[SCE]PS3の発売、国内は11月11日 価格も発表

PS3_1(写真はGAME Watchより)

ついに製品版の外観、発売日、価格、大まかな仕様が発表されましたプレイステーション3。
そんなにイッキに発表しちゃって大丈夫?などと余計な事を考えましたが(笑)、あとたった半年で発売されてしまうんですねぇ。

まず外観ですが、今までの基本色のブラックになり、現在のPS2に近い印象になりました。特にコントローラなんてDS2と同じに見える・・・っていうかあの未来を先取りしすぎたような脚の長いデザインはなんだったんだって感じですが

価格はHDD20GB搭載のモデルが62,790円。一時期10万円オーバーなんていわれてた事を考えると安目な気もしますが、冷静にゲームマシンとして考えると高いですね・・・それともブルーレイ再生マシンだから妥当なのか?

ブルーレイ規格のDVDドライブが搭載されるのは以前からいわれてましたけど、ついに標準搭載となったHDDの使い方と、ソフトの互換性が気になりますね。

ASA(続きはFFについて)
さらに、個人的にはプレイステーション3本体よりも興味のある情報がこちら。

スクウェア・エニックス、E3プレスカンファレンスを開催
PS3、Wii向けの新規タイトルを複数発表、「FF XIII」はPS3向けに、「DQ」最新作はWiiに投入(GAME Watchより)

既にプレイステーション3向けに「ファイナルファンタジーXIII」を制作中であり、さらに「FFXIII」は最近の「FFVII」のような複数作品での展開を前提にしているそうです。
上記の記事では既に「FFXIII」本編と「FF Versus XIII」の開発中の画像が載ってます。
とりあえず凄そうなのと、スクウェア・エニックスが気合入ってることは判りますが、まず自分は「FFXII」をPS2最期のFFと噛みしめつつプレイしよう、って感じでしょうか(笑)。

これらのFFの発売時期はまだまだ未定でしょうが、プレイステーション3本体と同時発売のソフトの情報ってないんですかね?
E3が終れば日本に情報が入ってくるのかな。