Hagiフランス料理店 ブログ

福島県いわき市 Hagiフランス料理店の日記

福島県いわき市内郷御台境町鬼越171-10 1日1組のみ完全予約制 予約専用電話番号  0246-26-5174
予約方法や当店の案内 Hagiフランス料理店ホームページ
http://www.hagi-france.com/
昼 12:00~  10000円 15000円 (税別)

夜 18:00~  10000円 15000円 20000円 (税別)

※1日1組のみ完全貸切の営業になりますので、3日前50% 当日のキャンセル料は100%になります。
※食材等、十分なおもてなしが出来ない為、当日の予約は受けておりません。


生産者との活動     ineいわき農商工連携の会ホームページhttp://ineiwaki.blog.fc2.com/

静岡県東伊豆、新井さんの温州みかんの搾りたてオレンジジュース

静岡県東伊豆の新井さんから無農薬の温州みかんが届きました。
DSC_5777

みかんは通常であれば青いうちに収穫し、倉庫等で追熟させますが、
新井さんのみかんは樹上で完熟させたものを出荷してくださいます。
そのため、生命力にあふれていて味が濃くてとても美味しいです。 

今だけ限定のこのみかんを丸ごと搾ったフレッシュオレンジジュースをお店でご提供させていただきます。
 旬の味をぜひとも味わってみてください。

福島県いわき市 農林水産省料理マスターズ
シェフ 萩春朋 

福島県鮫川村、清水さんの食用ジャジー牛肉!

福島県鮫川村 「食材の聖地」

自家製チーズを作る時に福島県鮫川村の清水さんのジャジー牛の乳を使っています。
今回も清水さんは面白い取り組みを始めてます。
ジャジー牛の雄牛を食肉にして皆んなに食べてもらおうという取り組みです。
早速スライスしたサンプルを頂きました。
まだ熟成が進んでいない状態でもいい味です。
地元酒蔵の酒粕を食べさるなど
どんどん進んでますよ。
来月位から店で出せるといいなぁ。


農林水産省料理マスターズ
福島県いわき市
HAGIフランス料理店
 萩 春朋 はぎ はるとも 

東松島の牡蠣

寒い季節がやってきましたので、当店も冬メニューの準備に追われております。

冬といえば牡蠣!東松島の大好きな生産者、奥松島水産の阿部晃也さんの殻付き牡蠣を仕入れました。
DSC_5762
DSC_5763
DSC_5766


阿部さんの牡蠣は大変美味しく、銀座でも阿部さんのポスターが貼ってあるのを見つけてしまいました。

これからの季節は牡蠣を使ったアミューズを作ります。
お楽しみにしてください!

 福島県いわき市 農林水産省料理マスターズ
シェフ 萩春朋 

おくいも

福島県いわき市伝統野菜

「おくいも」

いわきにしか無いジャガイモです。長期保存が出来るから名前がついたそうです。

4年前に在来野菜を調査していたリエゾンオフィスさんから分けて頂き、他の芋には無い特性を見つけいわきを代表する食材になるとかってに確信しました。

普通に調理すれば美味しい芋ですが裏に面白い特性がありました。

その特性は「色が白く非常に強い粘り」

でんぷん質が非常に多く伸びる特性があります。

芳賀 正道さんが生産者から正式に継承して「おくいも」を育ててくださりました。

調理したい気持ちを抑えながら収穫から5ヶ月ワインセラーで寝かしました。

最高の状態です。


農林水産省 料理マスターズ
福島県いわき
HAGIフランス料理店
萩春朋 はぎはるとも

料理マスターズ2017授賞式

   

【料理マスターズ2017年 授賞式が開催されました】

11月17日(木)、パレスホテル東京にて、
料理マスターズの2017年授賞式が開催されました。
料理マスターズとは農林水産省が優れた料理人を懸賞する制度で 皆さん国が認めた料理人の方々です。

今年は初めてシルバー賞受賞者が誕生しました。
シルバー賞5名、ブロンズ賞5名は以下の方々です。

〜2017年シルバー賞受賞者〜
◇奥田 政行 シェフ〈山形〉
 アル・ケッチァーノ
◇音羽 和紀 シェフ〈栃木〉
 オトワレストラン
◇北沢 正和 シェフ〈長野〉
 職人館
◇中道 博 シェフ〈北海道〉
 モリエール
◇森 義文 シェフ〈大阪〉
 カハラ

〜2017年ブロンズ賞受賞者〜
◆岩本 光治 シェフ〈徳島〉
 虎屋 壷中庵
◆北村 竜二 シェフ〈愛知〉
 ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
◆髙橋 義弘 シェフ〈京都〉
 瓢亭
◆髙村 宏樹 シェフ〈秋田〉
 日本料理 たかむら
◆手島 純也 シェフ〈和歌山〉
 HOTEL DE YOSHINO

受賞者のみなさま、おめでとうございます!




歴代料理マスターズの皆様です。

素晴らしいご縁を頂きました!

そんな素晴らしい授賞式の前に第一回目の料理マスターズアカデミーで福島県の食材のデモンストレーションさせて頂きました。
次に続く

農林水産省 料理マスターズ
HAGIフランス料理店
萩 春朋 はぎはるとも

いわき産オリーブペースト

いわきオリーブプロジェクトの木田さんと柔らかくなったオリーブの塩漬けを使ってオリーブペーストを作りました!
DSC_5672

DSC_5683


今回、作ったペーストはいわき産オリーブと塩だけという素材100%のペーストです。
DSC_5676
DSC_5692


木田さんのオリーブはフレッシュ感があり、爽やかな味のため、そのままパンに塗るのはもちろん、寿司やかまぼこに載せたり等、和食の食材にもとても合いそうです。
これも最北限で作ったオリーブならではの特徴なのかもしれません。

このペーストを使った料理や商品がいわきで広がって行く日は近いかもしれません。
楽しみです!

福島県いわき市 HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

福島県いわき市 最北限のオリーブ

福島県いわき市

いわき市は日本のオリーブ栽培の最北限です。
今年収穫されたオリーブの塩漬けと油が完成し嬉しくて沢山購入しました。

オリーブ油の絞る機械もいわき市のメーカー製だそうです。

日本最北限という事はいわき市でしか作れない味であることが、最大の特徴であり、最大の魅力です。
私の店に来て下さる全国のお客様に提供出来る最大の武器(食材)になります。

福島県にオリーブがあることが大変嬉しいです。

農林水産省 料理マスターズ
福島県いわき市
HAGIフランス料理店

萩 春朋 はぎ はるとも


サンシャイン博コラボシェフズキッチン終了しました!

11/6に開催されたサンシャイン博コラボの料理マスターズシェフズキッチン、満員御礼で終了しました!
DSC_5545


東京から農林水産省料理マスターズを受賞した八雲茶寮の梅原シェフ、La FinSの杉本シェフ、南青山Essenceの薮崎シェフがいらしてくださり、いわきの美味しい食材を美味しい料理に変えてくれました。
DSC_5603

DSC_5534

DSC_5536

DSC_5578

DSC_5625

DSC_5612

DSC_5629

DSC_5637


東京のシェフたちもいわきの水と空気を吸って育った食材の質の高さを口々に賞賛しており、この地の宝物を使って料理ができる自分の立場の幸せを改めて感じます。

地元の料理人の方も朝から一緒に料理を作って下さり、300人分のいわき食材を目にしていわきの宝の大きさを再認識していただく機会になればいいなと思います。
DSC_5516

DSC_5537


今回、使用させていただいた食材の生産者である満州黒豚の新妻さんや、いわき純一和牛の草野さん、いわき伝統野菜「長兵衛」の白石さん、有精卵を作ってらっしゃる生木葉ファームの佐藤さんなど、生産者の方にもたくさんご登場いただきました。
DSC_5632


会場にいらしてくださったみなさまも生産者の方、私達シェフの話に耳を傾けてくださり、食の力のつながりを会場全体で感じることができました。
いわき・福島が食の都になる日が来るようにこれからも進みたいと思います。

ご協力いただいた
ワンダーファームさん
いわき市役所のみなさま
いわき観光ビューローのみなさま
いわき菌床椎茸組合さん
小川きのこ園さん
株式会社夕月(美味一膳)さん
生木葉ファームさん
草野畜産さん
ファーム白石さん
La Stantzaさん
華正樓 さん
田町平安さん
魚しょうさん
松柏館さん
本当にありがとうございました。

鮫川村うまいもの祭り

10月の第3日曜日に鮫川村でうまいもの祭りが盛大に開かれました。
DSC_5400

お店で使わせていただいているサフォーク種の羊を育てていらっしゃる根本さんが出店されるとお聞きし、応援にお伺いさせていただきました。
DSC_5416

国産羊の味を知っていただくために、羊のロース2本をおおふるまいです。
1本はナヴァランというフランスの家庭料理の羊肉のトマト煮込みに。
DSC_5391

もう1本は豪快に炭火で焼いて、ご来場いただいたみなさまにご試食いただきました。
DSC_5410
DSC_5413

みなさま大行列になってくださり、食べて行かれた方からはこんなに、匂いのない羊食べたことないというお声を多数いただきました。

おかげさまで、用意した羊の肉はすべて完売で終了しました。
終了後の反省会では、鮫川村でハーブを育てていらっしゃる高橋さんや貴重な日本ミツバチのハチミツを育てていらっしゃる鈴木さんなど、根本さんの仲間の皆さまの鮫川村への想いをお聞きし、帰路につきました。

貴重な食材がまだまだ福島県にはたくさん眠っていることを実感します。
このご縁を活かして、福島県の食をレストランにいらしてくださる方に伝えていきたいです。

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ 
萩 春朋 

サンシャイン博コラボ料理マスターズイベント

11/6に開催する料理マスターズイベントの記者会見を実施していただきました。
DSC_5461

当日のデザートに出てくる予定のファーム白石さんの伝統野菜「長兵衛」を使ったきんとんを記者会見用に一足早く東京の梅原シェフに準備していただきました。
DSC_5439

DSC_5437

DSC_5445

記者や市役所の皆さまにも大好評のきんとん。
東京のシェフがどのようにいわきの食材を調理していくのか、当日がとても楽しみです。

長兵衛のほかに、いわきの蒲鉾で有名な夕月さんの蒲鉾を使った料理も登場予定です。
イベントは昼11時~と⒔時15分~、夜17時30分~の3回行われます。
スライド1

完全予約制となっておりますので、ご予約は03-3568-2475(土日除く平日受付)までお電話ください。
ぜひ、みなさまお誘いあわせの上、ご参加ください!!

11月6日農林水産省料理マスターズイベント

11月6日にいわき市市政50周年を祝うサンシャイン博の一環として、農林水産省料理マスターズのイベントがワンダーファームで開催されます!
東京の料理マスターズシェフを3名もお呼びし、この日だけのランチとディナーの特別メニューをご用意しました!
食材も、もちろん、ここでしか食べられない特別ないわきの食材をご用意しております。
各回100名様限定の完全予約制になっております。 お申込みは、03-3568-2475(土日除く平日)に承っておりますので、お早目にお申込みください! スライド1
FB_IMG_1476232341631

一部、食材をご紹介いたします。まずはお肉から。

●いわきで和牛を育ててらっしゃる草野さんの初出荷のいわき純一和牛。
11924267_1464876227152268_1241529238296923838_n

草野さんの仔牛は1頭100万円超えで取引されたこともある一級品の和牛です。
純一和牛は今回のイベントが初お目見えです。
ディナーでは純一和牛のステーキをご用意しております!

●いわきで育てられている貴重な原種の豚。満州黒豚。
この豚は東条英機が満州から連れ帰った原種の豚です。この血筋を新妻さんという方が私財を投入し、守られてきました。
DSC_5104

今の豚と違い、イノシシにも近い濃い味は一度食べたら忘れられません。
ランチではこの豚のひき肉を、ディナーでは固まりでお召し上がりいただけます。
 
その他にもいわきが誇る食材、多数ご用意しています。
こちらのご紹介も順次、ブログにて行っていきたいと思います。

お申込みは以下のWEBサイトにても承っております。
http://ryori-masters.jp/

各回100名様限定ですので、お早目に お申込みください!
特に特別な食材が目白押しのディナーは早期にお席が埋まってしまうこと必至です。

福島県いわき市HAGI[フランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋 

毛ガニ

福島県いわき産毛ガニが入荷しました。
福島県いわき市
HAGIフランス料理店
農林水産省 料理マスターズ
萩 春朋 

焼き栗はじめました!

福島県会津若松市の栗を生産者の方から分けていただいたので、栗を美味しく食べられる機械を導入しました。
DSC_4994

こちらの機械で栗を焼くと皮の焼けた匂いまで閉じ込められた美味しい焼き栗が完成します。
DSC_4997

あまりにも焼き栗が美味しいため、焼き栗の販売を始めました。
IMG_5072

国産の栗の美味しさをダイレクトに感じていただける焼き栗です。
500g 2,000円で販売しております。全国発送も行っておりますので、ご興味ある方はご連絡ください。

福島県いわき市 HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋 

福島県鮫川村の羊

いわき市のおとなり、福島県鮫川村の羊が今月もやってきました!
DSC_5033

先月、お客様に食べていただいたところ、今まで食べた羊で一番美味しい等のうれしいお言葉をいただきました。

今月の羊もとても新鮮です!
羊を捌いていても肉の色がイキイキしてます。
DSC_5048


捌いた羊の肉を使って、フランスの家庭料理のナバランを作りました。
DSC_5051

ナバランは羊肉と野菜をトマト味で煮込む煮込み料理です。
フランスで食べたナバランも、もちろん美味しかったのですが、今回作ったナバランは今まで食べた中でも最上級に美味しくできました。すごい羊です!

お客様にご提供させていただいた羊もきれいな焼き色です。
1475108552944

1475108560712


根本さんの羊、これからますます楽しみです。

福島県いわき市 HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

磐城高箸さん

明日、9月25日(日) 朝6時15分~ 福島テレビにて放送の「日本のチカラ」で磐城高箸さんがご紹介されます。
http://www.minkyo.or.jp/01/2016/08/nipponnnochikara_59.html
14438852_693920507428693_2019202519_o

当店でも磐城高箸さんには大変お世話になっております。
番組の中で、磐城高箸さんの箸を使っている店として当店も少しだけご紹介いただきました。
14456687_693920500762027_2080190885_o

いわきの杉の香りの物語をぜひともご覧ください!

福島県いわき市 HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

 

フランボワーズのコンフィチュールができました!

今年収穫の福島県いわき市産のフランボワーズを使用したフランボワーズのコンフィチュールができました!
DSC_5029


フランス語でフランボワーズ、英語ではラズベリー。数あるベリーの中でも、真っ赤な色が可愛らしいです。
今回もすべて手作りで作っております。
DSC_5007

裏ごしもしてあるので、滑らかな食感をお楽しみいただけます。
DSC_5013

今回のコンフィチュール作りは白石さんの畑にいらしていた秋田のいぶりがっこを作っているあきたいぶり美人の三春さんと、白石さんのCSAの瑞穂さんにもお手伝いいただきました。
DSC_5006


おかげさまで今年も無事にベリーコレクションの幕開けができました!
ありがとうございます!

当店のジャムはいわき市産のベリー100%で作っているため、味が濃くておいしいです。
低温濃縮ならではの素材を活かした真っ赤な味わいをお楽しみください。

店頭販売のほか、発送も承っております。
0246-26-5174までご連絡ください。

福島県いわき市 HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

栗を焼く

会津のおいしい栗を入手したので、最大限においしく召し上がっていただくため圧力をかけて栗を焼いて剥く機械を導入しました!
DSC_4994


栗の皮がちゃんと剥けるように傷をつけ、機械に投入します。
DSC_4987

DSC_4991

DSC_4992


偶然、お店にいらした北林シェフと一緒に栗の機械の初運転です。
DSC_4996


栗の焼ける美味しい香りとともに、出来あがった栗は、ほっくりキレイに焼けました。
DSC_4997


今年の秋は栗を使ったメニューをたくさんご提供していきたいと思います。
季節ごとに品種も変えていきたいと考えておりますので栗ごとの味の違いもぜひとも味わってください。

福島県いわき市 HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

会津の栗

もう秋ですね。
秋の食材を福島県で見つけてきました!
会津の栗です。

会津の栗農家、三橋さんにお会いし、栗の木を見せていただきました。
DSC_4967

栗の農家さんは年々減っており、会津でも三橋さんをはじめ数件の農家さんでしか栗を作られていないそうです。


三橋さんの栗畑では大粒の栗が実っていました。
DSC_4960
DSC_4964
DSC_4972

早生の「たんざわ」から始まり、「ポロタン」「筑波」「やまびこ」とこれからまだまだ栗が収穫できます。

三橋さんの立派な栗を調理するために、栗を焼く機械を導入し、今年は栗づくしのメニューを行いたいと思います!

福島県いわき市 HAGIフランス料理店
シェフ 料理マスターズ
萩 春朋
 

COOL AGRIでのデモンストレーション

先日、COOL AGRIでデモンストレーションの依頼を受けて、COOL AGRIの勉強会に参加させていただきました。
COOL AGRIは日本の農業を元気にすることを目的とした生産者の方たちの集まりです。
大野農園の大野さんを代表に、みなさん、こだわりの生産物を作られていて、とても勉強になります。
DSC_4860


その勉強会の中で、COOL AGRIのみなさんの農作物を使った料理のデモンストレーションを実施させていただきました!

おいしい素材があれば調味料は必要ない。
事前に仕込み等を行うか相談されましたが、素材の味を最大限に引き出すため、はじまる1時間前に会場に展示している食材から食材を選び、調味料は塩とオリーブオイルだけで3種類の料理を作りました。
DSC_4881
DSC_4883

DSC_4901

本当に素材がいいと塩だけでみなさんに喜んでいただける料理ができますね。
DSC_4904

DSC_4905
DSC_4906

DSC_4917
DSC_4919

COOL AGRIの集まりでは、古田秘馬さん日本一パティシエとスつながるーパー果樹農家の吉田さんにもお会いできました。
14233419_685309888289755_1207397163_o
14248129_652641171564461_1351528179_o

これからもCOOLAGRIと連携して、福島県を食で日本一にしたいです。
14274530_685309871623090_1982001470_o

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 料理マスターズ
萩 春朋

 

鮫川村の仔羊といわきのワイン

福島県鮫川村の根本さんの仔羊をいわきワイナリーの梨スパークリング、いわきの野菜と一緒に煮ました。

DSC_4626

DSC_4633
DSC_4646

ワインのおともには福島県いわき市赤井で無農薬の西洋野菜を育てていらっしゃる佐藤さんの野菜を合わせて煮込みます。
DSC_4654
DSC_4658

いわき市と鮫川村が近いように梨の酸味・いわきの野菜・仔羊がとてもよく合う一品です。

福島県のマリアージュ、 よろしければ味わってみてください。

福島県いわき市
HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ