結婚を祈るクリスチャンオフ会〈埼玉・東京 and more〉

結婚を祈るクリスチャン、婚活中のクリスチャンのための、交わりと祈りと励ましの場所です。
オフ会や交わり会の企画や、婚活について、結婚についてのコラムを掲載しています。

★お知らせ★
KCMイベントを開催!!2018年10月20日開催!詳しくは >>こちら!<<

↓↓↓↓↓↓コラム、最新情報↓↓↓↓↓↓

主の御名を讃美します。
埼玉、東京を中心とした結婚を祈るクリスチャンオフ会(KCM)、代表のカワセです。

先月いっぱいで

約2年半にわたるハーベスト聖書塾での聖書の学びの全過程を終えました。


婚活サポート、相談を受ける中で、どうしても必要を感じて始めた聖書の学び。

「聖書を土台とした婚活だってのに、聖書がわからなくちゃぁどうしよもない!」

そう思い、取り組んだのでした。

最初の4ヶ月はスクーリング・・・当時私は岐阜にいて、東京まで月一で通いました。

その後は通信教育。学んではレポート、添削返却、学んではレポート、レポート、レポート・・・な2年半でした。

レポート提出のたびに毎回心臓が縮こまりました。返却されるレポートには先生のフィードバックがちゃんとあって、理解を確かめることができました。

知らなかったこと、わからなかったこと、疑問に思っていたことがどんどん明確になって、腑に落ちて、自分の中で聖書や神様のことが整理して理解できるようになって。

その納得と発見がおもしろくて、本当に有意義な2年半でした。


そして、

このがっつり聖書の学びが終わるとほぼ同時に、

子どもを授かったのです。


神様のご計画って、すごいでしょ・・・。感服・・・m(_ _)m


けれど

正直、学びグセがついてしまい、レポートの日々が終わってしまうのが寂しい・・・・。


ということで、出産までの数ヶ月で

できそうな、新しい学びに手を出しています。


その一つが


「幼児心理アドバイザー」の勉強


これも、本当におもしろいです。


「人が育つということは・・・」

について、本当にハッとさせられることがいっぱいです。


まだまだ、入口ですが、

その中で衝撃だった一言


『自立とは、依存のかたちを変えること』


!!!!!



婚活においてもよく出てくるワード「自立」


「自立」

というと、みなさん、どんなイメージを持ちますか?


・ひとりでなんでもできる

・ひとりで生活をちゃんとしていける

・人に頼らず自分で立つことができる


結婚相手の希望としても

「自立した人がいい」

という声を聞きます。

その意味するところは、おそらく

「一人でも生きていける力、働く力や家事などの生活力がある人」

といったところではないでしょうか。


けれど、

実は、

この希望を出す人、

あるいは

この自負がある人

ほど

なんか・・・結婚に・・・導かれにくい・・・

みたいな傾向があって(- -)


何だろうなぁ、と思っていたんです。


けれど、


そもそも「自立」の概念が違ったのだ!ということに気づかされました。


自立とは


「ひとりで立つことではなく

 社会の中でどのような<依存のかたち>を選んでいくか

 どのような関係性の中で生きるのかを自分で選んでいくかということ」


と表現されていました。


人は、ひとりでは生きていけない


それは、

生まれたばかりの赤ちゃんも、

ちょっと育った幼児も

少年も

青年も

大人も

壮年も

老人も

・・・一生そうなのです。


必ず誰かと関係して、誰かに頼って、頼られて、助け合いの関係の中で

私たちはやっとこさ生きていっている


その関係のかたちが

成長(発達)過程や環境で変わるだけ・・・


そして

大人になったら、それを自分で選んでいくという一面がある

というだけのこと



私としては

妙に納得しました。


「それで人はその父と母を離れて、妻と結び合い、一体となるのである。(創世記2章24節)」
というみことばを思い出します。


父と母(の子)という家庭内での依存関係から離れて

妻(夫)という新しい依存関係の中に入り、新しい一つの家庭を築く・・・。


新しい<依存のかたち>へとシフトしていく





どうでしょう??


婚活で「自立」は必須だと思います。


その「自立」とは


「依存のかたちを変えること」


「社会の中でどのような<依存のかたち>を選んでいくこと」



こう考えると


すこし


婚活観が変わってくるかもしれませんね。




#クリスチャン #結婚 #出会い #埼玉 #東京 #関東



10/20に関東でKCM交わり会を開催します。

詳細はこちら↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/believers_kekkon/archives/12028588.html  

今回のテーマは「祈り」

いつものように分かち合いもあり、
テーマに沿って「祈りノート」を作ったり
実際に互いに祈り合うこともチャレンジしてみたいと思います。



今回、あらたな試みとして

zoomによるオンライン参加

をやってみようと思います。


遠方だけど、
諸事情でリアル参加は無理だけど、
ちょっとだけ交わり会に参加してみたい!

という方

10/18までに
下記までご連絡ください

smile-forward@outlook.jp

タイトルに「10/20KCMオンライン参加希望」
本文に
「名前、地域、年齢、つながりやすい連絡先(メアド)」
を書いてください。

そして、準備として

・安定したwifi環境
・スマホ、タブレットもしくはPC
・スマホの方は、あらかじめZOOMアプリをダウンロード
・ZOOMに登録しておく(アカウントをとっておく)となおよし

をしておいてください。

参加希望者にのみ
ZOOMのミーティング招待をお送りします。


もちろん、リアル参加も大歓迎!(あと4名くらい参加できます)

空間を超えて…
良き交わりのときとなりますように…。

IMG_20180917_214935_091
 

主の御名を讃美します。
埼玉、東京を中心とした結婚を祈るクリスチャンオフ会(KCM)、代表のカワセです。

10月のKCM交わり会のお知らせです。

10月20日(土)14:00〜16:30
『テーマ:婚活のための祈り。祈りノートを作ってみよう」
  14:00〜自己紹介・ゲーム
  15:00〜交わりタイム
  16:00〜祈り会
  (変更の可能性もあり)

場所:池袋駅西口C1出口から徒歩1分
   東京都豊島区池袋2-14-3 MKビル4F
   https://www.spacee.jp/pre_bookings/share/5bc2f729-5f83-4ff5-8704-7424b767e1b6   
   ※いつもと違う場所です。ご注意ください。
 
定員:10名
参加費:1000円
*ドリンク持参でお願いします。
*差し入れは結構です。お菓子等はこちらで用意します。
 

予約制ではありませんが、
事前に「参加しまーす」連絡をいただけたら嬉しいです。
↓↓↓参加表明はこちらから↓↓↓↓


9月の「プラス表現トレーニング」の内容を少し復習しながら、『祈り』をテーマにした会にしようと思います。

婚活を含めいろんな出来事に向き合う時、そして特に悩む時、
悩みに沈みこみネガティブに考えて動けなくならないために
*「思い込み」から少し離れる
*マイナスをいかしながら「プラス表現」に変換してみる
*冷静に行動を選んでいく

そのためにできることの一つが、プラス表現トレーニングであり、認知トレーニングでもあります。

そして、実は、クリスチャンの信仰生活=「祈りと聖書理解」には、それらのエッセンスがもう網羅されている!

神様に心のうちを打ち明けて話す(祈る)とき、私たちは「自分の溢れる思い」から
少しだけ解放されます。

そして、神様の言葉(聖書のことば)に耳を傾ける時、さらに自分中心の思いとは別の視点を持つことができます。→客観的視点、プラス表現のきっかけ

神様のよろこぶ道、態度、行動はなにかな?と祈り求める時、冷静に行動を選ぶことができます。

なーんだ!信仰生活の実践で、できるじゃん!!!

・・・と発見してしまった。

じゃあ、みんなでやってみよう!!

というわけで、
まず、実践のトライアルとして「祈り」を一緒にやってみませんか?

祈りノートを書きながら、必要なステップたどって、祈ってみましょう。

そして、
同じ願いをもった仲間と、実際に祈り合いませんか?

「まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。(マタイ18:19-20)」
 
一緒に、祈りましょう!!! 


ff80c6a1edc832feadc4d43b03c3d89c_s

#クリスチャン #結婚 #出会い #埼玉 #東京 #関東

今、埼玉の同盟キリスト教団の教会に

準会員の形で礼拝に集わせていただいているのですが、


その冊子に


おもしろい情報を見つけました!!


IMG_20180913_091528

気になる!!


教団外の方が参加できるのか、確認してみないとわかりませんが、


こんなスペシャルなキャンプはたぶんなかなかありません!!


セミナーや講演をたくさんされている先生ご夫妻ですが

セミナーでは一方的に聞くことがほとんどだと思いますが

キャンプなら、交流できるし、ゆっくり時間をかけて交わり、祈り、考えることができると思います。



もう、是非!お問い合わせしてみて

9/8開催の
「プラス表現ワークショップ&ミニお見合いパーティー」
無事に終えました。

参加者18名(女性12名、男性6名)で、
婚活用にカスタマイズされた
プラス表現トレーニングのプログラムに触れ、実際にみんなでやってみました。 

岡崎さんのリードがとても自然で素晴らしくて
アイスブレイクから、どんどん、皆さんの表情や会話がほぐれているのを感じました。

IMG_20180910_125309

このプログラムは聖書を土台に作られています。

IMG_20180910_125324

ヨハネはイエスキリストを「ことば」と表現したほど

私たちにとって「言葉」はとても大切なものであり、
思った以上に影響の大きなものであることを改めて感じました。

IMG_20180910_125344

えー!と思う、マイナスな言葉、マイナスな出来事
普段は、そのマイナスさに感情が流されてしまったりもしますが
みんなで改めて向き合ってみると
びっくりするほどプラスに表現することができました!
IMG_20180908_162151

すごい!!!

この後にあった交流会は、本当に温かい雰囲気に包まれていたように感じました。

いい意味で、こんなに緊張感のないお見合いパーティーは初めてでした(笑)



参加者のお一人一人はいかがでしたでしょうか?


先ほど、オファーメールもまとめて、お送りしました。
こころなしか、オファーもいつもより積極的な感じだったように思います。

ご縁を主が導いてくださいますように!


今後も、

婚活を下支えする
心を整える、備える
婚活に必要な成長をうながす
何かをしていきたい・・・

と、より強く思わされたひとときでした!!




そして、

最近の新しい展開として

他の婚活支援ミニストリーとの協力活動が活発になっています。

特に、紹介部門に関しては、リベカさんと提携してのお話が増えています。


8月いっぱいで、若枝-netzer-の会クリスチャンマリッジの紹介部門が休止して
どうなるのかなぁ、と思ったこのタイミングで
新しい展開が急に加速しました。

神様は、本当に、すごい・・・全てをご支配している、と畏れる思いです。


ご興味のある人、ご相談のある人は、お声がけください。


10月のKCMイベントは未定ですが、
また祈りつつ備えます。

が、10/6のリベカさんのお見合いパーティーはオススメです。
https://marriage-rebecca.amebaownd.com/
どんどん申し込みが来ているみたいなので、お早めにお申し込みください!

情報は、ブログにてお知らせしていきますので、
是非、ブログ、まめにチェックしてくださいね。



↑このページのトップヘ