合宿

2014年08月17日

真夏の合宿@白浜

こんにちわ!広報部の角戸(かどと)です

今回は8月6日から8日に行われた合宿について紹介したいと思います

というわけで6日から8日の間、和歌山県にある白浜で2泊3日の合宿に行ってきました!

台風が近づいていて天候が心配されていましたが雨はなんとか避けることができました
image


今回の合宿は貿易ゲームから始まりました
貿易ゲームとは世界の貿易のあり方を疑似体験することで、普段国どうしでどのように貿易が行われているかを知ることができるシミュレーションゲームです

image

1グループ2人から4人に分かれて交渉や協力をしていき、和気あいあいとゲームを楽しんでいました



続いて勉強会です

この日に向けてグループで調べた社会問題とその解決策について発表して皆で意見を出し合いました
image

皆真剣に聞いています笑

image




もちろん勉強する時は勉強する
遊ぶ時は遊びます



ということでせっかく白浜に来たので海にも行きました!


image


砂浜が白くて感動!

波が高いということで海には入れなかったですがスイカ割りもして皆海を満喫してました!


image


image






夜は皆で集まって今年の夏から留学に行く4人にサプライズをしたり

image


皆で話したりして過ごしました
ずっと笑いの絶えない時間でしたー

image


今回の合宿で皆の仲がさらに深まったように感じます!

ではでは〜

beleaf at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月30日

☆夏合宿感想前半2011★

こんにちは。4回生ののんさまです
先日8/24から8/26まで2泊3日@ハチ高原で毎年恒例beleaf夏合宿を行ってまいりました♪

1日目は貿易ゲーム、飯盒炊爨。2日目は幹部交代、学祭の話し合い、鳥笛研究会、BBQ、すいかわり。3日目はレク(水鉄砲TK)。

文字通り涙あり、笑いあり、だけど真剣にフェアトレードやbeleafに対して向き合うとても充実した合宿でした

と語ると長くなるので、とりあえず合宿参加者の感想(前半)をアップします。幹部交代も行ったので、新幹部は()内に書いてあります。要check!

感想後半&私の感想はまたのお楽しみに・・・。

○ゆいこ(4回生)
まず率直な感想として、こういった感じでレクがあるのが初めてで、新鮮で楽しかった。新入生ともたくさん話せたし、新入生もbeleafにすごく馴染んでて(?)、嬉しくなりました。
反省点としては、勉強会はもう少し改善の余地があったのかな、ということを思ってみたり。ディスカッションやクイズなんかを挟んだりして、もっと楽しくて発見の多い勉強ができたらいいな、とか。そのためには、もう少し前から準備が始められてたらよかったのかも、とも感じて反省しました。個人的な反省は、この合宿に関して提起が遅くなってしまったことと、提起だけして準備自体にほとんど関われていないことです。他の4回生の皆様、申し訳ない。
あと全体を通して思ったのは、合宿らしい合宿だったなーということ。合宿って感じがした!笑
以上です、お疲れ様でしたありがとですっ


●よーへー(2回生・新会計)
今回の合宿が初めての参加だったけど、2泊3日でbeleafメンバーと濃密な時間が過ごせたので、今まで知らなかったメンバーのこともわかったし自分にとって合宿は新鮮なものになった。

・合宿の反省点
勉強会で班ごとに分かれて各班テーマを決めて発表することはのはいいことだと思うけど、発表のときに質問タイムを設けてほしかった。

・後期へ向けて
来年の4月にBKC支部をつくろうとしているので、11月にある学祭ではゆーやさんと一緒にBKCの学祭に向けて話を進めていきたいと思った。後期から会計になるので、気合入れていきたい。


●えーでん(2回生)
今回の合宿ではみんなのbeleafへの熱い思いがビンビン伝わってきて内容の濃いものでした。Beleafの良いところは毎回思うんですけど貿易ゲームとか勉強会とか幹部、学祭の話し合いとか、気を張るときと遊びのときとのメリハリがいつもしっかりしてるなと思います。今回自分はレク担当で段取りと説明下手でいろいろみんなに迷惑をかけっぱなしだったと思う。ごめんなさい!!でも楽しかったです。自分個人でいうと男風呂が一番おもしろかったかな!まあそれはいいとして後期からゆうまが新しい代表になってまた違ったbeleafになっていくと思います。自分が後期が大変であんまりbeleafの活動に参加できないですけどちょくちょくは顔を出します。あと、勉強会の3班の時間が長くなってしまって申し訳なかったです。次はもっと早くしゃべります。←後期の抱負
最後に4回生の皆さん合宿の企画お疲れさまでした!!マジで楽しかったです。。
すばらしい合宿でした!!!!!
ありがとうございます。


○にっしー(4回生)
Beleafのメンバーとして最後の夏合宿、とても楽しかったです。あらためて、beleafには面白い人たちが集まっていて飽きないなぁと思いました。新メンバーの人たちとも仲良くなれた(と、うちは思ってますv)し、レクも楽しかったし、高原の空気は良かったし、幹部とかの話し合いでは今後のbeleafの活動が楽しみになるような展開がみれて頼もしかったし、勉強会を通してFTのことをまたさらに考えるきっかけになったし、本当にいい三日間でした。みんなありがとう、そしてお疲れ様☆

合宿に来れなかったメンバーとも、合宿で話し合ったことをちゃんと共有して、後期もがんばろう!!後期はあまり顔を出さないかもしれませんが、4回生としてフォローしていくので悩み事とか心配事とかストレス溜まってきたりとか辛くなったときとか相談があってもなくても、うちでよければ遠慮なくメール・電話してきてください。
長くなりましたが以上です。


○あきぽん(3回生)
合宿お疲れ様でした!
4回生のみなさん、いっぱい用意してくださってありがとうございます。
とても楽しかったです。
これから引き継ぎとかやることはいっぱいだけど、とりあえず次の代をみんなと一緒に支えていけたらと思います。
合宿で学んだ知識、また、みんなからでた意見を今後の活動に生かしていきたい。

水鉄砲で昨日から筋肉痛になりました:(笑

来年の合宿考えるのがんばります!


○ゆかぴー(3回生・京女)
◆感想
・貿易ゲーム・・・C国でひたすら四角や三角を生産していたのですが、終わった後の考察を聞いたときは驚愕でした。(優勝かもとか言っていたらまさかの3位!実際、発展途上国の労働者ってそういう感じなのかなと思ったりしました)
・飯盒炊爨、BBQ、スイカ割り、花火、水鉄砲TK・・・
ざっくり一言で言うと、楽しかったです(^0^)/

◆気づいたこと
・オンとオフの切り替えがきっちり出来る人たちばかりだなと思いました
・意見を言い合うことって大切。意識の高さに脱帽。私ももうちょっと頑張らなければ・・・

◆反省点
・勉強会・・・班ごとに色々な視点から分析されていて、本当に面白かったし、考えさせられました。自分の班の発表に関して、レジュメを出したっきり、上回生に任せっきりになっていたので反省しています
・密輸ゲーム・・・最後の最後までよく分かりませんでした。ぼけっと眺めていただけで参加できずに終わったことが心残りです。今後やる機会があれば、とりの国の裏ワザを使ってみようと思います←

◆後期への抱負
・全体MT・・・意見を求められると黙ってしまう傾向にあるので、知識をつけて自信を持って発言できるように頑張ります。
・学祭・・・外部生にも関わらず、担当者をやらせてもらうことになりました!名前だけにならないように活動しようと思います。

◆ひとりごと
外部生、3回生、知識ZEROという三拍子。思い切って入ってみたものの、MTに行くのが精一杯で、イベントに参加するのを躊躇していました。自分の立ち位置と言うか居場所と言うか・・・ずっと悩んでいたことを相談してみて、気持ちが楽になりました。次期代表さん、ありがとう。
後期は就活の関係であまり来られなくなるかもしれませんが、よろしくお願いします。


●もっち(4回生)
●一回生の頃に夏合宿に参加したことが、自分がbeleafで頑張ろうと思った大きなきっかけなので、もう最後かと思うとメンバーを見渡しながら途中何度も胸が熱くなってましたw 30回のMTよりも1回の夏合宿。これからまた1年活動する為の良いエネルギー源になったと思います。話し合いやら勉強会やらの時間はもちろん、それ以外の自由時間でも、深夜でもbeleafについて熱く話し合ってたメンバーもいっぱい居て、、、それって素敵やん♪学祭「プチフェアトレードタウン」楽しみ! 模擬店は無しの方向?
反省点としては、準備を全力で参加できなかったこと。特にのんちゃんありがとう。
あと、幹部交代の時間は代表の話ばっかりになってしまったけど、他の幹部の一言も聞きたかったかも。
とにかく沢山笑えた最高の合宿でした。みんなお疲れ様!ところで、beleaf旅行行きません?


○まおー(2回生・副代表継続)
新メンバーがなじめた合宿だったと思う。楽しんでくれたみたいで嬉しかった。(といっても私は何もしてないけど。)また勉強会の中でディスカッションする時間があったが、せっかく多くのメンバーがいるのだから、ディスカッションだけの時間をつくってもおもしろいかも。幹部交代について、涙もあったけど、みんなやっぱりbeleafのことが好きなんだなーと思った。(私も大好きだよ!笑)この先いろいろ問題はでてくると思うけど、乗り越えていける気がする。いや、このメンバーで乗り越える!
あとものすごーーーーーく個人的なことだが、しんべえの「まおたん先輩」がとてもかわいかった!!!!べっちはドンマイすぎた!


○いーちゃん(2回生・新渉外)
今回、beleafの合宿に参加できて本当によかったです。楽しいことがとても多くて充実した3日間になりました。正直なところ自分は社交性が全くない人間なので合宿で浮くのではないだろうかと思っていましたが、beleafのみんながとっても優しかったので3日間楽しく過ごすことができました。
 
反省点としては、FTについての知識がまだまだ足りないという点です。これからコツコツ勉強していきたいです。本を読んだりして自然に身につけられたら理想だと考えています。
 
後期はもっとサークルに関われる人間を目指したいと思います。理由としては、FTについてもっと知りたい・関わりたいというのも勿論ありますが、渉外を担当することになった点が大きいです。今度から渉外を担当することになり、少し不安です。パソコンや機械が苦手なこと、FTについて知らなさすぎることがあり、断ろうかとも考えましたが、渉外をやらないかと声をかけてくれた人や色々な人がサポートしてくれるというので引き受けました。至らない点が多々あるとは思いますが自分なりに精一杯頑張りたいと思っています。


○ごまき(2回生・新食堂)
 合宿楽しかったです!でも自分の未熟さも痛感しました。幹部にもなったことだし、これからはもっとbeleafが良いものになっていくよう努力します。4回生の先輩方、忙しい中合宿の準備お疲れ様でした!こんな有意義な時間を過ごさせてもらえて感謝しています。ありがとうございました♪


●ゆーま(2回生・新代表)
個人的な感想!とにかく、この合宿を通して学んだことは、みんな優しいなあってことです。そんなこと、いつ考えても涙が出るほどですよ。いやだなあ。もう!ほんとありがとうございます。合宿を通してみんなより仲良くなってよかった。発表をもっと頑張る。はきはきしゃべる。これからのbeleaf、どうなるか不安だけど、いい方向に向かうという根拠のない自信もあります。迷惑かけたり、至らない点があったりで苦労をかけてしまうかもしれないけど、僕なりにも頑張っていくのでこれからもよろしくお願いします。

後、この合宿、のんさまの負担が大きいなと思いました。そんな役割分担だったのですかね?とりあえずゆっくり休んでください(^^)いろいろありがとうございます。


○ましゅー(4回生)
とりあえず楽しかったー!
前期は全然MTとかに参加できていなかったので、合宿で1回生を始め新メンバーと絡めてうれしかったです。3日間を通してみんな仲良くなれたんじゃないかなーと思う。
Beleafみんなでバスを貸し切って移動するのも新鮮でかなり楽しかった。
あと、みんなのbeleafへの熱い想いが伝わってきたので、4回生ながら後期はもっと関わりたいと思いました。自分が幹部だった時、ここまで深くbeleafを想えていなかったんじゃないかとか反省もしたり…。新幹部でのこれからのbeleafにも期待大!!
勉強会のテーマも今までと違った感じのが多くて、興味深かった。勉強会で出たことが学祭にも活かせそうやし、かなり有意義な勉強会やったなーと思いました。
BBQが豪雨やったのは残念やけど、あれもある意味良い思い出。水鉄砲は奇跡的に晴れたし( ^^)ノびしょぬれで帰ってから熱出したけど…。
よく学び、よく遊ぶ非常にbeleafらしい合宿だったと思います。

反省としては、準備に全然協力できなかったことです。いろいろ準備してくれたのんさま、にっしー始め4回生のみなさん&レクで盛り上げてくれたえいでん、ごっちゃんetc…ありがとう!!
あと、beleafはやっぱり時間にルーズ。もう少し1人1人が時間も気にして行動出来たらもっと素敵ですね。

後期もこのままbeleafらしく突っ走っていけたらいいなー


○ゆりんげ(2回生・鳥の笛継続)
みんなお疲れでした。
去年の合宿と比べると、この1年で自分の中のbeleafへの思いやフェアトレードへの熱意が大きくなったと実感した。自分の意見をそれなりに持てるようになってきたし、考えることが楽しくなってきた。新幹部になり心機一転、ひとつひとつを丁寧に、じっくりと腰を据えてbeleafと関わっていきたいと思う。そしてやっぱりbeleafが大好きだぁぁ!

前半でした。またそろい次第後半の感想をアップします♪

乞うご期待!

beleaf at 22:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年08月26日

夏合宿 〜みんなの感想編〜


合宿お疲れ様でした!
みんなのおかげでホントに素敵に合宿になったと思います!
ありがとう!

合宿最後にみんなに書いてもらった感想をアップしました。
合宿で感じたことを忘れず、今後の活動も頑張っていきましょう★!


合宿感想

■今回は勉強会とかで自分がまだまだFTのことについて知ってなかったなという印象でした。またFTに関する考えかたでいろんな考え方があるんだなと知れたのもよかった。
あと運動会とかBBQとかレクリエーションの部分も本当に楽しくて2泊3日が本当にすぐ終わったなという感じです。後期からは学祭のこととかいろんな活動でbeleafに関わって行けたらいいなとおもいます。(えいでん)

■実質、初参加の活動となったこの合宿で、不安もあったけど、beleafのみなさんはすごく優しくて楽しすぎる2泊3日でした。私ももっとこのサークルに関わっていきたいと思いました。先輩方の知識や面白さもすごいなあと思いました。(ゆりんげ)

■今回留学にいっちゃう先輩や今まで幹部だった人たちから新しい幹部や1回生にbeleafの運営バトンが渡されて、私たちが頑張らないといけないなあと強く感じました。私もせっかく仲良くなれたのに留学言っちゃうとかとても寂しいです。でもその人たちが帰ってきたとき、「あ、beleafやっぱりすき!」って思ってくれるように広報としてbeleafのために頑張っていきたいです。今まで幹部だった人、ありがとうございました。お疲れ様でした。大好きです!(じゅり)

■2泊3日の合宿はあっという間ですごく楽しかったです。各班とかの担当の人たちが1個1こステキなのを考えてくれてはったし、何よりみんなのbeleaf愛の大きさがステキやと思いました。あたしもフェアトレードとか鳥の笛に関する知識を増やして、みんなと楽しく活動していきたいと思える合宿でした。いぐさん、ゆーきさんありがとうございました。(かおりん)

■勉強会を通じて自分の知識の少なさを痛感しました。もっと自主的にFTについて勉強していこうと思います。川遊び、BBQ、貿易ゲーム…etc.めっちゃ楽しかったです。beleaf大好きです!!(まおー)

■・準備(勉強会、企画)の手伝いをあまりできなかった。
 ・合宿楽しかったです!先輩らのbeleafに対する思いとかFTの知識のすごさとかをみて、自分ももっと勉強して幹部の仕事を頑張ろうと思いました。(野入ちゃん)

■合宿めっちゃ楽しかったです。メリハリのついてるところはさすがbeleafだなあと思いました。もっともっと頑張っていきたいしout putとかしていきたい。体調不良とかでいろいろ行事が全力で取り組めなかったのが残念やし、申し訳なかったです。(でんぽ)
■・運動会もっと激しく出来る?
 ・次の学祭のことを話せてよかった。(サポートお願いします)
 ・改めて上回生の重要さ(アドバイスとか)がわかった。
 ・次の合宿では合宿前日までに体を動かせる必要あり!(大ちゃん)

■3日間本当に楽しかったのと同時に自分のFTに対する知識のなさを改めて実感しました。先輩方のおかげでFTに対してもっと知りたいと思ったし、何よりbeleafのことがもっと大好きになりました。これからもっと勉強してbeleafを支えていきたいです。
(ごまき)

■beleafもこの合宿を通して絆も強まったと思うし、これまで以上のものを目指してみんなで築き上げていきたいなと思えた楽しい合宿でした。皆さんありがとうございます。(ゆーま)

■3日間本当に楽しくbeleafのみんなと過ごせてよかったです!チョコレートディスコもちゃんと踊れでよかったです(笑)幹部交代しても、2回生が少なくなっちゃうけど、帰ってきたら支えていきたいです。(ゆっすー)

■合宿でみんなと仲良くなれてよかった。メンバーと一緒に勉強会とか話し合いできてbeleafについて、改めて考えることができたと思います。学祭に向けて頑張りたい。(ももし)

■とにかく楽しかったです!!すごく濃い時間でした。幹部も交代して今の3回生が幹部じゃなくなるのはかなりさみしいけど、1,2回生のサポートを精一杯やりたいです。「やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ」メリハリのあるbeleafらしい合宿やったと思います。4回生いろいろありがと?(ましゅー)

■2泊3日あっという間でした。レクやBBQ、運動会とかで楽しく盛り上がれて、話し合いではFTの理解を深められたり、みんなの意見が聞けてすごく有意義な時間でした。みんな合宿を通じて仲良くなれたと思うし、学祭もすごく楽しみです!ゆーきさん、いぐさんありがとうございました。(けいちゃん)

■*1回生が積極的でこれからのbeleafが楽しみ
 *個人的に早く寝てしまってごめんなさい
 *これから学祭イベントなど活動が増える時期なのでみんなで頑張っていきたいです。
 (のんさま)
■今回の合宿は、本当に楽しかったです。勉強会とか学祭MTも、みんなの意見を共有することは勉強になり、刺激になり、とてもよい機会だったとおもいます。普段MTであまり話したことない人と少し話せたのもとてもよかったと思います。自分はチキンで1回生とあまり話せなかったのがちょっと残念でした。留学組や3回生、4回生のみんなとは(就活や卒業などで)なかなかあえなくなっちゃうのはとてもさびしいです。新幹部は2回生が3人しかいないので少し心配ですが、みんなに頼もしいと思われるような幹部になりたいです。代表である桃子を支えて一緒にbeleafを支えていきたいです。負けません!合宿が終わっちゃうのはとてもさびしいですが、10代最後の良い夏休みでした!!ありがとうございました。(あきぽん)

■・1年ぶりにあってもメンバーが代わっているにも関わらず、自分の知っているままのbeleafの雰囲気があってうれしかった。
 ・ディスカッションの時とかはたまに話がずれるので集中しにくかった。
 ・いぐさん、ゆーきさんありがとう!皆さんお疲れ様です!!(にっしー)

■・1回生の参加、幹部交代、留学前、学祭などなど、いろいろ転機になる合宿やからすごい充実してた。
 ・これから楽しいサークルになると確信できた合宿やったので…幹部終わっても、普通にゴリゴリbeleafやりますよ、私は!4回生コンビ準備あざす!(もちだくん)

■・1回生頼りになりそう!元気あるし!
 ・2回生頑張れよ!1回生の元気に押されないでね!
 ・みんなで今以上のbeleafを作ってね!
 ・1回生、まだbeleafやフェアトレードに関わって日が浅いってこともあると思いますが、みんな言っていたようにやっぱり知識不足ってことは感じました。これからどんどん本を読んでください。フェアトレードに限らずさまざまなジャンルの本を読んでください。大学時代くらいかも知れないですよ!こんなに本を読む時間があるのは!1回生の元気のよさ、自発さはいろんな意味で力になると思います。頑張れ!
 ・2回生の皆すわん!!留学組が多くて心細いこともあると思いますが、頑張るしかありません。サポートはしますので何かあれば不満やら、文句やらをぶちまけてください!(けんしろー)

■・いぐが相変わらずキレイだった。
 ・ゆーきさんがまあキレイで面白かった。
 ・オーちゃんが1回生と話すとイキイキしてた。
 ・エイデンはやさしいいい奴だ。
 ・里美ちゃんはまだまだ若い!2年間代表お疲れー!!
 ・大ちゃんは頼もしい一回生やで!!
 ・ノンちゃん・・ステキなお姉さんです。
 ・ゆうまは秘めてる。どんどん開花してください。
 ・かおりん、でんぽ、まおー、ごまき、ゆりんげ、じゅりの一回生女子とはあまり話せなくて残念。1年後、立派な姿を期待!
 ・けーちゃんは相変わらず天然ですね。マイペースでこれからも!
 ・ももちゃん。里美ちゃんの真似をする必要はありません。桃ちゃんのやり方でbeleafを作ってください。
 ・あきぽん、ギターお互い頑張ろー!!facebookで待ってます。
 ・ましゅーbeleafをいつも支えてまとめてくれてありがとう!!
 ・にっしー、すれ違いで一緒に活動できなくて残念。にっしーとスズキを先頭にすればbeleafクリエイティブ班は天下を取れたのに…
 ・けんしろーはいつもbeleafを明るく元気にしてくれて、そう、まるで君は太陽のようだ。
 ・ごっちんとはもっとFTの話とか留学の話とかしたかった。いつか必ずFTについて熱く語りましょう。
 ・もっちー。フットワークの軽さは日本一。beleafへの愛もまた日本一。桑田けいすけのものまねもしかり。ありがとー
(しんちゃん)

■あっという間に過ぎていった3日間、普段のbeleafの活動もそうだけど、こうやって夏合宿でみんなと充実した時間を過ごせて嬉しかった! 特に学祭のことを一回生とも一緒に皆で話しあうことが出来たのが後期の学祭に向けても、また今後の活動していく上でも大きかったと思う。 合宿の日程調整から計画、それから当日のいぐ、ゆーきチャンの2人の仕切りはすばらしかった!お疲れ様&素敵な夏合宿をありがとう!(さとみチャン)

■クラブやサークルに参加するのは初めてぢゃなくて今まで色々な合宿に参加してきたけど今回の合宿で感じたのは3,4回生はもちろんのこと1回生までも意識が高く合宿にただ参加しているのではなく一緒なって作り上げているというコトで、そんなbeleafのメンバーと知り合えたこと、話し合えたこと、楽しめたことを嬉しく思います。(ごっちん) 

■本当に楽しい合宿でした。ありがとう。内容も充実していたし、場所もいい所だったし、大満足な合宿でした。より良いものをという気持ちはいつも持つべきだと思うけど、最高の合宿でした!(おーちゃん)


みんな本当にお疲れ様(・∀・)


beleaf at 23:44|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2010年02月11日

合同合宿について☆


きょう突然パーティーに連行されたましゅーです。
…つかれた(´−д−;`)

明後日はついにAPU合同合宿です!!
都合によりbeleafは立宇治プレゼンができなくなっちゃいましたが…。
気合い入れて頑張りましょう。

☆現時点で決まってること報告☆

参加人数
beleaf:1日目 11人 2日目 10人
ワンズ:6人
立宇治:17人


すけじゅーる

1日目(13日)
10:00 ワンズさんが到着
10:30 自己紹介・活動紹介
12:30頃 昼食
  その後観光(・∀・) 南東コース♪
    東寺・三十三間堂などなど
18:00 夕食 しゃぶしゃぶ
21:00頃 衣セミへー
 各自交流  次の日早起きのため早めに就寝

2日目(14日)
6:00〜30 起床
7:00ごろ 出発
7:20 わらてんからバス(220円)
8:16 京都駅から電車(290円)←当日参加者合流
8:36 大久保駅からバス(180円)
9:30 交流開始
 活動紹介
 貿易ゲーム
11:30 昼食・反省会
 その後ワンズと交流
 フォトランゲージやる予定(。・ω・)ノ゙
15:00頃 立宇治出発
16:00頃 京都駅でさようなら


こんな感じですな☆
beleafは立宇治でプレゼンできひんけど
頑張ってワンズさんのサポーターやりましょ( ´_ゝ`)

2日めの午後が時間あくので困ってます。
一応フォトランゲージやるつもりやけど、
『こんなんやりたい』とか『プレゼンやってやるよ』とか
言う人いたらましゅーまで連絡くださーいな(・◇・)ゞ


年に1度のAPUとの交流なので楽しくやりましょう

あっ!たぶんbeleafの集合時間は9時30分です。
しおり書かなあかんのでΣ(`□´/)/

他に伝えなあかんことあった気もしますが思い出せないので
MT参加者さんでなんか気づいたら
随時連絡お願いします(*´ -`)(´- `*)
質問あればましゅーまで

では!


beleaf at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月14日

Ones'1×beleaf合同合宿についてー

ましゅーです(*^・ェ・)ノ
さむいよーーー!!!!!

合同合宿について決定事項等々お知らせいたします!!


今のところの予定

一日目(2月13日)

昼ごろ開始!!
*自己紹介
*2009年度年間活動報告会
*観光(今のところ金閣寺&神社系!?)
*アイスブレイク(とにかく交流!!)
*飲み会(たぶんとりのすけ!?)

衣セミ宿泊

二日目(2月14日)

*立宇治でのプレゼン
9:00〜 (第一部開始 ワンズさんメイン)
 活動紹介(20分×3)
10:00〜 
 ワンズさんの時間(貿易ゲーム)

12:00〜 (第2部開始 beleafメイン)
 活動紹介(20分×3)
13:00〜
 beleafの時間
   何やろーーー(;´Д`)

〜15:00終了

こんな感じです!!

とりあえず1日目の詳しいスケジュールと2日目の立宇治プレゼンの内容を決めなければ!!!!!
いいワークショップとかあったら教えてくださーい( ´_ゝ`)ノ
立宇治の先生からは『参加型で実感できるもの』『生徒が自分たちのものとしてとらえてもらえるようにしてほしい』とのお声があります☆☆


そして!!!!!
合宿参加者大大大ぼしゅー中ですよー!!
今のとこ参加者3人だよーーー
やばいよーー!!

一部でも参加できる人は今すぐましゅーまで
ご一報ください!!


みなさん風邪には気をつけてヾ(´ω`=´ω`)ノ


beleaf at 13:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年02月14日

Ones1×beleaf 合宿報告



遅くなりましたが。。。
合宿の報告です!★

日程:2/5、6
場所:衣笠セミナーハウス

《タイムスケジュール》

一日目
13:30 自己紹介
14:00 活動報告 
15:15 休憩
15:30 アイスブレイク(ジェスチャーゲームw)
16:00 ワークショップ(ケータイについて)
19:00 飲み会

二日目
9:00  観光スタート
15:30 解散


みんなの感想をまとめました◎

よかった点

* 私たちがやっているフェアトレードとは違う方法での貿易の仕方を発見できました
どんな風に周りの人たちを巻き込んでより多くの人にフェアトレードを知ってもらうにはどうすればいいか、明確な答えはわからなかったケド、参考になる点を見れました♪
* Ones'さんとつながりが持てた。
* Ones'さんの活動を知って今後の参考にもなったし、自分の持っているFTの見方を広げられたと思う。
* beleafメンバーの参加率も高かったのでbeleaf内での交流にもなった。
* Ones’さんをみてbeleafの体制がまだまだゆるいということ、どこを変えていくべきなのかなどにちょっと気づけたと思う。
* 役割分担ができて、それぞれうまくいったこと。
* 何よりもonesさんと交流がもてて、onesさんの活動に刺激を受けれたこと。
* 夜に両方のメンバーと熱く語れたこと。
* 合宿がホントに楽しかったこと。
* とにかく楽しめた。beleafの今後のことを話し合う機会にもなって良かったと思う。
* お互いのやってることがなんとなくつかめた!
* 次につながるはなしができたこと。
* フェアトレードに対するちがった視点を見つけられた。
* beleafらしいワークショップができた。
* 自分たち以外のフェアトレードに取り組んでいる大学生に出会えたこと。
* 「他者から見たbeleaf」というのを考えるきっかけになったこと。
* 観光とかでは、Ones1さん・beleaf間のコミュニケーションが取れた。
* メンバーのほとんどが何かしら企画に関わっていた。
* 交流が深まった
* それぞれの活動内容が知れた
* ワークショップで皆がたくさん意見を出してくれてうまくいった
* 参加者が多くて、しかも1回生の意欲が高かったのが良かった。
* Ones1さんの全て真似しようとはせず、もっかい今のbeleafがに何が出来るかとかを考えるきっ
かけになった
* WSが本当に良かったと思う!!!beleaf内でもなかなか出来ないことだから、有意義だった
* 何よりみんなフレンドリーな感じがした♪
* 両方の団体の活動報告を行った上で活動の相違点や共通点が発見でき、それについて質問したり話し合えたりしたこと。
* 交流会の合宿で終わるのではなく、夜話し合って今後の方向性と目標(年に合宿を2回するones’1さんとビリーフで共同実施をするなど)の提示ができたこと。次回はお互いに合宿の意義をはっきりとさせて、目的を達成するための話し合いをしたらいいと思う。
* 初めてフェアトレード関係の合宿に参加して、価値観も人それぞれで考え方も違っていて、たくさんの発見ができた。

改善点

* 次回は"次にやるべきこと"を考えまとめる時間を取ったほうがいい気がた。(今回の合宿の課題が出たように必ず次の合宿でも出る気がするから。)
* 個人的に明確な目的を持たずに合宿にのぞんだので交流も中途半端に終わってしまったし、次の合同活動につながる話しとかもできなかった。
* しおり係としてもっと早く動き始めていたらよかった。
* 活動についてお互いに質疑応答できる時間がもっとあったほうがよかった気がした(=タイムキーピング?)。
* 観光メンバーの気持ちを考えずに最後まで観光メンバーをふりまわしてしまったこと。相手の立場に立てず、これはほんとに軽率だった。
* 時間配分
* 個人的にはbeleafメンバーとばっかり交流してた気がするのでもっとOnesさんとも話すべきやったと反省中です
* 次は事前に話し合いの内容等をきめておくべき。
* もっと時間欲しかった。
* 準備にもう少し時間必要。
* 明確な合宿のテーマがなかったこと。メンバー間でそれがシェアできてなかったこと。
* ワークショップ中の、両サークル間のコミュニケーション不足(つい、beleaf内で喋りがちに)
* 全体的に計画不足な印象をうけた。
* beleafのメンバーがもっと全体を知ってお互いをフォロー出来たのでは。
* それぞれの担当者に企画を任せるのはいいが、それを一度は監査の意味で全体に下ろして、意見をもらったらよりよいものが出来ると思った。
* 個人的にワークショップやら観光、準備にもう少し参加したかったと思いました。
* 日程が1泊2日と短かったこともあり、両団体が話したりない所や、分かち合えなかった点に関しては今後の課題でもあり、これから改善していければと思います。
* 活動内容で自分が関わってない部分は知らないことが多かった
* もてなす側なら尚更みんなでホストをやってる感が欲しかった(ホストなのに受身感があった)
* Onesに合宿の予定やしたいことを提案するときにWordとかで企画書をつくってみては。
(beleafがしたいこととかまとめたり、文書にまとめると目的とかはっきりするし、残るし、みんなに配布する資料になったりもるすし、時間があったら考えてみてもいいかも。)


今回、時間がないといことで班分けをし、各班に任せっきりで
情報を全体に落とせていなかったり、共有する時間を作らなかったことが
私自身の反省点です。
でも、今回の合宿をとおしていろんなことを得られたし、
今後のbeleafの活動に生かしていけたらいいなと思ってます^^*

みんな合宿お疲れ様でした◎
ゆーきでした!★




beleaf at 15:52|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年08月10日

夏合宿’08 感想

はい、あっきーの次はマダムです今回の夏合宿では、最後にみんなの感想を聞く時間が取れなかったので、後日みんなから聞いた感想をblogにアップしてみました( ´∀`)つみんな、それぞれの感想があるので、ゆっくり見てってくださいそれでは、始まり、始まり〜〜



・楽しすぎて、あまりに笑いすぎて、アゴが外れるかと思いました byいぐ

・合宿で一番印象に残っているのは、貿易ゲームですただのゲームと思いきや、チョー奥がふかいほんと面白かったですカレーもおいしかったし、よしこさん激しくおもしろいし…来年こそは全日程参加します byまーご

・合宿では色んなメンバーと交流できてよかった!へぇ、彼っていいキャラしてる…!とか、うわ、彼女にこんな一面が…なども知れて楽しかった。あえて名前は言いません(笑)勉強会やワークショップでメンバーの話や議論を通して色々と勉強になった合宿でもあった。何よりもくたびれたけど、これぞ合宿て感じ?(笑)あと飲みながらトランプで遊んでるときになぜか「社長」とか呼ばれてツボだった。筋肉痛と日焼けが運動会のいい思い出さっ。 by さとみちゃん

・3日間お疲れ様でした☆楽しいかつ学びがいっぱいの合宿でとても充実して過ごせました。企画して下さったゲーム一つ一つも現社会に通ずる深いものでとても考えさせられました。。また私は、この度「食堂担当」という役職にもつかせてもらったので、よろしくお願いします(・∀・)つ食堂からFTを広められるように頑張ります!学祭においてもFTの認知度をあげられるように、みなさんと活動して行きたいです!まだまだまだまだFTについて知らないことだらけですが、これからもよろしくお願いします★ by のんちゃん

・いろんな人やゲームなどからいろんな刺激をもらってめちゃめちゃ感化されましたすぐにでも何かしらのアクションをおこしたくてたまりません! 学祭頑張ウィッシュ by しんちゃん

・合宿お疲れ様です♪合宿運営等に携わって下さった先輩方、一回生のみんなありがとうございました☆普段話せないメンバーとも話すことが出来たし、本当に充実した合宿になりました!!何より上回生の皆さんの心意気に惚れました☆beleaf最高です!!後期からもよろしくお願いします♪ by いっちゃん

・とてもとても濃密な三日間でした。FTについてbeleafについてじっくり考えることができました。本当にありがとう。 by はなみちゃん

・みんな合宿お疲れ様でした!!若干筋肉痛も残りましたが笑、めっちゃ濃くて楽しい合宿になりましたね私は貿易ゲームの担当だったけど、ファシリテーターとしてすごく楽しかったです国際分業とか予想外のハプニング満載だったけど、これを通して今の貿易のアンフェアさとかフェアトレードの大切さとか知ってもらえたらいいなと思いました個人的には今年のbeleafには平和・協力的要素が満載ってことが貿易ゲームを通じてわかったので笑、これを学祭に生かしていけたらいいなと思いました by きみぃ

・勉強に関しては、貿易ゲームや100人村ゲームして、再確認することも、新たな発見をすることも出来たのでよかった交流会に関しては、あまり話したことがなかった新入生と話せて、その子の事を知れて良かった交流会ゲームや運動会も皆楽しんでくれたのも嬉しかったでも、個人的にはっちゃけすぎて、痛い所を新入生に見られたのが。。。(笑)しかしっっあれがこにーである!(笑)とにかくすごい楽しい3日間になりました by こにー

・beleaf至上最高の盛り上がりでした!!幹部も学祭リーダーもするっと決まり、モチベの高い新入生に期待の高まった合宿です!企画、運営してくれたメンバーありがとう by みかちゃん

・合宿は、勉強と遊び両方enjoyできて最高に充実した3日間でした!1日目の貿易ゲームでは、世界の縮図が見えて、面白かったです。怖いほど一つ一つのイベントで最貧国の立場が悪くなっているのを見て、世の中の不公平な仕組みを改めて疑問に思ったし、生産者ありきのフェアトレードの必要性も感じました。2日目の100人村ゲームでは、具体的な数字で、世界を見て自分が恵まれ過ぎていると感じました。グループでたくさん意見交換も出来て、学べたことが多かったです。どちらのゲームも、日本にいては体験出来ない内容を、疑似体験できたので印象に残ったし、この時感じたことを忘れたくないなと思っています。交流会、楽しすぎでした!特にジェスチャー笑。みんな熱かったです。この夜でbeleafのメンバーのことをもっと好きになりました!最終日の運動会も楽しかったです。二人二脚などなど競技が新鮮で、笑うしかなかったです合宿中、beleafメンバーは遊ぶ時も思いっきり、学ぶ時も思いっきりで、素敵やなぁと思いました!ここまで内容が濃くて楽しい合宿を支えて下さった方々、ありがとうございました!この合宿で自分の問題も見つけられたので、夏休みの間に成長したいと思います!後期からがんばります!beleaf大好き!みなさんホンマにありがとうございました! 
by 前ちゃん

・あたしは企画者として宿泊場所探しから始まって最後まで大きな失敗なく合宿を終えられたことを本当に嬉しく思います4回生にとって最後の夏でその一部をbeleafのみんなと過ごせて楽しくはしゃいで学べて貴重な思い出になりました今後もbeleafの輪を深められればと思います。みんな合宿に参加してくれてありがとう by あっきー

・合宿お疲れ様でした全員の顔と名前も一致し、たくさんの新たな発見のあった有意義な3日間でした(*・ω・)ノ言葉にするのが下手なので、上手く表現出来ないのですが、家に着いた後も色々と考えてしまうような、そんな合宿でした。この思いを学祭にも積極的にぶつけられるように、後期からも頑張っていこうと思いました(●´ω`●) by けいちゃん

・勉強も遊びもおもいっきりして、みんなといっぱい笑ってめちゃめちゃ充実した3日間だった!キムチのはるな愛が今でも忘れられない by よっしー

・合宿始まるまでは全然メンバーと話した事なくて不安だったんですけど、この機会にたくさん話して打ち解けることができたと思いますっ!!名前もバッチリ覚えました(*´ェ`*)それにFTについてもあいまいな知識しかなかったけどこの合宿ですごくたくさんのことを学びました。本当に楽しくて有意義な3日間でした!! 
by にっしー

・合宿お疲れさまです。3日間とても濃い時間を過ごすことができました。特に4回生の先輩方、楽しい企画をたててくれてありがとうございました。4回生のテンションにはビツクリしましたが、とても楽しかったです。これからもbeleafを盛り上げていきまそぅ!!お疲れでした。 by けんしろー

・初めての合宿でどんな感じでやるのかわからなくて最初めちゃくちゃ不安やったけどフェアトレードのことをもっと深く理解できたしいろんな面で皆さんのことを知れたし知られたのでとても楽しかったです(・∀・)企画してくれた4回生をはじめ上回生のみなさんに感謝です(^∀^) by もっち

・初めて運営側を体験した貿易ゲーム、みんなのことをよく知れた交流会、フェアトレードについて改めて調べて発表したプレゼン、自分の置かれている環境へのありがたみを感じさせられた100人村ワークショップ、焼いて食べて話して笑ったBBQ、思いっきりコケてケガしたけど思いっきり笑って体を動かした運動会今回の合宿は私にとって3回目の夏合宿だったけど、これまでの合宿と同じくらい本当に楽しかったすっごい勉強になったしこれからの活動へのモチベーションも上がり、めーーーちゃ実りある3日間でしたこれから、新幹部に決まったメンバー、学祭リーダーになったいっちゃん&まーごを中心に学祭に向けて力を合わせてがんばっていきましょう by みぽりん

・とにかくむっちゃ楽しかったです(*゚∀゚)っ色んな人、特に4回生と絡めたことが何よりの収穫でした。今は割と普通な1回生ですが、これから月日が経っていくにつれて4回生のような濃いキャラになるのでしょうか…。期待と不安でいっぱいです。嘘です。期待と期待と期待でいっぱいです。唯一の心残りは、運動会に参加できなかったことです。正直1番楽しみにしていたので、泣きたくなるくらいショックでした(´;ω;`)話はだいぶ変わりますが…マダム大好きです留学先でたくさんのことを学んで、見違えるくらいに大きくなったマダムと、また会えるのを楽しみにしています(´∀`)(自分で書くの恥ずかしかったよ。。byマダム) by ゆいこ

・フェアトレードのこと、メンバーのこと、世界の現状などむっちゃ色々学べた合宿でした(o^∇^o)ノこの経験を今後のbeleafの活動にいかせるように頑張ります by りえちゃん

・3日間お疲れ様でした!!ワークショップやプレゼン、ディスカッションなどを通して色々と考えることができ、とても充実した合宿でした(・∀・)また、自分はまだまだFTについて全然知らないんだなぁと感じ、これからもっと知識を深めていけたらなと思いました!!!次は学祭ですね!!ステキな案がたくさん出たし、もっと多くの人にFTについて知ってもらえるよう、がんばりましょう(`・ω・´) by ゆーき

・去年行けなかった分までハジケた合宿でした!!勉強にも遊びにも全力で取り組めたし、なにより今年からbeleafに入ってきてくれた皆のことを色々知れてよかった学祭には残念ながら参加することはできないけど、海を隔てた向こう側でbeleafを応援してますbeleaf最後の活動をみんなとできてよかったみんな、3日間お疲れさま〜〜ありがとう by マダム


ということでそれぞれが色んな事を考え、今後につながる合宿だったね以上合宿の感想blogでした(●´ω`●)

beleaf at 00:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年06月18日

6/16のMT議事録☆

消えかけのよしおを今も応援しつづけているあきなです

今回のMTの報告します
参加できなかった人は、要Check it out


始めに、beleafTシャツについて☆

共通のbeleafTを作ろうと言うことで、
みんなからideaを募りました
それをもとに、あさみちゃんがデザインを作ってくれます。

以下出たideaです☆
beleaf/FT  
Ibeleaf/FT
葉っぱマーク
Do u know Fair Trade? Let's do it! など

ちなみにTシャツの色は、みんなネイビーになりました
出来るのが楽しみだね


次に、梅津さんのプレゼン発表をしました。
テーマは『減っていく魚』

世界中で食べられている魚。その中でも、日本は世界一の魚輸入国です。
世界の漁獲量が増加している状況がある一方、
3割の魚種はとりすぎであり世界中の海から魚がいなくなっています。

私達は、今まで食べていなかった魚も食べている状況で、
日本人にとっては身近な魚という食糧を輸入先や価格を含め、
見直してみるべきだねというプレゼンでした。

個人てきには、自分達が多く消費している魚だけれど、
その裏にある問題に目を向けて、
ちゃんと考えていかないといけないと思いました。
それは、FTでも言えることだなぁと思って、
バナナであったり、コーヒーであったり
自分の生活に欠かせないものだけど、
その裏側で起こっている実情に自ら目を向けないといけないと思います。
FTを通して、裏側を少しでも表側に出来ればというのがbeleafの一つの目標でもあるのかな。
FTって、一言で語りきれない考え方だけど、
それについてみんなでもっと語り合えたらと思いました


次に、夏合宿についてです。
一応、日程としては8月5,6,7日の2泊3日を予定しています。
予算は、一人約2万円程。

今回は、どこに合宿にいきたいか、何をしたいかを話し合いました

々圓たい所
四国、和歌山、淡路島、小豆島、無人島 など。

△笋蠅燭い海
BBQ、つり、飯盒すいさん、アスレチック、キャンプ、トランプ、花火、川遊び、キャンドルナイト、キャンプファイア、登山、走る、肝試し など。

出欠は近いうちにとるので、みなさん予定を確認しといてね
場所の提案・要望がある人は、ちゃんと主張しないと勝手に決めちゃうよ笑

後、これ重要
合宿・学祭を含めた来週23日までの宿題があります!!

学祭テーマを合宿で話せたらいいねということで、
各々、扱いたいとか興味があるFT商品を考えてきてください!
(一次産品や加工品まで可)
簡単でいいので、選んだ理由もお願いします。

例えば。。。あたし毎日紅茶飲んでる。。。
あっそういえばFTの紅茶があるなぁとか
FTのコットンって普通のとどう違うのかなぁとかね。

ちなみに、過去に学祭で扱ったテーマとしては
チョコレートとコーヒーを扱いました
写真がbeleafのHPにもUPしてあるので参考にしてみてね。

以上長くなりましたが、議事録終了です
質問等があれば、わたしかマダムさんにメールしてね☆

beleaf at 23:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年03月27日

春合宿@衣セミ

ハーイ!!マダムです

3月25、26日に春合宿を行ないました☆
その報告をしたいと思います( ´∀`)つ

参加メンバー:いぐ、こりん、みぽりん、りえちゃん、おーちゃん、みかちゃん、マダム

p.m.7:00〜開始

☆合宿中にやるべきこと

,呂甦波頂遒
⊃郡織咼藝遒
beleaf看板作り

でした。beleafのみんなは(私を含め)のんびりしている人が多いから、まぁこの内の2つできれば上出来だな。。。とのんびり考えていたんですが。。。

みんなすごい!!!3つとも完璧に出来上がりました〜〜

詳細に説明すると。。

まずは,里呂甦波帖!約120枚の写真を使ってはめ看板の一面に貼り付けました。すごくステキ映画「BABEL」のポスターみたいなはめ看板になりました〜似てはいるけど「BABEL」は超えてます・笑(・∀・)beleafの楽しさや面白さや若さを伝えれるような力作のはめ看板です


次に△凌郡織咼蕕砲弔い董今年のビラは男の子受けもするようなシンプルなビラにしました。いぐが一晩中パソコンとにらめっこをしながら作ってくれましたbeleafの新ロゴの入ったステキなビラです(^∀^)


最後のbeleafの看板についてなんですが、beleafはいろんなイベントには参加するんだけど、いつもインパクトのある看板がないな。。と思っていたので勝手に作りましたお金と労力かけてますΣ(´д`;)この看板1つでイベントの主役になること間違いなしです!!!ロッカーに保存してあります。
  
はめ看板&beleaf看板完成



完成ぃ〜〜
どう「BABEL」みたいだけど、「BABEL」よりもステキでしょ






以上が今回の合宿で行なったことです。

参加してくれた人達は本当にお疲れ様です(´∀`)


しかし一つ問題が発生です。。。

勢いよくはめ看板を作ったまではいいんだけど、肝心のベニヤ板が見つかりません有心館裏、学生会館裏に見に行ったんだけど先約があってもうベニヤ板がありませんでした。誰かベニヤ板がたくさんある所知りませんか??ベニヤ板を見つけたら連絡くださ〜い


以上マダムから春合宿の報告でした バイバイ

beleaf at 04:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年03月02日

第二回合同合宿@大分・別府!!

ハーイ!!マダムです

ブログお久です!!!全く更新できず、ごめんなさい。。。

今回は2月28、29日に大分の別府で行なわれたones'1との合同合宿の報告をします

今回はones'1の方から事前学習をしてくるように言われ、洋画『blood diamond』の鑑賞と、タイ、ロシア、フランスについて調べました。私はタイについて調べたんですが、自分が行った国にも関わらず、知らないことが多すぎて反省しましたね。。。


まぁそれはさておき、先に感想から言うと、本当にこの合宿に参加できてよかったな〜〜と感じています。ones'1のメンバーといろんな話ができたことで、自分のモチベーションがものすごく上がりましただからこのブログも凍ったままじゃダメだ!!と思い、すぐに更新したわけですが。。。とにかく今のbeleafが抱えているいろんな問題の解決の糸口が見えたような気がしました。やっぱり他の団体と交流する事ってすごく大事だね

と個人的感想はこの辺にして。。

合宿で行なったことを具体的に説明していこうと思います!!

・貿易ゲーム
みんな知ってる貿易ゲームをしました。実は私は貿易ゲームが初めてですごく楽しみでした私はジンバブエ担当だったのですが。。ジンバブエのようなあまり経済力豊かでない国の大変さを実感しました。先進国には下に見られて不平等な取引をさせられたり、資源はあるのに技術力がないために仕事ができなかったり、いろんな国と密約を交わしたりと本当に大変でした。また、この貿易ゲームでは環境税というものがあり、資源の無駄遣いをすると課せられるというもので、ジンバブエでは資源は大量にあるものの、技術がないために不必要な資源が大量に出てしまいました。難しかったけど、とてもいいゲームでしたこれは新歓でやるべきだね〜〜

・ブレインストーミング
久しぶりにブレインストーミングをしました。購買でフェアトレード商品を見せる際にとても役に立つブレインストーミングでした。『注目する』というキーワードからブレインストーミングをしていったんですが、すごくいいアイデアがたくさん出てました!!購買ミーティングもあるし、役に立てばいいな〜と思います

ones'1の方では4月からFTD(Fair Trade Day)と称し、月に一回フェアトレードに関する物を買ったり、身につけたり、友達に紹介したり。。。という活動を行なうそうです面白い試みだよね〜〜 (´▽`)こういう活動をbeleafもやっていけたらな〜と思いました。


最後はbeleafとones'1のメンバーがそれぞれこの合宿での感想を1人ずつ述べて合宿は終了しました

別府は本当にいい所でした〜〜なんといっても空気がきれいで、温泉も超気持ちよかったプリンもおいしかったし!!言うことなしです


第3回もぜひぜひやりたいね!!ones'1の方の希望で今年の夏になりそうです今度こそみんな参加できるといいね(☆゚∀゚)


以上合同合宿の報告はおしまいで〜〜す☆

ones'1のみんな、本当にいろいろな企画を考えてくれてありがとうとても楽しい合宿でした!!ぜひぜひ今年の夏に京都に来てねーお待ちしてます

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

話は変わり、ブログのデザイン勝手に変えました!!春だしね〜〜

ではマダムでした〜

beleaf at 00:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
コメントありがとう
訪問者数

記事検索