2018年01月23日

お日様力

DSCN1906
DSCN1902
DSCN1909

横浜晴れのち強風
庭の雪は25儖明僂發蠅泙靴昨夜は駅から急な坂道の途中で動けなくなった車の影響でバスは運休駅から歩く人が多かったそうです。昨夜帰宅できないN02は数名と会社にお泊りしましたよ。
本日、お日様が顔を出した頃からカーポートと玄関門扉前をちょこっと雪カキしました。
ちょこっとなのに腰が重くなり雪片付けしていたお隣さんと久々に立ち話しして適当な所で止めましたよ。
雪はお日様の力でどんどん溶けてなくなっています。


bejibeji060429 at 14:06|この記事のURLComments(0)

2018年01月22日

しんしんと....

DSCN1894
DSCN1892
DSCN1898

横浜雪
大きな雪が深々と降り、あれよあれよと言う間にお庭が真っ白に、午後四時二階のベランダには5センチ程の雪が積もっています。
車で出勤したNO2には家周りの積雪道路情報で「危険車は置いて帰って」と送信しましたよ
もう少ししたらスノーブーツ履いてカーポートの雪を届く所まで降ろそうと思います。
雪カキはしません。凍ってつるつるになるから〜ふかかふの方が転ばないし固めるととけないからね。
皆様も転倒しません様に私も踏ん張ります。



bejibeji060429 at 16:29|この記事のURLComments(0)

2018年01月18日

ほったらかしでも...

DSCN1886
DSCN1891
DSCN1889

横浜曇り晴れ
お天気予報ではぽかぽかに...でも午前中は寒かった〜ウォーキングの帰り道にやっとお日様が少し顔を出しました。
大型スーパーのペットショップには10月生れのフレンチブルの女の子がいます。ケースの中の瞳と私の瞳がなかなか合いませんが可愛いです。そして40万円の価格が...一昨年違うペットショップで60万から70万程の値段がついていましたが、少し人気が下がったのか?猫ちゃん人気に押されているのか?

数年前に頂いたミニシクラメン。夏は縁台の下に入れてほったらかして春から秋は日の当る外の場所で過ごしている、時に肥料や植え替えしてあげますがほったらかしのミニシクラメンバランス良く育ちませんが根性あります。 ミニ胡蝶蘭は一本花芽が出てきましたよ〜

毎日ナニ作ろうかと献立に悩みます。
NO2に「今日ナニ食べたい?」と聞いても「ナンデモイイ」と片言の英語みたいな返事がかえってきます(笑
昨夜は、水沢うどんの釜茹と新ジャガ蒸しのバター乗せにブロッコリーと焼き豚のサラダにしました。
野菜室だけは満杯にしたい私ですが....ガラガラ。だって〜野菜高いんだもん
来週には安くなる見込みらしい...
今夜のNO2の献立は、ハンバーグにツイストパスタ添えにします。
でも、私は塩分や脂質を控えているので違う料理方で少量食べたり全然違うメニューにしています。

キティーちゃん研究授業があります。
昨年から資料を準備したり取り組んでいます。熱意があり過ぎてあれもこれも取り組みすぎてあっぷあっぷしてしまいます。ベテランなのに手を抜かず取り組む意欲えらいな

bejibeji060429 at 14:37|この記事のURLComments(0)

2018年01月15日

冷たい強風

DSCN1887
DSCN1888

横浜晴れ
10時過ぎから餃子を買いに隣駅までウォーキングしました。
天気予報では3月の気温と言ってたので歩き始めましたが突風が吹いて寒くて〜少し早足で歩き体温上げましたよ

NO2のお部屋はCDや本等とクローゼットの中は洋服がめいっぱいです。
いつか全て持って引っ越せるんだろうか?片付けたら私の寝室に模様替えする予定なのに




bejibeji060429 at 15:16|この記事のURLComments(0)

2018年01月12日

1番寒いかも〜

DSCN1876


DSCN1853


横浜晴れ
細い細い三日月の輝く深夜に電気毛布しているのに寒いな〜と眼が覚めました。
こんな朝に限ってファンヒーターのタイマーをセットするのを忘れて一階のリビングへ降りました。
和室に居る金魚の太陽もじっと動かず固まっていましたよ

昨日、家の電話が鳴りました。ほぼセールスの電話なので留守電にしていますが音設定を変えるために留守電切っていました。すると着信が電話の声は三十台位のセールスマン「あの○○のサクラと言いますが覚えていらっしゃいますか?」私「???ごめんなさい」「10年程前に社会人新人でお宅にお伺いして奥様から身内の優しさと学生時代の勉学とは違い特に営業は辛い事しかないでしょうけれど、苦しい時にも達成感の喜びを忘れず、笑顔と誠意で人との関わりを強く意識して頑張ってね!」と、私が励ましたそうです。私「ごめんなさいね。覚えていなくて、でも貴方を見てそう感じて発した言葉だと思うからこれからも元気で働いて下さいね」と...暫らく考えてそんな事があったな〜とうっすら思い出しました。
私が発したその言葉でこの青年は今も同じ職場で働いているそうです。
担当地区がこちらに変更になりまた戻ってきたそうです。
この青年にとって、私が発した言葉が正しいのか判りませんが数分間の関わりでも言葉の重みはその方の人生を左右してしまうんだな〜と考えさせられました

さぁーー体操してウォーキングへ行こうかな

bejibeji060429 at 10:13|この記事のURLComments(0)

2018年01月09日

待つわ〜♪

DSCN1877
DSCN1880

横浜早朝小雨のち風強しぽかぽかの晴れ
門松もとれてのんびり気分ともさよならして、いつもと変わらぬ日常が戻ってきました。
この世は面白いことばかりではありませんが、心次第で楽しく過ごす事ができます。
物の見方や捉え方次第でね。しかし人は妬みや煩悩があるのが常かなと...透き通る様な心の方は少ないはずですよね。だから心を抑えたり苦しみに耐える力も育ち人との関わりでの面白い過ごし方も探し出せるのだと考えます。

本日8時半頃病院の定期検査へ
呼吸器内科へ...担当医とっても優しくゆっくり説明してまた3ヶ月後
大病院は混雑していて終了したのが11時でした。
ちょっと疲れたので昨年梅の甘露煮で糖分補給しました。
冷蔵庫保存してやっと渋みも抜けて炭酸水で割ったりお湯で割ったりして食しています。
庭の紅梅もちょっぴり紅く膨らみ始めました。


bejibeji060429 at 15:30|この記事のURLComments(0)

2018年01月05日

ドキッ!

DSCN1849

横浜曇り
インフル感染のCOCO君が心配でお嫁ちゃんにメールすると、もう回復して元気とか〜しかしお嫁ちゃんとチビ太がお熱あり。ほんとに冬休みに迷惑掛けちゃいごめんなさいです。
せめてNO1には、感染しません様に...

寒空の中トイレットペーパーが1個しかなくなりスーパーまで買い物へ
スーパーを出たら「ファンファンファン」と緊急地震速報アラームがバックの中で鳴っています。
お花やの店員も飛び出して来たり買い物でスーパーに入ろうとした親子連れの女の子は「おかあさん帰ろうお家に帰ろう」と泣きべそでした。
大きな地震が来るなら「やっぱりトイレットペーパ買って良かった」等と心の中で思いながらも、どうなるのか情報なしで....丁度友人宅前で、チャイムを押して情報頂こうと万が一は一時避難で上がりこもう
久しぶりのアラームにドッキリ!でもどう対応するかを考えましたしお家に帰ってご飯を炊いて冷凍し大きなやかんやポットにも水溜めました。過大予測でしたがやっぱり心構えは大切ですね。

ウーーー寒いです。なんだか、ちいさいちいさな白い粒が降っている横浜です。


bejibeji060429 at 16:56|この記事のURLComments(0)

2018年01月03日

おそるべし

DSCN1865


横浜晴れ
晴天続きの三が日です。
インフル攻撃を避け帰宅したCOCO君、昨日インフルA判定8℃半ばの高熱で寝ているそうです。
予防注射しているので軽く済む事を願っています。良かれと思い帰宅させましたがこれなら我が家で隔離しておいた方が皆に感染させなかったかと,,,,,
NO2は7℃台と平熱を行ったりきたりでお部屋で隔離中です。
私の手は高温で洗う食器類や消毒液の為に荒れてしまいましたがインフルは跳ね除けています。

bejibeji060429 at 09:45|この記事のURLComments(0)

2018年01月01日

元旦

171124_111507ピンク花カゴ

DSCN1874


初春のお慶び申上げます。
インフルAで隔離されたNO2と皆で食すはずだった食材(笑
九度の高熱が続きやっと六度半ばまで下がってきたNO2吐き気はないのでバニラアイス食べおかゆやおうどん食べています。
解熱剤で汗を出しお風呂に入りまたお風呂に浸かりと繰り返し〜
私もそうですがお風呂に浸かると楽になるようです。
体重は三キロ以上落ち頬がこけ落ちています。
4日5日は休日出勤するそうですが体力戻さないとねぇ
私は静かに太っています

皆様にとって喜び多き新年であります様に

bejibeji060429 at 12:31|この記事のURLComments(0)

2017年12月30日

感謝をこめて

BlogPaint
DSCN1872

横浜晴れ

COCO君毎年恒例の「かるた」を手作りしています。
1年間元気にぐんぐん成長する孫達の姿を見ながら微笑んでしまいます。
絵も上手になってきました。
元日に家族揃って「かるた」で遊びます。

今年とも明日でさよなら昨年夏から今年に掛けていろいろな出来事がありましたが、
皆様のお心に支えられて過ごす事ができました。
ここに遊びに来て頂いている皆様と友人方に感謝すると共に、ご健康と益々の御幸せが舞い込みます様に願っております。

昨日にこんな感じで締めの御挨拶を綴りましたが、昨夜NO2インフル発症隔離中です。
お墓参りに行きCOCO君自宅へ送り届けましたよ。
とっても残念そうに「僕は予防注射したから大丈夫だから〜でもパパが帰って来なさいと言うなら仕方ないね」と渋々帰って行きました。
食材八人分大量に買い込み、お肉の塊は冷凍庫へと冷凍できる物は詰め込みましたぁ〜
昨年予防注射したのに2月にインフルに感染して苦しんだ私です。NO2は隔離していますが潜伏期間あるしな〜
まーーゆっくり過ごします。

bejibeji060429 at 08:33|この記事のURLComments(0)
月別アーカイブ