Frog the Blog

レオパやツノガエルの親バカ観察日記です

やっぱりモテない子

記事投稿してたと思ってたら下書き押してました。。 先日は台東区の朝顔市に行ってきました

一年の中で、夏って一番苦手でこの季節って本当に嫌いなんですよね
冬だったら厚着すれば済むし山はよく行くので寒いのは慣れっこだけど、暑いのだけはどうしようも防ぎようないっていうか、もう苦手です。
でも祭りは別です
もうテンション上がりまくりで浜っ子魂が疼きます
東京の祭りって神奈川とは違って、下はアスファルト、周りはビル群の中でなんかなぁって気はするけどさすがは江戸っ子の祭り、勢いは横浜凌ぐほどのノリです
露店とかなんか童心に戻れて最高ですねやっぱ。

image
image
image
image


楽しい時間の夢のあと、元気に育つといいなぁ
image

家に帰ってからはヤモ散歩。


まだお子様フユはプラケに入れて、みんな出しました すぐ近くにメス達がいるからナツは尻尾ブーーんで発情してましたが、ハルもアキも無視。 同じ格好でフユを見てました
image
んー、ナツはナツで両メス達に尻尾ハムハム、アプローチ仕掛けてたけど逃げられるしヤモ的にはあまりモテないのかなぁ。 無駄にデカいしむっちりしてるから…という雄の定義はヤモ界では通じないんでしょうね 繁殖はまだまだ先になりそうです

長野旅行

我が家では毎年恒例になっている、長野旅行へ行ってきました
ヤモと猫はお留守番です

二泊三日の旅行でゆき先は菅平、冬はスキー、夏は高原で綺麗なんですよね
でもこの時期の高原は毎年茶っぽいです
2014_05_03 289

景色はいいし気持ち良いけどなぜか毎年この時期に行くのです(笑)
標高高いだけあって白樺もそこらにあっていい感じ
2014_05_03 292


毎年お世話になってるペンションがあって、そこは毎晩食事の時間にドラム演奏してくれて、なんならリクエストすればアドリブでやってくれるので下手な広い空間でのライブより、少数の狭いライブで盛り上がれるのです
DSC_0624


ダイニングの雰囲気もグッド。演奏と酒と雰囲気に酔いしれる夜でした
DSC_0622
DSC_0616
DSC_0621


夜は熊に遭遇する恐怖に怯えながら、若干曇ってたので満点の星とはいかなかったけど、東京で見るよりは雲泥の差で
はぁ、遠出したなぁとまったり癒されました。すっごい寒かったけど。。

一日目は移動と宿泊で終わり
温泉浸かって飲んだくれて、盛り上がり過ぎて早めの就寝(笑)

2014_05_03 299
2014_05_03 278
2014_05_03 276
2014_05_03 287

レオパ同士も好みのタイプとかあるのね

こないだのレオパ達の散歩の日にちょっとビックリする事がありました

ウチは4匹まとめて外に出すのですが(勿論オス同士は近づけない)
レオパって本当性格あるんだなぁと思いました
あんな小さいのに。
長老のナツは今年で9年目。人間で言うと初老あたり?
昔のように活発に動く事もあまりなくなり散歩をさせてもベルツノガエル並にボーっとして動きません
仙人の境地です。
DSC_0603

それでもやっぱりナツはハルにゾッコンのようでハルを近づけると尻尾をブーーーンと震わせハルにハムハム
体重が約倍だしハルがヒィ〜!って感じで逃げるから引き離しちゃいますけどね。
でもアキじゃ全然発情しないですよね
やっぱ好みあるんでしょうね。

逆に最近オスってわかったフユにアキを近づけてみました。
始めは無関心な素振りを見せてた両者でしたがトコトコアキがフユの方へ近づきスレ違い様……

ガブッ!!


えっ、と思った瞬間フユも反射的に?アキへガブッ!!

急いで両者を離したけど、オスとメスなのに喧嘩するのかなぁ
確かにフユはまだ1年生だけど体長はでっかくなったし
DSC_0601

DSC_0602


アキと大差ないのにやっぱ若すぎると洗礼うけるのかなぁ、それとも相性?
初めて見ました。
大事にならなくて良かったです。
ウチのメス達はあまり社交性ないのかな(笑)
一緒にしてもこんな感じだし
DSC_0592


噛まれた直後のフユ。
最近導入した回し車の上で凹み中。。
DSC_0542


ストレスで拒食にならなければいいけど…

会社に新人が入ってきたのだが。。

2日で辞めました
正社員でですよ。ありえますかそんなの。
新卒ってわけじゃなく中途で、合わないからって理由で、2日で何がわかる!?
自分と年はそんなに変わらないのにそこまで自分の幻想が大切なのかはわからないけど
会社の形はそれぞれで自分に合う合わないというのを求めたらキリがないような。。
それでも生活の為に働かないといけないし、仕事の為に生きるつもりはなくて、生きるために仕事をしてるわけでそのためにどれだけ受け入れてしっかりこなすかなんだよ
せっかく新しい後輩ができたのに・・ん〜 
BlogPaint

また募集して来週からまた新人の子がくる予定です
続いてくれるといいなぁ

先日久しぶりにハチクラに行ってきました
DSC_0494

撮影禁止で中は撮れなかったけど、ふくろうもいたし、レオパがいちいち綺麗でした
聞いたこともない種類が沢山いてどれも体色いいんですよね、値段ははるけど
へェ〜って感じでしばらく眺めてました

種類は。。どうでもいいかなぁ
でもすごく出来た個体だと思ったので良い刺激になります
餌のコオロギも種類が細かく売ってるし流石って感じです

ちなみにうちのハルはハチクラで連れてきた子です
拒食気味ですが5年元気?に過ごしてます
散歩するようになってシェルター外をウロウロすることが多くなりました
暖かくなってきたからなんでしょうね

これから人間もペットも心地よい季節。
今年の花見は少し早かったなぁ

雨の中行ってきました。千鳥が淵
DSC_0566DSC_0567DSC_0580DSC_0557

 

 
毎年変わらず桜は綺麗です
また同じ思いで来年も見れたらいいなと思います 

毎週日曜ヤモ散歩

こないだも書いたんですけど、やはりたまにヤモ散歩させた方が良いとの事で、ここ一ヶ月程日曜夜にシェルターから出てる子を外に出すようにしてます

ウチの場合、寝室にレオパ達がいるのでどうしても人間が目に入る所にいつもいる状態なので環境に慣れさせるという意味では、良いの・・かな??

今週はエニグマのアキとスーパーマックのハルがウロウロしてたので出しました。
DSC_0502

 常に引き籠もりのハルでしたがヤモ散歩導入に伴いシェルターからはよく出るようにはなったし、食欲も大分改善しました
BlogPaint

DSC_0519

ん〜。なんでだろ。
リューシのナツはしょっちゅう出しててそれ以降の子は滅多に出してはいないのでやっぱり刺激?なんですかね

毎日地味に1〜2匹は必ず食べるアキ
ぷっくりな脇
BlogPaint

シェルターに入ることが滅多にないおっとり屋さんです。
むしろ最近ナツよりボケーっとしてますよ

季節が春になり暖かくなってきたので、皆活動的になってきてます
我が家では保温球を止めました
まだ朝晩は冷えるけど昼の室内は暑いくらいなのでメリハリがあっていいかなと思います

新居に引っ越して一ヶ月になりますが、やれBS・CS回線工事だの、家具の配達だの外部の出入りが未だ激しいので管理人はもう大変。
その度に迅速にカーテンの奥に隠れながらも、しっかり監視業務に日々励んでおります(笑)
DSC_0495

 
タイトル








当ブログはリンクフリーです〜

※相互リンクも大歓迎です!
メッセージ
家族の紹介
--ヒョウモントカゲモドキ--

ナツ
(リューシスティック)
2007年8月13日飼育開始02










ハル
(スーパ−マックスノー)
2009年1月25日飼育開始02










アキ
(エニグマ)
2010年8月23日飼育開始02










フユ
(スーパーハイポタンジェリン)
2013年9月生まれ
2013年12月4日飼育開始
2013_12_04 001










--フトアゴヒゲトカゲ--

(スーパーレッドハイポトランス)
2015.09月上旬頃生まれ
2015.11.17飼育開始
DSC_1110-06












--☆--

しじみ
(ニホンヤモリ)
'09年8月27日-'10年5月5日02










銀杏
(アプリコットツノガエル)
'07年11月28日-'10年8月15日
01









ベル夫
(ベルツノガエル)
'06年12月3日-'11年08月29日
01

blogランキング
1クリックお願いします↓ にほんブログ村 その他ペットブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタンブログランキング
Recent Comments
ギャラリー
  • やっぱりモテない子
  • やっぱりモテない子
  • やっぱりモテない子
  • やっぱりモテない子
  • やっぱりモテない子
  • やっぱりモテない子
記事検索
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ