さて、マヴィックのカーボンクリンチャーです。
なかなか販売が始まらなかったこのホイールが入荷しました。


COSMIC CARBON PRO SL C

マヴィックで初めてのフルカーボンクリンチャーということで入荷後チェックしてみました。
いままでのCC40は内部にアルミリムが入っていて熱を逃す役目と変形を防いでいました。
COSMIC CARBON PRO SL T もありましたが、あちらはチューブラーでOEM。

今回はリムにアルミが入っていない完全自社製フルカーボンリム(メーカー談)ということで興味津々です。


重量 カタログ値1450g   実測値1470g(クイック、リムフラップ除く) (+20g)
フロント640g  リア830g 
スポーク リア24H エアロスポーク  フロント 20H エアロスポーク
ちなみに一般車のようなインナーチューブは150gもあります。通常25Cは100gほど。
(チューブラーはリア20Hです。)

IMG_3290
密なリアスポーク。せめてチューブラーと同じ20Hくらいでも良いかも




IMG_3298
リムの見た目は良いです。右の濃い部分はマットの厚めのクリヤーがかかってます。
所々表層の気泡が見えます。
ブレーキは効きそうです。



IMG_3300
テンションは固めです。

ライダー体重があり平坦基調な場所では威力を発揮しそうです。
スポークも太めカチカチなのでパワーがあればスプリントにも良いかもしれません。
ヨーロッパのPAVEを意識させるタフなホイール。横剛性もかなり固めです。
反面、体重軽めのライダーやアマチュアには堪えるかも。

ハブは新しいタイプ。ガタが出にくそうで良いですね。





以下 比較です。

IMG_3297

こちらはフルクラムレーシングクアトロカーボン
リムにスポーク穴がありません。そのままタイヤをはめます。
カタログ重量1550g  実測1470g ( -80g)

まるで数値的に正反対な感じが面白いです。
価格はコスミックPRO SL Cの半分ほど。
これはコスパが良いですね。

以下,参考値
カンパ BORAウルトラ 35ミリ
実測値 フロント600g  リア780g  合計1380g  リムフラップ不要
カンパ BORA ONE 前後合計重量 1406g  リムフラップ不要
重量順   
マヴィック           1470g     40mm
FULL CLU R4 Car  1470g     40mm
CAMP BORA ONE 1406g    35mm
CAMP BORA ULT   1380g   35mm


展示中です、興味にある方はどうぞ。