2011年09月

2011年09月29日

後期最初の全体ミーティング 9月26日

どうも。
今日全然いいことなくてテンション下がりまくってるベッチです。
皆さん知ってましたか?ベッチはカタカナですよ。


全体ミーティングの議事録です。


.18:10〜 自己紹介
     BKCからゆうやさんの後輩であるひでさんが来てくれました。
     入ってくれるといいですね。

.18:20〜 幹部からの一言&報告
     後期からの活動に関して
       合宿、一回生を増やす、ブログを更新する、BKC支部の設立、beleafによる講演会・勉強会

     報告
       .侫Д螢轡癲 
       ⇔命館守山高校  授業のお願い
       come by link    APUのnew団体
       HOTSTEP  販売などのお手伝い
       ゥ織ぅ淵ぅ函  …擦療絵付け、スライドショー
                 会場:宇多野ユースホテル  多分11月25日
       購買   前期売上が悪かった、場所変更、仕入れは10月下旬
       Т殘遒気鵝  …擦療をオンラインショップで販売提案
       PHALAN   二条駅前のフェアトレードカフェ
       BKC支部  ・学際でビラ配り
                ・部員獲得 
                   そろえば → BKCでもMT
                ・会計、鳥の笛担坦当は統合、渉外担当はBKCbeleafに必要


19:00〜  学際について
     展示物のほかに....
・コーヒー試飲
      ・委託販売
         ハートのブローチ 840円の販売検討  60個?
      ・事前広報期間 11月7日〜11日
         新聞発行

     今後の流れ
      ・10月3日 状況確認・フェアトレードタウンの勉強会
      ・10月10日  状況確認
      ・10月14日  衣セミ合宿
  
     模擬店 
      ・FT商品でなくてもOK
      ・パン耳ラスクかも?!



あー疲れたー





                   
                
                 



  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 13:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年09月28日

シンポジウム@立命館

どーも、livedoorブログ初登場、しんべぇです

25日に立命館でFTタウンについてのシンポジウムがありました。
beleaf からの参戦者はにっしーさん、ゆーやさん、まおーさん、ゆりさん、のいりさん、よーへいさん、しんべぇ、(もっちさん、ごっちゃん。抜けてる人がいたらごめんなさい。)

最初は熊本市からいらっしゃった明石さんのお話
→2003年から8年間FTタウンに向かって活動されていたそうです。
 FTタウンに認定されてからもパレードを行って市民にFTのことをしらせたり、定期的に勉強会を開くことなどをしているということです。
熊本市の目標はDVDやパンフレットによる広報活動、行政とのイベントの共催、市内のFTショップの組織化などだそうです。

次は、長坂先生のお話
→,覆七本市がFTタウンに認定されたのかについてFTTJの基準に1つずつ当てはめながら説明して下さいました。一番大きいことは、熊本市=博愛精神の街だとか。
 public(公共)とは何か。公私含むみんなのこと。日本でFTがなかなか広がらないのは公私二元論のせいで公共の概念が薄いから。

続いて、フェアトレード・サマサマの小吹さんのお話
→関西でどのようなFTの活動をされているかについてでした。ワンワールド・フェスティバルや生協へのはたらきかけなど。

最後は、名古屋市の土井さんのお話
→名古屋で積極的にワークショップを行ったり、FTマップを作製したりなど、FTタウンを目指す活動をされているそうです。

質疑応答。FTを広める活動においては、人とのつながりを大切にして、やれることをやっていくことが大事。
 
その後の懇親会は、西院でベルギー料理のビュッフェ。
今年度から立命館の経済学部に着任された大野先生とも楽しくお話しました。
他には、ごっちゃんが長坂先生と語りあっていたり。


以上、シンポジウム@立命館の大雑把な報告でした。 

  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 08:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年09月26日

ベルリン便り

ドイツよりこんにちは、かおりです( ^^)/
こっちにきでまだ2,3週間ですが、
9月16~30日までFAIRER WOCHE(フェアトレード週間)
なのでこっちのフェアトレード事情を少し紹介(^^)

ドイツにはスーパーマーケットが多く各会社毎にコンセプトが微妙に事なります。
私の寮の向かいには四大スーパーの2店舗が隣接してます。
そしてlidlという雑だけど安いスーパーが最近なんだか、フェアトレード推しなのです。
大抵の商品には並んでFLOラベルのついた商品もあって、値段もほとんど安めの商品と変わりません。
しかもかなり売れてるみたい。
IMG_0925

あたしが最近買ったのがコーヒーもお湯を注ぐだけのタイプで10パックで2€くらい、
チョコレートクッキーも100円!しかもかなり美味しい。
しかもドイツでは袋は持参なので、布の袋を持参する人が多く、
各スーパーでも売られてるんだけど、なんとそれもフェアトレードマーク付き!
IMG_0926

スーパーでとってきた広告にもフェアトレード週間に合わせて、商品の紹介があります。
安い商品が多いスーパーだからこそ、
FLOラベルのついたものがブランドとして売れているように感じます。

さてさてフェアトレード週間はというとFair ist mehr !(英:Fair is more!)と題して、ドイツ各地で約2000以上ものイベントが開催されています。
わたしも授業の都合上行けるのが限られているのですが、昨日ベルリンでやっているものを拝見しに行ってきました。

かなり人での多い中心部にある教会そばに立てられているビルに入っている第三世界ショップでの試飲会でした。
54)

シサムさんみたいな感じの雑貨が中心で、直接買付しているものとGepaなどを通して販売しているものがありました。
人もかなり少なめで、やはりアジアンな雑貨の人気の少なさがよくわかります。

あとやっぱりこういう形でフェアトレード商品を販売しているところは教会関係が多く、
またフェアトレード週間中の2000ものイベントが登録されてるけど、実際はレストランでの飲みものをフェアトレードに変更している、などというような形のものが多いのが現状。

スーパーでのフェアトレード商品の栄え具合に比べて、認知度はあったとしても実際の町の人たちへのフェアトレードの浸透はなんとなくまだなように感じます。
しかし2年前に来た時は比較的スーパーでのBIO商品、Fairtrade商品が別コーナーに隣接されていたのが今では普通に並んでいることからなじんではいるのかも(^^)

しょっちゅうデモや社会問題に対する行動が強いベルリンでも、まだフェアトレードというのは学生などではなく、年配の方の関心が強いものなのかもしれない印象です。

でも始まったばかりなのでこれからまた何かあればblogに投稿します(^^)♪
シンポジウム、アジアンプージャのblog楽しみにしてますぞ。

  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 00:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月21日

カフェPHALAMにて♪

台風の影響で雨風がすごいですね(; ̄Д ̄)
23日のアジアンプージャは晴れますようにっ!

ゆりんげです( ´_ゝ`)ノ

ところで皆さん、
二条駅のすぐ側に、最近オープンしたフェアトレードカフェPHALAMがあります^^

もう行かれました?

私はポイントカードのポイントがもう5つたまって、
半額でアップルシナモンスムージーを昨日飲んできましたよ(笑)
おいしーーーい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

店内は温かみのある素敵な雰囲気のPHALAMさん。
9月より我らが鳥の笛を置かせていただいてます!
昨日ゆり、のいり、ヨーヘイ、けいちゃん、ゆうま、ごっちゃん、まおでPHALAM訪問。
POPを作って装飾してきました^^
2010_0920_180459-CIMG1013

たくさんの鳥さんが巣立っていくことを願ってます(●´ω`●)
みんなぜひ見に行ってみて♪


学祭ヒアリング、台風のせいで明日になった〜
ゆり、ヨーヘイ、しんべえで参戦してくるよん!
がんばって清心ラウンジgetだぜー( -д-)ノ

  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 23:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年09月15日

新幹部初MT


どーも。
副代表です(・∀・)

新幹部体制になってから初MTです!

本日はこんな内容話合いました。
1、最近きている話(報告!)
2、理念
3、役割の確認
4、幹部MT、全体MTについて
5、次のMTについて


1、最近の話、今きている話を整理しますと・・・
12日〜 パラン(二条のFTショップ) 鳥の笛販売開始  
⇒POP作成しましょう!    
14日 講演会がありましたー!あとで詳細報告よろしく!

・フェリシモ・・・パンフレットきた
⇒1回直接お話しききにいきたいねー

・タイのイベント、ユースホステスのやつ・・・引き受ける、コアメン募集
⇒私コアメンやりたい(笑)まだまだ募集!

・サミット報告

12月:中学生・・・ワークショップ、世界を体感!、、、担当はゆーやさんかな?w

12月4日 HOTSTEPから依頼


ざくっというとこんな感じ。
1個1個詳しくはまた全体MTまでにまとめておきますね!




2、beleafがフェアトレードを通じて目指すもの、ゴールについて話合いました。

幹部ででた意見(メモだから短いです。ごめん。あと若干付け加えたところあり?)
☆フェアトレードから世界を見る!
 →国際問題について考える!
 →世界と自分はつながってる!

☆世界をつなげたい!
→サミットのブログ参照(笑)

☆フェアトレードって今の時代にあってるよねー
  →今=大量生産大量消費の時代
  →手作りとか多いフェアトレード商品、オーガニックなフェアトレード商品・・・
  →生産者の思いがつまっていることを知ること
  →物を大切にする

☆GNHをあげる!
国民幸福指数?!
笑顔!笑顔!笑顔であふれている世界!


などなどー

あとMLにメールくれた方ありがとうございます!
このことについては最初の全体MTでも話合おうと思っているので
それまでに1回beleafの核となるもの、beleafが目指す世界について考えてメールしてほしいです!
みんなはどんな世界になってほしいですか?
気軽に考えてみてください!
よろしくー(・∀・)


3 幹部の役割について確認しました!
  これに関しては次の幹部MTの議事録で詳しくアップしようと思います(・∀・)

4 幹部の目標(次のMTで確定かな?)
とりあえずこんな意見でましたー
・各自自分の仕事を明確にする
→共有
→お互いにフォロー
・・・共有も大事だけど、まずは自分の仕事に責任をもとう!そして共有することによってお互いの仕事を知る!
  はっきりしてなきゃ(自分自身がわかっていなきゃ)他の人にわかるわけがないしね★

・モチベーションアップできるような運営・MTの仕方を考える・こころがける

・メンバーのフォロー!!
・1人でためこまないで仕事はふろう!

などなど!

5、MTについて
・勉強したい!→しかし実質的に時間が短いから少ししかできないかな・・・?(特に後期はいろいろイベントなどのお話盛りだくさん。)
→11月(学祭まで)は学祭にむけてフェアトレードやフェアトレードタウンの知識の確認、各班での発表をメインにやっていこうか!?

・みんなが参加できるような工夫していこー!(具体的なことは次回かな。)
・楽しめるMT・モチベーションアップできるMTにするにはどーしたらいいか?
・今までできていなかった共有(ブログアップとか)はやるようになったからもう1歩ステップを踏もう!
→魅力的な共有をする(笑)
あるイベントがあるとして、
ただ流れややることをだらだら報告するのではなく、目的などはっきりさせることによって
みんながわくわくするような情報共有をこころがける!
わくわく→モチベーションアップ→意見がいろいろでてくるのでは?
 

私がメモったこと+α的なことしかのっけてません。
こんなつもりで言ったんじゃねーよ!こんなこと言ってねーよ!こんな意見あるよ!
お、これイイネ!

コメントよろしくー

次の幹部MTは21日を考えておりまーす!





  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 22:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月11日

第9回フェアトレードサミット


@NAGOYA!!!

初名古屋でした!
副代表のまおー様です


9月8日〜10日まで名古屋でフェアトレードサミットが行われました。
私は参加してきましたよー!
みんなも参加すればよかったのにー


1日目…
アイスブレイク
おさらい授業
けいどろ
FTSN・団体紹介
キャンプファイヤー

団体紹介で鳥の笛のこと宣伝してきました★
なんか鳥さん人気者!
数団体、委託販売したいというお話が!
はるはる&じゅんちゃん!連絡まってるよー(笑)
3日間で7羽巣立っていきました(・∀・)


キャンプファイヤーではAKBのヘビーローテーションおどりましたwww


2日目…
早起きからはじまりラジオ体操!
健康的w

そして
WS!貿易ゲームやりました!
今年何回目だよwww

しかしこれがまたおもしろい!
なんと部屋を2部屋使ったり
結果を1人あたりの生産額であらわしたり・・・

beleafでとりいれたことのないルールがあっておもしろかったです!
次やるときにぜひ使いましょう!


そして海外旅行記!
世界一周したい!
やっぱ旅はいいよ!
またどっか行きたい!
しかしお金がないのです・・・w


午後からは
お昼寝防止のためのゲームをしてから
分科会!
企業かNGOのどちらかの話をきけることに!
私は企業を選びました!

講演してくれたのはイオンの有本さん!
有本さんの話をきいたあとは
有本さんから学生に質問!
「なぜフェアトレードをやっているの?」…きっかけ!
「フェアトレードでどんな世界をつくりたいの?」…目標!

的な感じの質問(だった気がする)


ここで私個人の話をかきますと・・・
フェアトレードとの出会いはこのHP。
もともと国際協力に関心があったし、チャリティー要素だけでなく、ビジネス的要素があるフェアトレードに興味をもちました。
ま、これはbeleafにはいったきっかけですな(・∀・)

本格的に活動するようになったのは夏合宿以降!
合宿が楽しすぎて!メンバーが楽しすぎて!
いっしょにガチで活動していきたい!と思った。
・・・メンバーとのつながり!

そして他団体にも顔をだすようになり、外部とのつながりもできました。
大好きな旅行とかでも現地の人などと出会ったり
いろんなつながりをつくることができました。

「つながり」を作ることっておもしろい!

あれ?フェアトレードってなんか似てないか!?
消費者と生産者を「つなげる」「手段」であるフェアトレード!?
そしてフェアトレードを普及することによっていろんな「つながり」をつくることができるのではないか?

だから私はフェアトレードで世界中をつなげたい!


という結論にいたりました(笑)
スッキリした!

ぜひみんなの意見も聞いてみたいです(^^)

というか少し考えてみてください★


あ、なんか無駄に長くなってる。
もう少しお付き合いください(笑)


そのあとはディスカッション!
フェアトレードの将来性についてあつく語りました!

そしてこの日の夕飯はフェアトレードカレーをみんなで作りました(・∀・)
にんじん堅かったけどおいしかった★

夜は徹夜でアクションプラン作成!
激あつ!
妄想は膨らむばかり(笑)



3日目
FTU宣言

アクションプラン発表!
おもしろすぎました(笑)
14個も発表があったから全部書くことはできないけど
お祭り、ホテル、ユニクロとのコラボ、ママチョコ、FTワゴンなどなど
おもしろいプランが盛りだくさん!

今回は1〜3位だけでなく、渡辺教授賞というものがあり、その賞をゲットしたグループは
『フェアトレード学』をいただいていました!


そして最後はFTSN-JAPANのうちゃみさんからご挨拶!
私まで泣きそうになったよー(;-;)

ちなみに次のJAPAN代表はすーちゃんという方です!
そして関西と関東支部、北海道エリアだけでなく
九州と北陸にもエリアが誕生しました!

一応報告!

私は参加しなかったけど
そのあとはフェアトレードウォークと打ち上げがあったようですな!
フェアトレードウォークのことは中日と朝日新聞にのるらしい!
チェック!


来年はみんなでいこうぜ!(笑)

  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 05:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月08日

★夏合宿感想後半2011☆

おまたせ!合宿感想後半戦です!


○ゆっすー(3回生)
合宿に参加して、本当に良かったなと思いました!めっちゃ楽しかったです(^^)でもすごくお世話になった4回生との合宿は最後かと思うと寂しかったです(;_;)また、みんなのbeleafに対する熱い思いも刺激的で、私は前期あまり活動できなかったけど後期は学祭など参加していきたいと思いました。ありがとうございました!


○のいり(2回生・購買継続)
・今年も自然いっぱいでいいとこでした〜^^準備ありがとうございました!
・前期は全体MTいけんかったので、新メンバーと仲良くなれて嬉しかった!
・勉強会、テーマ決めとか任せてしまって申し訳なかったです。もっと早くから集まらないとだめだったなぁと;; あと、もっと勉強しなきゃいけないなぁと。夏休み中に勉強会合宿したいです!
・夜とかいろいろ話して、みんなの考えが聞けてすごく良かったと思います。幹部交代をしましたが、代表以外の決意表明?が出来んかったのでまたしないとね^^
・3日間楽しかったー!北海道旅行行きたいです!


○かおりん(2回生・元代表、ドイツ留学)
たっくさんの beleaf愛につつまれた合宿だったと思います。
・レク隊のおかげで本当に楽しいレクレーションだらけ。水鉄砲持参の合宿なんてすてき!
・四回生のみなさんのリスペクトかつ盗んでしまいたい部分を再確認。特にスイカ割りのとき、最高! 
・勉強会は自分の班としてはもっと事前準備をすれば、濃いディスカッションをしてもらえたかなと反省。決められた勉強会ではないのだから、それぞれの班がそれまでに勉強、そしてそれをみんなと共有、学びに繋げられたらそれで良いのでは。ただ沢山のメンバーが集まるっていうメリットを取り入れた形がいいと思う。
・幹部交代が代表交代になっちゃったけど、全体としての新旧幹部皆のひと言が欲しかった。
・沢山の話し合いで素敵なアイディアが出ていたので、そのアイディアをそのままにせずに、繋げてほしい。合宿みたいに濃い環境で出る意見ってなかなかいいものが多いと思う!
合宿ってかなりモチベーションもかなり上がると思うけど、そこでそれをこれなったメンバーとの共有も必要だと思う。

・とにかく!けんしろーさんが絶好調でほんとに楽しかった。笑
・帰ってきても同じ3回生が幹部交代していたとしても、beleafにがつがつ参加していく意志を固めました。みんな本当にありがとう。
There is nothing without you, and love you all!


○けーちゃん(4回生)
合宿お疲れさまでした。
貿易ゲームは厳しいマーケットでごめんなさい。準備不足だったけど、盛り上がってくれて良かった。
どしゃぶりのBBQも2回生の熱い想いもカレーもすいかも全部ステキでした★
話し合うときはしっかり話し合えて、遊ぶときは思いっきり遊べて、最後の合宿も最高に楽しかった!残り少ない学生生活を大切にしようと、この合宿でしみじみ感じました(*´`*)
3日間を楽しく過ごせたのはしっかり準備してくれた人がいるから!
のんちゃん、レク班のみなさんホントにありがとう!!

それでは新幹部のもと、後期も楽しくがんばりましょー(^^)!



●しんべー(1回生・新広報)
6月からと所属期間が短いので初日の朝には少しの緊張がありましたが、3日間通してのレクや飯盒炊爨、BBQなどでは、今まであまり関わったことのない人ともお話をすることができ、楽しく過ごせました。ただ、初日からの水鉄砲は予想外でした(笑)。勉強会や幹部交代・学祭の話し合いの時は、先輩方のFTやbeleaf に対する真剣な雰囲気が感じられ、これからは、自分も活発な議論に参加できるように、FTやbeleaf への愛着や知識を大きく深いものにしないといけないと思いました。また、学祭の話し合いのときは、わからないことが多いながらも進行役(?:多大な補助あり)をさせてもらいました。進行についても、今後練習していく必要があると感じさせられました。10月以降は、広報や学際委員としての活動が本格化するだろうから、FT並びにbeleaf の活動が浸透するようにまずは学祭を頑張っていきたいと思います。


●べっち(1回生・新購買)
今回は僕にとって初めてのbeleaf 合宿でした。最初から特に不安はなく絶対に楽しくなるだろうなと思っていましたし、変な噂(笑)がながれてしまいましたが、予想以上に楽しかったです。新しいリーダーを決めるミーティングでは、大変なことになってしまったなと思ったりもしましたが、皆さんのbeleaf対する思いとかがすごく伝わってきて自分もがんばろうと思いました。
 とりあえず、今回の合宿で個人的に目標としていた『合宿に参加している人全員とおしゃべりする』っていうのは達成できたと思うのでよかったです。
 後期は、僕は学祭、購買の幹部の担当なので責任を持ってしっかり行動してbeleafに貢献したいと思います。あと、フェアトレードに関係する方のお話等を聞ける機会があれば積極的に参加したいと思います。

合宿を企画してくださった方をはじめ、beleafの皆さんありがとうございました。


●ごっちゃん(M2)

去年の合宿は、ただただ参加しているだけで、なかなか打ち解けられなかったのを覚えてます。MTにもあまり顔をだしていなかったので;;

今年の合宿は準備期間が短かったとはいえ、楽しい3日間を過ごすことができました。合宿に向けて少し準備したり、夜遅くまで準備しながらのんびりしたり。盛り上げてくれた人ありがとう!! そして4回のみんなお疲れ様;)

合宿では普段はあまり話さない人と話したり、よく話す人の意外な魅力や、新しい一面を見つけたりと、良い経験になったかと思います。合宿をきっかけにこれからの1,2,3回生の人たちは先輩たちからいいところは吸収して、あかんところは自分たちで考えて、より、自分たちのスタイルにあった活動が作り上げていくといいなと思います。今年卒業するひとは伝えたいことは伝えて、卒業後には何かあるたびにもでってこれる場所になるといいなぁ。まだ半年あるようで短いし:)

9月後半に勉強会のような合宿もやるみたいやし、ゆうまや、まおー中心にみんなでbeleafが盛り上がっていくことを楽しみにしています:)

冬になったら、スノボーと温泉に行きたい、


○のん(4回生)
 
はじめてとびこんだ全然のんさまキャラとかじゃなかった1回生の初々しいbeleaf夏合宿から3年。まさか自分が仕切って先輩たちが築いてきた夏合宿をやるなんて思ってもみませんでした。すいかわりで水ぶっ掛けられることもな。

個人的に進路も決まらず、でもバイトやインターンにふけり精神的にも肉体的にもしんどくて、また他の4回生も忙しいから集まれず、本当に出来るのかなと当日まで不安でいっぱいでした。でも、相変わらず時間にルーズなbeleafなメンバーだったけど、きちんと勉強会の準備してくれたり、幹部交代の際はみんな涙涙の姿を見てほんとうにみんな優しくてbeleafへの愛があふれてるんだなーと実感しました。

そして愛と同時に個性もあふれ出ていましたねvいい意味でね。一人ひとりが目立っててとても充実した合宿でした。一生忘れません。新幹部も手探りながらだろうけど、合宿でも言ったように幹部じゃなくてもみんなbeleafです。みんながいてのbeleafです。幹部がbeleafを支え、幹部じゃないメンバー一人ひとりも幹部を支えていってほしいです。うれしいこともしんどいこともみんなでシェアすることで素敵なbeleafに成長すると思います。後期も今まで培ってきた部分を活かしてがんばろ!偉そうに長ったらしくごめん。でも私表現へたで普段言えないから許して!続きを読む

  • mixiチェック Clip to Evernote

2011年09月07日

[告知]シンポジウム@立命館大学


豪華ゲスト!
なんと立命!
もちろん行くしかないでしょ(・∀・)
長文だけど読んでね!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんにちは。
FTSN関西の安達です。
学生フェアトレード団体では、そろそろ次世代への引き継ぎ等が行われる頃でしょうか。

本日は、そんな大切な時期にこそ更に視野を広げて今後の活動の糧にして頂ければと思い、セミナー開催のお知らせでご連絡差し上げました*



このたび9月25日に、立命館大学にて「フェアトレードタウンが目指すもの」をテーマにセミナーが開催されます。

先日熊本がアジア初のフェアトレードタウンとして認証されました。

日本のフェアトレードタウン運動が何を目指し、どのように町を変えるのか、またその課題は何なのかを豪華なゲストをお迎えして共に考えていきます。



以下、詳細です。

お誘い合わせの上、ぜひ足をお運びください!

----------------------------

<日時>2011年9月25日(日)

<場所>立命館大学 衣笠キャンパス

洋洋館3F・962号

アクセス

http://www.ritsumei.jp/accessmap/accessmap_kinugasa_j.html

キャンパスマップ

http://www.ritsumei.jp/campusmap/map_kinugasa_j.html



<費用>無料

<申込> https://ssl.form-mailer.jp/fms/dd2b46d8164924

上記の申込みフォームよりお申込み下さい。【締切9月24日13:00】
※FTSNメンバーは10日までに申し込みお願いします。

*※なお懇親会出席ご希望の方は、会場の都合上、9**月20**日までにお申し込み下さい。*

<時間>

13:00〜15:00 セミナー

15:15〜17:30 FTTJ会員総会(どなたでも参加可能です)

18:00〜 懇親会 (参加費3000円程度を予定)



<ゲスト>

スピーカー:明石祥子(フェアトレードシティ推進委員会(熊本))

長坂寿久(FTTJ認定委員長)

小吹岳志(フェアトレード・サマサマ事務局長)

パネラー :土井ゆき子(名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会)

萱野智篤(フェアトレード北海道)

モデレーター:渡辺龍也(FTTJ代表理事)



<テーマ>

明石祥子「日本初のフェアトレードタウンとなって」

長坂寿久「日本初のフェアトレードタウンを歩いて」

小吹岳志「関西地域におけるフェアトレードタウンの可能性」



<内容>

このセミナーでは、熊本市をフェアトレードタウンに認定したFTTJ認定委員長の長坂先生をお迎えし、熊本市を実際に調査して歩く中で
、フェアトレードタウンを目指す運動が町にとって一体どう意味を持つのか、
運動を進めて行くうえで何が大切なのかなど、調査によって明らかになったこと、「発見」できたことを参加者の皆さんと共有し、フェアトレードタウンへの理解を深めていきたいと考えています。

また、熊本に続けとフェアトレードタウン運動を繰り広げている名古屋、札幌での活動も聞かせて頂きます。



<FTTJ会員総会>

FTTJ会員総会に関しましては以下の内容で開催いたします。

どなたでもご参加可能ですので、ぜひこちらにもご参加ください。



・議案

2010年度事業報告

2010年度収支報告

2011年度事業計画・収支計画

す報委員会活動

・ロゴの決定

・ホームページ、メルマガ、メーリス

ゥ侫Д▲肇譟璽匹亡悗垢覦媼営敢

・調査の基本的な枠組み

・費用調達方法

Ε侫Д▲肇譟璽病膤悒廛蹈献Дトとの関わり





<主催>一般社団法人フェアトレードタウン・ジャパン(FTTJ)

(HP:http://www.fairtrade-town-japan.com/)

フェアトレード学生ネットワーク(FTSN)

(HP:http://ftsn-kansai.jimdo.com/)

----------------------------

<問い合わせ先>

一般社団法人 フェアトレードタウン・ジャパン事務局

メール:info@fairtrade-town-japan.com

(返信は、営業日7日以内となります。ご了承ください。)




  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 20:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
コメントありがとう
訪問者数

記事検索