Hagiフランス料理店 ブログ

福島県いわき市 Hagiフランス料理店の日記

2013年05月

福島県いわき市内郷御台境町鬼越171-10 完全予約制 予約専用電話番号  0246-26-5174
予約方法や当店の案内 Hagiフランス料理店ホームページ
http://www.hagi-france.com/
昼 12:00~  15000円 18000円 (税別)

夜 18:30~  15000円 18000円 (税別)

※予約制のため、キャンセルについては、3日前50% 当日のキャンセル料は100%になります。
※食材等、十分なおもてなしが出来ない為、当日の予約は受けておりません。


生産者との活動     ineいわき農商工連携の会ホームページhttp://ineiwaki.blog.fc2.com/

青トマトコンフィチュール

画像1

ファーム白石さんの青トマトコンフィチュールの仕込みに入りました。
ファーム白石さんはこのまま美味しく熟すであろう青トマトのみ厳選して収穫します。
このコンフィチュールは凄い人気ですぐに売り切れてしまいます。
画像1

フレンチのシェフによる完全手作りです。
もうすぐ販売始まります

ニューサマーオレンジ

image
image


静岡の新井農園さんから無農薬のニューサマーオレンジが届きました。
無農薬でこの皮のピカピカはそう簡単に出来ないとおもいます。
私の実家は梨農家でしたのでまちがいはありません!
十分甘く香り高いのですがこれから味がどんどん変化するそうです。
梅雨の時期は花が咲くので実の水分が減る。
梅雨開けまで樹で熟すと甘みがますそうです。
樹に負担がかかるそうですが、新井さんのニューサマーオレンジは10月まで
樹で熟すことが出来るそうです。
それが出来るのは樹に力があるからです。
ここまでくるのに20年かかったそうです。
本来なら私が仕入れられる柑橘ではありません。
新井さんの努力の結晶を調理出来ることに感謝です。
大切に調理します。


ワインリスト


image
 
なくなったワインと、新しく入荷したワイン。
打ち込み入力から出力まで、やっとやりました(笑)
 

黄金のトマトエキス


IMG_0686

黄金色のトマトエキスです。
美味しく感じる季節になってきました。
いわき市助川農園さんのトマト(品種ごほうび)で透明なコンソメをとりジュレにしました。
今回頂いたトマトは少量でしたのですぐになくなってしまいましたが、凄く美味しいと大好評でした。
ありがとうございます

高密度ナメコが入荷しました。

image
image
image
image
image
image

加茂農産さんから特別なナメコが入荷しました。 カット出来るナメコですよ! この大きさは自然任せで滅多に収穫出来ないものです。 プレミアムナメコですね。 味は高級キノコ!食べた方が皆さんおどろかれます。 今回はナメコにフォアグラを添えました。 そう!フォアグラがソースの代わりです。 最高の食材です。 素晴らしい食材をありがとうございます!

いわきの在来落花生との出会い

いわき在来であると思われる落花生に出会い栽培して頂いています
この落花生の味は今流通している落花生の味でないです。
驚くほどの美味しさです。あまりにも美味しいので分けて頂き
新たな土地で発芽しました。

IMG_0649_s.jpg


IMG_0642_s.jpg


ブログ
http://ineiwaki.blog.fc2.com/blog-entry-482.html

空豆

無農薬・有機肥料で栽培して頂いている空豆を
使用した空豆のソルベです。
初夏の食材が始まりました。
ブログhttp://ineiwaki.blog.fc2.com/blog-entry-479.html

IMG_0551

カモミール

最近、やっと暖かさが少し汗ばむ位になってきて、
カモミールの花が見頃です(^ ^)
 生木葉ファームさんから株で頂いて、裏のシェフ畑に
勝手に植えたんですが、ちゃんと根付いてくれた様で一安心。

image


今、デセールと合わせてフレッシュハーブティーを作っています。
毎日摘みたてのカモミール、ゆうゆうファームさんのマートル(ギンバイカ)、
ミント、レモングラス(こちらは丸山さんの奥様が乾燥してくれたもの)を
 その日のお客様に合わせてブレンドしていますが、
今までハーブティーがあまり好きじゃなかったけれど、こんなにスッキリ気持ちいいのね、 
なんて仰って下さる方も増えました(^ ^)
 カモミールの花が咲いてからは、フロアー中に甘い、優しい香りが広がります。

先日、出掛ける時にふと思いつき

image
 車のエアコンに、カモミール。
車屋さんに叱られちゃうかも。(笑)
でもすっごくいい香りで、 車のエアコンのあのイヤなにおいが
なくなりました。
今は、シェフも娘も気に入ってます(^ ^)
壊れない様に気をつけなくちゃ。

オマケ
image
 最近使っている基礎化粧品もカモミールの香り(^ ^)

クローネンブルグ ブラン

最近、シェフのフランスの知り合いが
クローネンブルグの白が美味しい。
 と、FBで話しているのをよく聞いたので、
 頼んでみました(^ ^)
image
 味は、ビールのカクテルの様な感じでした。
グラスに注いだ写真がないのは…すぐ、飲み干したから(笑)
美味しかったんです。
泡が細かくて濃厚で、柑橘系とハーブが
優しくブレンドされているビールとでもいいますか。
今年の夏は、これにハマりそうですヽ(*⌒▽⌒*)ノ

そして、瓶も青くて、飲み終わった後もなんだか可愛いんです。
よかったら、ご来店の際にどうぞ(^ ^)
 

フェイジョアの花

IMG_0449
IMG_0450
IMG_0453
ゆうゆうファームさんの奇跡のフルーツ!フェイジョア。
綺麗な花が咲き届きました。今日からお客様のテーブルに飾っています。
皆さん初めて見るフェイジョアの花にうっとりしています。
花も食べれるんですよ!サラダなどに混ぜても良いんです。
フェイジョアの花を使った加工品も開発に入ります。



IMG_0465
IMG_0466

しかも母の日のプレゼントまで頂いてしまいました。
本当にありがとうございます。

いわき伝統野菜、在来野菜

福島県田人の蛭田チイさんの畑に行ってお手伝い
チイさんはいわきの在来野菜の種を沢山持っています。
そして私の料理の先生です。

image

image
image
image
image
今日はいわき在来野菜の生産者の畑で一日農作業をしてきました。
収穫が楽しみです。
今日も美味しい在来野菜を食べることが出来ま
した。
ありがとうございました。

そら豆

IMG_0405
IMG_0401
IMG_0405
http://www.facebook.com/Hagiflance/posts/421736377924534
IMG_0343




IMG_0339
IMG_0362

採れたてのそら豆味わって下さい。

シャトー・ド・レクレール

シェフのフランス校のワインを送って頂きました。
IMG_0317
シャトー・ド・レクレール
辻調理師専門学校 フランス校はワインもあるんです。
一般販売はされていないのですが、シェフの同期の方から送って頂きました。
そして、すごいのはここから!!

この方、辻調理師専門学校の製菓の先生をなさってるのですが、
一緒に彼女の作ったアイシングクッキーがこちら
        ↓
IMG_0314

息子さんの初節句で作った金太郎くまちゃん。

IMG_0408

こいのぼり。

IMG_0410

このひよこ、5ミリ無い位\(◎o◎)/

IMG_0414

ありえない位の細かさ!!!!

IMG_0417

私、このブタちゃんがお気に入り(*^_^*)

IMG_0418

紅茶のビスキュイ。

IMG_0318


IMG_0316

すごいですよね、ワインももちろん嬉しかったんですが、このパティシェの技の凄さに感激しました。
もったいなくって1日、飾っておきました(笑)
娘も「明日食べるのー?もったいないねー。でもおいしそうだねー(^^)学校返ってくる前に食べちゃダメだからねー!!」
と、今日のおやつを楽しみにしていました。

ワインは、仕事が一段落したころにシェフと飲もうと思います。
シェフにとっては懐かしい味でしょう・・・。
私には、ワクワクです。

Kさん、ありがとうございます<(_ _)>
このお礼は、必ず新作コンフィチュールを完成させて送りますね!!!!

助川農園さん

IMG_0269
IMG_0275
IMG_0298
IMG_0290


先日、親ばかトマトで有名な助川農園さんにお伺いしトマトの勉強に行きました。
栽培方法や品種、美味し良い時期など詳しく教えて頂きました。
採れたてのトマトを購入しファーム白石さんから購入したいわき在来野菜のうどと合わせたました。
意外な組み合わせに思うでしょうが、とても相性が良く太刀魚がさらに美味しくなりました。
成光さんお忙しい中ありがとうございました。
トマト美味しいです!

自家製パン

IMG_0284


夜の部お客様のバゲット焼きました。
この小麦は地元いわきのきぬあずまと言う品種ですが、
うどん用の品種なのでパンを焼くにはコツがいります。
小麦の生産者の方が地元で上手く活用してもらいたいという思いから
焼きはじめました。生産者も畑も知っている小麦で作るパンです

料理


IMG_0129



鮑も入荷しています。

IMG_0160

フェイジョア

画像1


画像1


画像1


ゆうゆうファームさんからフェイジョアの
苗木が届きました。
プロにしっかり植えて頂いたので安心です。

カシス

画像1


カシスの実てシロップをつくりました。
既製品のシロップでは満足出来ませんので
すべてのシロップは手作りです。
画像1


食前酒にも使っています。
記事検索
プロフィール

Hagiフランス料理店

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ