自ビールを最後に仕込んだのはたしか去年の5月だったと思う。その時のスタウトは、1年以上たった今でも1本だけ2リットル缶が残っている。1年以上寝かしたビールがどうなっているか、とても楽しみだ。

 このBlack Rock社の「Whispering Wheat」というビールキットも去年買ったもので、1年間ほったらかしになっていた。このビールは大麦ではなく、小麦が原料ということだ。

 ビールづくりの大敵雑菌を避けるため、必要な調理器具類は全部消毒することから始める。あとは添付のレシピに従ってビールづくりを開始する。

FullSizeRender


 まずはクリスタルモルトをガーゼの袋に入れて煮だす。同時に缶に入った水飴状のモルトエキスを湯煎にかけて水に溶けやすくしておく。

FullSizeRender


 クリスタルモルトを煮だしたのち、粉砕して固めたのだろう、錠剤のような形のホップを入れる。すぐに溶けて広がる。

FullSizeRender


 発酵容器に冷ましたホップ入りクリスタルモルトとモルトエキスを入れ、水を入れて混ぜ合わせる。今回は出来上がり量11リットル。

FullSizeRender


 液温が26度以下になったことを確認してビール酵母(イースト)を投入する。イーストが糖分を食べて、炭酸ガスとアルコールに分解する。イーストはものすごい勢いで増殖する。イースト投入から数時間で発酵が始まっているのがわかる。エアロックというふたをして、ビールが外気に触れることなく発酵容器内の炭酸ガスを逃す。