2007年10月

2007年10月31日

カフェ班、本日のMT報告♪

ブログ初投稿、いぐです( ´_ゝ`)
なにせ要領が分かりません。
マダムに教えてもらい、やっとこさ書き出しました。
カフェ班のあなたも、そうでないあなたも、最後まで読んでね

まず、FT紅茶・FTドライマンゴー・マスコバド糖の、小冊子について。
これらの情報を、まとめて、小さい冊子にしちゃおうぜ!
で、お客さんに持って帰ってもらっちゃおうぜ!という作戦です。

学祭合宿の日(詳しくは下記)に、持ち寄ったデータを合わせて完成させたいんで、各自分担することに決定しちゃいます。お願いします。

マンゴー・・・ぐっち&はなみちゃん
マスコバド糖・・・まりちゃん&みっちー
紅茶・・・みかちゃん&あっちゃん

ちぃさい冊子だし、情報量は少なめで大丈夫です。二人で仲良く分担するなり、"ここは私に任せな"とキメテみるなりしてください。

え?私とみぽりんは担当しないのかって?
いえいえ、もちろん別の宿題があるのです。内装(テーブルの使い方・壁など)の決定と、コーヒー引換券製作です。なので空きコマに会おうね、みぽりん☆

つづいて、京都でFTコーヒーが飲めるカフェを、自分たちで調べ上げて、地図にしちゃおう企画について。

これについては、ジャングル班も地図を使うようだし、同じ展示物に出来たらなあと考えてるんだけど、どうかな?またコメントください

それで、これまた分担して調べようと思い、通り毎に分担を決めました。

‥貔勝\沼舅〜烏丸、南北 北大路〜五条
 担当:ぐっち、はなみちゃん
東西 烏丸〜東大路、南北 北大路〜御池
 担当:あっちゃん、みぽりん
E貔勝 ̄┫檗租貘舅、南北 御池〜五条
 担当:みかちゃん、いぐ、まりちゃん

洗いざらい、すべてのカフェを調査!なんていうのは無理なので、目にとまった所にふら〜っと入ってみて、FTコーヒーを出してたら、
お店の場所をすかさずチェックして、
"これいいじゃん!"っていうアングルで写真撮ってみたり
beleafの学祭のビラを置いてもらえないか頼んでみたり(これ大事・笑)、
してみてほしいのです。
時間的にキビシイようなら、電話で聞いてみるのも良いかも

この期限なんですが、13日(火)までにしたいと思います。あんまり時間がないですが、頑張りましょ〜(*・ω・)ノ”
学祭が終わる頃には、きっとあなたもカフェツウ間違いなしです。

え〜、だいぶ目が乾いてきたところで、お待ちかね!学祭合宿についてだよ〜

日時:11/9(金)18:00〜11/10(土)正午まで
費用:1人600円
内容:ひたすら学祭準備(カフェ班、ジャングル班の間での、進行状況の共有)

今の時点での参加or不参加を、私のケータイまで知らせてくださいな(明日の朝、9時までに

ここまで読んでくれてありがとう(´;ω;`)
以上、ガルボ(ミニ)が大好きな、いぐがお送りしました〜












beleaf at 21:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)MT議事録 

ジャングル班進行状況

最近秋の夜長を楽しんでいるマダムです

今日のお昼休みにジャングル班でMTをしました。今日来ることのできなかったジャングル班の人だけでなくて、カフェ班の人にも現在、ジャングル班は何をやっているのかということを知っててほしいし、お互いの班の現在の進行状況を共有できたらと思ってMT内容をブログにアップすることにしました!!これからどんどんアップしていこうと思っているのでよろしくねカフェ班も負けじとどんどんアップしてね

まず、初めにすでに決まったことについて説明します。今日のMTまでの段階で、展示の流れが決まっていました。入り口を入って消費者→流通→買い付け→生産者というような順序で展示をします。また、この流れの一般例として多国籍企業を取り上げることにしました。そこまでは全体の流れとして決定しています。

次に、個別に具体的にどのような展示をしていくのかということについて説明します。


‐暖饉圓砲弔い討侶萃蟷項。先日メーリスで回ったと思うんだけど、beleafメンバーそれぞれのコーヒーに関する質問と答えをメンバーの写真と吹き出しで展示しようかと考えています。まだ、この質問に答えてないメンバーは急遽舞香さんにメールすること!!!!また、その写真を撮る際に、マイ水筒、カップなどの自分の飲み物を飲むときに愛用しているものと一緒に写真を撮ります。この件に関しては、またメーリスを回します。以上が現在消費者について決まっていることです。


⇔通についての決定事項。流通については多国籍企業と決定しているので、じゃあいろんな多国籍企業、コーヒーを扱っている企業にメールで質問を送ろう!!ということになりました。現在質問する内容をジャングル班の人で考えています。今週中には企業にメールを送ることができるようにしたいと考えています。ジャングル班の人!!!そう、そこのあなたです!!まだ、質問と質問を送る企業を考えて私にメールをしてない人は私までメールください!!期限は今日中です!!カフェ班の人でも、コーヒーを扱っている企業に訊きたいことがあれば、私にメールをしてね大募集中です・笑


残りの買い付け、生産者についてはまだ展示内容が一切決定していません。。。


次に今日のMTで話し合ったことについて説明します。MT内容のほかに、ジャングル班の人が今後やっていかなくてはいけないことについて書いてあります。

消費者→流通→買い付け→生産者という流れでやっていくので、それぞれの担当を決めようとしたところ、自分たちに情報がないのでどれをどうやったらいいのか?ということがわからなかったため、まずは自分たちでコーヒー生産者に関する本を読もう(情報を集めよう)ということになりました。しかし、のんびりとやっていたんでは時間がないので、ジャングル班の人は、今週中にコーヒーの情報を集め、自分が担当したい所を決定し、来週の合宿までに担当になったところについて徹底的に調べ、合宿で自分の担当になった所をどのように展示するのかということを話せるようにしてほしいです。合宿で話し合っていては遅いです。もう、合宿では展示内容と展示方法をみんなの前で共有しなければいけません。できれば、カフェ班の人も、合宿で共有したいので展示内容や方法についてまとめておいてほしいです。合宿では展示物を作るだけの段階にしておいてもらえるといいな〜


ここからはジャングル班の人に連絡です。(でも、カフェ班の人も一応読んでね)まず、今週中に自分が担当したい所を決めたいと思います。なので本や、ネットでコーヒーに関する情報を探して、ここについてもっと知りたいと思う所を考えてほしいと思います。以下の3つに分類したので、この中から担当したい所を選んで私にメールをしてください(´∀`*)

‐暖饉圈ξ通
買い付け
生産者

※,両暖饉圓販通を一緒にしたのは消費者は私たちなので簡単なため。

あと、参考書もいくつか挙げておきます。

コーヒー、カカオ、コメ、綿花、コショウの暗黒物語/ジャン=ピエール・ボリス著 ; 林昌宏訳
コーヒー危機 : 作られる貧困 / オックスファム・インターナショナル著 ; 日本フェアトレード委員会訳
クォータリーat 3月号


来週〜合宿まで
担当になった所を徹底的に調べて、展示内容、展示方法について考えてください。合宿でプレゼンをしたいと思います。プレゼンといっても堅苦しいものではなくて、どう展示して、どういう内容を盛り込むのかということを話してもらえれば大丈夫です。展示で必要なものもピックアップしておいてください。(模造紙○枚など。。)担当になった所の人同士でどんどん連絡を取り合って進めてね!!

合宿〜当日
それぞれのプレゼンを聞き、みんなで共有をした後、展示で必要なものを作っていきます。

以上が合宿までのだいたいの流れです。は〜〜〜ざっと今考えていることだけ書いたけど大変だね。。。笑

でも、忙しいのは自分だけと思ったら大きな間違いΣ(´д`;)今の時期は誰でも忙しい。。。だから期限が○○までと言われたらしっかりやるということが大事だと思います。学祭はみんなで作るものだしね!!ということで、ジャングル班の人〜〜今日がその締め切りなのできちんとメールください (´▽`)

以上長々とごめんなさい。マダムからでした☆とにかく今日アップしたかったので文章がおかしいけど、みんなそこは理解してね!!
質問や意見があったらメールくださ〜い。
では、アンニョン

beleaf at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MT議事録 

2007年10月16日

10月28日のイベント参加準備 &Jungle cafeの由来

法学部3回のあきなです☆
初めて、ブログ書かせていただきます(*・ω・)ノ

もうすでに、知っているメンバーも何にかいると思いますが、10月28日に行われる「HOT STEP〜世界に飛び出せ!〜」という世界貧困問題イベントに、beleafも参加することになり、わたしとみかちゃんがイベント担当をすることになりました

このイベントの趣旨は、世界の貧困の現状について多くの人に知ってもらうことで、それらの問題について考え、解決するためにひとりひとりが行動を起こすきっかけをつくることを目的として開催されます。主催は、国際NGOのJollybee(GET)とRitsBLOHで、丸山公園内にある丸山音楽堂で行われる予定です。


日時:10月28日(日)13:00〜18:00
場所:円山公園音楽堂 料金:無料


それで、昨日10月15日の昼休みに準備をするためMTを開きました☆beleafとしては、イベントでブースを出す予定で、ブース内では鳥の笛や購買で扱っているFT商品(コーヒー、紅茶、マンゴー)を販売する予定ですさらに、beleafの紹介や鳥の笛の紹介もブース内でしちゃいます

まだまだ、ブースの作り方など工夫や準備が必要なので、みなさん気軽にMTなどでアイデアを提案してくださいね☆後、またML回しますが、明日水曜のお昼にMTを開く予定なので、参加できる方は来てくださぁい(☆゚∀゚)


それから、こりんが学祭の準備について報告してくれましたが、私からも「Jungle cafe」に込められた意味を紹介したいと思います

ジャングルカフェには、覆い隠された真実という意味があって、普段私たちは何気なくコーヒーを飲んでいますが、その裏には生産者や流通過程での問題などさまざまな問題があります。しかし、私たちは、それらに目を向けずにコーヒーを日々飲んでいて、私たちの生活自体がジャングルで覆われていて、本当の現状が見えにくくなっています。だから、私たちは、その真実をジャングルという展示で伝え、来ていただいたお客さんに真実を知ってもらった上で、コーヒーを飲んで考えてほしいという願いを込めて「Jungle cafe」というタイトルをつけました。

私自身も、ジャングルカフェの意味を言葉でどう表したらいいのか、わからない部分が少しあり、もし伝わっていないところなどがありましたらいつでも気軽に聞いてくださいね

長くなりましたが、以上で報告を終わります☆

2007年10月11日

学祭準備状況

学祭責任者の1人の産社1回のゆうこ(こりん)です。

現在の学祭の準備状況を報告します☆


まず、学祭のカフェの名前とサブタイトルが「Jungel cafe〜1杯のコーヒーから見える世界〜」に決定しました☆
Jungel cafeの名前の由来は内装がジャングルというのもありますが、ジャングルをかきわけるように、コーヒーの世界の真実を世界の中から見つけだそう、という意味も含まれています。


扱うFT商品は、コーヒー(メイン)、紅茶、ココア、マンゴー、FTの砂糖を使ったプレーンクッキー(手作り)を考えています。あと、FTの花ももしかしたらカフェスペースの机に飾るかもしれません。予算の関係でまだ正確には決めていません。


場所は以学館35・36号教室の2部屋です!

最初に35号室で展示(ジャングル)をし、展示を見てもらった人に36号室のカフェに行ってもらう計画です。この方がお客さんを長居させることができ、カフェの席がいっぱいでも展示を見てもらえると思ったからです。
また、2つの教室をつなげようという計画だったけれど、35号教室の入り口が1つしかないのでその計画はできなくなってしまいました。そこで、展示を見てもらった人には「コーヒー飲めます券」みたいなものを渡して、カフェに来る前には必ず展示を見てもらおうという案を練りました!


展示(ジャングル)についてはコーヒー1本でします。その他に扱うマンゴーなどのFT商品については、カフェの机のPOPみたいなかんじで置く予定です。
カフェの教室は、beleafの活動紹介や鳥の笛などをする予定です。


最後に、学祭前日から当日の予定です。

11月16日(金) 
36教室(カフェ)が18時〜22時まで準備できるのですが、35教室(展示)が7限まで授業があるので21時10分〜22時までとかなり短い間しか準備できません。なので、35の方でカフェの準備もしつつ展示の準備もある程度していこうと思っています。
17日(土)
朝7時から準備します!開店時間は12時〜18時です。
18日(日)
朝9時から準備できます。開店時間は12時〜17時です。
20時までに、ゆんげの椅子を戻したり、教室の机を元の場所に戻したりといった片付けをしなければいけません!


これからの予定としては、今度の月曜のミーティングで展示(ジャングル)の詳しいレイアウトを考え、その後はジャングル班とカフェ班とで教室ごとに分かれて活動をする予定です。
ちなみに班のおおまかな仕事内容は、ジャングル班はジャングル作りとコーヒーの情報収集、カフェ班は36教室の間取り決め、beleafの活動紹介、POP作りといったかんじです。自分がどっちの班で活動したいか考えておいてくださいね〜。


それともう見た人がいると思いますが、清心館前にはめ看が設置されました!とっても素敵なはめ看なので、是非見に行ってみてください☆


以上、今までの学祭準備報告でした〜♪



最後に嬉しいお知らせが!
beleafメンバーが新たに1人増えました☆産社1回のさおり(あだ名はさおりん?)という子です。
学祭準備を通じてみんなで仲良くなりましょう(^∀^)


それでは、寒くなってきたけれどからだには気をつけて学祭準備がんばりましょう!!




beleaf at 17:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)未分類 
コメントありがとう
訪問者数

記事検索