2018年05月19日

潮風が

180515_073442母の日

横浜曇り遠くから風にのり海の香が〜

母の日NO1&2よりカーネーションアレンジと鉢植えが届きました。
一生懸命働いたお金でのプレゼント「善き母」なのか判りませんが忘れずにいてくれる事が嬉しく感謝しています

私、汗が出ないタイプです。こちらは海が近いからでしょうか、お日様に照らされても日陰や木陰は涼しいのです。1時間半程のウォーキングでも汗をかきませんでしたが、本日はムシムシでじんわり汗ばみました。湿度には弱い私です。
そういえば、昨日大型花店目指し歩いていると、トンネル手前に一台の赤いワゴンが停り女性が反対側へ駆けて行く姿が遠目で見えました。道路に落ちている何かを拾いバス亭奥の歩道の脇へ静かに置き水色の厚地の布をそっと掛けていました。私は広い道路の反対側、布の隙間からなんとなくグレーぽい背中が見えて....
女性の方は、バス亭で待っていた御婦人と会話し赤い車で去っていきました。
色々と考えました。保健所へ電話した方が良いのか?あの方がしてくれたかも...でも飼い主さんが探してくれるのがあの猫ちゃんにとっても飼い主にとっても1番嬉しいんではないかとも....
昔、私の友人の猫が行方不明に交番や行政へ連絡したと...その数日後にご近所の犬飼いの方とお会いした時に友人の猫の話をして、「見かけたら教えて...」と言うと、驚いた顔して「実は車に轢かれていた猫を保健所に電話して....」と、直ぐに友人に電話して彼女と会ってもらい毛色等の特徴から間違いないと、彼女写真を持って環境事業局へ...でも時すでに遅し〜悲しいお別れになってしまいました。首輪に連絡先書いてあれば連絡できたのにね。春は猫ちゃん達も出歩く季節です。我が家の庭も三匹の♂猫達がマーキングしながら通り抜けて行きます。



bejibeji060429 at 14:47|この記事のURLComments(0)

2018年05月10日

どっか---ん!!!!!!

BlogPaint
横浜曇りのち雷雷のち晴れ










火曜日は友人達と葉山にある海沿いのMARLOWE目指し....でも定休日
新しくオープンした古民家リフォームしたカァフェレストランでランチして、やっぱりマーロープリン食べ様と葉山消防署前のマーローカフェへ....でも私は、有田みかんまるごと二個入りのジュレを...とってもとっても美味しかった
帰り道葉山ステーションで地野菜で初めて食べるスイスチャードやそら豆シソの葉、しらすがんも旭日屋のコロッケ買って帰ってきましたよ。
気兼ねなくいっぱい話して笑って楽しいひと時を久しぶりの葉山での時を過ごしました。

寒がりの私、暖房に片付けた敷き毛布やふわわふ上着出して寒さ対策しています。
1時間程前は稲光と共にドカン!!ドカン家が揺れる程の雷と雨が降っていましたが、今は輝く太陽が眩しいです。
早めにウォーキング出掛けて正解でした。
お昼は、白米少しの鶏そぼろ&シラス丼と具沢山味噌汁に焼き芋半分ちょっと食べ過ぎ苦しい



bejibeji060429 at 15:00|この記事のURLComments(0)

2018年05月07日

菖蒲湯

DSCN2125

横浜曇り時々小雨
連休明けはどんより曇り空の横浜です。
ゴミ捨てに行き、すれ違った小学生もいつもの様に賑やかさが無い感じでした。
連休中はNO1ファミリーがお泊りして、公園で遊んだり鎌倉までハイキングに行ったり賑やかでしたよ。
ハンバーグ作りやカレーも二人が手伝ってくれたり、炊飯器で三合のお米を炊くのも久しぶり(笑
楽しくていっぱい食べてちょっとお腹がデブリましたので、いつものウォーキングへ二時間弱歩いてきましたよ

先ほど、保健所から連絡がありました。
例の芋菓子。お店に指導に行って下さったそうです。他の消費者からは苦情は無いみたいでしたよ。
私が当り!当りと言えば大型スーパーでレシート合計での抽選会がありました。長蛇の列に並ぶ事10分
挑戦4回。スロット画面のパソコンのスイッチを押しました。一等は2000円券16本等です。四つ数字が揃うと一等みたいでしたが、三個の数字三度揃い「すごいですねぇ」と言われて、「こちらから選んで下さい」と....チョコ菓子に揚げたねじり煎餅にチーズ味のスナック菓子どれも食べない物ばかり仕方無いので揚げ煎餅3袋とうまか棒1つもらってきました。よっぽど並んでいる子どもに差し上げ様と思ったけれどアレルギーとかあるし安易に食べ物はあげられないしねぇ













bejibeji060429 at 15:09|この記事のURLComments(0)

2018年05月02日

紫蘭

DSCN2138
庭の紫蘭

横浜曇
二駅先のイオンへ、自然派化粧品店でシャンプーや洗顔石鹸類を買いに行きました。
帰り道は隣駅側で生サバや野菜類を買ってバスに乗り込み帰りましたよ。
あーーちょっと荷物も重くなりお腹もぺこぺこ〜帰るなり蒸し焼きそばを炒めひき肉と葱を豆板醤オイスターソース紹興酒ごま油味噌片栗粉で炒めた肉味噌掛けてぺロリ、柏餅を1個平らげました

そうそう、日曜日にスーパーで買ったさつま芋の無添加と記載のお菓子、レトルトパックに個別包装されて二個セットで... 外袋を開けて一袋を出して開てみたら....醗酵したアルコール臭が....老眼掛けて「えっ!臭い!!外国製なの〜あーぁ」なんて独り言言いながら袋の下部を見たら黒い物体と白い綿の様な物が....それ以上凝視できず、そっとしまいどうしょうか悩み昨日ウォーキングしながら区役所の保健衛生課へ。職員さんが二人で対応「凄い醗酵臭いですねぇ〜多分レトルトパックしてあるので工場で1個のパックに虫が付きさなぎになり...あっ!外袋に小さな穴があるけれど何かで破れてそこから侵入か?いずれにせよ販売店と輸入メーカーに連絡いたします。後日御連絡しますので」と、とても親切に対応して下さいました。
普段特定の国の食品は手にしないのですが....やっぱり失敗でした。





bejibeji060429 at 14:03|この記事のURLComments(0)

2018年04月29日

黄色く...

DSCN2137

横浜晴れ
昨日、庭の裏にある三畳弱の大型倉庫の整理をしました。
日曜大工が大好きな亡き父が使っていた工具や釘金具等、趣味の鮒釣り海つり用の竿用品を思い切って処分。
一番奥の方から防災リックとダンボールが....なんと5キロのお米とお塩が....平成4年米で26年も経ってぬか色になっていました。きっと母が準備していたお米でしょう。
90ℓのゴミ袋五袋にもなりましたよ。それでもNO2のバイクのマフラー等は「取って置いてね」と言われているので捨てられず(笑 ガーデン用の椅子やスパイクタイヤが場所を取っていますが芝刈り機等が出しやすくなり、やっぱり処分して良かったです。
本日はグングン伸びた松の芽摘みをします。
COCO&ちび太からも電話があり鎌倉までのハイキングしに予定が決まったら遊びに来るみたいです。




bejibeji060429 at 09:17|この記事のURLComments(0)

2018年04月26日

爽やか

DSCN2128

横浜爽やかなお天気です。

昨日注文したシューズがもう届きました。
ネットで簡単に注文て、荷物の追跡調べると深夜に走り大阪〜川崎〜横浜まで有り難い。
違うカラーが欲しかったけれど全て売れてしまいこのカラーのみでしたが、履いてみたら幅もぴったり履き心地もよさげ、爽やかな天気の中街をウォーキングします。

bejibeji060429 at 12:01|この記事のURLComments(0)

2018年04月25日

風雨

DSCN2126

窓に強い風に吹かれた雨粒が当る横浜です。
昨日、ショーウィンドウに映る自分の姿を見て「背筋が伸びてない猫背」と
意識して歩かないといけないけれどずーーっと意識は出来ないし、思いついたのは姿勢矯正してくれる靴を見つけ様と....靴だけは店頭でと思ったけれど見つからず〜仕方がないのでネットで探しましたよ。
お高い物を購入して履けない返品等面倒なのは嫌なのでお手頃価格のアメリカ製の品をみつけて注文しました。

そうそう、帯状疱疹ですが湿疹出始めてからは痛みに変りました。
毎朝ラジオ体操とウォーキング午後から足踏み台体操しているのですが、荷物を持ったり手を挙げるのが辛いです。今朝は少し痛みも和らぎ始め五六個出た湿疹も塗り薬の効果か薄らいできました。でも痛み止めは飲みましたよ〜 思い返せば30代の頃水疱瘡ワクチン接種しました。隣近所で水疱瘡が流行り出したので〜恐るべし帯状疱疹。

ある学校では規制を掛けたIPadを数百台児童に配布し家庭学習用の計算問題用に持たせるそうです。
小さな身体にずっしり重い教科書の入ったランドセルは背骨にも影響あるらしいし可哀想と思っていましたが、近い将来教科書は無くなる日が来るのかもね。ただ、破損したり眼に影響あるしいろいろな問題点もあるかも〜






bejibeji060429 at 09:36|この記事のURLComments(0)

2018年04月21日

暑い

DSCN2124
DSCN2123

横浜晴れ
ヒリヒリが続き痛みに変っても中々湿疹がでなくて、やっと木曜日に1個湿疹がでました。
主治医に「湿疹でなければ診断つかないと思い来なかったの〜免疫落ちてるのかな?」って...「あー帯状疱疹だね。50歳過ぎると誰でも出ることがあるんだよ。今度予防注射したら〜」だって....
七日分の大量の薬一昔前は一粒3000円したのだけれど、今はジェネリックを使えば3000円弱で済むんですねぇ
乳幼児に感染させない様にしないとね。

さてと、庭の手入れしなきゃ~

bejibeji060429 at 10:51|この記事のURLComments(0)

2018年04月17日

花瓶に...

DSCN2117

横浜曇り
昨日、春の光を浴びながらウォーキングへ行き、帰り道にお野菜買い坂道上り「ちょっと重いなキツイ」と思いながらも戻ってきました。
お腹ぺこぺこで大盛りサラダと鶏胸肉とワンタンのスープを食べて満足。
そして、2時頃から倒れてしぼみ始めた木工薔薇の枝を切り大きな花瓶に生けたり.....
枝だを切っていたら伐採してしまえとチェーンソウでばっさり
その時に右腰に軽い痛みがありましたが、夜になると痛い
多分、先週末から左胸下あばらの皮膚がヒリヒリヒリヒリ痛みがあり、神経痛か帯状疱疹かな〜と湿疹でないし
ほっていたのですが、そのヒリヒリの痛みをかばい腰の入れ方がまずかったのだと思います。
今朝は、軽いストレッチしてお風呂に入り痛みも軽くなりましたが、接骨院へ1年半ぶりに行こうかと思います。

div align="center">DSCN2122
伐採後



bejibeji060429 at 07:51|この記事のURLComments(0)

2018年04月16日

風の音

DSCN2108
DSCN2110


DSCN2115
DSCN2114
DSCN2113

横浜晴れ
春の嵐暴風雨に満開になった木工薔薇が強風に耐え切れず、根っこが折れて持ち上がってグラグラになりました。 雨があがり鉄の棒で支えましたが、また違う方向に倒れてしまいました。
支えていた支柱では花の重みが掛かり、充分でなかったんだな〜可哀想な事をしました。
花が咲き終わったら伐採するしかないのかな〜 友人に小さな苗を一本頂いてから時は流れています。
でも、一本の幹から伸びている枝もあるのでまた大きくなるかな....


DSCN2116

嵐が過ぎ去った頃お嫁ちゃんとCOCO君ちび太が入学式の写真を持って遊びにきました。
壁に100均のダーツ付けて遊んでいましたよ〜
GWに鎌倉までハイキングしたいと....久々の鎌倉までのハイキング!!



bejibeji060429 at 07:16|この記事のURLComments(0)
月別アーカイブ