2013年05月

2013年05月21日

いい目的がいい組織を作る


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本日(日付跨ぎましたが悪しからずwww)の全体ミーティングにもたくさんの新メンバーが来てくれました。
久々にミーティングに参加した某広島県民は「一瞬団体間違えたか!?」と錯覚したそうです笑
就活やらなんやらで忙しいのに参加してくれてありがたいですね(๑≧౪≦)

そんなこんなで顔ぶれもフレッシュになり今後が楽しみなbeleafでございます!
どうも、最古参の大城です。
懲りずにまた更新です。しかし私も面倒くさがり、またいつ滞るかわからないでいますが…www

とりあえず、先ずは告知から!!!
前回も書きましたが、イベントします!!!www
いよいよ今週の土日です!!!


以下詳細

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

943318_596702287020988_1398591933_n





















これからの季節にピッタリの生活用品やアクセサリー、ドライフルーツなどを販売します。
(フェアトレード商品の販売会です)

5月25日(土)、5月26日(日)12:00〜18:00
うずらギャラリー(三条寺町西入)

京都の町家でお買い物いかがですか?


協力:シャプラニール、菊屋雑貨店、ドゥ・アームエスト、Kapwa、PEPUP、まなびやはちどり

うずらギャラリーさんのHPでも紹介してもらってます。
こちらもご覧になってください。
他にもいろんな催しを行ってますよ(*゚▽゚*)

『うずらギャラリー』
http://sound.jp/uzura/gallery.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このイベントも板についてきましたかね?
いつも声をかけていただいてありがたい限りです。
皆様ぜひ遊びに来てください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



さてはて、告知も終えて、タイトルのことですが…。
どこで見かけたかは忘れましたが、ふと思い出したので書いてみました。
その通りなのかなという気もします。

その目的(言い換えれば理念ともいえるのでしょうか)に向かって皆で切磋琢磨する。
組織である以上、そこに共感するかどうかって事なんだと思います。
そこがぶれると組織運営は難しくなるのかな?って思うんですけどね。
もちろん、その目的を達成するためのプロセスはいろいろ存在するわけで、その方法論をめぐってバチバチ意見を戦わすことができてるのがいい組織…なんですかね?(^_^;)www
方法は違えど目指すところは一緒って感じで。

これって組織運営だけに言えることではなくて、それぞれのイベントへの参加目的にも言えることですよね。
いい目的意識を持って取り組んでいけるような組織運営や議論の仕方を模索していかないといけませんね(^O^)

まあ僕も組織論なんぞを学んだこともないし、今思いついたことを書いただけだし、書きながらも違うんじゃね?って思いながらもいるので、注意深く読まないでくださいwww
いずれにしても、組織運営議論への一石になればいいのかなって思ってはいますけど。

そんなこんなで考えると、じゃあ、beleafのそれはなんぞやって思うわけです。
それはやっぱりHPに書かれてますが以下のことになるんじゃないでしょうか。
以下抜粋です。



  「世界の現状に、無関心なままではいられない。」    
  
  「自分は、決して無力ではない。フェアトレードを通して何かを変えたい。」

  「自分たちにできることから考え、行動していきたい。」
  
  「モノのむこうに広がる世界を見てみたい。つながっていたい。」

  「アンフェアとフェアなら、フェアがいい。」
  
  「フェアトレード商品が好きだ。」

  「この仲間とだったら、できる気がする。」


もちろん、その都度その都度で、その時の幹部やメンバーによって多少なりと変わってくることはあるでしょうが、基本的には上記のようなことが言えるのではないでしょうか。
そこの共感したから僕もここまで活動を続けられてきました。

そう考えると、あくまで個人的な見解ですが、我々自身がフェアトレードを実践していかないといけないですよね。
実践とまではいかなくても、その情報を積極的に追い求めてい姿勢が求められると思います。
「無理に」とは言いませんが、フェアトレードに関わる以上そういった情報に常にアンテナを張るような意識は大事だと思います。
そして、それらを積極的に発信していくことも大切だと思います。

フェアトレードはある種、啓蒙活動でもあると思うんです。
フェアトレードの魅力も課題も、全部含めて、自分たちの感性で感じたことを世の中に発信していきましょうよ!
大なり小なり、そういったことの積み重ねが必要なんだと思います。



ふ〜(*´∀`)
とにもかくにもたくさん書いたぜ〜!
長文で失礼しました。
そんなこんなでお暇させていただきます。

今度は京都にあるフェアトレード関連のカフェやショップのことでも書いてみようかなあ。
シリーズ形式で書いていけばblogの更新にもつながるかなあ!
乞うご期待!?

いずれにしても、さてはてどうなることやらって感じですね(^_^;)

それでは。








  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 01:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年05月16日

「新歓」や「再出発」や「今後に向けて」などなど

お久しぶりです。
久しぶりもここまで続くと新規開設といった心境でなんだか照れくさくもあります。
どうも現最古参の大城です。

なんだかんだと居座り続け、後輩諸君にとっては鬱陶しい存在で目の上のたんこぶではあるでしょうが、それだけbeleafが好きだし、これまでの諸先輩方の思いにも応えないといけないなという思いから今に至ります笑
なんでこのタイミングで最後に「笑」ってつけたのかは私自身でもわかりませんが…時たまこういったことも起こりますので温かい目で見守っていただきたいですwww ← チャラい?笑

皆様もお気づきのようにHPの更新が諸事象により長い間更新できていないため、せめてBlogだけでもという思いがあったのですが、カクカクシカジカでこんな感じになっております。もうしばらく長い目で見てもらえると嬉しいです(^_^;) その間は僕が繋ぎます!なんて大それたことは言えませんが…。今後もよろしくお願いします。

さて現在のbeleafの様子ですが、後輩たちが頑張ってくれたおかげでたくさんの新入生が入ってくれたり、興味を持ってもらってます。新メンバーに関しては今のところ女の子の割合が多いですかね?
グふふふ( ̄ー ̄)ニヤリ
おっと!男性ホルモンが漏れ出してしまいましたwww( ´ ▽ ` )ノ
もちろん男性陣もどしどし募集中ですので、一緒にフェアトレード男子を目指しましょう!www


・・・・・・・・・・・・・・・

新歓の様子を少し紹介すると…(写真はないのですが…・m(。・ε・。)mスイマソ-ン)

新歓花見には新入生など20人以上?の参加があり、あまりの集客に私はビツクリすますた!
桜を愛でながら、beleafに興味を持ってくれたことに感謝し、これからも頑張っていかないといけないなと気持ちを新たにできたお花見でした。

さらに学内において、我々の取り扱う『鳥の笛』の絵付けワークショップを行いました。
これにも新入生の参加が有り、興味を持っていただきました。

そして現在は、『フェアトレード勉強会』と称して、私たち自身の復習も兼ねて、「フェアトレードとは何か」ということを新入生たちと一緒に考えているところです。

そして今後は、beleafお得意の?『Cafe巡り』なども計画しておりますので、興味のある方はぜひ連絡ください。
京都はカフェ文化が発展しており、個性あふれるお店がたくさんあります。もちろんその中にフェアトレードやオーガニック食材といったコンセプトを持つお店もたくさんあります。

普段の何気ないところから、少し視点を変えてみると、その向こうにいろんな世界が見える。
フェアトレードの魅力の一つかなと思っています。
そんな体験を我々と一緒にしてみませんか?お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに、新歓企画というわけではないのですが、直近のイベントでフェアトレード商品の販売会を行います。
また詳細はUPされるとは思いますが…てか、やらないといけないしね(^_^;)
京都は三条寺町にある「うずらギャラリー」にお世話になります。
お時間のある方はぜひお越しください。
http://sound.jp/uzura/gallery.html
↑うずらギャラリーさんのHPにも紹介してもらってます。

・・・・・・・・・・・・・・・


とまぁ急に宣伝文句が踊りましたが、こんな感じで動いております。

新しい年度も迎え、いろんな意味で盛り上がっています。
もちろんいい意味でも盛り上がっているし、意見のぶつかり合いでバチバチな感じもあります。
それだけ皆真剣に考えている証拠なんだと思います。

今後ともbeleafをよろしくお願いします。
とりあえずはこんな感じで締めようかな( ´ ▽ ` )ノ






  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 14:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
コメントありがとう
訪問者数

記事検索