2017年04月24日

パワフル〜

DSCN1354

横浜曇りのち晴れ
昨日は脚立の上での松の芽摘み作業で夜疲れて、居眠りしながらTVを見ていました。
「池再生プロジェクト」的な番組が面白くて〜池の水をポンプで抜いて外来生物を駆除する
どんな生物が現れるのか〜生き物好きな私にはたまらない。日本在来の亀と外来種が混ざって生まれた亀もいたり、地域の方が池の守り神的な巨大すっぽんが現れたり、アリゲーターガーを捕獲したり、えーーー鯉も外来種!!遺伝子で在来種と思っていたのが違ったり判明されているそうです。単純だけど面白い番組です。

DSCN1357

今日はアクアウォーク教室でした。ダイアナの曲に合わせ身体を動かし45分頑張りました。
教室が終わりジャグジーで筋肉の疲れをほぐしていると同じクラスのおば様がふくよかな身体と大きな声で、きさくに話掛けてくれました。「何処からきたの?私ねぇ〜坂本九と同級生なのよ。あの飛行機にのらなきゃ!運よねぇ土曜日はカラオケで歌ってマイクなしで大丈夫なのよ」等といろんな話をして「また来週来るでしょじゃあね」って...パワフル







bejibeji060429 at 15:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月23日

咲いた咲いた〜

DSCN1353

横浜晴れ
職場で捨てられ頂いたミニ胡蝶蘭開きましたぁ〜
なんか嬉しいです。
もう1つの胡蝶蘭は花芽がでませんが、葉っぱは元気です。

金曜日は近くのジムでアクアビクスを体験しましたよ
やはり高齢の方ばかりでしたぁ〜ジャグジーでご一緒した方が私の爪を見て「綺麗な色ね」
その方の爪もワインカラーですらっと綺麗な指と爪「綺麗にされていますねぇ〜」って私。
「歳をとっても美意識は忘れないのよ85歳なの....」とても上品な方でした。

昨日から松の剪定をしていました。
去年は剪定していないので重い感じになっていたのです。
脚立に上がり芽摘みしましたよ。残りはまたお天気の良い日にします。
あーーー疲れた

bejibeji060429 at 17:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月20日

春てくてく...

170420_101431せせらぎ

横浜晴れのち薄曇
八重桜の花が風に揺れています。
昨日は、風吹く中横浜ベイサイドアウトレットまでウォーキングしましたよ。
公園の芝生の崖を保育園の子ども達が小さなお尻ふりふりしながら可愛い声を響かせ上ってるのを眺めながらゆっくりのんびりウォーキング
ビームスでシャツを買いスタバで一休みして何十年振りかでシーサイドラインに乗り込みお買い物して帰ってきました。
本日は、大型お花屋さんまで野菜を買いに筍買いたかったけれど重いのでやめましたよ。
車でないと無理かな
春は歩くのが楽しい。大好きなお花がいっぱい咲いているから


BlogPaint


明日は、NO2が通っているスポーツジムの体験チケットを貰ったのでアクアビクス教室へ行ってみようかな〜
ここの所NO2は残業でジムに通えずに、太らない様に朝たっぷり食べて昼は水分と睡眠とっているそうです。
帰り道コンビニでポテチと飲み物、私にも0キロカロリーの炭酸飲料を買ってきてくれます。
男は社会の中で生き抜いてこそ輝く生き物だと思います。いつまでも、健康でなければねぇ〜




bejibeji060429 at 13:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月17日

息とめないで!!

DSCN1351

横浜晴れ曇り
アクアスイミング教室へ
先生「大きく脚広げる 股関節ひろげる ハイ!息とめないでスゥーハァースゥーハープールの床を踏む踏ふむ〜踏むふむ〜脚と手動かして〜心臓止めない
軽快なリズムに合わせて45分本日もやりとげましたぁ

帰り道岩沢養鶏場直販店で大きなたまご10個買って帰ってきました。
たまご焼きも評判で午前中に売り切れてしまうそうです。次回取り置きしてもらいましょ〜
お昼食べて、今心地良いけだるさに襲われています。
これから雨降るみたいですね。明日は朝からお出掛けなのにザァザァ降りみたいです


bejibeji060429 at 15:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月14日

手のひらに

DSCN1345

横浜晴れ
鼻風邪で体調が中々戻らないけどやるぞとばかり、家中の掃除や冬物洗濯してお布団干してさっぱり
午後から近くの公園へお散歩に行きました。
さくらがヒラヒラ舞い降りて、私もぴょんぴょん飛び跳ねて一片の花びら捕まえてぱくりと飲み込んだ
幼き頃母に「ひとつだけ 一回だけ願い事が叶うから」と優しい笑顔でささやかれ続けたから〜
毎年、舞い落ちる花びらみると自然と手のひらに乗せている(笑

何故か昨日から本格インドカレーが食べたくて....
今も頭の中はカレーカレー、上大岡のカレー屋さんに行こうかな〜

bejibeji060429 at 08:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月12日

小花たち...

DSCN1340

横浜晴れ
桜の花びらに雨粒が輝き美しくはかなく感じます。
さくらは見る方の心の想いで感じ方が違うと思うな〜
土曜日の夜から鼻風邪ひいてだるくて昨日まで寝込んでしまいました。
原因は判っています。風邪予防にずっとマスクつけていたけれど、眩しいのでサングラスだけでウォーキングしていました。帰り道お買い物をしたりスタバに寄ったり〜やっぱりマスクは外せないわ〜
今朝もすっきりしていないけれど春の日差しに誘われてベッドから抜け出ました。
もう少ししたらお化粧して桜の緑道通りお買い物にいきましょう

キティーちゃんから「三人で一緒に咲かせよう」と頂いたアマリリス私の好きな優しいピンク色のお花を咲かせました。たった3日寝込んでいただけなのに庭に白い花や紫色の花が咲き始めています。
小さな小花達だけれど生きているのねぇ〜

先週雑誌を見ていたら、詩の募集コーナーがありました。
春のひとこまを織り交ぜ書いて投稿しましたよ。
投稿する時、いたずら心とまじめ心が入り混じっていました


bejibeji060429 at 09:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月06日

紅白重ね

170406_111710赤い桃

横浜晴れたり曇ったり

昨日、近所のフィットネスクラブの中にある施術処へ行きましたよ。
最初の20分は、座った姿勢を見ながら、骨盤と首のゆがみを矯正しました。
ベットにうつぶせになり、背筋の所をグリグリ滑らすと「ゴリゴリッ」と鈍い音がします
「老廃物がすごいたまっていますよ〜」全身痛い位筋肉を揉み解してくれました。
時計みたら20分オーバーして揉み解してくれました。
家に帰ってもぽかぽかしてソファーでうとうとしてしまいました


DSCN1339

今日はグリーンファームまでウォーキングへ行きました。
歩きながらせせらぎの小道に真っ赤な桃かな?桜ではない気が.?..白い八重桜と重なり合い美しかった
お店では、薔薇の苗をみたりおしゃれな観葉植物みたり、地野菜や三浦大根鰯の練り物等を買い込みバスで帰宅して太い大根煮たり、春菊を茹でると鮮やかな緑色ですごーーーく柔らかくて美味しかった!
大好きなお花と大好きな野菜と幸せな時を過ごせるお気に入りの場所です。
今夜は、静岡の二の岡フーズのソーセージと大根煮とめかぶと卵焼きとブロッコリーと納豆の夕飯です。



bejibeji060429 at 18:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月05日

DSCN1328
DSCN1325
DSCN1326
DSCN1333
DSCN1327
DSCN1332

横浜春
NO!&NO2の母校の入学式
帰り道二人が記念撮影した同じ桜の木の下で可愛いぴかぴかの一年生がママとおばあちゃまと撮影していました。
一昨年は朝教室に入った、ぴかぴかの一年生のクラスを補助して、「名札が付けられない」とバタつく子や泣きじゃくる子の背中をさすっていたっけな〜

我が家から徒歩15分の桜並木を目指し散策しにいきました。
例年より遅くまだ七部咲き程度です。
上品な老夫婦と「こんにちは〜」と笑顔でご挨拶しながらすれ違いました。
老後仲良く支え合う姿は美しいものがあります。運命の出逢いなのですね。


bejibeji060429 at 12:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月03日

おばさん先生ガンバ!!

DSCN1320

横浜晴れ
昨日キティーちゃんがお茶飲みに来ました。
ダンボール五箱もの不要品を持って...ファイルやマジックやメトロローム等
二年で12疎世辰織ティーちゃん「服がデブって入らないの、ねーさん洋服ない?」私「えーーー私細いもん無理でしょ」ゆったりしているワンピース セーター トップス等クローゼットから探し出しプレゼント。
二人で処分するゴミ分別しながらおばさん先生の好い所いっぱい話し、ごみ同様身体も絞る様にと叱咤激励しました

日当たりの良い場所に咲く五部咲きのさくらを目で追いながら電車に揺られ、アクアウォーク教室へ大きなバッグにタオル等を詰め込んで
プールをぐるりと見渡しても高齢者高齢者、ジムは若い方もいましたよ〜
45分間休まず水中で脚をあげたり、ひねったり、手と足がうまく動かず苦笑い
ジャグジーで筋肉ほぐしてミストシャワーで身体温めて帰ってきました。
この教室が終わったらスイミング教室に申し込もうかな〜

bejibeji060429 at 15:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月31日

ゲットならず...

170331_093303横浜緋桜

160331_1246483-31さくら

横浜冷えてる
門の先に濃いピンク色の緋桜が曇り空の中「私を見て綺麗でしょ」って目を誘います。
ホームドクターの所へコレステロールを抑えるお薬を貰いに、珍しく誰ーーーも待合室に居ない Dr私の顔見て「なんか変った?若くなった?」私「そう整形してないよ〜先生こそ若い!」二人で褒めあって大笑い
しゃべりすぎて血圧計のスイッチ入れ忘れまた大笑い。私「あのね、17日に軽いめまいして...29日に治ったの〜耳鼻科か脳神経外科行こうかな〜Dr「今の状態なら耳鼻科かな、今度めまいあったら薬ならだすよ。日赤にめまい専門医がいて大勢の患者で溢れてるらしい混むけどねぇ〜大丈夫だから変だったら僕が対応するから心配しないで」って、その言葉に支えられました。で、診察室を出ると椅子が満杯にうまっていました。しゃべり過ぎた
隣の薬局で薬剤師さんが「仕事してるの?いつもおしゃれねぇ」って... ほんの短時間のふれあいだけれどいつも楽しい会話が生まれます。

初めて着任した時とその後着任された管理職二名が再任用を経て65歳で本日退職されました。
お一人は石原裕次郎みたいに大柄でミラショーンのネクタイが大好きで、私が着任した時は職員室の机でにらみを利かせていました。もう一方はスキーが趣味で堅実な方でした。お二人と空き時間に良くお話ししたものです。
昭和の時代の管理職が去っていきます。

そうそう、昨日は用事がありお出掛けしてしまい、天気が良ければ今日お勧め日の潮干狩りにウォーキングしなから出掛け様と思っていたら、寒くて断念しましたぁ〜明日も雨だし今なら大粒あさりゲットできるんだけどな〜潮見表では14日かな〜



bejibeji060429 at 14:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ