2018年12月14日

お誕生日

BlogPaint

横浜くもり晴れ
早朝四時半真っ暗な空を見上げたらすっーと輝き強く流れ星「健康で...」と心の中で願いました。
本日NO1の誕生日ずっとお仕事が忙しいそうです。ただ仕事も大切ですが健康と家族が1番程々にとメールをしました。
今週の火曜日は副様方と忘年会でした。久々のシンデレラタイム次の日頭がぼーーっとしていました遊んだそんな週に限り忙しい!世の中上手く廻りませんね(笑

bejibeji060429 at 21:50|この記事のURLComments(0)

2018年12月06日

にこにこ

181205_163901クリスマスバス

横浜冷たい雨
朝のホームで思わずコートのフードを被る程寒かった。
夕方職場からバスに乗り込むと、なんとイルミネーションや天井から吊り輪までもクリスマス雑貨が装飾されています。窓やドアにもサンタさん真っ白なクリスマスツリーも置かれています。
思わずニコッとしちゃいました。
乗車してくる子どもやご夫人サラリーマンもみんな「うわぁ」と声をあげたりにこにこ笑顔になっています。本日、三度目の乗車25日のクリスマスまで走行するそうです。
暗い帰り道の楽しみになりました。




bejibeji060429 at 19:30|この記事のURLComments(0)

2018年12月03日

師走

DSCN2302

11月24日皇帝ダリアと幻想的な満月

DSCN2307


横浜曇り時々小雨時々晴れ
早くも12月3日。私には、日めくりカレンダーをパラパラとめくる様に過ぎていく感じでした。
昨日はクリスマス雑貨を飾り、40年前従兄弟からプレゼントして貰った蝋燭サンタさんに「長いお付き合いねぇ〜両親や子ども孫達とのクリスマスサンタさんはいつも変らず見守っていてくれたのねぇ」なんて独り言。

近くのイオンに行きました。店じまいしたお魚屋さんがオープンセールしていました。
なーーーんだ、リニューアル工事だったのね

明日は呼吸器科の健診とクリスマスには婦人科健診です.
去年は、近くの病院で胃カメラ検査して「一年後に受けて下さい。」と....予約に行かなきゃな〜






bejibeji060429 at 15:18|この記事のURLComments(0)

2018年11月23日

ぽかぽか

DSCN1962

横浜晴れ
朝は冷え込んでいましたが昼間のリビングはぽっかぽかで、ほっぺたが熱かった
先週金曜日にエコー健診を受け、水曜日は結果を聞きに待つ事1時間30分Drとの会話3分間淡々と冷静に笑顔なく対応する方で「異常なしですね。また半年後に今度はマンモ受けて下さい。」1時間半待ちこのDrをちょっと笑顔にしてあげようと、明るい挨拶とちょっぴり冗談言ってニコニコと笑わせるのが楽しみです。この日も半分マスクで隠れた口元と眼が笑うのを確認しました(笑

新しい職場で良く話しをする方がいます。私は誰でも垣根無く受け入れますが彼はそれが下手です。
彼曰く「何故か疎外感を感じてしまう。違う仕事に転職するかと迷っています。」との事。
私「人の思いを感じ受け入れるのはキツイかも知れないけれど、すっと受け入れちゃえば〜でね、ダメだこりゃって感じたらすっと離れれば良いだけよ生涯でどれだけの人と関わるか...仕事上凄い数の人が自分の周りを囲み過ぎ去っていくでしょ〜でも気心の分かり合えるのはほんの一掴みか数人かもね。あんまり深く考えず角度を変えて人とのお付き合いしてみたら、自分を変えなければ何も生まれてこないよ....」と、意向調査の時期、人生の分かれ道かな、どの道を選んでも人と歩むのは確実。後は本人の決断次第ですね。

bejibeji060429 at 16:24|この記事のURLComments(0)

2018年11月17日

孫馬鹿

BlogPaint
BlogPaint



横浜晴れ
電車に揺られ1時間強COCO君ちび太の学芸会鑑賞へ
ちび太は小学校へ入り初の舞台。嵐の中遠足へ行き雷様の子達と仲良しになるお話。パジャマ姿での出演でした。大きなお口を開けて、真剣な中に笑顔いっぱい伸び伸びと演技をしていました。
COCO君は、ミュージカル演劇でモンゴル民話「石になった狩人」モンゴルに住む心優しい狩人がおり、ある日王様の白ヘビの末娘を助け、ヘビの王様から動物の会話が判るベルトを頂く、しかしこのベルトの話をすると石になる。ある日動物達が「山が噴火し洪水が来るので逃げるぞ」と話しているのを聞き村人に話すが聞いてもらえず、とうとう白ヘビの王様から頂いたベルトの事を話してやっと信用してもらい自分は石になり村人を助けるお話。後半狩人の主役。
体育館に、高らかに澄んだ歌声が響く私の眼からすーーーっと頬を伝う涙。この先孫の成長をいつまで見れるのかな〜と考えながら、隣を見るとお嫁ちゃんも感動と安堵の涙
終演後、COCO君のお友達のお母様方数名が「とても素晴らしかった!歌声が綺麗だった!」私にまで「とても感動しました。おめでとう御座います。」と、お声を掛けて下さいましたよ。
副校長に御指導のお礼を伝え、お嫁ちゃんと「緊張したねぇ〜でもすごく頑張ってたね」と興奮気味に大声で歩きながら、何も語らないNO1をちらっと見ると、心の中が嬉しそうなのが判りました。
NO1のお家でお昼を頂きペラペラとおしゃべりして、、車窓に映る夕日に照らされるビル郡を見つめ、あの歌声と感動が蘇り、二人の孫の未来が幸せであれと願いました。


bejibeji060429 at 18:55|この記事のURLComments(0)

2018年11月15日

ひっそりと

181115_103511ホトトギス

横浜晴れ
午前四時まだ明けない空を見上げると澄んだ空気の中に星がきらきら輝いていました。
お昼休みに敷地内を探索裏庭の湿った大木の下にひっそりと花開く山野草の「ホトトギス」をみつけましたよ。花言葉は「永遠にあなたのもの」 
そして、白地に薄茶模様の飼い猫ちゃんと御挨拶木々と高い生垣に囲まれ、ちょっと一人の時を過ごし深呼吸するのに良い場所を見つけました。




bejibeji060429 at 17:39|この記事のURLComments(0)

2018年11月10日

心迷い

DSCN2286

横浜晴れ
電話やメールで時々話していた友人君、久々に飲みながら話がしたい言うので二年ぶりに仕事帰りに待ち合わせ。最初は駒沢にある電話が繋がらない程開運があがる占いつきの印鑑店で印鑑を作った話等で、笑顔もあったが、話は流れ 自分が悪いのは承知の上で、しでかした問題と転んで怪我をした時、体調崩した時も家族全員に攻められ見放された態度に心が醒めて、それでもちょっと思われている様な情況で...どう人生の舵をきるか迷っている....
彼としては私に自分の思いを理解してもらい「ヨシヨシ可哀想」と味方して欲しかったのは見え見えでも、私は彼の家族とも繋がりがあり心の内はとっくに聞いている。どちらにしろお酒に飲まれいろんな物に夢中になる彼に落ち度はあり、私「毎回の電話やメールで禁酒治療してね。身心に悪影響と忠告していたよね。家族に誠意を持っていちから始めたら以前の様に戻れるかもしれない。貴方を狂わせているのはアルコール、貴方が悪いのよ。」ズバッと静かな口調で切り捨てた。そしたら、「飲まない人にやめろやめろと言われても説得力はないんだよ。俺の辛い気持ちも判って欲しい。」って、私「貴方と関わりの薄い人は、おべんちゃら言ったり可哀想、最悪な情況だね。とか言えるけれど、本当に心から良い状態に戻したいと願い真剣に傷に塩すり込んでる様に言ってくれるのが家族や真の友達でしょ!」と、冷静に言い放った。
彼は黙ってうなづきました。そう彼は全ての悪も自分の弱さも知っているのです。
社会的にも責任の有る仕事をしているが体力面で仕事に影響出ているのも私は知り合いから聞いている。
詳しく書けないけれど、彼と私のご縁で複雑に人が絡み合っている
「どちらの道を選べばいいか?」と聞かれても、生きる道までは私が決める筋合いではない。
11時35分闇夜の相鉄線の燻し銀に浮かび上がる線路に重い思いを投げ捨てたかった。


bejibeji060429 at 15:55|この記事のURLComments(0)

2018年11月04日

懐かしいな〜

BlogPaint
BlogPaint

横浜久々の小雨模様
金曜日午前中10年前の職場で発行した冊子を見つける為に戸棚の中を全て出していたら、NO2の母子手帳が出てきました。渋谷区から三十数年前区役所で受けた母子手帳の表紙絵は地味で好みで無く、ファミリアの可愛い包装紙を表紙に被せたものでした。懐かしいな〜NO1の母子手帳はお嫁ちゃんに差し上げました。次回会った時にNO2のお嫁さんに渡しましょう。

午後から、見つけた冊子を持って副様&子分達と食事へ
いつものお鮨やへ行きましたが、店長が変り愛想や気遣いが無く、長く居た女性店員の姿もみえず以前は座ればボトルも飲み物も好物の品もスッと出たのに ケースに入ったネタも美しく並べてなくて居酒屋みたいな黒板が壁に付けられ、副様「おぅなんだか安い居酒屋みたいになったし、美味そうな物ないな」と、20分位でボトル半分を空にして、美味しい焼き鳥やへ、満員でしたが丁度1テーブル空いたのでわいわい食べて、副様小学校時代からの柔道恩師のスナックへ
マスター70歳の今でも小学生から大人までを副様母校の体育館で柔道教えています。素晴らしい地域活動。



bejibeji060429 at 17:43|この記事のURLComments(0)

2018年11月01日

霜月

DSCN2283
DSCN2285


11月1日横浜の早朝の空はグレーの鱗雲と青空が交じり合っていました。
昨日は二つ先の駅までウォーキングしました。冬物を整理して不要な服を大型のリサイクルショップへ持ち込みました。以前は燃やすゴミに出していましたが....私が査定待ちをしていると、次々とお客様が大きな袋を持って来店します。エコや地球環境に繋がるなら燃やすより良いかもね。ただ店内をぐるぐる見ていたら古着の独特の臭いでくしゃみが、ちょっと苦手な臭いなのでガラスグラス陶器類や電気製品の所でバカラのグラスを見ていました。


DSCN2279

先日、美しい屏風絵を見つけて暫らく足を止めました。




bejibeji060429 at 07:03|この記事のURLComments(0)

2018年10月29日

秋刀魚

DSCN2257
DSCN2259

横浜晴れ
湿度なくて爽やか
上旬に地区連合主催の大きなイベントがあり、町内会の6本柱の大型テント(アルミ製)軽くて組み立て易いテントを前日に設置しましたが強風が吹き千切れてしまい今朝購入したテント店へ見積もり依頼しました。電話対応して下さった年配女性が私と上手く咬み合わず、テントの中柱か外柱かどの部分の柱とジョイントなのか判らないし倉庫から出して組み立てるのは大変だし、私が「来て欲しい」と言ったら「それじゃカタログをFAXしますね」と送信されて着たプリントには大まかなテント図のみ私「これでは判んないよ〜」と独り言。仕方ないのでデジカメで画像撮って添付ファイル付きメールをして、もう1度電話して「メールしましたのでそちらで確認して至急見積もり送付して下さい。」と....あーーー朝からバタバタしちゃいました。

DSCN2274

お買い物に行くと小ぶりだけれど鼻先が黄色い新鮮なさんまが100円でしたよ〜さっそくお昼ご飯に、野菜大盛りの蒟蒻麺らーめんとプツプツ音立てた熱々さんま頂きました。美味しかった


bejibeji060429 at 12:54|この記事のURLComments(0)
月別アーカイブ