結婚を祈るクリスチャンオフ会〈埼玉・東京 and more〉

結婚を祈るクリスチャン、婚活中のクリスチャンのための、交わりと祈りと励ましの場所です。
オフ会や交わり会の企画や、婚活について、結婚についてのコラムを掲載しています。

イベント告知

クリスチャンの婚活・・・とは?

一体どんなものでしょう?



ただ、お相手をクリスチャンに限定して婚活をする

ということではありません。

クリスチャンらしく、婚活をする

ということだと、私は思います。


では、

クリスチャンらしく婚活する、とは?


悩んだり困ったり試練に会った時に
聖書のみことばを土台にして、問題を解決し
聖書のみことばから前に進む力をいただき
祈りと交わりによって心を整理して
人と出会い、交流し、結ばれていく・・・

ということだと思うのです。

でも

聖書のみことばを、どうやって土台にすればいいのか
どうやってみことばを自分の生活に適用すればいいのか
よくわからない・・・

という方もいらっしゃると思います。

困った時に、聖書の何を思い出せばいいの?
そもそも、聖書が言ってることが、あまりよくわからない
なんだか整理して理解できてないから
いざってときに、どう役立てて良いものやら・・・・

と、思ったりしませんか?


そうなんです。

この問題を解決するには
「聖書をある程度理解する」
「聖書の読み方のコツをマスターする」
「聖書と自分の人生の接点をみつける」
という学びが必要なんです。


私自身が、CCMをやっていて、この問題にぶち当たりました。
なので、去年の4月から「ハーベスト聖書塾」というところで
お金を出して、本格的に聖書の学びを続けています。
そして、ここでの学びで、
劇的に聖書理解が変わり
私自身の信仰生活も画期的に変わりました。


で、


みんなで、
「聖書をある程度理解する」
「聖書の読み方のコツをマスターする」
「聖書と自分の人生の接点をみつける」
をやりたい!とずっと思っていたんです。

だって、

本当に
劇的に人生が歩みやすくなるから。
劇的に、試練が乗り越えやすくなったから。


そこで、


緊急企画!
「クリスチャンらしい婚活を実践するための
聖書の学びを一緒にやろうキャンペーン!!!!」(←長い)
(略して、「クリ婚キャンペーン」)
をやろうと思います。

これに最適の教材がありまして
ハーベストタイムの『30日でわかる聖書:マタイの福音書』という
シリーズ動画です。

まず
この企画に参加する方で、LINEグループを組み、
一定のペースでこれを聞いて
感想や疑問や発見をシェアする。という企画です。

聞くの忘れるかも・・・、
めんどくていやになるかも・・・
という方も大丈夫!

励ましの声かけをします。1人じゃないから頑張れる!
そして、結構この動画・・・飽きません。
話し手の話がうまくて、目から鱗の連続です。
そして、よくわからないなーと思ってもとりあえず最後まで聞けばOK
(と、ハーベストタイム側が言っています)

ディボーション苦手、やり遂げたことがない
という方も、30回分だけでいいから、
一緒にやりとげてみませんか?

これが終わった頃には、
たぶん劇的に
何かが変わっていると思います。

そして、さらに
この企画に参加し最後までやり遂げた方に
特典があります。

それは・・・
「特別に無料カウンセリング&お相手紹介サポート」
です!

現在、KCMでは個別の紹介サポートをやっていないし
CCMもこの個別サポートや紹介は休止しています。

しかし、特別に、この企画に参加し最後までやり遂げた方
カウンセリング(面談or電話、Skype)をし、
他の婚活でも使える「プロフィール」を作り、
紹介対象者としてサポートさせていただきます!




婚活でつまづいている方、
婚活が停滞している方
なにか打開して前に進みたい方

是非、この企画にエントリーしてください!!

参加希望の方は
smile.forward.project@gmail.com まで
「クリ婚キャンペーン参加希望」と「お名前」と「LINE ID」を添えて
メールをください。
詳しい詳細をお送りします。

是非、是非是非
お待ちしております!


本日のKCM交わり会も、無事に終えました。
 
5人の濃密な交わりでした。

婚活のこと、おつきあいのこと、様々な裏事情などなど、
とても文字にはできないような、
一般公開できないような
オフレコトークがたくさん・・・。

はじめてだったり、2、3回しか会ったことのないような仲間なのに、
どうしてこんなに打ち解けて交わりができるんだろうと、
毎回本当に不思議なのですが、

きっと「主が交わりの真ん中にいてください」
という祈りが聞かれており、
主が支配してくださっているからではないかな、
と思い、本当に感謝です。

次回は、10/14です。
場所が少し変わります(狭さは変わらず・・・)
よかったら是非、ご参加ください♪

<<10月交わり会>>
10月14日(土) 14:00〜16:30
場所:池袋駅西口から徒歩7分のレンタルスペースにて
定員:10名
参加費:1000円
*ドリンク持参
*差し入れ歓迎(ただし、残ったものゴミは各自持ち帰る)

定員があるので、事前申し込みをお願いします。
参加申し込みは下記URLから
↓↓↓↓↓↓↓
(13:00からプチデボーションをやってます。よかったらどうぞ)

ff80c6a1edc832feadc4d43b03c3d89c_s
 

主の御名を讃美します。
埼玉、東京を中心とした結婚を祈るクリスチャンオフ会(KCM)、代表のカワセです。

やっと涼しくなった〜と思ったら、体調を崩して・・・
となりやすい季節です。
どうぞお体大切にしてくださいね。

さて、今回は
復活のストーリーから
少し書いてみようと思います。
 

先回、「魚が獲れない…その中にも神の御手が」という話を書きました。
ガリラヤに戻った弟子たち。漁に出るも、魚が全然取れなくて、絶望的になっている・・・でも、まさにそこに、すでに、神の手があった、という話でした。

そのあとです。
岸辺から「子どもたちよ。食べるものがありませんね。」と弟子たちに声をかける人がいる。
「子どもたちよ」という呼びかけは、先生などの目上の人が生徒や弟子などの下の人にかける呼び方だそうです。
弟子たちは、まだそれがイエス様だとは気づかず、なんか偉い人が声をかけてきたと思ったようです。
そんな気分ではないけれど、一応、敬意を持って返事をします。
「はい。ありません。」
すると、その目上の人が言います。
「舟の右側に網をおろしなさい。そうすれば、とれます。」

普通、漁は舟の左側に網を降ろすのが、常識中の常識(だったのだそうです、当時)
漁師家庭に育ち小さい頃から漁をしてきた自分たちがやっている方法だ。
どんな偉い人か知らないが、なにがわかるというのだ・・・。
と、弟子たちは思ったかもしれません。

でも、まぁ、やってみるか。

弟子たちが、網を、イレギュラーにも、右側におろすと、
なんとおびただしい魚が、網が引きあがらないほどとれた!!

そして、気づくのです・・・「主です!!」


感動的なシーンですね。大好きです。


弟子たちにとって、網を舟の右におろす、というのは考えもつかない方法でした。
自分の知識では、ありえない方法でした。うまくいくとも思えない。

けれど、神様は、そんなありえないと思える方法をすすめることがあるんじゃないか、と
このストーリーを見て思うのです。

婚活でも、
いろんな方法を試して、いろんなトライをしてきて、
自分の考えうるありったけの方法を試して、
人が言う「これがいい」という方法、
自分で「これはいけるはず」という方法を試して・・・

それでも、うまくいかない。

正しいと思えることはすべてやった。もはや、何がいけないのかも、わからない。

そんなときが、あるかと思います。



そういうとき、「網を舟の右側におろしなさい」と言われたら・・・?

つまり、他の方法を、信じがたい方法をやってみなさい、と言われたら・・・?
 


そんな方法聞いたこともないし、考えたこともない
なんかうまくいくとも思えない・・・

けれど、やってみる価値はあるかもしれません。



自分では確かだと思えないことも、一旦はやってみる価値があると思うのは、
もしかしたら、それが「舟の右側」かもしれないからです。
そこに、神様の用意した道があるかもしれない。

どうせわからなくて、どうせ今までやりつくしたなら、
やってみてもいいんじゃないでしょうか。

もし、そこに道があれば、必ず開かれるし、
「主だ!」と、神様がはたらかれた、という実感や確信が伴うはずです。
その実感こそが、神様の用意した道だという証拠になると思います。

行き詰まった時は、
自分の常識に固執せず、舟の右側に網をおろしてみませんか?

You can try another way...

freedom_001


<<9月交わり会>>
9月9日(土) 14:00〜16:30
場所:池袋駅から3分のレンタルスペースにて
定員:10名
参加費:1000円
*ドリンク持参
*差し入れ歓迎(ただし、残ったものゴミは各自持ち帰る)

定員があるので、事前申し込みをお願いします。
参加申し込みは下記URLから
↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S4176375/ 


<年内の開催予定>
10/14、11/1825、12/9 いずれも池袋近辺にて 

主の御名を讃美します。
埼玉、東京を中心とした結婚を祈るクリスチャンオフ会(KCM)、代表のカワセです。

8/26のKCM交わり会、無事に終えました。
主催者含め5名で、ぶっちゃけトークを交わしました。

毎回メンバーが違います。
初めて会う人もいる、そんな会ですが
本当にみなさん心を開いてくださり
教会でも会社でも家でもできない本音で
話をしてくださいます。

だからこそ、心からの分かち合いができるのかもしれません。

いい意味で
綺麗事いっさいなし!な人間味あふれる時間と場所になっている・・・

みなさん、本来のその人らしい感じの顔をされていて
なんだかうれしくなります。


ただでも息苦しい世の中なのに
こんなふうにリラックスして話せる場って
教会にもないんだよなぁ・・・

と思うと少し切ない思いになりますが、

月に一度のこの場所は、
深呼吸できるところでありたいな・・・と思います。


9月、すぐですが、
どうぞお越しください。

IMG_1867


<<9月交わり会>>
9月9日(土) 14:00〜16:30
場所:池袋駅から3分のレンタルスペースにて
定員:10名
参加費:1000円
*ドリンク持参
*差し入れ歓迎(ただし、残ったものゴミは各自持ち帰る)

定員があるので、事前申し込みをお願いします。
参加申し込みは下記URLから
↓↓↓↓↓↓↓

 

主の御名を讃美します。
埼玉、東京を中心とした結婚を祈るクリスチャンオフ会(KCM)、代表のカワセです。


なんか、信仰とあまり関係ないかもしれないんですが

体調を整えるということも
婚活においては結構大事だと思うのです。

神様から与えられた体をちゃんと管理して
神様から与えられたチャンスをちゃんと活かす
やむを得ない持病や障害は別として
心は元気だけど体はボロボロですというのは
なんともアンバランスだと思うのです。



「弱いからこそ、強いのです」というみことばも確かにあります。

でも、それは、神様があえてとらなかったトゲをかかえていて、
パウロのように主に仕えていくという働きの中において・・・という場合の話。


「悪い木からは悪い実しかならない」
というみことばがあるように

不健康な体の状態からは、
健康な精神やアイディアやインスピレーション、表現は
出てこないと思うのです。


だから、
是非、全力で
体調を整えていきましょう!!



かくいう私も慢性アレルギー性鼻炎と乾癬という皮膚の病を抱えています。

体調によってもその症状はアップダウンします。

もはや、何が原因かもわからないレベルで、一年中、何年も、解決方法を探し続けています。


特に季節の変わり目は
「アレルギー」対策ですね。
花粉やほこり、季節の変わり目による
アレルギー症状をなんとか抑え防ぎたい!
 
今の季節、雨で湿気ジトジトでカビっぽくなったり、
窓締め切りで空気がよどんだり、埃がたまりやすかったりします。


まず

<アレルゲン(花粉)の侵入を防ぐ>

体の粘膜に花粉やハウスダストがついちゃうと、体内に取り込まれてしまい、
アレルギー反応が出やすくなってしまうので、 
粘膜につかないようにするのが防御法です。
・マスクをする(口、鼻の侵入を防ぐ)
・ドライアイにならないように気をつける。



<体内に入っちゃったアレルゲンを出す>

・鼻うがい(専用液、もしくは薄めの食塩水で)
 鼻、喉についた花粉を流してくれます。


<アレルギー反応が出にくくなるようにする>

どうしたってアレルギー反応が出ちゃったら、しばらく止まらないんですよね。
一回鼻むずになったらとまらない、目が痒くなったら止まらない、咳が出たら止まらない。
そう、まるで、しゃっくりのよう!

一昨年の秋から冬、私は咳が止まらなくて4件病院を回りました。
レントゲン撮って、血液検査をしても、原因も病名もわからない。
もらう薬はどれも効かない。

それで、もう嫌になって、全部デトックスしたる!!と思って、
しばらく「にんじんリンゴジュース」と「野菜燃焼スープ」だけを摂取するという生活にかえました。
そしたら、一週間くらいで症状が緩和していき、治っていったんです。

昨年末むくみがあまりにひどくて、
今年に入ってから糖質を減らしてタンパク質を増やすという食事に変えています。
むくみもだいぶ引き(我慢できず糖質をとるとまたむくむのだけど)、
なんと、今年の花粉シーズンは、ほとんどムズムズ、しょぼしょぼがありませんでした!

すごくないですか?アレルギーを抑える薬が手放せなかったのに・・・。


調べていくと、どうやら「腸と糖」が関係しているみたいなのです。
糖質を摂りすぎると、腸は糖質を代謝することで疲れてしまい、
タンパク質や脂質の代謝に余力がなくなっちゃうのだそうです。
でも、肌(皮膚)を作るのはタンパク質脂質。

また、糖質をとると血糖値がグンとあがります。
血糖値を正常化させるのにコルチゾールというホルモンが役割をはたすのですが、
このコルチゾールは抗アレルギー作用ももっています。
でも、血糖値を抑えるのでいっぱいいっぱいになると、抗アレルギー作用が十分に働かない。

糖質を摂りすぎると、腸もホルモンも糖質処理でオーバーワークになってしまい、
アレルギーを抑えたり、肌を整えたり免疫を高めるものの吸収や処理が
不十分になってしまうんですね。

多分今まで糖質摂り過ぎてたのだと思うんですが、
「にんじんりんごジュース」「野菜燃焼スープ」「低糖質食」で、
それがリセットされた、正常化に近づいた、ということみたいなのです。

薬も効かない!どうしよもない!という方は、
「野菜スープ生活」「パン・麺禁止、少なめ、代わりにゆで卵」を
とりあえず一週間だけやってみてはいかがでしょう?

意外と食事で変わるものです(実体験より)。


夏はこれから!そして、忙しい毎日もまだまだ続きます。
 
万全の体制で、行きましょう!

私もみなさんと、万全の体制でお会いできるように備えます♪

8/26の交わり会、お待ちしております(^ ^)

jumpovercity

<<8月交わり会>>
8月26日(土) 14:00〜16:30
場所:池袋駅から3分のレンタルスペースにて
定員:10名
参加費:1000円
*ドリンク持参
*差し入れ歓迎(ただし、残ったものゴミは各自持ち帰る)

定員があるので、事前申し込みをお願いします。
参加申し込みは下記URLから
↓↓↓↓↓↓↓


<9/2北陸CCM 開催!!!>

北陸は富山県のログハウス風カフェで
北陸CCMスピンオフ開催します!

結婚を祈るクリスチャンのための「セミナー&交流会」 
in 富山 Grace Cafe OASIS

日時:9/2(土)
14:00~17:00(Open13:30)
参加費:500円(ドリンク・デザート付)
場所:Grace Cafe OASIS
 富山県射水市海老江630-2
射水海老江コミュニティーセンターすぐ横

詳細、お申し込みは↓↓↓

↑このページのトップヘ