2008年02月25日

シンプルマフィン

シンプルなマフィンを作りました

うっかり写真を撮るのを忘れていたので気がついて あわてて撮影しました。

おいしかった

シンプル マフィン

 

 

 

 

 



belldandy7 at 20:21|この記事のURLComments(5)お菓子作り 

2008年02月24日

うさぎクッキー3

ようやく うさぎクッキーを作りました

シンプルですが、このうさぎには うさぎの肉他一切のうさぎは入っておりません

 

うさぎ

 

 

 

 

 

どうもサムネイル写真の大きさを変更できるようです

 



belldandy7 at 20:13|この記事のURLComments(2)お菓子作り 

2008年02月18日

最近また購入しました4

また購入しました。写真は防犯上のため省略しますが、家電ボードとテーブルです。家電ボードとはキッチンにおき食器棚+キッチン家電置き場 のものです。

意外と値段は張りますが、最新鋭の防振機能がついて安心です。

なにより、オーブン、コーヒーメーカー、炊飯器がきれいにおけるのがいいです。

それと最近趣味になったお菓子の道具がなんと!大きなな引き出し1個にすっぽり入りました。いや〜気持ちいいですね。それに余裕が出たので食器の取り出しが非常に楽になりました。う〜ん、やはり投資は設置場所からしていくといいですね。

さらにテーブルを80cmx80cmを80cmx120cmに変更。この40cm幅が実は利いております。お菓子作りでも料理の下ごしらえでも全部テーブルですが、ここに本と器具とグザイを置くといっぱいになっていたのです。それがテーブルを変更しただけで非常に気分よくスムーズにやれるようになりました。

さらに、昨日 某お店で物色していると

ランチマット、コースター、ティーマットなどいいのがお安くあるじゃないですか!

さらにポタージュの大きめのカップや野菜をどっさりおけるおしゃれな白いボール食器(製品名はボールですが、立派に野菜入れになります)

さらに、竹細工の麺用のおはしも購入し、さらにステンレスのホーク、スプーン、ナイフ、スープスプーンも購入

う〜ん

すごい

実は、ひざ掛けを買いにいったんですが、オットマン代わりの小さく太い座布団を買って、食器コーナーへいったらドドドドーと購入してしまいました。

でもでも、必要です。

食器なんか3年以上購入していないんですから

最近、PCやビデオカメラやデジカメなど新製品を購入したいけど、まだまだ使えると思って我慢しておりますが、実際購入すると30万円にはなりそうです。それを我慢しているおかげでしょうか? 

どうも財布の紐がゆるいです。その代わり、12月中旬から外食はほぼZeroです。昨日の昼はコーヒーショップで軽食の昼ごはんを食べましたけど

だから食費が浮いていると思います。まさに健康的な生活です

3ヶ月も完全自炊生活を貫くのは新記録かもしれない?

で、最近自炊でも手抜きして栄養は十分という手を考え始めております。

シリアルは食べない主義ですが、昨日食べたヨーグルト+シリアル+フルーツがいけました。いいですね。ちょっと研究しようかな?最近の朝はフランスパンが3週間続いているし。

今日の夕飯は決まっています

・マカロニグラタンとかぼちゃのポタージュです。

どちらも新しい食器が登場します。わくわく

 



2008年02月14日

アニメの原作が漫画雑誌メインでなくなった!?4

今、朝の一部のアニメを除き深夜アニメを録画して、夕方帰宅後に見ています。

最近のアニメ録画はすべて、CATVのセットボックスの内蔵HDDで画像切り出しができないので、ブログにシーン公開ができません^^;

まあ、タイトルを挙げますので、検索すればインターネットの応援サイトに出会えるでしょう。

ざっとリストアップすると

<朝アニメ>

・彩雲国物語(第2シリーズ)

・ProjectBlue地球SOS

・オーバンスターレーサーズ

・ブルードラゴン

・ハヤテのごとく

・しゅごたま

<深夜アニメ>

・ARIA 3シーズン

・レンタルマギカ

・H2O

・みなみけ〜おかわり

・破天荒遊戯

・AYAKASHI

・TrueTears

・しごふみ

・ロザリオとバンパイア

・逮捕しちゃうぞ フルスロットル

・グラナド

・灼眼のシャナII

・ペルソナ

・俗・絶望先生

こんな感じですね。数えると毎週20作品みています。30分が正味20分としても

400分もアニメを見ているわけですね。6〜7時間もアニメですか? それも男性向けアニメが多いし。

これらのアニメの原作は、漫画、ゲーム、ライトノベル、完全オリジナルとまちまちです。

朝アニメはキャラクターグッズが売れやすいもの、それ以外が深夜アニメと分かれているようです。それに、最近は放送規制が厳しいので深夜=エッチとはいえません。小学生が見てもおもしろいような深夜アニメも中にはあります。過去の例では、苺ましまろです。私の姪は5歳で見て面白いといっておりました。録画DVDを貸してあげたんですね。

アニメのパターンはアクションものよりも、ストーリーや風刺が効いたもの。未来志向であり、社会を皮肉るもの。そういうものが好きです。現実逃避なんでしょうね。

このアニメ録画番組に加えて、毎週スタートレックやら太王四神記やらを見ているわけですね。さらに料理番組も録画するようにしています。

いったい追いつけるのか?

以前は見たアニメをDVD化していましたが置き場所に困ったので、もうやめました。

 



2008年02月13日

ハンドミキサー&ブレンダー3

ハリオというとコーヒーと紅茶の道具で有名ですが、ミキサーやブレンダーでも道具を売っています。

ハンドミキサー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真はミキサーの方です。専用メジャーコップや耐熱ガラスがついていて、いろいろ便利です。

これでホワイトソースやかぼちゃソースなんかが作れます

作ったらまた写真アップしますね

えへへ



2008年02月12日

圧力鍋を買いました

道具について何か面白いものを購入したら記事にしようと思います。

第一回目は圧力鍋。

みなさんさまざまな種類のもが出回っているので1つは持っているかもしれませんね。私も急に骨まで柔らかく食べれるという触れ込みの高圧式のマクサスの鍋を購入しました

nabe

 

 

 

 

この鍋はスプリングを使っていないので、壊れにくいという触れ込みと圧力が普通の圧力鍋よりも高い設定ができるそうです。

早速作ったのが、さんまとごぼうの煮込みで、これは本当に骨まで柔らかかった。

2度目にはいわしと梅干の煮込みで、アニメを見ながら作ったので骨が少し硬かったけど味はGoodでした。

調理のポイントは材料と時間です。これさえ守ればOKです。



2008年02月11日

初めてのスコーン4

イングリシュティータイムは紅茶とスコーンだそうです。

スコーンはジャムやクリームをつけて食べます

塩を少し入れることからパンみたいなお菓子なんですね

結構香り高いです。手にねっとり生地がつくのがやっかいですが、強力粉を半分使うとこしの強いスコーンになります。

スコーン

 

 

 

 

本当は作りたてを写真に残せばいいのですが、いつものごとく熱々で食べたかったので3つになってしまって写真を撮りました

スプーンの大きさと比較してその特大な点がわかりますか?

へへ

 



belldandy7 at 18:00|この記事のURLComments(3)お菓子作り 

2008年02月09日

レモンケーキ3

土曜日の朝はいつもご飯を炊くのですが、今日はケーキを作ってみようと考えて6時30分に起床してせっせと粉から作ってみました。レーズンもあまっているので入れてみたら、まあまあのできでたね。

フッ素加工のパン用の入れ物にサラダ油を塗って焼いたらちょっとくっつきましたが、なんとか取れました。

ed1942dd.jpg

 

 

 

 

朝に半分、3時に4分の1 明日の3時に残りを食べます。

砂糖を本どおり入れているんですが、今度から半分にしようかな?やっぱり私の口には甘すぎます。辛いのが空きなんですよね。

まあ、その分掃除洗濯して、運動しないといけないですが

レモンの皮はこれでなくなりました。月曜日もお休みなのでスコーンを焼こうかと思っています

 



belldandy7 at 17:22|この記事のURLComments(0)お菓子作り 

2008年02月08日

気分転換が必要4

家では空気清浄機、外出時は使い捨てマスクで武装している春先の今、夕日が長くなって明るい頃に会社を出ることができるのがうれしいです。

冬は適度な気分転換が必要で、特に太陽を浴びるか電灯で明るい場所で活動することが気分を向上させます。意識してしないと冬はうつ病になりやすい季節だからだそうです。

私は12月から快適生活を心がけ、ベッド、ウォシュレット、自炊、お菓子と順番に楽しんで寝る、食べる、トイレを使う、遊ぶということをしています。おかげで早起きが楽しいです。1日7時間程度の睡眠にして家の中でいろいろ工夫したり、掃除したり、読書したり、TVを見たりして気分転換しています。

最近自宅で仕事ができる環境が整って 実践している方がいますが、私は通勤で往復2時間かかることも読書時間確保と買い物などで気分をリフレッシュしたいので、自分からしたいと思っていません。日本人が通勤というのをはじめたのが大正の頃らしいですが、私の父は通勤ではなく自営業でしたので自分の通学という体験しか経験がありませんでした

しかし通勤になれると通勤する生活が基本であり、だからこそ土日でそれを休むんだという感覚になります

通勤ラッシュは首都圏でも緩和され、時間が早いと座れることさえあります。今の家の路線は乗り換えなしなので、乗り換え待ちで寒い・暑いに耐える必要がないので通勤が楽しいです。さらに路線には大型店舗があり、図書館があり、スーパーがあります。とにかく毎日、気分によっていろいろできるわけです。

それに心の余裕ができると電車の中のいろんな人を見ると面白いですね。最近、通勤は苦ではありません。健康だからでしょう。座りたいと思うこともありません。

ということで、通勤について記事を書いてみました。



belldandy7 at 17:05|この記事のURLComments(2)

2008年02月07日

図書館の有効活用4

読書は本ありき。でも文庫ならいざ知らず単行本をぽんぽんと買えませんよね。

最近の日本の本の値段は恐ろしいほど高いです。本のカバーは中身を買えずに値上げできるように、取り外し可能なもの。日本の再販制度が原因なんでしょうかね?10年前に出版されたもので重版したからといって、簡単に値上げできる日本は本を大事にしない文化ですね。

西洋では本といえば革などで厚く飾った一生物のこと。日本では紙質はいいのですが、カバーは最悪です。

それなのに高い。400ページで2000円や3000円は当たり前。翻訳本をわざと2冊、3冊と分冊して総額を高くすることも平気でします。

そんなこんなで私は本は手元に置きたいと思わないものは図書館で借ります。それもそれほど人気が無い本です。

今話題の「中学生xxレス 」がお笑い芸人 著ということもあって、6ヶ月くらい待ちとか。図書館も20冊くらい保有しているそうです。

私はそんなここ2年しか意味を持たない本は読まない主義です。図書館貸し出し予約ランキングは30位まで日本の本です。

いつからか図書館は話題の本ばかり保有するようになったんでしょうかね?書店に行けば買える本をたくさん保有する必要がどこにあるのか?日本人は図書館で借りる程度の本だから買わないと思って、この手の本を借りてばかりいるのか?

まあ、とにかく図書館を借りる人の目的はいろいろですが、貴重な本、書店にずっと置いてけない本を借りるのは図書館が便利です。

なにせ今の図書館は電脳図書館ですから

・本はインターネットで検索できる

・本の予約もインターネットで検索し、確保したらメールで通知される

・本の貸し出し延長もインターネットでできる

・本の貸し出しも、自動で行えるところが増えた

・市民でも会社が近くになくても利用者登録できる図書館もある

これだけの機能がすでに今の図書館にあります。最後の2つは最新式の図書館に限られますが。最初聞いたときは驚きました。まさに自動改札機と同じ効果です。

そういうことで、駅前の電脳図書館が増えつつある現状、これを最大限利用しない手はありません。さらに、CD/DVDもすごい保有です。CDはとくにクラシックなど学校教育にも利用できるということが、同曲異演のものがたくさんあります。

私の住所の市営図書館もCDがありましたが、その10倍はありますよ。同時に3枚という制限はたまに傷ですが

おかげで私のCDコレクションはすごいことに。詳細は省略ですが。

もっか図書館には週1のペースで通っております。雑誌だってすごいです。市販の雑誌全部の最新刊が閲覧できます。アニファだってここで見ています。いつも最新刊が閲覧できるということは穴場なんですね。

5日の記事の本も実は駅前図書館です。

図書館への不満が無いわけではありません。いわゆる司書さんがいないことです。「こんな感じのこんな分野の本で〜」と感覚的な本のイメージを言うとふさわしい本を適当に見繕ってくれる人がいないですね。

学校の司書さんを利用したことがなく、何かの本で得た知識なんですが司書さんはそういう図書探しをサポートするのが本務なんだそうです。いわゆる研究する人を支援する業務です。そういう人がいたら相談したいんですがね

西洋史に関係がある、小説がありませんか?

こういった質問に対応できる図書館の人を多く雇ってほしいです。

単なるアルバイト主婦みたいな人には、質問さえできないですよね。まあ、そんな人を雇うとすごい費用かかるでしょうけど。

追伸

・最近図書館には学習机としか思えないコーナーが3割ほどのスペースを割いておかれています。私は、この手の机は本来研究用と思っていますが、広げられるいる本は教科書ばかり。いわゆる持込の勉強です。

・図書館でわざわざ教科書を広げてもくもくと勉強するのは自宅ではそのスペースや環境(騒音など?)が無いからでしょうか?女学生が多くみられます。学習塾にいく時間でもいますからね。苦学生なんでしょうか?

・まあ、研究者が少ない日本では問題ないでしょうが、気になります。