2011年05月

2011年05月31日

全体MT(5月30日)


まおーーーーーだよーーーーーーー(☆゚∀゚)キラッ

全体MTの報告です!


1、自己紹介
2、アイスブレイクbyゆり
1問目が難しかった・・・・
頭使いました!!!

3、ワントピbyゆーやさん
コーヒーで世界1周!
15カ国でしたっけ?

ルカ二村というところにホームステイした話。
コーヒーがうまく育たなかったらトウモロコシやサトウキビに転作してしまう話
フェアトレードだから大丈夫!というわけではなくまだまだ改善点はあるみたい。

デジカメ盗まれた話。
どんまいです。

バナナシチューがとても食べたいです。
ぜひ作り方を教えてください!!!

そしてコーヒー豆のアクセサリー!
ほしい…!!!!!!


4、食堂プレゼンbyのん様
やりましょう!!!!
今引き継がなかったらいつ引き継ぐんだ!

またみんなで話合いましょー!


5、報告TKTK
。達劭錬咤咫。癸ゆーま
とりあえず4人行かないといけないみたいね。
7月9日と10日@BKCキャンパス

1日目 学生団体のみ
・自己紹介と団体紹介
・アイスブレイク
・ディスカッション
「国際的な視野を持った人材を輩出するには団体が連携して何ができるか」
・2日目の打ち合わせ、準備

2日目 with高校生
・学生団体による団体説明
:cross側がだしたお題に沿っての企画作り
・高校生による企画の発表
・交流会


▲椒薀侫Д后。癸まおー
1回生のみんな!てかボランティアに興味あるあなた!!!
6月1日12:00から18:30
6月2日12:00から17:00

以学館地下でボラフェスがあるよ!
さまざまなボランティア団体が大集合!!
いろんなブースを回ってみてね☆
いいことあるよ★


試飲会報告
80人以上の人が試飲してくれました

反省点
・フェアトレードの説明ができなかった
・購買にフェアトレード商品があることを言えなかった
・beleafの人数が多すぎた
・コーヒーと一緒に説明が書いてある紙を渡すべきだった



それではみなさん
ごきげんよー(´∀`*)



  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月30日

幹部MT(5月26日)

遅くなって申し訳!!

≪うずらギャラリー≫
beleafでは、8,360円の利益が出ました(^−^)
よーかった。よーかった。
また機会がありましたらお願いします。

≪千葉の方≫
写真を送って好きなものを選んでもらうのがいいのではないかと。
しかし、写真が小さいので撮り直した方がいいのでは????
鳥笛の引き継ぎをしっかりと先を見据えるべき!
新商品のこともあるので諸々のことを考え一回MTが必要!!!

≪ボラフェス≫
義援募金をやるとのこと!
募金箱の設置場所はカフェの近くです。。
5月31日に全体の準備がある。

≪FTSN≫
7月はじめにfair style!!!というイベントがあり、
鳥笛を委託します。

≪試飲会≫
生協の増田さんが好きなようにしていいとのことなので、
もっとFT商品のとこを改造すべき!

≪その他≫
今ある広報のほかにつねに広報のことを考える広報が必要なのでは??
また話し合いましょう!


18:10〜アイスブレイク
18:25〜ワントピ
18:45〜食堂
19:00〜報告TK












  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月28日

Sandur 報告会@シサム工房本店

こんにちはー のんちゃんです(^∀^)

本日ゆーや、かおりん、そして私で11:00〜シサム工房本店(http://www.sisam.jp/)にて生産者の報告会を聞いてまいりました!!つたない文章ですが、シサムさんからも許可をいただいたし、せっかくなのでみなさんにつたえようと思います。beleafもミラーとのやりとりを行っているので何か活かせればと思います。

■対象はインドのランバニ刺繍の商品を主に手がけている“Sandur Kushara Kara Kendra”というNGOでした。直訳すると“サンドゥール(地名)成熟アートセンター”。

■サンドゥール:人口約3万人、ガンジーもかつて訪れた自然豊かな地。

■そこに暮らすバンジャラ・ランバニ族。
−元は放浪の民だったけど、農業を行っていくうちに定住化。その中でランバニ刺繍というこまかいきれいな刺繍が代々母から子にも継承されていたそうです。
−そして1984年にサンドゥール・マンガン鉄鋼会社によってNGOが発足。創設時のランバニ刺繍ができるおかあさんは12人だったそう。

■このNGOの目的。
−それは伝統工芸再生、彼女らのよりよい生活を支える、モダンな商品開発を行う、そして自立のため。

■主な活動内容はランバニ、染物(ブロックプリント、草木染、ケミ)、カディー、石・木製品の彫刻、天然素材を使った手工芸品など。

■生産者は約500人、そして20組の自助グループ(仕事場に直接来ている方でなく、村に点在して各々商品を作る生産者たち)への仕事の供給を行っているそう。
−最初の6ヶ月はトレーニング期間として、段々商品として扱えるレベルまで刺繍のレベルを上げるそうです。(やはり最初はどれが製品として成り立つのがわからないみたい)

−支払いは歩合制。Sandurで普通に働くと1日もらえる給料は10ルピー(約20円)。それがフェアトレードだと月600〜1000ルピーの収入になるんだそうです!!

−さらにいい低条件の仕事量や就業期間で(例えば10年以上とか)福利厚生も変わります!配給(米とか)・年金・ボーナス・退職金etc… これらを含めると月1500〜2000ルピーになるとか。

■基本的な作業の工程はランバニ刺繍(手刺繍)→最終仕上げとしてミシン(足踏みのミシン)でジッパーや裏地をつける→クオリティチェックの人が審査
−布の切れ端もパッチワークにしたりして活用してるそう。でもクオリティチェックがしっかりすればするほどB級品も増えるそうです。。。

■そしてそして話を聞いて感動したのがシャンティ・バイさん(36)という生産者の方!!

−10歳から母にランバニ刺繍を習っていたそうです。町と村を行きかう馬車に乗りながら刺繍を行っており、そんな中NGOの存在も知り、働きたいと申し出たそうです。

−この人はとても刺繍がうまくてNational Award と国からも賞をいただき、さらに展示会に出展して海外との方との交流が増えるに連れ、学歴はなかったのに自らで英語を習得したそうなんです!!この話を聞いてフェアトレードによって自立が叶ったことを肌で感じ、感動しました。

■今後シサムさんは現地訪問、新商品開発、そして販売努力という継続性を保つことでサポートしていきたいとおっしゃっていました。

■今、生産者にフィードバックを行うためにも、シサムさんに来たお客さんに英語かイラストで手紙をかいてもらい、それを生産者の方に届けるといったプロジェクトを行っているそうです。

−beleafでもシサムさんやイベントを通してこういうの真似できたらいいね!


■最後に私から
−『この国に 生まれた僕に できること』−

−シサムさんでフェアトレード川柳を行っていて、今回最優秀賞に輝いた句です。今日は私ら3人のほかにも約20人位お客さんがいて、そのお客さんにこのようなフェアトレードの商品の生産者の話を聞いた後、皆さん店内で商品を手にしていました。国や民族、取り巻く環境は違うけど、モノを通じてつながりを感じてほっこりしました(●´ω`●)

−グローバリゼーションでどんどん生活が豊かになっていく世界だけど、まだまだ暗い現実もある。貧困、戦争など大きな問題をつきつけられて悲観的になるのではなく、何かできないかとまずは行動すること。小さなことかもしれないけど、フェアトレードを通して一つの村人たちの生活をよりよいものに変えることもあるかもしれない。フェアトレードはまだまだ認知度が少ないけど、その分まだまだ広めるチャンスはいくらでもある。その可能性に改めて魅力を感じました。明日はネパールの生産者のお話です。みなさん奮って参加しましょう*

最後になりましたが、シサムのスタッフのみなさんありがとうございました!



  • mixiチェック Clip to Evernote

2011年05月25日

気になるフェアトレードニュース


こんにちは、代表です(。・ω・)ノ゙
来週からワントピが再開するということもあって、最近新聞を見て気になったフェアトレードに関するニュースを一つ紹介したいと思います。
5/13日付の朝日新聞の「私の視点」という記事に東京経済大の渡辺龍也教授の震災復興の支援策としてフェアトレードの仕組みの活用が提案されていました。

・消費者の協同組合を作り、被災地から産地直送を取り入れる
・学校給食に被災地の農水産物を取り入れる
(イタリアでは実際にフェアトレード産品が給食に使われているのです。)
・被災地産品の価格に5%程度上乗せして割り増し分を共同事業に利用する
(フェアトレードプレミアムのよう!)

こういった取組を取り入れることで、被災地の生産者のような貿易に弱い立場の人たちがチャリティーではなく、また再び自立した生産者となれる仕組みとしてフェアトレードの仕組みをあげているのが面白いと思いました。
でも、今回は原発の問題もありなかなか簡単な問題ではないですが、このように生産者のことを考えることが、
私たちが途上国の生産者の人、貿易の仕組みを考えるきっかけになるといいなあと思います。

来週の全体MTはワントピはnew faceのゆうやさんが世界一周コーヒー旅のことを話してくれます。

楽しみだなー。
beleafMTは月曜日の18:10〜諒友館2階の教室でやっています。
いつでもWelcomeです*

  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 17:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年05月23日

2011/05/23 全体MT議事録

今日はうっとおしいくらいの雨の降りっぷりですね。。。

そのせいか、本日のMT参加者も少なかったですん・゚・(ノ〇`;)・゚・残念

ごまきも来てすぐ5分くらいで早退してました。

ということで12人+遅刻3人でMTすたーと!

◆18:10〜 自己紹介
 *ゆーや(経営・3)、いーちゃん(文・2)、まき(文・2)、ゆかぴ(京女・2)、かばちゃん(政・1)がきてくれましたー!
 *前回から続いて来てくれてるメンバーはもうbeleaf仲間入りなのかな??(^∀^)
 *そーだったらいーのになー


◆18:12〜 アイスブレイク by ゆりんげおねえさん
 *氷のように固まってるメンバー関係を今から溶かします(いい意味で)^^
 *その名も人間ビンゴ!
 *質問→答えがあてはまった人数をCHECKしてマスをうめていきます
 *結果は・・・引き分けでした。まきはAB型です!
 *ゆりんげおねえさん、みんなの心をとかしてくれてありがと


◆18:23〜 反省会TK
 ◎featuring AEON大日店の巻
  *5/21にイオン大日で大規模なイベントを11:00〜18:00まで行いました
  *レストランボンディアの前でFTコーヒー・紅茶・OJ・ケーキを配り、
   紙コップで”THANKYOU”を1230個で作り上げました!
  *詳しくは前回のブログに詳細あるのでどうぞ 

  *以下感想etc.
  
  ・ゆりんげ
  →FTを知らない人が多かった。認知度がまだまだ低いのを感じた
  →FTを自分で説明できるいい機会だった^^
  →リピーター(単に飲み物を求めて)が多かった
  →せっかく作ったクイズを活かしきれなかった
  →フェアトレードを簡単にアピールできるものがあれば・・・

  ・ありお
  →飲み物に好みがある人が多かった??(ごめん、よく聞いてませんでした)
  →関西のFT団体が改めて多くなってきているのを実感した。
   歴史があるbeleafがいろいろノウハウとか教えたりしてお互いの原動力になるようにしたい

  ・かおりん
  →FTを一言で表すのは難しい=意識共有の必要性??
  →FTSNとお互いお手伝いできてよかった
  
  ・のん
  →当初、紙コップにメッセージをかいてもらうつもりだったが結局できなかった
  →最初フェアトレードをうまく説明できず、思わず飲み物だけを渡してしまった

  ・(我々の意見を聞いた)かばちゃんコメント
  →FTっていうのはわかりにくい
  →今後はFTがどんどん増えていくのはわかる
  →次世代の若い子に親近感を持ってもらったり、興味をひきつけるために
   イメージとして残るようなものを訴えかけるようなことをすべき

  ・その他
  →年齢層としては夫婦や家族連れ、中高生(横がゲーセンなので)が多かったが、FTについて興味深く
   聞いてくれたのは若い人(うちらとかわらない)が多かったかな
  →ふつうの生協といい生協があって、FTがあるのはいい生協(かおりん)
  →値段が高い牛乳(山で育てた牛)で、めっちゃ味が濃厚なものが伊勢丹で売っているのですが毎日売り切れ(も
   ち)
  →気軽にFTを知ってもらえる場としてイオンは最適だけど、こだわりや深く考えてもらう場としては
   今後高島屋などにもアプローチ??!

  *など今後フェアトレードをもっと広めるには・知ってもらうにはを白熱に語り合いました
  *さて、イオンさんには今後も学祭でも協力しましょうとおっしゃっていただきました。浅井さんはじめ、高橋さん、ボ
   ンディア店長さん、 部長さんら関係者の方々、本当にありがとうございました!!!
  *期待に応えるためにも、今回出た反省点や改善点を、参加者だけで変に消化してしまうのではなく、
   beleafとして今後どう活かせるのかをつきつめて考えたいものですな(`・ω・´)


 ◎新歓反省TK(続)
  *いろいろと手が回らなかったのは事実
  *広報をいつもやってる人がやはり広報やるべき
  *もーいろんなものがもったいなくて仕方がない!
  *準備不足を感じる
   →食堂三角柱
   →バナナで呼び込み
   →新しい国際協力の形としてばんばんやるべき
  *新入生の中にもまだ決めてない人は多いはず=もっかい説明会する??


◆19:00〜 ワントピについて
  *ワントピ=ワントピックニュース
  *かつて二年ほど前に行っていたもので、せっかくMTに来ているのだから、
   メンバー一人一人なにか知識を得てもらいたいと思って当時の幹部が打ち出していたものです
  *取り上げるトピックはもちろんFTでもいいし、授業でこういうのを聞いたから
   メンバーにも話したい・話し合いたい!とかでもいいし、今この会社ではこんなCSRをやってるよーとか
   環境問題とか社会問題とかほんとなんでもOK!時間は10分くらいです
  *てことで、世界一周を行い、FTコーヒーの生産場にも訪れたゆーやが来週行ってくれることになりましたー!!
  *ありがとー!!めっちゃききたいーみんなちぇけらだよー!!!


◆19:05〜 報告TK
  ◎ボラヘス
   →6/1、 6/2の昼からあります
   →またまおーがシフトに関してML回してくれますので返信しましょう

  ◎Cross
  →BKCだからよーへーが担当??

  ◎百合学院
   →貿易ゲームが濃厚です

  ◎タイの新商品
   →また来週話しますな

  ◎食堂
   →せっかくFT食品置かしてくださってるのに1年ぐらい放置。。。
   →来週さらっとプレゼンできたらします

  ◎新歓コンパ
   →5/27に第一回新歓飲み会します
   →参加者はえーでんまで


以上、のんでしたー

  

  

  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 21:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)MT議事録 

2011年05月22日

イオン大日×FT

昨日5/21にイオン大日さんとのコラボイベントを行いました!
当日はFTSNさんとFLJさんが主催のイベントが1階で行われている上の4階で私たちbeleafは去年と同じくお声をかけて頂いたイオンイーハートさんのボンディアというレストラン前で行いました!

9:00に集合してまずは準備!
IMGP4195

IMGP4196

IMGP4197


11:00にスタート!(^^)
今回は消費者1000人のありがとうを消費者に届けよう!というメッセージの元で、
買い物に来られた方にどんどんアイスコーヒー、ティー、オレンジジュース、そして紅茶シフォンケーキを配り、そのコップをTHANK YOUという文字にしようというものです!
コップ張り隊
IMGP4199

呼びかけ/ドリンクお渡し隊
IMGP4202

そして京女のみなさんが有り難い給仕をお手伝してくれました!
IMGP4198


オレンジジュースと紅茶シフォンの人気のおかげでどんどんと文字が出来上がっていき、、、
IMGP4211

前半はこんなぷりてぃーなユリバナナが登場し、
IMGP4215

IMGP4219

後半には、ちょっとやんきーノンバナナ登場。
IMGP4220

休憩したり(笑)

そんな中でも着々と沢山の人に飲んでもらい、お話を聞いてもらい、、、
IMGP4221


そして終了よりも1時間以上はやく、1000人まであと10名に!!
IMGP4224


そして1000人目の方にはフェアトレード認証のバラを贈呈しました☆
IMGP4225


やったね!
IMGP4230


そしてその後も耐える事無く、1200人を目指してハート作りに!

最後にはFTSNのみなさんにも協力して頂いて、およそ1230人の人に試飲・試食をして頂きました!
本当に嬉しいです!☆

IMGP4282


今回のイベントはあたしはほんとに大成功だと思っています!
予想を上回る方に飲んで頂いて、食べて頂いて、
立ち止まってお話を聞いてもらったり、
「今度フェアトレードのん買おうかな!」なんて言ってもらえたり。

それもこれも当日参加出来なくても準備にも携わってくれたbeleafメンバーや、当日1日中たくさん頑張ってくれたメンバー、そしてFTSN、イオン大日さん、イーハートのみなさんのおかげだと思っております♥
IMGP4244

今回のイベントを通して見えてきた課題も色々あるとは思うけれど、
これからも、このイオンさんやFTSNさんとの繫がりを大事にしていきたいですね^^

本当にお疲れさまでした!
バナナの似合わない代表より。
IMGP4262


  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 10:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年05月21日

幹部MT(5月19日)

こんばんは!!!!!
つい先日のことでした。

、礇椒薀侫Д喉
 【日程】6月1、2日
 広報:ビラがもう少しでできます!
 beleafの担当はカフェとブースです。頑張りましょう(^o^)/
 とまあ頑張る前にシフトを決めるべき!!!!!
 
 そしてパネルディスカッションもあります。参加希望者は、まおーまで!
 テーマは『あなたにとってボランティアとは?』だそうです。。
 
□禀換膤惘、
 【日程】8月20日
 まずは参加するかどうか考えるべき!!
 でも6月あたまには資料がほしいらしいです。
 担当者は誰??→ゆりんげ、のいり、まおーに。
 やることは貿易ゲーム!
 当日行ける人はどれくらい??5人くらいでいいのか??でも準備はしっかりと(^◇^)
 てか百合学院の前に夏合宿して合宿でやったやつをそのまま持って行っていいのではみたいな??笑
 時間は2時間45分自由に使えますよー!
 
≪購買≫
 5月26日木曜4限に試飲会をします!!
 長机とポットは購買で貸してくれるそうです。
 【必要なもの】
 砂糖、フレッシュ、マドラー、トレーなど
 コーヒーはあります。
 火曜、水曜、準備のときで声をかける!!
 ポスターはFLJのを使いましょう!!!!!!
 紙ッコップはまおーが持っているとか
 
あ稱拔会≫
 6月はイベントが少ないので勉強をして頭良くなりましょう!
 テーマはみんなが考えたり、個人で考えたり(FTにかぎらない)・・・・・
 ONE TOPIC(ワントピック)を復活!!!!!!!さすか・・
 
ア秧郡織灰鵐僊
 5月27か28日→第一次新歓コンパ
 6月4日→→→→お食事会
 6月11日→→→第二次新歓コンパ
 になりました。
 みなさん是非是非参加してください!!
 皆勤がうれしいなあ(^o^)丿
 

Δ修梁
 がんばろう会を発足!!!
 反省ノートを作り、そして活かそう。
 イベントの前には前回の反省にみんなあで目を通そう!



来週のMTのタイムテーブル
18:10〜アイスブレイク
18:25〜イオン/新歓企画の反省
19:00〜ONE TOPIC(ワントピ)の順番決め
19:10〜報告TK


とまあこんな感じになっとります!!!
以上!!!!!!!!!!!!



















  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月16日

全体MT(5月16日)

こんにちは、よーへいです。初めて書きます(*・ω・)ノ よろしくです。

*タイムスケジュール

 18:10〜 自己紹介+アイスブレイク
 
 18:25〜 報告TKTK
     *新歓反省会
        
         ・場所がわかりづらい→看板などを使う、ビラを配る、他団体と共同でやってみるなど
         ・広報不足
         ・人手不足
         ・広報物は再利用する
   
        *ROSSO
      
         ・ポスターを使う
          ・突然説明するのではなくあらかじめやってる感を出す
         ・情報共有が少なかった

        *うずら

        ・次回も参加できるかも
        ・品数の改善
        ・タイパンツの改善(柄はOK!)
        ・筆箱はいまいち
        ・鳥の笛は人気だった

        *百合学院

        ・やるか、やらないか

        *ボラフェス

        ・クイズを考える
        ・冊子を作る
        ・パネルディスカッションに参加する→もっちさん
        ・写真展・・・コンテスト用の写真(タイメンバー)

        *イオン
        ・生産者へ手紙を届ける(目で見てパッとわかる写真でもいいかも)
        ・このイベントを2,3年規模でやりたい
        ・食べたり、飲んだりしたものがどの国で生産されたものなのかわかるようにする
        ・展示があったほうがいい
        ・1000人ドリンクチャレンジをやるか、やらないか

以上です。










  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月11日

全体MT(5月9日)



新歓お疲れ様でしたー!
新歓の報告はまた後日しますね(*・ω・)ノ

9日の全体MTは、かばちゃんが来てくれました!
今日の新歓にも来てくれたヾ(´ω`=´ω`)ノ
そしてSPゲスト?も!

かるーく自己紹介してからの
報告大TKTK!

.ぅン 
5日にあさみさんが説明会?に行ってきてくれました!
ありがとうございます!
とりあえず展示つくらないとね!
またML流します!
こーしてほしい!っていうのがあったらまおーまで連絡ください☆

コンセプトも募集!
→mixiにトピックたてておきます★

⊃郡
・・・今日で終わっちゃったよw
さっきも書いたけど後日まとめて報告!


試飲会(ROSSOプロジェクト)
本日も昼休みにROSSOで行いました!
明日(12日)の4限?5限?にも行います!
小川珈琲のフェアトレード珈琲提供!


ぅ薀献
KBS京都からbeleafに依頼!
かおりん&のん様が13日の7;15〜7:30くらいにラジオに登場!

イΔ困薀ャラリー
今週14日(土)、15日(日)にうずらギャラリーで委託販売行います!
ヾ(=^▽^=)ノ
・シサム工房商品
・鳥の笛
を販売予定?

Ε侫螢
14匹の鳥さんが巣立ちました!
詳細はこの前のブログを読んでね(☆゚∀゚)

百合学園
8月24日にあります!
高校生相手にワークショップやりますよー!
多分貿易ゲームかな?
全体MTでも1回やります?


┌祁2日と3日になんかあるらしい
団体紹介とグループワーク(ディスカッション)を去年はやったようです!
これML流した?
ML流してなかったら流してほしーなー

広報
ROSSO、食堂、購買とか・・・!
作りなおしたり、作ったりしないとだね(・∀・)

APU−beleaf交流
5月までにプレゼンをつくろう!というのがあったらしい。
しかし連絡こない・・・。
ま、時間があるときにプレゼンは作りましょ!

きょーりゅーはくぶつかん。
ドライブいいなー
福井いいなー
お土産ありがとーございます!

SATOMI
あ、おかえりー(・∀・)
生きてて良かったw


  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月07日

鳥の笛販売レポ

こんばんは。
今日は5/5子どもの日に行われた鳥の笛販売会@西京極フリマについてです(^^)
>> 鳥の笛について初めての方はこちらから!<<

今回は鳥の笛初のフリーマーケットでの販売でタグ等に難ありの正規販売の出来ない鳥さんたちをいつもよりお安い値段で販売させて頂きました。
全体としては15匹の鳥が新しく旅立っていきました(*^ω^*) 嬉しいですね!

フリマ

内訳として
チャバラゴジュウカラ 3匹
ヤマショウビン 1匹
ゴシキソウチョウ 5匹
ノドジマコバジチメドリ 3匹
アカハシハシリカッコ 3匹
アカ 1つ
アカエリキヌバネドリ 1匹 です。

今回は全体的におばさま、おじさまの購入が多く、
お孫さんに買った後にもう一度娘さんと訪れて
計4匹も買ってくださったお母さんも!!☆
フリマ2


beleaf内で出た感想:
・今までにない試みで、”フェアトレード”ということをあまり出さずに販売したのにも関わらず売れたことが良かった。
・フェアトレードのことを話したらよく聞いてくださった
・子どもよりもおじいちゃんおばあちゃんによく売れた
・売り場の改良/プレゼント用の袋やテープ、スタンプの作成
・フリマという安さを求める中で他との差別化が必要
・手作り市で売りたい
・500円というワンコインに惹かれてる
・今までに無い客層でその中で販売出来たのは良かった

などです。鳥の笛も今は安定しているからこそ、
もっといいものへと、もっともっと沢山の人に届くといいですね!










  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 18:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
コメントありがとう
訪問者数

記事検索