未分類

2011年01月24日

第2回beleafOBOG会


マダムです。
このブログを書くのもこれが最後かなぁーと1人しんみりと感じています。
毎日のように書いていたのが、とても懐かしいね。
…そして3年も経つと、ブログの書き方って忘れるのね。よくわかりました。

まぁ最初の挨拶はこれくらいにして…

今回は第2回beleafOBOG会の報告をブログにアップします
最初から個人的感想になってしまうんだけど…私はすごく充実した時間を過ごせたように思います。久しぶりに一緒にbeleafをやってきた人達と再会できたのはもちろん、beleafの活動やフェアトレードについて社会人からの視点、考え方を聞いてただ単純に「勉強になるなー」って思いました。いくらフェアトレードについて勉強しても本や学校の授業からは学べないことってあるよね。社会人という立場でしかわからないことってあるよね。メインであった交流会の場にはOGが5人(まめさん、舞香さん、みぽりん、途中参加でがんちゃん、こにー)参加していたんですが、同じ社会人という括りでもそれぞれ違う場所で違う仕事をしていて、それぞれの立場から見えるフェアトレードの見方って違うんだよね。でもbeleafに関わった人ってみんな、何かしらの形で今でもフェアトレードについて関わってる。自分の住む街にFTショップはあるのか探してみたり、FTコーヒーを購入してたり、自分の会社のコーヒーはFTの物か探っちゃったり、アメリカで1ドルで売られているFTTシャツに目を光らせたり…。確かに社会人になるとフェアトレードについて関わる機会は少ないかもしれない。それでもいろんな所に常にアンテナを張って、フェアトレードに関わろうとしたり、フェアトレード商品を見つけて、購入する先輩方(?)は素敵だなーと思います。今回のOBOG会は全員が全員面識のある人ばかりではないけれど、交流会、飲み会、衣セミでの談話を通して、みんな一緒に話をして、濃いぃ時間を過ごすことができました。同じ時間を共有することって有意義なことだな〜と改めて感じました。

また私はもうすぐ卒業するので単純に今回のOBOG会は「勉強になった」と思うだけなのですが、のんちゃんが一つ前のブログで言ってたように、まだまだこれからbeleafに直接関わる人にとっては今団体が抱えている問題に気がつき、これからのbeleafを作っていく上で、とても有意義な時間だったのではないかなーと思います。みんなでがっつり話し合って、自分たちが納得いくbeleafを作っていってね。何年先も「今のbeleafで活動したかった〜!!」ってOBOGに思わせちゃいましょう!!そしてまたOBOG会やりたいね☆

読み直したらなんか報告ではないな…まぁいっか。
OBOG会に参加されたみなさんはどうでしたか?感想をコメントしてくれたらありがたいです
個人的なこと、全体のこと、気がついたこと…なんでもコメントしてね。
残念ながら、今回参加できなかった人もぜひぜひコメントしてね!行きたかったーとか…

OBOG会準備を手伝ってくれた里見ちゃん、素敵なパワポを作ってくれたつぼっち、あきぽん
そしてわざわざ遠いところからOBOG会に参加するために京都に集まってくれたOBOGメンバー
そしてそしてテストや就職活動やバイトで忙しいのに合間を縫って参加してくれた現メンバー
本当にお疲れ様、そして参加してくれてありがとう

そしてまめさん、ご結婚本当におめでとうございます
祝真実結婚快楽お幸せに
みんなで食べたケーキおいしかったね!!

それではみんな、風邪には気をつけてテストや就職活動や仕事頑張ってね!!

ブログを書き終わって、写真をアップしようとしたら、
集合写真を撮ってないという大失態に気がついたマダムでした

  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 17:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年03月20日

新歓について

今夜あなたにブログをお届けするのは、「持田です。悠生です。持田悠生ですけど何か問題でも?」でおなじみのわたくしです^0^。。。

違うか!?

まぁ、はい。新歓について今のところ決まってることを
ざっと書いていきます

★新歓ブース出しについて
   ・期間...4/2,4/3,4/4,4/6 計4日間
   ・時間...12:15〜17:00
   ・場所...諒友食堂の向いの諒地下へと続く階段らへん^^;

●当日のシフト
     1日目11:00〜14:30 14:30〜17:00
     2日目12:00〜14:00 14:30〜17:00
     3日目12:00〜14:00 14:30〜17:00
  4日目12:00〜14:00 14:30〜18:00   

   ↗↗↗↗この 銑┐瞭癲一人2回くらいは入れると思います。
   新歓ブースの期間空いてる人は出来るだけ参加して★ぃの
               ※各時間帯大体5〜6人が目安
 
 ・ビラ...ブース出しの時までに最優先で作りたいのがこのビ・ラ  ビラが無いと話になりまへんのでビラ作りに協力してくれる人は早急に作っていきませう!!連絡お待ちしております。
 
 ・はめ看板...はめ看については一応場所だけは確保してあります。
        しかぁ〜し!ブツがありません。。。去年の物を使うのもアリですが、どうせやし新しく作ろうというのももちろんアリです。考えといて下さい。



次!!
★新歓企画について
   この新歓企画は新入生をはじめ立命生に向けて学期中にbeleafがやる企画です
   わかりにくいと思いますが、内容としてはフェアトレードってどんなんかとかそれに対してのbeleafの学外・学内活動についてを展示+カフェで紹介します。

   
   ・場所...以学館多目的ホール1【仮】←めっさデカイ部屋
   ・日時...5月26日、27日 12:00〜18:00 【仮】
   ・企画名...beleaf Museum
   
 ※現在、さいぢ(学祭事務局)に企画書を申請中やからまだ仮決定の段階

 またMTでお話させてもらいますわ。これだけやったら、ハッ!?って感じやと思うから。


あぁぁぁx、長い。長い。もう書きたくない!!!
ということで、おやすみなさい( ´∀`)つ
失礼千万!!!!
もちだ便りでした




  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月24日

beleaf な日々

食堂で続々とFTメニューが展開されてますね!
こんばんわ、さとみです。

早速、アンディーがチキントマトのカレー食べとりました。
うまそー。

DSC_0002

そしてわれらがホーム、諒地下で見つけた「生協のお店マップ」。
諒友食堂のところになんとフェアトレードの文字…!!

こんなのあったんだ〜。小さなはっけん!


DSC_0001

おまけ。タイに向けてスカイプで国際電話中…(すげぇ)

というわけで試験期間も中盤戦。テスト&レポートがんばってこう★

  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 04:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月04日

☆HAPPY NEW YEAR☆

あけましておめでとうございます

新年一発目の更新でどきどきしておりますいっちゃんです(○´∀`○)嘘です。
ゆったりした冬休みをお過ごしでしょうか?


ちょっとお知らせです☆
/憩生歓迎係(新歓係)
来年度新入生を迎えるために色々企画したり運営したり…最終的にはbeleaf全メンバーを巻き込んでの計画実行になりますが、そのためのリーダーとして複数名募集しました☆結構立候補してくれたんで、ここで発表します〜♪

【新歓リーダーズ】(新歓係のことです)
里見氏、にっしー、ましゅー、もっち、りょうくん、たかくん、ひろきくん、いっちゃん 計8人

※尚、とりあえず鍋パーティーMT(1月11日昼スタート)に参加するのは上記のメンバー+がんそんさん、慶ちゃん、ゆいこ?

※新歓を通して企画運営をみんなで楽しみましょう☆これからbeleafの活動を盛り上げていくために、ジョイナスですよ!!!特に1回生☆もうすぐ先輩になるわけで、企画とかしていく量もこれからいっぱい増えます☆主体となってやってみませんか??リーダーズ、まだまだ募集中♪


∋臾邱盥札廛譽璽
これもメンバーが仮決定したのでこの場を借りて発表☆

【紫高プレゼンメンバー】
おーちゃんさん、こにーさん、がんそんさん、いぐさん、里見ちゃん、にっしー、ましゅー、たかくん、りょうくん、まーご、いっちゃん 計11人

※一応テスト期間中ってこともあるので、出来るだけテスト前に話合いをしたいと思います。あとはテスト終わった組からどんどん準備に入りましょう☆テスト終わったら春休みですから〜♪フリ〜♪

※というわけで、テスト終わったら参加したい!!って方も大歓迎です☆希望の方は一報ください♪当日だけ参加もありです☆午前の部・午後の部あるから片方だけ参加もありです。緑生い茂る、私服校へおいでなせ☆


こんな時間になってしまいました!!
明日からお正月気分を一転させて元気に走り回ります!!!!





自転車で!!!!

ではでは♪
















  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 01:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年11月21日

平安女学院中学校プレゼン アウトライン 

最近寒くて、二輪の教習に行けないあきなで〜す☆

29日の平女のプレゼンの内容についての報告です
当日プレゼンに行く予定をしているひとは、よく読んでね

木曜日にがんちゃんとまーごと話し合った結果、
うちらがプレゼンをする方向性として。。。


「身近なところで自分達も消費者として、できることがある!!」
(小さなことから変えられる)


になりました
導入としては、中学1年生でも親しみが持てるように
チョコレートの例を挙げます!!

具体的には、最初に切り口として普通のチョコとFTチョコの比較をします。

”當未痢憤造ぁ縫船腑海領側(児童労働) 
→詳細はがんちゃんよろしく

FTチョコの価格が高い理由(FTの説明)
 1. 安いチョコがある一方、なぜFTチョコは高いのか?(導入)
 2. みなさん、FTマークを知っていますか?(FTマークの提示)
 3. FTチョコと他の製品との3つの違い(メリット)
    →絵などで説明

    ・環境…オーガニックな栽培方法
    ・生産者…プレミアム、持続的な経営
    ・消費者…安心・安全な商品の購入

まとめ&ディスカッションタイム


それぞれパワーポイントなどで説明して、
プレゼンのまとめとしては

自分達のお財布の中身があまり減らない安価なチョコと
価格は高めだけど安心できるチョコの両者をくらべたとき
あなたの買い物をするときの基準はなんですか?
と締めくくろうと考えています。

まとめが言わんとしていることは、
普段私達が生活している中で安いものを買うことが良いことのように考えがちだけれど、その安さにはそれに見合うコストがあって、消費者として買い物をするときに、そのコストの背景にある生産者や環境への負荷を考えることも、大切だよということを伝えたいなぁと思いました。

授業に最後に、簡単なbeleafの活動の説明もする予定です。


もし、何かご意見やアドバイスがあれば是非私にご一報を★

以上あきなでした☆

  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 23:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年04月01日

新1回生のみなさんへ! (最新記事はこの↓)

新1回生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

beleafのブログを読んでくれてありがとうございます。本当に嬉しく思います。

beleafはフェアトレードという活動を通して、国際協力を行なっている団体です。ちなみに立命館大学衣笠キャンパスにおいてフェアトレード活動を行なっている団体はbeleafのみです!!国際協力に興味や関心を持っている人、海外視察に行ってみたい人、他大学とフェアトレードを通じて交流をしたい人、たくさんの友達がほしい人、フェアトレードをやりたい人、大募集です!!

もちろん新1回生だけでなく、興味のある人は連絡ください☆

ブースも4月2、3、4、7日と出しているのでぜひ来てください(´∀`)

ブース設置位置:2、3日→研心館前 4、7日→諒友館前辺り
時間:p.m.12:15〜p.m.17:00
beleafと描かれた大きな葉っぱの看板が目印です!!

beleafはまだできたばかりの団体なので、自分の力しだいで、国際協力としてやってみたいことが実現してしまうかもしれません!!

現在所属しているメンバーも個性豊かで優しい人達ばかりです。beleafに入れば、キャンパスライフが楽しくて充実したものになること間違いなしです!!

そんなbeleafメンバーと楽しく国際協力をしてみませんか?待ってます( ´∀`)つ

beleafはめ看 新歓




待ってま〜〜すbyみぽりん
(代表じゃないよ)






平成20年4月1日
beleaf代表 細井春香(文学部 3回生)


  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 20:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年03月24日

beleafの卒業

まめさん、ぐっちさん、あっちゃん、舞香さん、みっちーさん

とうとう卒業してしまいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!

これ以上言うことはないです。

まだまだbeleafはいろんな可能性を秘めています。

これからもみんなが築いてくれたものを大切にしながら、新生beleafはいろんなことにチャレンジして頑張っていきます

そんなbeleafを温かく見守っていてね

beleafの卒業


beleaf集合!! 



再見!!(またね!!)  マダム        

  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 01:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月30日

jungle cafe

マダムです

学祭が終わってしばらく経ちますが、突然思い立ったので、簡単に学祭の報告をしたいと思います。

今年はjungle cafeというタイトルで展示とカフェをやりました。今年も場所は以学館でした。しかし、今年は豪華に2部屋使ってやりました。

私たちはフェアトレードを推進している団体ですが、まずはなぜフェアトレードなのかということを訴えなければ、来てくれた人にとってフェアトレードがただの知識だけになってしまうのではないかと考えました。

そこで私たちはコーヒーを題材として、自分たち消費者から流通、そして生産者という流れを、さまざまな現状を交えながら展示をしました。

その現状を知って(展示を見て)から、ではフェアトレードという解決法はどうだろう?と来てくれた人に提案をする形でフェアトレードのコーヒー、紅茶、マスコバド糖を使って焼いたクッキー、ドライマンゴーを試食、試飲ができるカフェを行いました。

コーヒーを題材として展示・カフェを行ったことで、世界で起こっている現状を身近に感じてもらうことができ、またスーパーなど身近に売っているフェアトレードの商品を購入することで、その現状を少しでも改善できるということを知ってもらえることができたと思います。

来年はどうしようかな。。。??

以上簡単な学祭報告でした。簡単すぎてごめんなさい。でも、学祭が終わったのにずっと更新しないのもね〜(TДT)アンケート結果はまた報告したいと思います。

では(・∀・)



  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 19:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年10月11日

学祭準備状況

学祭責任者の1人の産社1回のゆうこ(こりん)です。

現在の学祭の準備状況を報告します☆


まず、学祭のカフェの名前とサブタイトルが「Jungel cafe〜1杯のコーヒーから見える世界〜」に決定しました☆
Jungel cafeの名前の由来は内装がジャングルというのもありますが、ジャングルをかきわけるように、コーヒーの世界の真実を世界の中から見つけだそう、という意味も含まれています。


扱うFT商品は、コーヒー(メイン)、紅茶、ココア、マンゴー、FTの砂糖を使ったプレーンクッキー(手作り)を考えています。あと、FTの花ももしかしたらカフェスペースの机に飾るかもしれません。予算の関係でまだ正確には決めていません。


場所は以学館35・36号教室の2部屋です!

最初に35号室で展示(ジャングル)をし、展示を見てもらった人に36号室のカフェに行ってもらう計画です。この方がお客さんを長居させることができ、カフェの席がいっぱいでも展示を見てもらえると思ったからです。
また、2つの教室をつなげようという計画だったけれど、35号教室の入り口が1つしかないのでその計画はできなくなってしまいました。そこで、展示を見てもらった人には「コーヒー飲めます券」みたいなものを渡して、カフェに来る前には必ず展示を見てもらおうという案を練りました!


展示(ジャングル)についてはコーヒー1本でします。その他に扱うマンゴーなどのFT商品については、カフェの机のPOPみたいなかんじで置く予定です。
カフェの教室は、beleafの活動紹介や鳥の笛などをする予定です。


最後に、学祭前日から当日の予定です。

11月16日(金) 
36教室(カフェ)が18時〜22時まで準備できるのですが、35教室(展示)が7限まで授業があるので21時10分〜22時までとかなり短い間しか準備できません。なので、35の方でカフェの準備もしつつ展示の準備もある程度していこうと思っています。
17日(土)
朝7時から準備します!開店時間は12時〜18時です。
18日(日)
朝9時から準備できます。開店時間は12時〜17時です。
20時までに、ゆんげの椅子を戻したり、教室の机を元の場所に戻したりといった片付けをしなければいけません!


これからの予定としては、今度の月曜のミーティングで展示(ジャングル)の詳しいレイアウトを考え、その後はジャングル班とカフェ班とで教室ごとに分かれて活動をする予定です。
ちなみに班のおおまかな仕事内容は、ジャングル班はジャングル作りとコーヒーの情報収集、カフェ班は36教室の間取り決め、beleafの活動紹介、POP作りといったかんじです。自分がどっちの班で活動したいか考えておいてくださいね〜。


それともう見た人がいると思いますが、清心館前にはめ看が設置されました!とっても素敵なはめ看なので、是非見に行ってみてください☆


以上、今までの学祭準備報告でした〜♪



最後に嬉しいお知らせが!
beleafメンバーが新たに1人増えました☆産社1回のさおり(あだ名はさおりん?)という子です。
学祭準備を通じてみんなで仲良くなりましょう(^∀^)


それでは、寒くなってきたけれどからだには気をつけて学祭準備がんばりましょう!!




  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 17:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年04月21日

小林さん宅カフェにて

こんにちはマダムです。春になってきました最近はぽかぽかしてて眠たいです…でも新学期になって、新入生の人達もたくさんFair Tradeや、beleafの活動に興味を持って見学に来てくれてとても嬉しいです

さて先日4月7、8日(本当は7日だけの予定だったけど、小林さんのご厚意で2日間行なうことができました)に小林さんがご自宅である町家でカフェをするということで、そのカフェスペースの一部をお借りしてbeleafがイベントを行ないました☆今回は、フエラ村のペンケース、ブックカバー、鳥の笛などを売りました。そして特別に今回はフリマも行ないました

桜満開(小林さん宅前)


桜満開☆



 
写真を見ても分かるように小林さん宅前は桜満開!!これなら人通りもあるだろうし、みんなにFair Tradeについて知ってもらえるチャンスだ!!!と意気込んだのもつかの間…午後からはずっと雨…結局その日はあまりFair Tradeについて知ってもらえることができませんでした。

そこで、小林さんのお言葉に甘えて8日もイベントを行なってしまいました・笑

並べられた商品


並べられた商品




次の日は昨日の雨が嘘のように晴れた日でした☆
カフェの前を通っていく人達が、何をやっているのだろうと不思議な顔をし、「Fair Trade」って何?とみんな口を揃えて前を通っていきました。それだけ日本においてFair Tradeの認知度がまだまだ低いんだな…と感じました。でも、その認知度を上げて、Fair Tradeを広めるのが私たちの使命でもあると思うので、いろいろと課題は多いけれど一生懸命活動を行なっていけたらな〜と思いますと同時に私たちは私たちで今回のイベントを通して、勉強不足だなと感じる部分も多く、これからもbeleafの活動を通して不足部分を補っていけたらと思います。

beleafはまだまだいろんな可能性を秘めた団体だと思います。でもその可能性を現実のものにするには、毎回毎回のミーティングもすごく重要だと思います。これからも私の力不足はあるかも知れないけれど、毎回のミーティングを大切にやっていきたいと思います!!

今回のイベントは小林さんのおかげで大成功することができました。本当にありがとうございました。


それではこのへんで

最後におまけ…
 

まめ&うめ


まめ&うめ

  • mixiチェック Clip to Evernote
beleaf at 19:15|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
コメントありがとう
訪問者数

記事検索