Hagiフランス料理店 ブログ

福島県いわき市 Hagiフランス料理店の日記

2019年10月

福島県いわき市内郷御台境町鬼越171-10 完全予約制 予約専用電話番号  0246-26-5174
予約方法や当店の案内 Hagiフランス料理店ホームページ
http://www.hagi-france.com/
昼 12:00~  15000円 18000円 (税別)

夜 18:30~  15000円 18000円 (税別)

※予約制のため、キャンセルについては、3日前50% 当日のキャンセル料は100%になります。
※食材等、十分なおもてなしが出来ない為、当日の予約は受けておりません。


生産者との活動     ineいわき農商工連携の会ホームページhttp://ineiwaki.blog.fc2.com/

専門料理に掲載いただきました

ひと月前のものになってしまいますが、
2019年10月号の専門料理の新連載「地方のレストランを訪ねる」の1回目に掲載いただきました。

hagi専門料理‗2
hagi専門料理‗3

丸1日かけて取材いただき、とても丁寧に想いを記事にしていただきました。
hagi専門料理

震災後、0以下に落ちてしまった福島の食。
福島にも、生産物にしっかり向き合っている生産者がいて、美味しいものがたくさんあります。

福島の美味しい。これからもたくさん発信していきたいと思います。

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

いわきワイナリー収穫祭

福島県いわき市

週末10月19日、20日はいわきワイナリーの収穫感謝祭に炭焼きグリルバルを出店。

東京代官山 中田シェフと炭焼きビストロを開催します。
炭焼きビストロでは、ワインに合うメニューをたくさんご用意してお待ちしております!
 

そして、今日は、テリーヌを仕込んでます!
テリーヌ
テリーヌ2
テリーヌ3

最初に修行したのはフランスリヨンのビストロ。
本番で学んだビストロ料理食べに来てください!

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

辻調理師専門学校での授業

2019年9月28日は母校の辻調理師専門学校(エコール辻東京)にて外部講師をしてきました。
tuzi04

これからプロの料理人になる後輩たちに自分の経験してきたことを伝える授業をしてきました。
震災後、生産者の方と一緒に福島の食の価値を高めたいと取り組んだこと。
そして、畑でも食材が味付けされていること。

今回はファーム白石さんの自然農法の里芋を使った授業です。

野菜の育て方によって味が異なることを学んでもらい、それぞれに使い方があることを知ってもらいました。

調理に使う里芋は、白石さんにお願いして掘り立ての里芋を用意し教室に畑をつくり、そこから収穫してもらいました。

tuzi02

里芋の畑での姿を初めて見る生徒もたくさん。
最初はそろそろと里芋に近づいていましたが、土の味を確かめたりと限られた空間の中で、畑の景色を確かめてくれていました。

実習では里芋と秋刀魚の料理。
震災後、手に入る材料で作った想い出の味です。
tuzi08
tuzi11
tuzi10

盛り付けも生徒のみなさんに何を主役にしたいかを考えて作ってもらいました。
それぞれの個性が出るお皿。

25年前にお世話になった先生たちにもお会いできて嬉しかったです。

tuzi09

辻調の料理の授業プログラムは、自分が通っていた時からどんどん変化していて、皿の上だけではなく、皿の外のことを学ぶ授業がたくさんあり、料理人と言う仕事の可能性の幅がさらに広がるのではないかと思いました。
先生が言っていた皿の外をどんどん学べと言う言葉に未来を感じます。

福島県いわき市HAGIフランス料理店
シェフ 農林水産省料理マスターズ
萩 春朋

記事検索
プロフィール

Hagiフランス料理店

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ