シェフの古い友人が、休みを利用していわきまで会いに来てくれました。
彼は、シェフが10代の頃からカフェやアンティークショップを一緒に巡っていました。
私がシェフと結婚する前からフランス料理やワイン、骨董など、深い知識を持ち合わせていて、
ずっと家族ぐるみで仲良くしていたので、シェフの兄弟の様な、そんな存在です。
私が日本料理からフランス料理店に嫁ぎ、料理に対する概念は一緒でも、
知識はまだ無かった頃、
私のゼロからのスタートや、悩み、苦しみ、色々知っています。
ワインの勉強を始めた私に、色々なワインを飲ませてくれたり、役に立った本を貸してくれたり、
3人であーだこーだ言いながら、朝日が昇るまでワインを呑んだのも、懐かしい。
2014-03-26-17-05-37

3人が好きなブルゴーニュ。
2014-03-26-17-09-33

今回は、ストレート果汁の葡萄ジュースと林檎ジュースもお土産に貰っちゃいました。
今回は、elezoさんのサラミを一本、スライスして合わせました。