Hagiフランス料理店 ブログ

福島県いわき市 Hagiフランス料理店の日記

2015年08月

福島県いわき市内郷御台境町鬼越171-10 完全予約制 予約専用電話番号  0246-26-5174
予約方法や当店の案内 Hagiフランス料理店ホームページ
http://www.hagi-france.com/
昼 12:00~  15000円 18000円 (税別)

夜 18:30~  15000円 18000円 (税別)

※予約制のため、キャンセルについては、3日前50% 当日のキャンセル料は100%になります。
※食材等、十分なおもてなしが出来ない為、当日の予約は受けておりません。


生産者との活動     ineいわき農商工連携の会ホームページhttp://ineiwaki.blog.fc2.com/

求人

【求人 食で世界を変える気持ちのある人材募集】
私が経営する、Hagiフランス料理店は有限会社ベルクールのレストラン部門です。
全国から旅費をかけて福島の食材を味わいに来てくださる様になりました。
その様なレストランが作れたのも食材を作って下さる地元生産者が育てて下さったからです。
15年間レストランを経営している間に生産者と共に作り上げた特別な食材もあるんです。
その食材は、レストランの高級料理として提供していましたが、いよいよその食材を使った商品を世に出す時期になりました。
それに伴い一般社団法人いわき六次化協議会をいわきの生産者と立ち上げ、Hagiフランス料理店は大規模な設備投資を行い研究所を持ったレストランになりました。
福島の食材であらゆる商品を開発する力があります。
フランス料理店を主軸に事業拡大を行います。食文化を楽しめる人材募集します。
社会保険完備はしています。
当店で面接しますので連絡お待ち致しております。
料理、製菓、インターネット、
電話09029518438
萩まで

image

image

image

スギちゃん

image

image

image

image

image


スギちゃんと一緒に福島県いわき市の食材探し!
野菜生産者、牛肉生産者に分けて頂いた食材をスギちゃんの目の前で調理しました。

いわきワイナリーのワインも美味しい。

放送前なので詳しく書けません。

スギちゃん面白かったなぁ

image


image


image

image

Hagiフランス料理店
農林水産省 料理マスターズ
萩 春朋 はぎ はるとも

いわきネギドレッシング

image


福島県いわき市
いわきの本当のお土産品

グリーンファーム草野さんからの依頼で、葉ネギを使ったドレッシングの試作品が完成しました。
ねぎは全ての料理を美味しくする食材なんです。だから加工開発は難しい。

構想から2年やっとここまで来ました。

これから微調整を加えながら、
発売予定です。

白身の魚のカルパッチョに良く合う。いわき食Laboプロジェクト
image

image


池端達郎さんに早速デザインしていただきました。
食べるとネギが出てくる。
素敵です!

image


農林水産省
料理マスターズ
萩 春朋 はぎ はるとも

秘密のいわき和牛の会

福島県いわき市
4年がかりのいわき和牛秘密の会が開催できました。
4年前に野菜生産者の白石長利さんと独りよがりの食文化が地域を小さくしてしまうということに気付いたことが形になった記念日でした。
福島県いわき市の草野畜産、草野純一さんと白石さんは先輩後輩の仲。草野さんはお米も作っているのですが、白石さんの稲わらを牛に与えています。
震災前のいわきは料理人も生産者も自分が一番で他の人とは違うという感じでした。
震災があり他県に売れないという極限の状況を経て自然な形で連携出来る様になったんだと思います。
すぐにわかる話だと、白石さんの野菜のお客様は白石さんの稲わらを食べている牛肉は絶対欲しいはずです。
経営的にはリスク分散になります。
飲食店にもメリットは大きい。
何を食べて育っているかわかると、お客様に正しい説明できるし料理人も勉強になるはずです。
料理人もイタリアン、和食、中華、フレンチとジャンルを越えて地元食材の価値に気付いた。
簡単に地産地消といいますが、そういうことではないんだとか思います。
知産地昇
料理人はその地域の生産者、生産物、よく知り活用して地域産物を育て価値を上げて行くこと。
一番大事なことは人と人の繋がりなんです。
料理人の仕事。
これからいろいろな展開を楽しみにしていてください。
image

image

image


image

image

image


まだ実験段階ですので流通はしていません。秘密のいわき和牛です。

農林水産省
料理マスターズ
萩 春朋 はぎはるとも

いわきの牛肉

image


いわきの畜産家、大好きな草野さんが、
腕の部分を持ってhagi Labo来てくださいました。

吉野シェフに電話して製品化しました。

現在、草野さんとはいわき産秘密の肉を育ててます。

私の店だけの食材です。

image

楽しみにしていて下さいね

講演

自然農法若手・中核農家情報交換会2015 全国から自然農法農業関係者の方々がいわきにご参集賜りました。
いわき市においての医福食農連携事業と6次化事業について話させていただきます。清水市長からも、いわき市の現状と市産農産物風評払拭への取り組みについてお話いただきました。
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


次の日は私のレストランで、自然農法で育てられた野菜を使った料理デモンストレーション、加工ラボの見学をして頂きました。
image

コンフィチュールの購入先

全国から問い合わせありがとうございます。

テレビ東京系列のクロスロードで製造していたコンフィチュールは、福島県いわき市の「コネッション」さんが独占販売して下さっております。

image


テレビに出ていたユウキベリー農園さんのベリーです。
いわき市産、ジューンベリー、グースベリー、イエローラズベリー、ブルーベリー、タイベリー、ブラックベリーです。

珍しい品種をお楽しみ下さい。

特別な製法、手作りで、色良く仕上がってます。


お早めによろしくお願いします。

今日の野菜

image


福島県いわき市

フヌイユとアマランサスです。
フヌイユは鰹と合わせて、アマランサスは種を採ってみたいと。

image


猛暑が続いていますが、
いわき市では、七夕祭りが始まりました。

出店では無いですが、いわき産いちごのプレミアムシロップカキ氷をプロデュースささました。

プロデュースというより、シロップをラボで作りました。

こんな感じです。

image


image


image


image


夏いちごを使ったカキ氷よろしくお願いします!

萩 春朋

料理人になってよかった

image

image
image
image
2015-01-28-17-12-15
2015-02-13-22-21-19
2015-02-13-16-58-47

クロスロードを見て下さりありがとうございます。

福島県は、沢山の方々の応援もあり少しづつ元気になってきています。

番組を見て、思っていた福島県とは違う印象を持っていただけたかなと思います。福島県はこんなに食材が豊富なんです。

震災直後、福島県の食材で料理を作るか、お客様の安心を選んで、他県の食材で営業するか選択が迫られました。

福島県の生産者と共に生きると決めてから、自分の人生が変わりはじめたんです。

全部生産者からのプレゼントです。

そして畑から、植物の科ごとの組み合わせの独自の調理理論が生まれました。

畑の手伝いをしていた時、種の形、花の形なとから、シンプルな組み合わせ理論が生まれたんです。

理論が完成すると、味の微妙な違いは土になるんです。

同じ品種でも畑が違うと野菜の味が違うんです。

リン、窒素などが野菜の味を変化させてくれます。

苦味と苦味を合わせるとコクが生まれる。
苦味のある土もあれば、甘い土もある。

生産者といれば理由はわかる。

土から生まれた食材を食べて生きているので、土が無ければ料理は存在しません。

なぜこんなに土と生産者を大切にしているかというのは、一時的ですが、原発事故で全てを失う体験をしたからです。

世界でこの様な体験をした地域はほとんどないでしょう。

身近にある物を大切にしていかないと、ある時消えて無くなってしまうんです。
身を持って体験したんです。

小さなところ。

震災直後に考え行動したことは、
いわき市の食材、生産者のことを一番詳しくなれば、それは世界で一番その地位に詳しい料理人になれるということ。


地方にいると世界なんて目指せないと思ってしまいますが、地域を知ることでもっと面白い世界が待ってたりします。

この動きは全国でできます。
地方は食で元気になるんです。


今回の番組で元気な福島に興味を持って頂けたでしょうか?

現在、東京大丸松坂屋さんのお中元で、
福島県の地鶏(川俣シャモ)を福島県喜多方市のサフランで煮込んだ料理を販売しています。

料理マスターズの福島県の応援商品なんですが、風評被害なのかなかなか販売数が増えません。

これも福島県の現実です。

川俣シャモは歯ごたえが特徴です。福島県人もなかなか食べれない高級ブランド鶏、喜多方サフランは若者が畑に花をという思いで栽培を始めた貴重な食材です。
特にサフランは在庫が少ない中無理を言って分けていただきました。

宣伝みたいになってすみません。私は全国の方に、福島県の食材の味を味わって頂くことが仕事なんです。
しかも、8/5が締め切りみたいですので時間がない…

風評に負けたくないので応援して下さい。

image

image

image

image


注文こちらから。
大丸松坂屋注文ページ

福島県の味を是非味わって下さい。
応援よろしくお願いします。

記事検索
プロフィール

Hagiフランス料理店

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ