ブライダルブログ Belle・Chapeau(ベル・シャポー)

株式会社Belle・Chapeau(ベルシャポー)法月亮介です。 過去のオフィシャルシャルブログをまとめてアップしています。

20108月、ちょうど一年前、セールスプロモート部から企画室に異動・・・、そして

20118月、セールスプロモート部に復帰した婚礼引菓子担当、法月亮介です。

0

ブライダル業界の時間の流れは早く、この一年の風景の変化に大きなブランクを実感しています。まさに「浦島太郎」状態。

0

今日820日は夏の高校野球の決勝の日です。

バスケットボール部だった法月は特に高校野球に思い入れもありませんが、250万部を超える大ベストセラーになった「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、いわゆる「もしドラ」の斬新な設定にとてもやられた感を受け、一方的に悔しく感じています。

0

そこで負けず嫌いでB型の法月は考えました。

もし竜宮城から戻ったとき浦島太郎がドラッガーの『マネジメント』を読んだら

略して「もしウラ」。

0

0

竜宮城から戻ってきたら知らない人ばかりで絶望の淵に立たされた太郎は、ドラッガーのマネジメントを一心不乱に読みふけった。

0

まず、「顧客とはだれか?

しばらく考えて太郎は気付いた。

カメとその仲間たち、いわゆる竜宮城の住人が顧客だ。

0

続いて「自分の強み

これはすぐ分かった。「正義感」だ。

「弱いもの」を虐める「自分より弱いもの」に対して、太郎は絶対的な自信を持っている。

0

太郎は「マーケティング」に取り組んだ。

木の棒が落ちてそうな防風林が近い砂浜をリサーチし、カメにはビタミンD生成の為に必要な日光浴が欠かせないことを突き止め、子供たちが遊ぶ時間帯をマーク。

0

太郎は「イノベーション」に取り組んだ。

確立に裏付けられた効率的な行動を行い、勘と運に頼った過去の手法を捨てた。

0

太郎は「成果」について考えた。

美しい乙姫と楽しいや平目たちと夢のような日々に再び戻れる。しかも今度はこちらの世界に未練がないのでずっと過ごせる。

0

0

太郎は竜宮城におけるコンプライアンスの欠如に気づいた。

竜宮城で振舞われるのは、明らかに食べきれない、必要以上に豪華な料理・・・、しかも魚料理・・・、さっきまで踊ってもてなしてくれていたや平目たちを・・・

0

コンプライアンス欠如はそれだけではなかった。

「絶対に開けてはいけない」ものを渡す乙姫の意図

0

乙姫は竜宮城と太郎の世界の時空の歪みを認識していて、身寄りのなくなった太郎は寂しくなって戻ってくると信じていた。

0

そして玉手箱(=化粧箱)リスクヘッジの一環。

万が一の可能性ではあるが、太郎が元の世界で新しい環境に馴染み彼女ができ、玉手箱(=化粧箱)をその彼女にプレゼントすると想定。箱を開け年老いていく彼女の姿に絶望し、太郎が竜宮城に戻ってくると考えた。

0

太郎がドラッガーを読んでいたら・・・

0

再び竜宮城に行き、コンプライアンスを犯してまで太郎を強く想う乙姫の女心を安心させ、いつまでも幸せに暮らすことができた・・・。

0

ドラッガーのマネジメントがあれば・・・

0

もしも浦島太郎がドラッガーのマネジメントを読んでさえいたら・・・

0

もしウラ・・・

0

0

も調理される怯えから開放され、太郎と乙姫を心から「祝いたい」と思ったことでしょう。

0

0

イワイタイそんな気持ちを形にしたのがベルシャポー婚礼引菓子新商品

イワイタイ・S 1,050(税込)

0

0鯛を形どったおめでたい幸福のパイ菓子。

 フルーティーな味わいのリンゴをたっぷりと使った手作りのおいしさです。

 尻尾には餡をつめて味にアクセントを付けました。

0

中蓋にはサプライズで鯛が現れるスペシャルパッケージです!!

0

浦島太郎」化した法月の一押しの引菓子!

ブライダルフェア等で法月を始めとするベルシャポーのスタッフを見かけたら、是非声を掛けて下さい。

0

このキュートなイワイタイとともに、あなたを素敵な「もしウラ」の世界へ誘います!

0

ご意見・ご感想、ご要望はr_norizuki@belle-c.jp まで!



(2011820日) 

「このページの文章は間違っている。」

パラドックスです。いわゆる矛盾・・・。

このページの文章が間違っていれば、上記の「間違っている」ということも間違っていて、逆に合っていると理解できますが、間違っていることが合っていることになり・・・。このページ全てがパラドックスかも知れません。

頭を柔軟にしようと、パラドックスを色々考えているうちに、暑さのためか、脳みそが溶けてきた錯覚に陥った営業課 法月亮介です。
もしかしたら本当に溶けているかもしれません。しかも溶けているのは脳みそだけでない気がします。

先日、白木部長にかなり深刻な顔で「あとで話がある」と呼び出され・・・。心当たりを色々考えました。
白木部長を影で「シラキング」と呼んでいること(勿論、尊敬の念を込めて)、
白木部長の机の上にあるエビセンをこっそり食べていること、
白木部長が好きな「はんにゃ」が実はあまり好きではないこと、
白木部長のお子様が実は法月の通ってた高校の後輩にあたること、

白木部長ネタじゃなければ・・・
mihimaruGT三宅さんとウェディングケーキ打ち合わせをし、画期的な提案をし大好評だったことを未だに自慢に思っていること、
ベランダでピーマンを育てていて、その成長を楽しみにしていること、
星を見ると涙を流してしまうこと、
新婦さんに恋をしたこと、
関西弁を話す女の子に弱いこと、
一体何がバレたんだろう?
・・・
・・・
・・・

前置きが長くなりましたが、皆さまお世話になりました。
このブライダルブログを法月が書くのも今回で最終回。
白木部長の下を離れ、法月は8月1日付で異動となりました。

異動先は海をテーマにしたクリエイティブな部署・・・

組織的に言い換えると商品開発室 企画部 商品開発課です。
誠心誠意、営業に打ち込んできた法月が、営業から離れ異動・・・。
今度は全身全霊をかけて、商品開発に取り組みます。

このブログをお読みになってくださいました皆さまに感謝します。

ボン・マリアージュのKシェフ、「1月、2月、3月の行く・逃げる・去るは分かった!4月はなんて言うんだ!」の質問に遅くなりましたがお答えします。「知らん」です(笑)。プランナーの皆さま、花粉症の心配をしていただいてありがとうございます。
 
アクシスのKさん、ドアラネタ、あまり放り込めなくてすいませんでした。
シーラックのHさん、結婚おめでとう。ブログ(法月編)はもうなくなりますが、お幸せに!
瓶屋のIさん、ブログ(法月編)はなくなり、ブラフェでも会うことはないですが、お元気で!
Maias BoxのKさん、早川主任(いい奴)によろしく伝えるの忘れてました。
アンブラッセのHさん、ヘリテージのYさん、エルハウスナゴヤのNさん、グランドティアラのFさん、岐阜平安閣の皆さま、ホーコーのSさん、グランコートのパーティーでお会いした女性の方、美味しいケーキ店シャポーブラン大須本店の女性スタッフの方、大須工場で美味しいケーキを作ってくれている女性スタッフの方・・・

「楽しみにしてる」と声を掛けていただき、ありがとうございました。

密着取材の新郎新婦さん、メール載せちゃってすいませんでした(笑)。ご馳走頂いたお好み焼きの味とその感動は忘れません。

ビジネスマナーの講師 瀬音静香さま、法月は立派なマナーを身に付け、恩返しすることを約束します。

ブライダルブログ、法月編はこれで終わりますが、今後とも株式会社Belle・Chapeauをよろしくお願いします。どこかで見かけたら声を掛けてください!

もしかしたら、全てが冒頭で申し上げた・・・

「このページの文章は間違っている。」

パラドックスかも知れません。

最後までご清覧ありがとうございました。

2010年7月31日)

 携帯で写真を撮ると5枚に1枚の割合で自分の指が写りこむ、株式会社BelleChapeauセールスプロモート部 法月亮介B型です。

0

 6月も終わりました。この業界で6月と言えば、そう!ジューンブライド!

0

 June6月)はローマ神話の結婚をつかさどる女神「Juno」から来ていると言われ、6月に結婚すると女神がふたりの幸せを一生約束してくれると言われます。ヨーロッパの6月は農作業が一段落し、雨がほとんど降らず晴天続き!一方日本では・・・。

0

 皆さんご存知梅雨のじめじめした季節!雨が多く、湿気も多く、不快指数も高く、白木部長の機嫌も時に良くなく・・・。

0

 この仕事をしてると、「ジューンブランドだから6月は何かと大変ですね」とか「ジューンブランドで忙しいと思うから、会われへんくても我慢する・・・」とか気を遣って頂くことがございます・・・。実はジューンブランドの6月は、さほど忙しくありません。

0

 6月は下から数えたほうが早い閑散月!真夏の8月、台風の9月、ゆっくりしたい1月についで挙式が少ない月です。ヨーロッパのジューンブランドを持ち込み、閑散期になんとか集客をという式場の営業戦略ですね!

0

 バレンタインデーにチョコレートを定着させたお菓子業界BelleChapeau所属)の商魂同様、ジューンブライドをここまで定着させたブライダル業界BelleChapeau所属)の戦略勝ち!ちなみにリクルートが発行している結婚情報誌「ゼクシィ」では毎年ジューンブライドには一切触れません。気持ちいいほどの完無視です!理由は今度関係者に会う時忘れなければ伺います!

00

 当日の天気は運としか言えません。仮に雨になったとしても、その情景自体が風流で、雨の似合う式場もございます。業界歴5年の若輩法月が独断で選んだ東海・関西地区の雨でもOKジューンブライドBest式場の紹介です。

0


東海地区 徳川園


ジュン1 徳川家康の命により清洲から名古屋へ移ってから400年!平城遷都1300年と100年単位でかぶり、この先もずっとかぶり続けると思うと少し切なく思いますが、名古屋開府400とともに尾張徳川家の邸宅だった徳川園も盛り上がっています。

0

関西地区 KKRホテル大阪

ジュン2 大阪城を目の前に都会でありながら静かな空間を演出するKKRホテル大阪。どんな天気でも圧倒的な存在感を誇る大阪城!そしてその大阪城が一望できる最高のロケーションでの披露宴!ゲストも大切にするホテルだからこそできる演出がいっぱい!

0

0

0

まだまだこっちの式場のほうが雨が似合うよというご意見等はこちら r_norizuki@belle-c.jp(ドアラプレゼント係まで)
201072日)

このページのトップヘ