして「ダメだ!!服着替えて来ますわ」って走って行きましたこのバス普段でも四分位は遅れてくるのできっと間に合うかも〜なんて思っていると飲み物手に持ち「まだ来ないすねぇ」なんて戻ってきました。綿の薄いシャツに着替えて....「その服が正解ね」って笑いあいました。
たった六から七分待っただけなのにとっても体力消耗しました。バスのクーラーが心地良かった。

夏になると人は薄着になりますよね、乗り物も隣に座るその方の体温や臭いも気になります。
特に帰りのバスや電車は汗や臭いが強くなります。
昨日隣に座った女性は生臭い魚の臭いが...今日の帰り道の男性は煙草とすっぱい汗の臭いで、申し訳ないけれどさっと違う車両に移動しましたよ。
私も不快にさせない様に帰りに更衣室でシートでさっと拭いてから帰る様にしています。

夜九時近い我が家は冷たい風が吹いています。
クーラーはいらないので心地良く眠れそうです。
明日の朝もきっと朝焼けが見られるでしょう。


bejibeji060429 at 20:48|この記事のURLComments(0)

2018年07月10日

ふらっと

120801_171903

横浜晴れ
昨日朝は雷雨がありその後晴れてうだる様な暑さに見舞われた横浜市でした。
そんな中体育館にいた私はふらっとめまいがこれは倒れると思いクーラーの効いた部屋へ逃げ込み水分補給しましたよ〜自分の身は自分で守る適切な判断力は生きてきた長さの分だけ研ぎ澄まされている(笑
体育課のおじさまと仲良しになりました。始業前に挽きたての美味しいブレンドコーヒー頂き豪雨被害のお話しながら数分間のコーヒータイムです。
週間お天気見ると猛暑が続きますが皆様もお身体ご自愛下さいませ〜






bejibeji060429 at 18:55|この記事のURLComments(0)

2018年07月01日

梅雨明け

180630_124210映画

横浜快晴
本日7月1日あっという間に半年が終了しました。
そして、ギンギラ太陽が照りつける毎日です。
夕方職場を出ても太陽が衰えず私の体力は衰えてしまう
土日も家事やさまざまな雑務でのんびりお休みが取れず疲れが残ってしまいますが、炭酸水に梅の寒露煮飲用したり夏野菜食べて乗り切ります。

プレゼント応募した東京MXテレビで映画鑑賞当選しました。
「御当選おめでとう御座います。」なんかこの響き好きです(笑

金魚の「コピ」ちゃんは二回り半大きくなりました。元気良くスイスイ泳ぎまくっています。
私が手を振ると上下に泳ぎアピールしていますよ〜可愛い



bejibeji060429 at 15:14|この記事のURLComments(0)

2018年06月23日

ふぅーー

BlogPaint













横浜曇り
早朝から紫陽花を剪定しました。
来年も咲いてくれます様に

週前半は風邪の影響で胃のもたれが続きいて、すかっとせずで木金あたりから復活しましたが、通勤と複雑な体制に疲れてしまいました。そんな時「あんず」見つけてパワー補充しています。
昨日夕方帰宅すると仕事依頼の留守電が三回も....そうとう焦っている感じです。電話すると「本日の業務は終了しました....」仕事改革で留守電にしているのでしょうが取り合えずFAX入れてお断りしましたが、此処の職場の方が近くて良かったな

週末はお布団干したかったのに〜今にも雨が降り出しそうです。



bejibeji060429 at 11:18|この記事のURLComments(0)

2018年06月19日

紫陽花も....

DSCN1161
DSCN1104

横浜曇り晴れ
庭の紫陽花も色があせましたが、アパカンサスが薄紫の花を開きはじめましたよ。
私は早朝から遠くの仕事場へ....広い校舎を行ったりきたりで家に帰り着くと「あーー疲れた!」とソファーでぼーっとしてしまいます


金魚のコピは二回り大きくなりました。私の姿を見つけると水面に顔を出して餌をおねだり、可愛い






bejibeji060429 at 15:23|この記事のURLComments(0)
月別アーカイブ