2007年02月

2007年02月27日

生まれて...

da387466.JPG横浜

お誕生日
何回目かは、も〜聞かないで下さい
千年は生きてません(笑
小さな頃は、痩せっぽちで給食も全然食べれませんでした。
今は、口に入る物はなんでも食べちゃいます
学生の頃は、渋谷六本木青山を友達と巡っていました。
今は、セブンに上大岡京急にジャスコとスーパー巡ってます。(笑
月日の流れるのって人を変えてしまうのねぇ〜
ただ、良くなった事もあります。自我自賛
若い頃は、ツンとして人を選んで付き合っていました。
でも、今は誰とでも話せるし笑えるし優しくできます。
私を産み慈しみ育ててくれた両親に感謝です。
そうそう、先ほどN02が「お誕生日おめでとう」と、お花をプレゼントしてくれました。 私の好きなピンク色の花
一生懸命働いたお金で、お花をプレゼントしてくれる様になったんだねぇ〜
言葉だけでも嬉しいのに

ベジ君、1歳を過ぎたのでふやかしたフード〜濡らしたフード〜そのままのフードへと変えています。
来月は、姫ちんの姉妹のお家へ預けるので手間掛けると悪いしね。
ゲージでなくお部屋でフリーにしてくれるそうだけど、大丈夫かな
うーーん恐い!


bejibeji060429 at 19:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年02月25日

春〜

4916e078.JPG横浜

風が冷たいですね。
でもね、庭の隅でふきのとうが花を咲かせているのを見つけました。

きのうは、カラーをしに美容院へ出掛けました。
担当の美容師さんは、NO1が高校生の頃からお世話になっている方です。
来月のN01の挙式をとっても喜んでくれています。
私も黒留を着用するので、髪型について最後の打ち合わせをしました。
私の希望は、「銀座のママ」風(笑 着物が地味モダンなので髪はシニヨンでまとめます。さぁーーどうなる事か??

春なので、綺麗な色の靴を買いに行きました。
やっぱり大好きなピンクを買ってしまった
でも、ちょっと先がとんがり過ぎて下り坂が歩きにくい
靴選びって難しいだよねぇ〜

ベジ君、NO2にお風呂に入れてもらってご機嫌です。
嬉しくて部屋中ダッシュダッシュ扉にぶっかってもダッシュ!
犬も気持ちが良いんだね

bejibeji060429 at 14:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月20日

痛いなっ!!

ca27e484.jpg横浜

三年生は、最後の期末テストも終了し、公立の二次試験に向けひと踏ん張りです
一、二年生は、卒業式やお別れの会に向けてクラスで話合い企画をねります。
自分を主張する事が出来る子は多いですが、クラスをまとめていける子は少ないと思います。与えられる物に関しては回答できるが作り出し想像する力をあまり持っていない様に感じます。
勉強も大切だけど、小さな頃から人と協力する事、話合いをしながらコミニュケーションを持ち、一人一人皆違って良いんだと認め合う事を教えていかないといけないかなと、ふっと思います。

私の右足薬指の皮がちょっと剥けました
原因は、ベジータです。
キッチンで料理してたら、びょんぴょん飛び跳ねて爪で引っ掛けられました〜
もーーー大声で「痛い!」思わず鼻先ビダッ
ベジ君びっくりして、テーブルの下へ隠れ込みました。
私は、痛さでうずくまりました。
NO2は、「そんなに怒ったって〜」とポテトチップ食べながら料理まってるし
今夜は、ビーフシチューとフランスパンとアスパラのサラダとクリームコロッケでした。はぁ〜食べ終わると明日は何食べようかと思ってしまいます
明日は和食だな〜
写真ですが、くるりと回せません。皆様首を左に傾けて首の体操と思って「ハイッ」

bejibeji060429 at 20:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年02月18日

楽しいランチ

2ca8db96.jpg横浜

昨日は、テクノタワーの18階にある松坂牛を食べにいきました。
総ガラス張りになっていて、海が広がります。
晴れていれば富士山も房総半島まで見えるそうです。
日本一大きな風力発電の風車も目の前に建っています。
残念な事に雲ってしまい景色はいまいちでしたが

私は、6年前に高脂血症とDrに言われ、大好きなタラコや肉を極力押さえ玄米野菜魚中心の食生活に切り替えました。
でもね、豚肉は週一で摂ります皮膚がガサガサになりたくないし血ができるからね。
そのお陰で、6ヶ月で8k痩せました。
しかし、血液検査の結果は良くなりませんでした。
Drが「コレストロール押さえる薬飲む?」と聞くので「死ぬまで飲むの?」と
言うと、Drは「80まで飲めばいいでしょ」と答えました(笑
ただ、善玉があるので副作用を考えると服用はやめました。
これは、遺伝性のものだそうです。
去年の健康診断でも、数値は「252」と高かった
もともとお肉が大好きな私、昨日は幸せな日になりました。
鉄ぱんの上でロース肉をジュウジュウとレアーで焼いて
あーー美味しかった
窓側の席に移り、コーヒー&ケーキでおしゃべりに花が咲きます。
つくづく思います。楽しく笑いながらうなずきながら食べる「食」は、生きる力になりますね。子ども達にも家族と話しをおかずに食卓を囲んで欲しいと願います。


bejibeji060429 at 08:58|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年02月17日

ちょっと ちょっと!

6174495b.JPG横浜のち雨らしい

庭の白梅紅梅も、花びらがひらひら舞いはじめました。
あらーーっ綺麗と思った貴方〜話はゲスな方に向かいます(笑
先週あたりから、一階のトイレタンクの水が止らず流れぱなしになる事が時々ありました。
タウンページで近くの修理業者にたのみました。
私は、美容院を予約していたので家族に頼み出掛けて帰ると、まだ修理していました。壊れていない2階の部品も数箇所交換しています。
修理のお兄さん「こちらも、もう時間の問題ですから」と説明しています。
私、「口がうまいわねぇ〜壊れてないんだから良かったのに!」と、お兄さん固まっていました
一階二階で\45200 これでも負けさせましたが!
これで、10年は持ちますのでと笑顔で帰っていきました。
まーー私のお財布の中身が減るわけでないのでしらんぷり

私のレトロなお雛様を出す事にしました。
床の間に段飾りと思いましたが、ベジ君がいます。
絶対破壊されるので、男雛女雛と三人官女と右大臣左大臣のみ玄関の棚の上に飾る事に決め箱から出していると...やっぱり..ほらねぇ〜鼻でツンツン!パクリっと咥えそうになりました。首とれた女雛なんて〜嫌よね(笑

お昼にお友達と3人で近くのテクノタワーへランチに行きます。
夏以来会っていないので、いっぱい話していっぱい食べてきまーーす




bejibeji060429 at 09:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月15日

バレンタイン

8c0a3ed8.jpg横浜

昨日は、バレンタインデーーでしたねぇ〜
放課後の職員室では、この一日を耐え忍ぶと言うか見てみぬ振りしてなきゃならない、モテナイ組の先生達の姿がちらほら見受けれました。
人気のある先生は、「もう〜うざい!」と言う気持ちを押し殺して、にこやかに女子生徒にまとわりつかれています
私は、ホワイトデーのお返しが大変だろうな〜と思い、迷ったのですがどなたにも義理チョコ渡しませんでした。
女の子達は、手作りが100%です
ハート型のクッキーの中にホワイトチョコを流し、上に色とりどりの小さなハートチョコを乗せたりして〜鞄の中にはチョコが入った包みがいっぱいに溢れてる(笑
今日もまだバレンタインは何故か続いていましたぁ

職場では、防犯の為に職員は首からブザーが付いた機械を下げています。
学校の所々にセンサーをキャッチする機械が取り付けられていますが、今日は数箇所で誤作動して学校中を駈けずり回りました。
もし、不審者事故等があった場合はいち早く対応しなくてはいけないから。
は〜ぁはぁ駈けずり回っても異常なしでした。
疲れたので、愛情こもった手作りチョコを一粒貰って元気回復
防犯ブザー肩凝るから、ブローチがあったら良いのにな〜

夕食は、手抜きでケンタとサラダにしました。
ピリっと辛いケンタ目掛けてベジ君テーブルの周りを回ったり飛んだり大変(笑



bejibeji060429 at 19:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月12日

フリッキーとさよならして...

0ddc5769.jpg横浜

フリッキーとさよならした夏が過ぎ秋となり冬が来て春になり。。。今日で一年半が過ぎました。
良く「次の犬を飼えば忘れられる」と言われますが、そうではないみたい。
やっぱり、フリは何にも変えがたい宝物です。
いまでも、携帯の待ち受け画面はフリの後姿です。
携帯に画像がいっぱい残っているので機種変できないよ。
いつか、壊れたら諦めて機種変られるかな

あーーーっ!ベジ君!
こらーーーーっ
羽衣ベンジャミンの枝をグイグイ引っ張ってる。この間も枝切って枯れちゃった。
もうたくさんの蕾がついてるのに

てなわけで、フリは私を穏やかにしてくれる安定剤。
      ベジは、私にパワーをくれる興奮剤。
犬ってイイネ イイネ!クレイジーケンバンド風に...





bejibeji060429 at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月11日

誕生日

71f6526d.JPG横浜

昨年の2006年2月11日に誕生。
4月末に2代目ワンコとして我が家に来て本日一歳を迎えました。

振り返ると恐ろしい日々だった!「黒い悪魔」と呼ばれた時期も(笑
連れてきたNO2も大切な物を壊されたりした時に「こんな犬飼わなきゃ良かった」って悪戯の激しさに、ノックダウンされそうだったし〜
そして、今も赤いタマゴちゃんボールは消えたまま
「ベジータ」って言う名前が悪かったと何人にも言われ、うなずいた事も再三あり(笑
今朝も、里芋 人参  豚肉 大根をざく切りに煮たお鍋を狙って、ガス台に飛び跳ねる
でもね〜きかんぼうだけど、笑いもいっぱいプレゼントしてくれる。
NO2も、「ベジは可愛いな!飼って良かった!」「あのさぁ〜パグ飼おうよ〜留守番の時も二匹で居て寂しくないからさぁ〜」
私「えっ!...」

楽しく生きる為のパートナーとして巡り逢えたのだから、笑いと生きる強さ癒しを貰いながら与えながら、共に暮らして行こうね!ベジータ 
 

写真は今朝。
陽だまりのケージの中で、お気に入りのおしゃぶり小さな熊ちゃんと

bejibeji060429 at 10:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月08日

笑顔

949ff2e2.JPG横浜

昨日、学校見学に4月に入学する小学校生が不安と期待に包まれた笑顔でやって来た。我が校NO1元気印の先生が校内を案内していた。
私と廊下ですれ違う際「あのね、以前はね〜ぼけちゃったおばあさん、おじいさんを面倒見る仕事をしていたんだけど、嫌になって中学校にきたんだよーーー」と紹介した。子ども達は、「ぼけちゃった」の言葉と、お年寄りの真似をした先生に大爆笑 引率してきた先生は苦笑い。
でもね、言葉は悪いけど先生も80代後半の認知症の母親を抱えている。
夜中も3回起こされるそうだ。とっても奥様思いで「家のママは他人なのに偉いよ!うんこまみれのばばあを毎日面倒みてくれてさぁ〜」って、母親をあえて「ばばぁ」と呼び奥様に感謝している。その「ばばぁ」の言葉にも自分の母親を大切に思う気持ちが感じられる。
いろんな教師をみているけど、この先生は私の中でもNO1...

以前書いたけど、毛を引き抜く友達のワンはやっぱりストレスだった。
要塞の家の工事が終了に近づいたので、掻き毟りがケロリと止った。
ベジだって、大騒音揺れる時もゲージの中で留守番してたもんねぇ〜
まーー神経細かくないから大丈夫だったけどねぇ
ある意味良かった

bejibeji060429 at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月04日

治検

077f6db8.jpg横浜

昨日、友達のワンが皮膚疾患になり、ベジの使っているノルバサンシャンプーをあげてしまったので獣医へ買いにいきました。
待合室に張り紙があり、「愛犬の血液を1ccご提供下さい...次回ワクチン無料とさせて頂きます。」
先生に「血液提供だけですか〜」と聞くと「はい!ちょっとチクリとするだけですよ」 で、今朝ベジをつれてベジ君の体重も量ってもらいデブじゃないか歯もチェックしてもらっちゃいました。
ベジの体重は、12.1kで体格も丁度良いとの事でした。
「はい!チクリ」ベジ君診察台の上では、鯉みたいに暴れません(笑
借りてきた猫状態で、とっても良い子に変身しちゃう
この検査は、「イムノコム 抗ジステンパー 抗イヌパルボウイルス IgG抗体キットの臨床試験」にある薬品会社が使うものです。
ベジの血で良い薬ができると良いな〜 ベジ君にはちょっと痛い思いをさせたけどね。ワクチンの浮いたお金で、以前から欲しかった犬用クロスのネーム入りホルダーを作りたいな〜

とっても、困った事があります。22年ぶりで近くで見ちゃいました。
前の家が取り壊され... 注 中 駐 ちゅ ちゅぅ〜 ねずみが
どうも、前家の物置に住んでたみたい? 
回りの家人達と対策を考えていますが、ねずみ捕りは誰も処分したくないのでX
小鳥の餌を目当てに我が家の庭に出てきたり、外飼いの犬餌を食べていたりしているようです。 可哀想だけど小鳥に餌をあげるのは止めました
着工九ヶ月要塞ハウスはまだ玄関周りを作っています。はぁ〜

bejibeji060429 at 13:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
月別アーカイブ