Hagiフランス料理店 ブログ

福島県いわき市 Hagiフランス料理店の日記

福島県いわき市内郷御台境町鬼越171-10 1日1組のみ完全予約制 予約専用電話番号  0246-26-5174
予約方法や当店の案内 Hagiフランス料理店ホームページ
http://www.hagi-france.com/
昼 12:00~  10000円 15000円 (税別)

夜 18:00~  10000円 15000円 20000円 (税別)

※1日1組のみ完全貸切の営業になりますので、3日前50% 当日のキャンセル料は100%になります。
※食材等、十分なおもてなしが出来ない為、当日の予約は受けておりません。


生産者との活動     ineいわき農商工連携の会ホームページhttp://ineiwaki.blog.fc2.com/

福島県いわき市佐藤さんの花畑

いわき市の佐藤さんの畑は今の時期は野菜の花が満開です!
今日も料理をかわいくするお花を収穫に来ました。
DSC_7733

ナスタチウムは大きくなってきました。
DSC_7729

春菊も満開。
DSC_7732

これは何の花でしょう?
DSC_7738
チコリです!可憐です。
コーンフラワーもかわいいです。
DSC_7743

夏本番が近づいて、このお花がみれる時期もあとちょっとになってきました。
収穫の合間に桑の実で水分補給してぜいたくな時間です。
DSC_7748

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

古山果樹園さんのひめこなつ!

福島県福島市
桃といえば古山果樹園さんのコージー
19396765_851068868380522_8103955042811608813_n
19420594_851068935047182_3994891185139228542_n
19396675_851068871713855_8428090166000682550_n

樹上に実っている「ひめこなつ」を食べてみたくて車で2時間半。
さすがのバランス絶品ですよー
19366278_851068895047186_3436290370456817674_n

それにしても福島県は広いなぁ
どん兵衛も可愛かった

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

福島県福島市 「樅山果樹園さんのさくらんぼ」

福島県のさくらんぼは今か正に最盛期です。

19396741_850583555095720_6244279120819016221_n

2週間ほどの短い旬を味わいに仕入れに行ってきました。

佐藤錦、国産のアメリカンチェリーなど楽しんで勉強させて頂きすごく話が盛り上がったんです。

19366240_850583558429053_6239326783507588003_n
19366624_850583485095727_532535282824302394_n

なんでかな?と思ったら同級生でした!

19396888_850583488429060_3129426546476842772_n

さくらんぼってこんなに美味しいだ。

お客様の分もたっぷり仕入れてきましたので楽しみにしていて下さい。

樅山さん、奥様ありがとうございました!

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

福島最速の桃、古山果樹園さんのひめこなつ

福島最速の桃、古山果樹園さんの「ひめこなつ」が届きました。
19247999_849289645225111_5854521692601325789_n

福島県で店をやっている私にとっては福島最速の桃はほんとにうれしいです!
数量も限られている中送ってくださる古山さんには本当に感謝です。

古山さんにお会いするまで「ひめこなつ」という桃は知らなかったんです。

福島県で6月に桃はないと思っていたのですが、ワンダーファームさんで開催されたチャリティーイベントでたまたま出会った桃がひめこなつでした。
19225534_849302705223805_2055567375437357728_n

そのカワイイ味に導かれて古山さんの果樹園を訪れたら、桃のネイルをつける古山さんと桃の虜になってしまいました。

古山さんとは歳も生まれた月も一緒で、それは意気投合するわけですよ!
それから、どれだけ一緒に食べ歩きに行ったかなぁ。

イベントで「ひめこなつ」を調理していたのは、あの、有名な山田宏巳シェフ!
ひめこなつは、こんな人のつながりを作り出しました。

ヒロシェフ、山野辺シェフ、杉本シェフ、モリタシェフ、ありがとうございました。
まさか有名なみなさまが福島に来てくれるなんて思わなかった。福島県は幸せです。
このイベントにご協力くださった元木社長、ありがとうございます。
このイベントからすごいご縁がつながりました。

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

福島県いわき市の草野畜産さん産まれの牛肉

記憶が定かではないのですが、20年前の料理雑誌にいわき和牛というものを見て、いわきで店をやるときは、いわき和牛を使おうと思っていたのですが、私の店には納品されることがなく、地元の人にも、いわきで牛を育てているということはあまり知られていませんでした。

やっと、私の店にもいわき和牛が入りました。
19146082_847901038697305_8156349254158939822_n

草野さんとヤマスギさんの三本杉さんのお力です。
お二人がいわき和牛を作って下さいました。
2人とも昔からの友達です。
草野さんが育てたいわき生まれの仔牛を草野さんの先輩が育て、ヤマスギさんが買い戻し、いわき生まれのいわき和牛として出荷してくださいます。

私の店はよく、地産地消と言われますが、自分自身はそんなことを思ってなく、自分の人生で導かれるように出会った人たちの食材をお客様に味わって頂きたい。それだけなんです。

お二人の力でいわき産まれの和牛ができましたよ!

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

福島テレビ浜中アナに取材頂きました

福島では知らない人はいないであろう、浜中アナに取材いただきました。
DSC_7566


いつも美味しい無農薬有機肥料の野菜を育てて入る生木葉ファームさんで野菜を一緒に収穫して料理します!
DSC_7571
DSC_7578


生木葉の佐藤社長も浜中アナにお会いできてうれしそうです。
DSC_7591


今が旬の空豆にこれからが旬の夏野菜を収穫。
DSC_7573
DSC_7580
DSC_7583


どんな料理になるでしょう?
DSC_7602

簡単・すぐできる料理を作りましたのでぜひご覧になってみてください。

放送はFTVみんなのニュースで、6月20日17時12分からです!
http://www.fukushima-tv.co.jp/tv-news/index.html

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

アクアマリンふくしま親子料理教室

アクアマリンふくしまさんで野菜を使った親子料理教室を開催させていただきました。
DSC_7509

18952751_843826455771430_248906640652687644_n
19030488_843826549104754_5655235119002575644_n

アクアマリンふくしまさんでは、お魚だけでなく実はお野菜を育てています!
今回はその野菜を子どもたちが収穫して、料理をするという、命をいただくことを学ぶ料理教室です。
それも、いわきに100年以上前からある、いわきの昔野菜を使った料理教室です。
種の保存を大事なことであると、アクアマリンふくしまさんでは、いわきの昔野菜もたくさん育ててらっしゃいます。
19030410_843826535771422_8681294526445109361_n
今年初のいわき昔野菜のおくいもです。

そこで、今日の料理教室のメニューはいわき昔野菜も使った「いわき野菜と蛤の白ワイン煮」です。
子どもたちは収穫体験にワクワク。
みんな一生懸命作って、収穫した野菜で上手に料理ができました。
ほとんどの子が残さず食べてくれたのがうれしかったです。

今回の料理教室のおも子どもたちに昔野菜というものがあること、その味、それを育てている方たちがいることが少しでも記憶に残る料理教室であったならうれしいです。

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋






2017年いわきワイナリー完成披露会

今年もいわきワイナリーの完成披露会が開催されました。
DSC_7461
DSC_7470

毎年、増えていくワイン。
DSC_7485
DSC_7481

今年は、福島県いわきの葡萄100%で作ったワインもお披露目です。
DSC_7473

いわきワイナリーの完成披露会にいわき市長も駆けつけてくださいました。
DSC_7489

今回も、また、ワインに合わせたオードブルをStanzaの北林シェフと担当させていただきました。
19059967_843460289141380_5714703010393352015_n
19059571_843460275808048_2387013691219805146_n
18952688_843460225808053_7960458049315230590_n

18952555_843460319141377_6568799203999906084_n
DSC_7492

毎回、ワインを引き立てるオードブルを何にするか、完成披露会の日程がくるまで悩みます。
今年は、いわきの豆を使ったフレーグラ、いわきの卵の卵焼き、いわきのナメコのバジルソテー、牛肉ステーキのいわきワインソース添えにしました。
いわきのワインと同じ水を吸って作られたいわきの食材でマリアージュを楽しんでいただけるはず!
北林シェフと2人で作る150食は、いつもながら、なかなかハードです。
今回も無事に終わってほんとうによかった。ホッとしました。

今回の完成披露会では、一般社団法人日本葡萄酒革新協会さんの講演もありました。
講演の中で、福島県の浜通りの風景はフランスに似ているそうです。
いわきワイナリーをはじめ、川内村、郡山、会津と福島県でもワイナリーがどんどん増えています。
福島のワイン文化はどんどん広がっています。
私もいわきワイナリーの会長として、福島県でレストランをやっているシェフとして、福島県のワイン文化の普及に貢献していきたいです。
DSC_7506


いつか、福島のワインはフランスのグラン・クリュのように特級のワインになる日を目指して、今年もいわきワイナリーをはじめ、福島のワインを全力で応援していきます!

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

福島県の山ぶどう

福島県で唯一の山ぶどうを見つけました!
DSC_7427

生産者の鈴木さんは故郷の福島県に戻ってきて、山ぶどうの栽培・ジュースの製造・ソフトクリームの製造など、地元のお土産をたくさん作っているパワフルな方でした。
DSC_7432

福島県の土から産まれた本当のお土産をたくさん見せていただき、元気をいただきました。
DSC_7430

分けていただいたこの山ぶどう、これから何になるでしょう??
こたえは、これです!
18835307_839491899538219_542845889_n
18902963_839491902871552_320584434_n
18944410_839491896204886_1324326877_n
18944467_839491892871553_1074506802_n

徳次郎の天然氷のかき氷、はじまっています!
ドリンクでもご提供してます。

料理のソースでも使える、この山ぶどう。
これから大活躍してもらいます!

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

辻調理師専門学校の進路相談会

毎年、当店で開催している母校の辻調理師専門学校の進路相談会を開催しました!

18739867_835669366587139_7108578823860915551_n

ここ二年間は一緒に調理をして試食するスタイルで開催しています。
未来の料理人、パティシエの皆んな目がキラキラしてました!
畠山先生、小川先生ありがとうございました。
18671299_835669359920473_1468300073474698826_n
 
福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

 

福島県いわき市生木葉ファームの空豆

福島県
生木葉ファームさんにお願いしている無農薬、無化学肥料で育てた
そら豆を佐藤さんと収穫しました。
18699864_835668089920600_8193028257311247402_n

採れたての柔らかいそら豆です。
18700076_835668096587266_3525585591313181606_n

デザイナーの永山さんにもお会い出来て嬉しかった。

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋 

辻調理師専門学校に取材いただきました。

食を業にする「食業人」を特集している辻調理師専門学校のWEBメディア「PROFESSIONS」に掲載いただきました。
http://professions-of.jp/contents/?id=17051227
母校の辻調は私の料理の原点です。
professions

ありがとうございます。

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋 

福島県いわきの塩「智と華」

震災前は福島県で塩を作っている方はいっぱいいましたが、今では、たぶん唯一だと思う、福島県で塩を作っている吉田鉄工所の吉田会長に久々にお会いしました。
18471358_827045394116203_2070872163_n

食材に合わせ、10種類くらいの塩を使い分けてはいるのですが、その中でも「智と華」は地元の塩なので、特に思い入れがあります。
18471278_827045410782868_1845582382_n

会長とは、震災直後、塩を一時やめて再開をするときにお会いして、それからのお付き合いなんです。
福島の海のミネラルがどの野菜に合うか、海のミネラルを畑や田んぼに入れると、美味しくなる等、塩を作っている方ならではの科学的な根拠があるんですね。
18471617_827045384116204_448832732_n

それを応用すると、素材によって塩を使い分けられます。
うまみというのはやはり、ミネラル成分に入っているんですよね。 

山と海はつながっているので、海のミネラルを合わせてあげるのは間違いがないです。
生産者から学ぶ、自然のことは料理につながっています。

会長、ありがとうございました。

福島県いわき市 HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋 

唐津からの食材

茨城県の花みやこの西野親方にご縁をいただいた、唐津の大山鮮魚店 大山 さんの神経締めの沖スズキと活け〆のアオリイカが届いてます。ありがとうございます。
 18386888_650134055180760_1161104455_n
ika

福島県いわき市の昔野菜、山ウド

福島県いわきの昔野菜、山うどです。
今年最後のうどを収穫しました。
FB_IMG_1494312458399

福島県古殿町、豊国酒造さんの日本酒

大野農園さんで開催されたFukushimartオープン記念パーティで福島県古殿町の豊国酒造さんの9代目蔵元、矢内賢征さんにお会いしました。
DSC_7156

豊国酒造さんのお酒は私の野菜の師匠が大好きだったお酒です。早速、この後、蔵に行き、テースティングさせていただだきオンリストしました。

日本酒とワインのペアリングコースでも豊国酒造さんの日本酒をお楽しみいただけます。

福島県いわき市 HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

福島県産小麦のパン

福島県産小麦100%のパン
いい香りです。
18199287_1295663113865185_4802073168368952956_n

毎回、配合を少しずつ変えています。
パンも生きてるんですね。
 

福島県いわき市ヴィニュロン芳賀さんのワイン会

福島県いわき市で葡萄を栽培している芳賀さん主催のワイン会を当店で開きました。

DSC_7126


芳賀さんの師匠の山梨の志村先生が交配して作った日本発の「富士の夢」という品種のワインを10種類以上飲み比べをする会でした。
DSC_7121

こんなに富士の夢のワインを飲み比べできる機会はありません。
芳賀さんの説明と共に、年代別・醸造所別のワインを飲み比べました。

参加者のみなさんがワインのそれぞれの違いがこんなにあることにとても驚いていました。
飲み比べたワインはどのワインも素晴らしく、わが地域にあるいわきワイナリーのワインもその中の1本として飲んだのですが、ポテンシャルの高さを感じられる会となりました。

今年はいわきワイナリーで「富士の夢」を醸造するのは3年目になります。
今年のワインも楽しみです。
ワインの専門家が行うワイン会はあると思いますが、ワインの葡萄を栽培・醸造している方と一緒に行うワイン会はなかなかできないです。
本当にワインを知るには育てている方、醸造する方と一緒に葡萄の味からウィンを味わうことが一番ではないかなと思います。

栽培家と醸造家は忙しいので定期的には開催できないですが、また、ワインの仕込みが終わったころに開催していきたいですね。
 
福島県いわき市 HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋 

福島県郡山市ふるや農園

福島県郡山市にある「ふるや農園」さんにお伺いしました。
DSC_6981

ふるや農園さんは、里山を自由に放牧して育てている放牧豚で有名なため、豚を見せていただくつもりでお伺いしたのですが、お話を聞いていると、お茶と一緒にブルーベリーを出してくださいました。
18035627_814243545396388_1207092429_n
18034771_814243602063049_1287439451_n

この時期にブルーベリー!!驚きがいっぱいです!

豚も実際に見せていただいたのですが、想像以上に自由に駆け回る豚は筋肉がとても喜んでいました。筋肉が喜ぶとアミノ酸が出てそれが旨味になるそうです。
DSC_6984
DSC_6974

ふるや農園さんではそのほかに、一年中収穫できるように栽培しているサンチュやスプラウト、その他、夏にとれる苺など、驚きの食材の宝庫です。
DSC_6997
DSC_6996
DSC_7023
DSC_7027

新しいことにどんどんチャレンジされているふるや農園さん。
ふるや農園さんの驚きの食材も当店で味わっていただけるようにしていきたいなと思います。

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

おざわ農園さんの苺

福島県須賀川市
「おざわ農園さんの苺」
小沢さんとの出会いはCOOL AGRIの勉強会の後の懇親会でした。
苺のことを真剣に教えてくれる小沢さん、料理人の直感で絶対美味しいと確信してお店で使わせて頂けるようにお願いしました。
届く苺は毎回毎回、素晴らしく、お客様の笑顔をたくさん見せて頂きました。
ちゃんとワンシーズン苺を勉強させていただいてからご挨拶に伺おうと思い、今回、やっと、ご挨拶にお伺いできました!
17951894_814327372054672_7520882296469672582_n

17992104_814327295388013_4238469767421075580_n
18010070_814327345388008_2659277517364288270_n

小沢さんは苺の圃場の状態を細かく把握されていて、生産者の思いはやはり素晴らしい形になるんですね。
18056699_814327292054680_4322125061470156446_n
18010433_814327328721343_8042537602316553412_n
18034302_814327252054684_3267584539063443797_n

小沢さんは苺のそれぞれの違いを見ただけで的確に教えてくださいます。(例えば白桃の風味のする苺など)これは、その日収穫した苺の全体を知ってらっしゃるからこそできることなんだなと、生産者と一緒に料理をしていくことの重要性を改めて感じました。
小沢さん、これからもよろしくお願いします!

福島県いわき市 HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ