2013年12月

2013年12月31日

「冬のフェアトレード販売会」のご報告。

さぁさぁ!
今年も残り数時間となってまいりましたが、こんにちは(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
広報担当の、はたさんこと畠山です。
みなさんはどのような年末を過ごされているのでしょうか〜?



2013年、最後の更新は12/21(土)22(日)に開催した「冬のフェアトレード販売会」の様子をご報告させていただきたいと思いますよ!



23
うずらギャラリー入口でいらっしゃい♪
たくさんの商品をはりつけたボードを持ってます。

28
クリスマス前ということで、カードもたくさん揃えました〜

08
外観は町屋ですが、内装は実は洋風ですw(*゚o゚*)w

42
寒いなか、道行く人に呼び込み!


なにかやっているということで、店内を覗きに来てくれる方もいれば、勿論そうでない方も。しかし、呼び込みの声を聞いて反応をしてくださる方もたくさんいらっしゃいました。フェアトレードの商品を買っていただくことも勿論ですが、このような三条という街中でイベントをすることで、より多くの人に活動を知っていただくきっかけになればと思いました。

また、今回は毎年春に行なっている販売会に加えて、初の試みとして冬の開催となりました。このような試行錯誤をかさねて、よりよい形を見つけていきたいと思います!


そして私自身の反省となりますが、もっともっと新鮮なうちに記事をアップできるよう頑張ります。


2014年もbeleafをよろしくお願いいたしますm(__)m
それでは皆様、よいお年を〜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月17日

お知らせ!冬のフェアトレード販売会


こんにちは!前回に引き続き、はたさんこと畠山です!


いよいよ明日・あさって、12月21日(土)・12日(日)に「暖かい国からの温かいおくりもの〜冬のフェアトレード販売会〜」が開催されます!!

うずら
※クリックで拡大します

会場は、三条寺町の「うずらギャラリー」!
三条寺町交差点の「かに道楽」から、アーケードのないほうへ左側4軒目。
風情のある町屋を利用したギャラリーとなっています♪


今回は、タイ山岳民族の「とりの笛」(ネックレス)、民族の伝統的な刺繍や織物で作られたこだわりの生活雑貨、冬もの小物を販売します(*'∀'*)


昨日の準備の様子↓↓
まるテーブル
シャプラニールさんのコーナー。



中央テーブル
あったかそうな冬もの小物がいっぱいです…!

うずら準備3
副代表とフレッシュな寺島くん。
(なんだか画質悪くてごめんなさい)


販売会は12:00〜18:00まで開催!お待ちしています!!


商品の一例です.。o○.。(説明文は公式HPより)

【シャプラニール】

08206_01
1万個以上販売!ナチュラル素材のエコバッグ。
ジュートバッグ ねこ
800円


img56446902
お手頃なエコアクセサリー
ブロックプリントのシュシュ
450円


img56446906
余り布とは思えない可愛さ!
リユース布のシュシュ
750円




【NPO法人アクセス】

img_earring_tearwithshell
ピアス(ティアドロップwithシェル) 
砂浜でひろったピンク貝殻をあしらいました。






【kapwa】
41060946
セブ島バナナチップス
250円




  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月13日

第2回フェアトレード交流会

こんにちは!はたさんこと畠山です(´∀`●)
そろそろ京都でも雪が降りそうな寒さですね〜!


さて、12月8日(日)に立命館大学・衣笠キャンパスのCafe ROSSO(ロッソ)にて、京都のフェアトレード学生団体が集まっての交流会が開催されました!

パンフ
今回のパンフレット。綺麗…!


◆参加団体
Blue-m(京都女子大学)
See Saw(同志社大学)
まなびやハチドリ(京都大学)
Ticarette(同志社大学)
beleaf(立命館大学)


◆タイムテーブル

10:30  初めの挨拶
10:40 アイスブレイク
11:20 レクリエーション
12:60 昼休み
13:60  団体紹介
15:50  休憩
15:10  新企画(貿易ゲーム)
17:10  終わりの挨拶、記念撮影



1
はじまりますよ〜!


2
壮観!アイスブレイクの一コマ。


3
レクリエーションは小グループに分かれて。



1472766_689710834381971_1453687856_n
おやおや?バナナ…?


4
貿易ゲーム。はさみ=技術 人数=労働力 紙=資源 そしてフェアトレード商品は折り鶴。各国のグループに分かれて商品を作りながら、世界の経済のしくみをわずかながら体感します。



また、今回の交流会開催にあたって堀川今出川近く、アレルギー対応・無添加のパンを販売されている「1538」さんから、クリームパン・ラムクリームパン・あんぱん・チョコロール・メロンパンをご提供いただきました!


特別メニューとしてマスコバド糖(農地改革によって土地を手に入れたフィリピンネグロス島の元砂糖労働者による伝統的な製法の黒砂糖)、チョコロールには純ココア(ドミニカ共和国で農薬や化学肥料に頼らず栽培されたカカオ豆を、本場オランダでパウダーへ)が使われたパンだそうです。




5

同じ京都のフェアトレード団体として、私たちはさらに協力した活動を展開していきたいと考えています。今回は親睦を深めることで、その第一歩となったのではないでしょうか。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました!!







  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 11:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
コメントありがとう
訪問者数

記事検索