アンティークショップ 青山  ベルカプリ オフィシャルブログ

アンティーク雑貨やヴィンテージのコスチュームジュエリー、スタッフが気づいたことなどをご紹介します。

2008年11月

昭和記念公園

緑のイチョウ先週の日曜日、立川にある昭和記念公園にカメラ片手に出かけてきました。東京はここ数週間、日曜日は必ずどんより曇り空または雨。やっとの晴天を狙ってみんなお出かけなのか公園までの道のりはすごい渋滞。赤い実着いてからも駐車場待ち・・・。朝9時に出発したのに公園内に入れたのは2時でした。
しかし!待った甲斐もありすばらしい光景が!公園内はまぶしいほどに黄色く染まったイチョウの木に、イチョウの葉っぱの絨毯〜ポエムをよむ乙女な気分になってしまいそうです
イチョウ自転車を借りて公園内をサイクリングすると赤、青、黄の三原色が目に飛び込んできました
久々の気持ちいいお天気と自然のパワーに心もあらわれ気分サイコー秋って素敵な季節ですね。

トリファリメープルそして、紅葉ネタにはこちらの素敵なトリファリのセットがぴったり
コーラルカラーと白の組み合わせが上品で日本の女性に似合いそうだと思いませんか。(ブローチ・イヤリングセット trifari 21000円)

JUNKO

ベルカプリホームページ:http://www.bellecapri.com/

クリスマス アクセサリー (プードル篇)

Poodle1Poodle2










コスチュームジュエリーの本でこの「ブーツの中の犬ブローチ」を見つけ、あまりに可愛いのでクリスマスに向けコツコツ集めました。
ようやく4点集まったのでお披露目

Poodle-3Poodle4











アメリカのGerry'sというブランドが出しているこのタイプが一番有名で1950年代から作られています。Gerry'sは様々なプードルブローチを作っていますが、この犬もプードルらしいです。
上の2匹はブーツの中に犬が実際に入っているタイプで犬がカクカク動きます。
下の2匹は一体型。下の2匹は色が違うだけかと思いましたが、よく見ると微妙に犬の太り具合が違います。
サンタのブーツに忍び込んだ仔犬という設定かしら
皮肉屋の私もこういうものを前にするとファンタジ−なガールになっちゃいます

どれも可愛くて可愛くてまたまた自分のものにしたい病発病です。本当にこの仕事、身体がもたない。
ベルカプリコスチュームジュエリーショップで絶賛お披露目中!


Yuko


ベルカプリホームページ:http://www.bellecapri.com/


クリスマス アクセサリー(JJ社揺れるサンタピアス篇)

酉の市月曜日の夜たまたま通りかかった新宿の花園神社で酉の市をやっていたので立ち寄りました。
商売繁盛の熊手を売る露天商がぎっしり小さいものからとても抱えきれないような大きな熊手まで、予算に応じて選べるようでした。本当は小振りで小判がぎっしり差し込まれたギラギラのモノがほしかったのですが値段を聞くと1万円!ゴールドの招き猫がびっしりと並んだモノは1万5千円と予算オーバー今年は庶民にぴったりのかわいい千円の熊手にしておきました。
新宿という場所柄かあちらこちらにホストさんたちの姿も。そちらは景気良く特大サイズの熊手を抱えて歩いていました

jjサンタjjサンタ2






話は変わりまして本日ご紹介はとぼけた表情が憎めないJJ社のサンタさんピアスです。あまりにも緩んだ表情を見ていると、ちゃんとプレゼントを運んでくれるのか心配になってしまうようなサンタです。体部分が揺れる仕組みになっており、かなり楽しそう!腕を大きく振っています

jjサンタ3jjサンタ4






ピアスのキャッチ部分にサンタさんのボディーが付いているデザインはアイデア賞。これをつければ街の人はあなたの耳元に釘付けです
お値段は7350円。ベルカプリインターネットショップからもご覧いただけます。ご自分用にまたはプレゼント用にいかがでしょうか?楽しいクリスマスになりそうです。

JUNKO

ベルカプリホームページ:http://www.bellecapri.com/

クリスマス アクセサリー (ねずみ篇)

クリスマスねずみ日本ではお正月も大事な行事のせいか12月25日を過ぎたらすぐクリスマス飾りを片付けてしまいますね。もっと極端にクリスマスイブが終わるとクリスマスは終わった気分になる事もあります

海外では1月になってもクリスマスツリーが飾られたままになっている所もあります。‘Merry Christmas and a Happy New Year !!’なんだからクリスマスと新年はセットなんですね。

クリスマスアクセサリーも一年中着けていてもいいのですが、なんとなく11月から12月25日の間に着けたい気分になるので、暫くはクリスマスブローチをこのブログでご紹介します。

写真のねずみブローチはなんとも楽しいブローチです。
ダイレクトにクリスマスモチーフではありませんが、ねずみがかぶっている唐辛子のような帽子とトゲが気にならないのかタオルのように抱えた柊の葉っぱで明らかにクリスマスブローチと分かります。短いセーターの下は白いタイツのみ
こんなユーモラスな姿で手を振ってくれるねずみ君。
なんだかたまらなく可愛くて見ているだけで幸せな気分になります!

Yuko


ベルカプリホームページ:http://www.bellecapri.com/


ロマンスカー

Romance car先日「ウチ→下北沢→町田→新宿」を回らなくてはならない用がありました。お天気の悪い中、お役所系を回るだけで何の楽しみない用事でしたが、町田から新宿行きのホームに上がったらロマンスカーが到着したところでした。
鉄道オタクではありませんが真っ白な車体とムーディーな照明に誘われ、つい乗ってしまいました。
席はゆったりしていて両側2席ずつ。グリーン車に近い快適さ。何故かものすご〜く静かで誰かの微かな寝息まで聞こえてきました。
見慣れた車窓からの景色も違って見えます。
町田〜新宿間は普通の電車賃+400円。わずか30分足らずでしたが、なんだか小旅行気分を味わえました。

それにしてもどこらへんがロマンスなのか?ちょっと調べてみたら1920年代「モダン」と同じくらい「ロマンス」という単語が流行し、二人掛けの椅子をロマンスシートと読んだそうです。
なるほどロマンスカーは2席・2席
いろいろな電車やバスが「ロマンス」という言葉を使用していたようですが1950年以降衰退します。でも小田急だけは相当なロマンチストだったらしく1990年代後半「ロマンスカー」関連の呼称を商標登録したそうです。

何かの機会がありましたらロマンスカーお勧めです。
一人でもロマンス


Yuko


ベルカプリホームページ:http://www.bellecapri.com/




クリスマスコレクション

クリスマスコレクション本日よりコスチュームジュエリーのフロアではクリスマスコレクションを開催中です。
定番のツリーなど、クリスマスモチーフのアクセサリーに加え、トリファリのラインストーンネックレス、ハグラーのビーズブローチ、リースタインのツリーブローチなど華やかでクリスマス気分を盛り上げてくれる商品も揃っています。

jjネコブローチそんな中、私の一番のお気に入りアイテムはいつもユニークな商品で楽しませてくれるJJ社のネコツリーブローチ(¥7,350)です!!カップルのネコがツリーを大好きな魚でデコレーションでも我慢できずに一匹いただいちゃいましたなんていう楽しいストーリーが思い浮かびます。ちなみに食べられてしまった魚の目はバッテンに!!芸が細かい可愛らしいブローチです。サイズは8センチと大きめなのでコートやストール、カバンや帽子につけてお楽しみください。そのままお家に飾っても素敵です。

JUNKO

ベルカプリホームページ:http://www.bellecapri.com/

Daum やどり木鉢

Daum bowl前回のブログでもお知らせしましたが、ベルカプリでは「エナメルガラスコレクション」を開催しています。
アンティークガラスに施されたエナメルの色はとても優しく、現在のものと比較すると違いが一目瞭然です。

写真はフランス・ドーム社1900年代の鉢です。金彩とエナメルでやどり木が美しく描かれ、使われていなかったと思えるほど絵付けが綺麗に残っています。ガラスが波打っているのでテーブルの上に光と影が美しい模様を放ちます。

こういうものがあると時々自分の職場である事を忘れ、呆けた顔でウットリと眺めてしまいます
アンティークガラスって本当にいいですね〜

一見の価値ありです。是非お立ち寄り下さい。


Yuko

ベルカプリホームページ:http://www.bellecapri.com/

アメちゃん

大阪のおばちゃんは「アメちゃん」と呼ぶ飴を常に自分のバッグの中に携帯しているとテレビ番組で見たことがありました。ちなみにその飴は自分用というよりは「人にあげる用」だそうです。
そんなある日、京浜東北線の車内で大きな声でしゃべり続けるアジア人女性2人。何を話しているかはさっぱり不明ですが相当盛り上がっていました。そんな女性達に一人のかわいいおばちゃんが近づきバッグをガサゴソ。「食べなさい。おいしいから。」と相手に親切そうな笑顔で飴を渡しました。
なんでいきなり渡したの!!!しかも外国人に!!という衝撃を受けましたがなんだかほんわかムード。女性達はおばちゃんに「サンキュー」といって電車を降りていきました。
そして今日の通勤電車内での出来事。品川から乗った山手線の車内で赤ちゃんが号泣していました。「大丈夫だろうか?」と不安になってしまうほどの金切り声。いくらお母さんがあやしても泣き止まず周りの目も冷たくちょっと微妙な雰囲気。そんな中、恵比寿で小さなおばあちゃんが乗車。泣き叫ぶ赤ちゃんを見てカバンをガサゴソ。アメちゃんの登場!!!「食べられないので。」と断るお母さんをよそにそのおばあちゃんはお母さんに手渡しました。するとなんと15分以上泣き叫び続けた赤ちゃんがそれを見て泣きやんでしまいました!恐るべし「アメちゃん」パワー!!!何か秘密の力を秘めているようです。

エナメルグラスコレクションさて話は変わりまして10月31日よりアンティークフロアでは「Enamel Glass collection」を開催中です。一つづつ集めた素敵なアンティークの商品をリーズナブルな価格で展示即売しています。是非お立ち寄り下さい。

JUNKO 

ベルカプリホームページ:http://www.bellecapri.com/



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ