Hagiフランス料理店 ブログ

福島県いわき市 Hagiフランス料理店の日記

フランス モナコ

福島県いわき市内郷御台境町鬼越171-10 1日1組のみ完全予約制 予約専用電話番号  0246-26-5174
予約方法や当店の案内 Hagiフランス料理店ホームページ
http://www.hagi-france.com/
昼 12:00~  10000円 15000円 (税別)

夜 18:00~  10000円 15000円 20000円 (税別)

※1日1組のみ完全貸切の営業になりますので、3日前50% 当日のキャンセル料は100%になります。
※食材等、十分なおもてなしが出来ない為、当日の予約は受けておりません。


生産者との活動     ineいわき農商工連携の会ホームページhttp://ineiwaki.blog.fc2.com/

モナコ公国宮廷シェフ来日

image


モナコ公国の宮廷シェフ クリスチャン ガルシアさんが来日していているので、仕事を終わらせ急いで会いに東京へ行きました。1年半ぶり。いろいろ話した中で、農家の方が最初の収穫の物を分けてくれることなど、料理な仕事は楽しみがいっぱいだと、いつもの優しい笑顔で言って下さり、料理は人と人で出来上がるだとなぁと確信しました。大好きなシェフです。笑顔で福島県で頑張ります!Je cuisine avec un sourire

image

image

image

image

image

image


image

image

image


福島県いわき市
農林水産省 料理マスターズ
萩 春朋

大統領のシェフクラブ

画像1


昨年フランスとモナコの宮殿の厨房で研修させて頂きました。
代表のジル ブラガールさんから今日Mailが届きました
私の隣の方はモナコ公国の大公、上にはオバマ大統領がいます
贅沢すぎますね!
嬉しくてブログにUPしました。
いわきの地元の生産者の食材があるから経営して行けてます。
地元いわきのスペシャリストにならないと。
ほとんどの食材が1年中ある素晴らしい環境のいわきに恩返し出来るように。
素晴らしい出会いを与えてくれた皆様に感謝しています。

NHKに取材して頂きました

NHKのおはよう日本で放送されました。
フランスにいたときに放送されました。

いわき農商工連携の会のブログに掲載して頂いた記事を
コピーしましたので私の文章ではありません。

今回、フランス大統領宮殿の調理場に外国人で初めて入りました

フランス大統領の昼食や福島県の食材をエリゼ宮の料理人の方に
味わって頂きました。
福島は私の生まれた所、自信を持ってPRしてきました。




萩春朋シェフNHK「おはよう日本」でフランス研修の様子が放送されました

IMG_3632_s.jpg

ただ今フランスへ研修渡欧中Hagiフランス料理店【HP】萩シェフが、NHK「おはよう日本」の中で研修の様子などが放映されました。

IMG_3638_s.jpg

エリゼ宮の総料理長、ベルナール・ボシオンさんが厨房の中や料理のことを案内してくれています。

IMG_3644_s.jpg
IMG_3649_s.jpg
IMG_3654_s.jpg
IMG_3659_s.jpg
IMG_3671_s.jpg

厨房内で地元の食材等も味見し萩さんは同じ日本にあるものとの味の違いを話しています。

IMG_3676_s.jpg
IMG_3678_s.jpg

盛付なども実際に行っています。

IMG_3691_s_20131005080327798.jpg

一方、いわき市での取組も放送されました。

IMG_3692_s.jpg

Hagiフランス料理店外観登場。

IMG_3694_s.jpg

ファーム白石さん【HP】のハウスで栽培している里芋を収穫に来ています。この里芋は震災の影響でこのハウスで栽培しています。当初はトマト用でしたが水脈が変わり水が多くなりトマトに向かなくなりました。高温多湿のハウスで栽培を試みたところ、ねっとりとしていながらもサッパリとした美味しい里芋になっています。

IMG_3698_s.jpg

ファーム白石さんの里芋。

IMG_3699_s.jpg

萩さんは畑に出かけて、農家の方と話をしながら、野菜の様子を見ながら料理のイメージをつくっています。

IMG_3700_s.jpg

畑から収穫したてをすぐに調理加工します。畑からの距離と速度が地元ならではの連携と魅力です。この美味しさは他では味わえません。だからHagiフランス料理店さんでは1日1組のお客さんのみの予約です。その日のためにいらっしゃるお客さんのために地元の食材を鮮度よく用意しています。

IMG_3702_s.jpg

「旬の里芋とさんまのポワレ」秋の絶品です!ファーム白石さんの里芋ねっとり感とさっぱり感、普通では味わえないフレッシュな里芋の味わいに、サンマのコクと旨み、パリパリ感がなんともよい食感と旨みを生み出します。そして、ファーム白石さんや生木葉ファームさんの青唐辛子を使ったソースが食後をピリッと引き締める一皿です。この季節にしか味わえません。

IMG_3706_s.jpg
IMG_3708_s.jpg
IMG_3712_s.jpg
IMG_3714_s.jpg

フランスでの福島県産食材をつかったレセプションでは萩さんが腕を振るいました。

IMG_3721_s.jpg
IMG_3727_s.jpg
IMG_3731_s.jpg
IMG_3733_s.jpg

レセプションに参加されたフランスの皆さんにも楽しんでいただけたようです。

IMG_3735_s.jpg

フランスのシェフクラブの皆さんが今回復興支援ということもあり、福島県の代表として萩さんを招いてくださり、福島県産食材をフランスの皆さんへPRする機会を設けていただいたことを萩さんは感謝していますと伝えていました。本当にありがたいです!

IMG_3738_s.jpg
IMG_3743_s.jpg

これからモナコ大宮殿での研修へうつります。
Hagiさんの美味しいいわき&福島食材のコースが、フランス研修をへて更なるバージョンUPするのが楽しみです。早く味わいたい!

Hagiフランス料理店情報
福島県いわき市内郷御台境町鬼越171-10 昼・夜とも1組のみの完全予約制 
予約専用電話番号  0246-26-5174
予約方法や当店の案内 Hagiフランス料理店【HP】

昼 12:00~  5250円 10500円

夜 18:00~  5250円 10500円 15750円

※1日1組のみ完全貸切の営業になりますので、当日のキャンセル料は100%になります。
※食材等、十分なおもてなしが出来ない為、当日の予約は受けておりません。

リヨン

IMG_7419

取材

AFP 通信さんにパリで取材を受けました。

今回フランスでの活動を素敵に書いて頂きうれしい。

クリック➡ 記事内容

フランスリヨンで福島食材で調理講習

IMG_7610IMG_7619
IMG_7620

フランスリヨン郊外にあるフランス料理界の重鎮
ポールボキューズさんの調理師学校で
福島県の食材で未来のシェフたちに調理講習をしました。

福島の食材を食べた生徒さんの感想はとても良かったです。
検査して安全なら問題ありませんと言って頂けたことは、今回最大の収穫でした。
これから日本の本当に良い食材がフランスに行くと思います。
その中に福島の食材も安心して食べて頂ける様にする事が私の料理人として
の後半の仕事だと思っています。

実際、心配した生徒さんもいると思いますが、口に入れていただけたことが重要でした。
安全で美味しい食材を作っている福島の生産者に恩返し出来る料理人になりたい。

私の店は地元の生産者がいるからなりたっているんです。


フランスのTV(カナルプラス)の密着取材もあり、貴重な機会を頂きました。
フランスの友達が教えてくれて、後日インターネットで見ました。

フランスのテレビに出れるなんて考えたことも無かったから嬉しい!
 

Soupe au treffe

DSC01905IMG_7589

ポールボキューズさんのスペシャリテ。
18年ぶりに食べてこのスープの完成度に驚かされました。
食べに行けて良かった。 

アルベール大公

201310_011_6772_preview_2700

モナコ公国 アルベール大公とモナコ宮殿の厨房でお会いしました。
この後、アルベール大公に料理を作りました。
公式の写真です。 

モナコ公国宮殿厨房

image
image

モナコ公国宮殿の厨房にきました。
素晴らしい食材です。 

フランス コルナス

IMG_6853IMG_6866

フランスコルナス のコロンボさんの葡萄畑で収穫をしています。
モナコ宮殿ガリシアシェフと。 

IMG_6884
コロンボさんのお嬢さん
大学で醸造の勉強をされ現在ワイン生産に参加しています。IMG_6923

コルナスの風景

IMG_6978

収穫後すぐに葡萄を絞ります。
 
IMG_6982

ステンレスタンクにそのまま移送

IMG_6861
IMG_6934

 

フランス大統領宮殿エリゼの厨房で

DSC00584

仲間

IMG_6696

フランスの新聞に掲載


DSC00690


イルドフランス最大の新聞社パリジャンに掲載して頂きました。 
日本人初のフランス大統領宮殿の厨房に入ったことや地元福島のことを話しました。 

NHKのニュースに出演します

image

フランス共和国オランド大統領

明日、NHKの朝の「おはよう日本」で放送されます。
7時から7時半の間です。
日本から密着取材して頂きました。
フランスで活動などが放送されます。
是非皆さんにご覧いただきたいです。
よろしくお願いします。 

パリでのフェアー

マンダリンオリエンタルホテルパリ
マルクスシェフとのコラボイベントで提供した私のスペシャリテ

福島県の天のつぶという米を使ったらデザートです。
青いのは福島県のあぶくま食品の若桃の甘露煮です。

DSC00212


DSC00211

DSC00157

DSC00225
DSC00220

正式な手続きで福島県の食材を食の都パリで味わって頂き好評価をいただきました。
特に若桃は私の予想通りこちらに無い食材でしたので皆さん美味しいと感激していました。
DSC00227

福島の食材は世界で勝負できます。

 

パリでの料理フェア

準備が終わり当日
私とマルクスシェフのコラボ料理イベントの始まりです。

DSC00170

今回招待してくれた宮廷料理人のシェフクラブ会長ジルブラガール氏
 フランス大統領府エリゼ宮料理長 ベルナール ヴォション氏
世界的に有名なシェフ ティエリー マルクス 氏
この写真からも解るようにすごいですイベントを開催していただけました。

DSC00167

フランス大使館 ご夫妻 

DSC00172
 
つづく 

パリで料理フェアー


パリに到着して直に料理フェアーの準備に入りましたDSC00144

今回は今パリで一番と言われているジュエリーマルクスシェフの店で
開催して頂きました。
image
知り合いのシェフも活躍しています。
吉田シェフ、小泉シェフ。
DSC00086

日本から送ったレシピを確認し材料の準備を始めます。

DSC00147

マルクスシェフとメニューにサインをしている所です。
DSC00152

 つづく

出発

宮廷料理人のシェフクラブの招待でこれからフランスに行きます。
9/24日にマンダリンオリエンタルホテルのメインダイニング ジュエリーマルクス氏のレストランで料理を味わっていただきます。
そのメイン食材に選んだのは福島県の川俣シャモです。
image

今回欧州に鶏を輸出するのは日本初です。
今日本の検疫をパスしました!
フランスで福島県の食材を味わって頂くことが出来ます!貴重な機会をありがとうございます。
image

image


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ