クライマックスシリーズ導入後初のリーグ優勝チーム同士の対戦となったジャイアンツvsライオンズによるプロ野球の日本シリーズ。
西武ドームでジャイアンツが王手をかけましたが、逆にライオンズが敵地東京ドームで2連勝し、大逆転で4年ぶりの日本一を勝ち取りました!

[日本シリーズ]西武、逆転で日本一 4年ぶり13度目

kataoka(←ノーヒットで同点に追いつく  livedoorスポーツ)

今日は2-1になってから両チームとも打線が沈黙し、8回も決して派手な同点、逆転劇ではありませんでしたが、日本シリーズであるからこそ手に汗握る攻防といえるものだったのではないでしょうか。
片岡の初球からの盗塁とその後の好走塁、そして今シリーズ好調の平尾の勝ち越しタイムリーと、ライオンズらしさは出ていたと思います。
逆にジャイアンツは同点になった時点で越智を下げるべきでしたか……、投げても投げてもストライクが取れない様はまるで全盛期のJ辺かI毛あたりを彷彿とさせてました。打線もここまでは主軸と脇役が補い合っていた感がありましたが、今日はライオンズの涌井に勢いを断ち切られたような気がしました。

MVPは2勝をあげたライオンズの岸が受賞。完封から中2日での登板でも5イニング無失点という好成績が効きましたね。
渡辺監督は前任の伊東監督に続いて就任一年目でリーグ、日本シリーズをともに制覇しました。
この先、アジアシリーズもありますが、まずは祝・日本一!という事で。

ASA