Hagiフランス料理店 ブログ

福島県いわき市 Hagiフランス料理店の日記

2013年09月

福島県いわき市内郷御台境町鬼越171-10 完全予約制 予約専用電話番号  0246-26-5174
予約方法や当店の案内 Hagiフランス料理店ホームページ
http://www.hagi-france.com/
昼 12:00~  15000円 18000円 (税別)

夜 18:30~  15000円 18000円 (税別)

※予約制のため、キャンセルについては、3日前50% 当日のキャンセル料は100%になります。
※食材等、十分なおもてなしが出来ない為、当日の予約は受けておりません。


生産者との活動     ineいわき農商工連携の会ホームページhttp://ineiwaki.blog.fc2.com/

パリでのフェアー

マンダリンオリエンタルホテルパリ
マルクスシェフとのコラボイベントで提供した私のスペシャリテ

福島県の天のつぶという米を使ったらデザートです。
青いのは福島県のあぶくま食品の若桃の甘露煮です。

DSC00212


DSC00211

DSC00157

DSC00225
DSC00220

正式な手続きで福島県の食材を食の都パリで味わって頂き好評価をいただきました。
特に若桃は私の予想通りこちらに無い食材でしたので皆さん美味しいと感激していました。
DSC00227

福島の食材は世界で勝負できます。

 

パリでの料理フェア

準備が終わり当日
私とマルクスシェフのコラボ料理イベントの始まりです。

DSC00170

今回招待してくれた宮廷料理人のシェフクラブ会長ジルブラガール氏
 フランス大統領府エリゼ宮料理長 ベルナール ヴォション氏
世界的に有名なシェフ ティエリー マルクス 氏
この写真からも解るようにすごいですイベントを開催していただけました。

DSC00167

フランス大使館 ご夫妻 

DSC00172
 
つづく 

パリで料理フェアー


パリに到着して直に料理フェアーの準備に入りましたDSC00144

今回は今パリで一番と言われているジュエリーマルクスシェフの店で
開催して頂きました。
image
知り合いのシェフも活躍しています。
吉田シェフ、小泉シェフ。
DSC00086

日本から送ったレシピを確認し材料の準備を始めます。

DSC00147

マルクスシェフとメニューにサインをしている所です。
DSC00152

 つづく

出発

宮廷料理人のシェフクラブの招待でこれからフランスに行きます。
9/24日にマンダリンオリエンタルホテルのメインダイニング ジュエリーマルクス氏のレストランで料理を味わっていただきます。
そのメイン食材に選んだのは福島県の川俣シャモです。
image

今回欧州に鶏を輸出するのは日本初です。
今日本の検疫をパスしました!
フランスで福島県の食材を味わって頂くことが出来ます!貴重な機会をありがとうございます。
image

image


表敬訪問

画像1

福島県庁に行き産まれて初めての表敬訪問に行きました。
今回フランスに行く機会をありがとうございます。
福島県の食材をアピールしてきます。
画像1

今回フランスに持って行く川俣シャモの斎藤社長にシャモの生産者から販売まで案内して頂きました。
私が持って行く川俣シャモがなんと日本初のフランスへの鶏の正式な輸出になりました。重要な仕事です。
実は見学は二回目。
画像1

画像1
画像1

親鶏
オス一羽にメス十羽
画像1

画像1

産まれて一週間の赤ちゃんかわいい!
画像1

広々した鶏舎

画像1

斎藤社長の説明はわかりやすい
画像1

川俣シャモ専用の飼料
画像1

画像1

勉強になりました。美味しい食材には理由があるんですね。
画像1

帰りに道の駅でお土産を買って帰りました。
画像1

取材 


File0183

File0185
File0207
File0214
File0226
File0225
File0231
File0234


22日からフランスに行くので連日TV取材がありました。
生産者との繋がることでいわきの料理を作ることが出来ている状況が良いみたいです。
ファーム白石さんには毎日里芋を収穫して頂き取材に対応して頂きました。
ファーム白石×Hagiフランス料理店の里芋料理です。

NHKのラジオに出演します

いわき農商工連携の会から

NHKのラジオに出演します。 





「フクシマ 3年目の挑戦~農業の未来をかける夏~」NHKラジオ2013年9月16日(月) 午後10:15~午後11:00放送!

NHKine_s.jpg

「フクシマ 3年目の挑戦~農業の未来をかける夏~」
NHKラジオ第1・2013年9月16日(月) 午後10:15~午後11:00(45分)
ineいわき農商工連携の会の取組と伊達の桃農家さんの取組が放送されます!
ぜひ、お聞きいただけましたら幸いです。

IMG_0004_s.jpg

リポーターの高山さんには、本当に丁寧になんども取材いただきました。ありがとうございます。生木葉ファームさん、ファーム白石さん、Hagiフランス料理店さん、磐城高箸さん、新舞子ハイツさん、事務局北瀬のインタビューが編集されて放送されると思います。

会の立ち上がりから、震災復興の取組、刻々と変化しながらも、いわきのこだわりを伝え、首都圏の皆さん、他県の皆さんとつながり、体験、交流を育む農業・自然・福島体験バスツアーの企画、商品開発、ツアーの実施について、思いや、改善点、そしてこれからなどを聞いていただきました。

radio.jpg

いろいろなシーンを長い期間にわたりインタビュー頂いた内容がどのような番組になっているのか楽しみです。

logo_r1.png
NHKラジオ第一は【コチラ】ネットでも聞くことができます。ぜひ、どうぞ!

フランス・モナコ宮殿に行ってきます。

出発準備でバタバタしていてなかなかブログが書けないので
いわき農商工連携の会のブログから記事をお借りしました。

フランス到着後、すぐにマンダリンオリエンタルホテルで私の料理フェアーを開催します。

福島県のたくさん方々にフランスに送る食材等協力を頂いております。
フランスではマンダリンオリエンタルホテルにいる友人にも協力して頂きます。
時差ボケに負けず頑張ります!
その後は、フランスの大統領の宮殿の厨房、モナコ宮殿の厨房とオーガニックの畑に行きます。
福島県の元気をアピールしてきます!

Hagiシェフ、フランスへ!

hagi-f_s.jpg

Hagiフランス料理店の萩さんが、9月23日から10月25日の間、フランスへふくしまの食材をPRと安心を伝え、いわきで取組まれている畑から料理をつくることをプレゼンテーションに行かれます。そして、2か所の宮殿料理人の元で特別に厨房へも参加されます。

paris-suite-royale-orientale-suite-terrace-2_s.jpg

フランスについたところで、さっそく、マンダリンオリエンタルホテル【HP】で福島の食材を使った料理をつくるイベントがあります。時差乗り越えて、福島、いわきの食材の魅力と腕をPRしてきてください!

800px-Paris_-_palais_de_lÉlysée_-_cour_05_s

エリゼ宮【HP】では2週間滞在し、厨房でエリゼ宮料理を体験です。

visuel_principal_accueil_6_s.jpg

モナコ大宮殿【HP】の厨房には1週間滞在します。
二つの宮殿は、BSで以前放送された「宮殿シェフのレストラン ~東北食材で究極メニュー~」【HP】で登場した宮殿料理人の方がいらっしゃるところなんです。日本、東北復興とも関わりのあります。

その他にもフランス料理界の巨匠とも会う予定があるようなので、これからの萩さんのFacebookなどが楽しみです。

今回、萩さんがフランスへ行くことになったのは、福島県の農林事務所さんが県内のフレンチシェフを選び審査し、代表として選出されたからなんです!

楽しみです!萩さんがどんなフランス体験、宮殿料理体験をしてくるのか?素材、伝統、文化、安心。

こだわりを超えて、いわきで「とがる」をキーワードにしだした萩さん。いわきへの熱い思いがこれからのフランス滞在を経て、どのように展開していくのか楽しみです!とにかく、体だけ気をつけて、帰ってきて、また旨いもの食べさせてください。いってらっしゃいませ

芳賀さんの葡萄

IMG_1879IMG_1880
IMG_1881
芳賀さんから頂いたシャインマスカットに、
芳賀さんのスペシャルなワイン用葡萄(いわきの山葡萄にフランスのワイン用の品種を掛け合わせた)で作ったコンフィチュールを合わせた1品。
コンフィチュールには贅沢に2012年のLES YEUX DES LAPIN がたっぷり入っています。
世界唯一品種のコンフィチュールです。
写真のデセールお客様震えながら食べていました。
生産者の方々の食材は宝物です。
スペシャルなコンフィチュール当店で販売しています。
1本1000円です。驚くほどおいしいです。しかも数量限定です。

里芋

IMG_1787


ファーム白石さんの里芋とさんまの料理が始まりました。
土の香りを楽しんで頂ける様にさんまの下にフランス産トリュフを挟んでいます。
白石さんの里芋が届くと始める1皿です。

出会い

画像1
画像1
画像1
画像1

東京から食事に来てくださいました。
食後にアスパラガスを収穫。
いわき市の山田屋醸造の青木さんと
ビックリする様な繋がりもあり、楽しい時間をありがとうございました。
記事検索
プロフィール

Hagiフランス料理店

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ