ゴールデンウィークが明け、レストランの予約も入ってきておりますが、野菜や果物の芽吹きの季節で、加工品の依頼や自社製品の製造も目まぐるしい時期になってきました

今回はいわき駅前のイタリアンStanzaの北林シェフと一緒に、助川農園さんのトマトを使ってトマトソースを作りました(当店はソース製造業の許可を持っております)。

助川農園さんのトマトは土耕栽培で育てられています。 自家製の堆肥を用いたり土壌分析を行うなど、土づくりにこだわった減農薬・減化学肥料のトマトは土からのミネラルを吸ってコクがあって味わい深く絶品です。

DSC_2482

助川農園さんの美味しい国産のトマトを使ったトマトソースということで、トマトのうまみを存分に味わえるように、トマト・にんにく・塩・オリーブオイルのみを使用したトマトソースを作ることにしました。

まず、トマトの皮むきとヘタ取りを行います。
地道な作業ですが、皮が入ると食感が悪くなることと、皮の雑味が入ってしまう可能性があるため、しっかりと皮をむきます。
生産者が作った生産物をなるだけ全部使いたいため今回はトマトの種はとらないことにしました。
種にはペクチンがあるので、オリーブオイルを抱き込む効果があります。

DSC_2484

次にトマトの果肉の食感を残すためにトマトを角切りにします。
DSC_2487

DSC_2486

トマトを低温濃縮をかけて煮詰めていきます。
DSC_2493

最初のトマトの二分の一まで煮詰めました。
煮詰めることで、水分が抜け、トマトの味がさらに濃くなり濃厚なトマトソースになっていきます。
DSC_2495

トマトソースの完成です。
トマトソースが完成したところで瓶詰作業を行います。
DSC_2497

DSC_2498

 最後に瓶の殺菌処理を行い完成です!

完成したトマトソースは塩を入れてゆでたパスタにそのまま絡めてお召し上がりいただけます。
DSC_2502

その他、オムレツや魚・肉等にかけていただいても美味しく召し上がっていただけます。
当店でも1瓶850円(税別)にて販売しております。
国産トマトの自然な酸味と甘味をお楽しみください。 

福島県いわき市 HAGIフランス料理店
シェフ 萩春朋