~はじめのご挨拶~

Delusion Saga(デルシオン・サガ)企画、オリジナルドラマCD企画
「宇宙うさぎ研究部」企画責任者の未桃べるなと申します。

この度は、数多くある企画の中から、
「宇宙うさぎ研究部」のCV募集ページに足を運んでくださり、誠にありがとうございます!
Delusion Sagaの企画としては、第2弾となる作品ですが、ドラマCD化は今回が始めてです。

前作「デキCHU-!!」では、2013年春M3にてキャラクターソングCDを発売させていただき、
興味を持ってくださった方々に大変嬉しいコメントを頂きました。

「デキCHU-!!」はフリードラマ全10話で、約2年という長期企画でしたが、
今回は短期企画と称しまして、M3での頒布を目的とした作品を…!
という趣旨で立ち上げた企画となります。

短期と言いましても、中身は濃く、内容はぎゅぎゅーっと沢山詰め込んでおります。
Delusion SagaのドラマCD企画、応援してくださると嬉しいです。

それでは、長々と前置きを失礼いたしました。


「宇宙うさぎ研究部」CV募集に応募してみようかな?とお考えの方は、
是非!最後までお読みくださると嬉しいです!


~応募条件~
  1. 必要最低限のマナーがある方。
  2. 宅録の環境が整っている方。
    (※ボイスレコーダーでの収録は、ノイズが多量に入るため、NGとさせていただきます)
  3. mp3やwavの音声ファイルとzipやlzh等の圧縮ファイルが扱える方。
  4. やる気があり、「宇宙うさぎ研究部」を好きになってくださる方。
  5. 音信不通・無責任な降板などをされない方。
  6. 当作品は、ちょっぴりSFが入ったコメディーボイスドラマとなりますが、
    ほんのりとBL要素、更にほんのりと百合要素が含まれておりますので、
    ジャンルに抵抗のない方でお願いいたします。
  7. Delusion Sagaメンバーとの打ち合わせが可能な方。
  8. 10トラック目に、キャスト座談会を設けておりますので、
    “スカイプ通話のできる環境をお持ちの方”を優先採用することに了承して頂ける方。
     (※スカイプ通話不可でも応募可能です)
  9. 締め切りを守ってくださる方。
     (※どうしても納期を過ぎてしまう場合は、必ず〆切日、前日までにはご連絡頂ければと思います)
  10. リテイクを快く引き受けて下さる方。
  11. 基本、無報酬で構わない方。
     (※完成品は一部、M3会場での手渡し or 頃合を見つけて郵送にてお送りさせて頂きます)
  12. いかなる結果にも納得してくださる方。
     (※キャラクターによっては、"該当者なし"とさせていただき、ご依頼の対処をとらせていただくことがございます)
以上、12項目全てを満たしている方に、キャスト様をお願いしたいです。

特に、音信不通や無責任な降板をなさいますと、企画進行上とても困ります。
絶対におやめくださいますよう、お願い申し上げます。

ギリギリのスケジュールで進行することになってしまったので、
大変申し訳なく思っておりますが、ご了承頂けますと幸いです。

スケジュールに関しましては、うさ研特設ページにて公開中です。
主題歌も公開中ですので、是非♪聴いてください。

宇宙うさぎ研究部 特設ページ
http://usaken.sonnabakana.com/


~CV募集中キャラクター~

メインキャラクター 2名
男性のみご応募可1名永田沙南
  華やかさがあり、何気ない色気のある声色を求めています。遊大との掛け合いが殆どです。


女性のみご応募可1名望月芽里
  おっちょこちょいで、一緒にいるだけで癒される…と言った雰囲気の声色を求めています。

エキストラ 3名
全て男キャラになります。ご応募可3名

グリコウサの部下。キリっとした目つきをしています。敬語キャラです。

ウルウサの部下。目がいつもウルウルしています。“…”を多く使い、マイペースなキャラです。

小川一葉会長お気に入りの生徒会男子。このキャラに関しては、イメージが特にありません。
全体の声色バランスを考えますと、低音の声をお持ちの方ですと有難いですが、口調は可愛い系です。

※エキストラの3キャラクターに応募された方は、今のところ、予定はないですが、
  必要に応じて、ガヤ等を担当していただく場合がございます。



~選考セリフ~

永田沙南男性
charaIcon_sana












sana01_あなたのお名前:
「っふっふっふふふ。時に遊大くん!!君は、宇宙人を信じる男かね!?」

◆ 心底楽しそうに、何かに閃いたような意味深な雰囲気で笑い始め、前髪をかきあげる仕草をしつつ、遊大に突然謎の名言を言い放ちます。

sana02_あなたのお名前:
「えーいいじゃないのさー、先輩、好奇心旺盛なんですもの~ん。宇宙人の一つや二つ、研究したって罰なんて当たらないわー!あー!面白いことないかな~!!!」

オカマ口調のようになっていますが、普段はオカマ口調ではなく、男らしさが強い人だったりします。
美麗さを保ちつつ、お茶目な感じで、最後少し叫んで頂きたいです。


sana03_あなたのお名前:
「ほう…凄いな…画期的な要素だ、これは地球が宇宙人に、いや…宇宙どうぶつたちに侵略される日も遠くないかもしれんな」

麗しのプリンス?!しみじみと、本気で思っています。


望月芽里女性
charaIcon_meri












meri01_あなたのお名前:
「お二人共…夫婦漫才(めおとまんざい)のようですね。…て、あああわわわわわ、あ、あの!別に変な意味で言ったんじゃなくて…あの!…うぅ…」

◆ 遊大と沙南のコントのような光景に、つい本音が。芽里は決して腐女子ではありません!笑

meri02_あなたのお名前:
「あのぅ…!私も入部させてくださいぃ…!そそそ、そのウサギさんとリスさんに、きょきょきょ興味が…!///」

◆ 声を大にして話すタイプではない芽里が、必死で叫んでいるつもり。心底入部したいー!!
可愛らしく、挙動不審になっていただきたいです。

meri03_あなたのお名前:
「うふふ。ぐり仔ちゃんはみみ仔ちゃんのお友達になりたいのよ、きっと」

◆ 優しい温和な雰囲気。これぞ、芽里。


charaIcon_gurikoグリコ
guriko_あなたのお名前:
「ウサ隊長、お迎えに参りました。そろそろお時間です。任務にお戻りください」


◆ 宇宙うさぎ。執事のような、紳士のような。淡々と。しかし、どことなく隊長を想う優しさが…!





charaIcon_uruウル
uru_あなたのお名前:
「グリコ、ケーキを買わないと…隊長は動かない…」


◆ 宇宙うさぎ。ボソっと、グリコに耳元で言っている感じです。






charaIcon_ogawa小川男性
ogawa_あなたのお名前:
「ん?なんなんですか?あの人」


◆ 淡々とした態度の沙南と入れ違いに生徒会室にやってきた小川くん。嫌味ではなく、素直に出た言葉です。







~キャラクターボイス収録について~

応募したいキャラクターの選考台詞を、台詞ごとに分けて、
【44100Hz / 16bit / モノラル】で収録して下さい。
ファイル名は各台詞、台詞前上記の通りです。

複数応募大歓迎です。また、エキストラのみの応募も可です。
ピンポイントで小川だけでも構いません笑
グリコ、ウル、小川にエキストラではありますが、
選考台詞を指定させていただいておりますので、収録をお願いいたします。


収録形式は【wav】・提出形式は【mp3】でお願いいたします。

各台詞を収録した後、全てのファイルを【zip】形式で圧縮。
zipファイルのファイル名は【usaken_ご自分のお名前】でお願いいたします。

複数応募をしてくださる方も、同様です。
キャラごとにファイルを分ける必要はありません。

全てのファイルを一括で同じフォルダ内に入れた後、zip圧縮をお願いいたします。

最後にサーバーアップをお願いいたします。
アップ先のURLをコピーしていただき、応募メールへの貼り付けをお願いいたします。

当サークルでは、無料メールを使用している為、
メール添付時になりやすい容量不足を回避する目的で、メール添付を受け付けておりません。
何卒、ご了承ください。


ご自分のサーバーをお持ちでない方は、
firestorage様のオンラインストレージ機能を推奨しております。
http://firestorage.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++

7/16 メールフォームにて ご質問いただきました!

Q.音声ファイルについて
録音したままの音源でお渡しするべきなのか、
それともある程度…ノーマライズ、コンプレッサー、
ノイズ処理等してからお渡しするべきなのか…どちらがよろしいのでしょうか?
 何せ録音した状態ですと音が小さいのでどうなのかな…と。

A.録音したままの音源で結構ですが、今回の企画は、ドラマCD化企画となりますので、
ノイズや音質などにも注意して選考しようと考えております。
こちらとしましては、音質が良いのはとても嬉しいことですので、
できるだけ綺麗にして頂けるのは大変光栄です。
しかし、その音質が通常のものだと判断して選考しますので、
本収録をされることを考えたうえで、
出来る範囲の音質調整を行っていただけますと幸いです。

未桃の主観からしますと、コンプレッサーは音の強弱の差を縮小してしまいますので、
現段階で、演技に関しては不向きだと考えております。

ご質問ありがとうございました!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

~打ち合わせ方法~

当企画の打ち合わせは、スカイプ通話・スカイプチャット・PCメールを予定しておりますが、
ツイッターのIDをお持ちの方は、DM機能を利用させて頂くことがございます。

一部分だけでも掛け合いの雰囲気を感じていただけるように、
読み合わせが出来るといいな!と考えておりますので、
可能な方は、お時間をいただければと思います。

※今回は短期での収録となりますので、スケジュールを集った上で、
  都合上厳しい場合は、中止にさせていただく場合もございます。



~本編の収録に関して~

当サークルでは、トラックごとに台詞をまとめ録りして頂いております。
台詞と台詞の間を2~3秒程あけて、次の台詞へ…といった形です。
台詞ごとの切り貼り作業は不要です。



~ラジオ出演~

Delusion Sagaでは、現在、「デルサガJYA☆NIGHT」という公式ラジオを配信中です。
ゲストとしてご出演可能な方には、是非!お付き合いいただきたいです。


~CV募集時までの制作状況 と ドラマCD全体の流れ~

≪トラック1≫【プロローグ】

≪トラック2≫ 主題歌「いざゆかん、スウィーツ☆とらべる!」/ 歌:宇佐みみ仔 (CV.未桃べるな)

≪トラック3≫【宇宙人降臨…?!】

≪トラック4≫【沙南先輩の理想郷】

≪トラック5≫【宇宙人を信じる男】

≪トラック6≫【宇宙どうぶつは甘いモノがお好き】

≪トラック7≫【ずっと前から気になってました!】

≪トラック8≫【アタシも仲間に…!】

≪トラック9≫【俺たちの関係…?!】

≪トラック10≫ キャスト座談会(個別ではなく、ラジオのように全員でスカイプ収録予定)


全ての台本が仕上がっております。現在、手直し作業を行っております。
トラックタイトルは、現段階での仮タイトルです。変更になる場合もあります。


~募集キャラの台詞数~

※全角数字は、トラックナンバーです。半角数字が台詞数になります。

永田沙南
1)7  3)22  4)48  5)34  6)43  7)28  8)18  9)32 =計 232

望月芽里
1)-   3)-   4)-    5)-   6)-     7)20  8)21  9)17 =計 58

グリコ
1)-   3)3    4)-     5)-    6)-      7)-     8)7   9)7  =計 17

ウル
1)-   3)-     4)-     5)-    6)-      7)-     8)3   9)3  =計 6

小川
1)-   3)-     4)-     5)-    6)-      7)5     8)-   9)-   =計 5


CV様決定までに、できれはもう少し台詞数を減らす方向性で進めておりますが、
(特に沙南)どうしても削る部分が無い場合はそのままお渡しする予定です。
約1ヶ月の納期で、200超え台詞はきついかと思いますが、、
大丈夫だ!という方がいらっしゃいましたら、是非!沙南にご応募、宜しくお願いいたします!


台本は、キャスト様が決定次第、全ての台本をまとめてお送りいたします。


~提出時メールテンプレート~

--------------------------------------------------------------------------------

件名 : 「宇宙うさぎ研究部」CV応募/あなたのお名前

① あなたのお名前(ふりがなのご記入もお願いいたします)

② メールアドレス(携帯不可。必ずPC用のメールアドレスでお願いいたします)

③ サイトアドレス(Webサイトをお持ちの方はURLをご記入ください)

④ 応募キャラ名(複数応募可。今回応募するキャラ名をフルネームでお書きください)

⑤音声ファイルURL

⑥ スカイプはお持ちですか?(はい、いいえでお答えください)

≪6で、はいと回答された方≫
・通話での打ち合わせ、台本の読み合わせは可能ですか?

⑨ 意気込みや感想などありましたら

--------------------------------------------------------------------------------


~宛て先~

delusaga★mail.goo.ne.jp
※★を@に変更してください。

また、応募後3日以内に応募受理メールが届かない場合、
メール事故の場合がございますので、お手数ですが再送をお願いいたします。


メール内容に不備があった場合や、収録形式等が大幅に間違っている場合や、
あまりにもマナーに欠けている応募だと企画者側が判断した場合は、
選考外
となることがございます。


応募前に聞いておきたい事や、不明点などがございましたら、
メールフォームにて、ご連絡ください。

また、ツイッターIDをお持ちの方は、デルサガ公式ツイッター
@DelusionSaga 宛にリプやDMを飛ばしていただければと思います。


~応募締め切り~

2013年7月21日(日) 22時00分 必着!

不備によるファイル提出の遅れは、23時59分までお待ち致します。
  不備の場合でも、日付をまたいでのメールは全て選考外とさせて頂きます。
  3週間という少々短めの募集期間ではありますが、
  時間に余裕をもってのご応募をお待ちしております!



~結果発表について~

7月24日(水)夜頃にサイト上にて行います。

今までの経験上、夜遅い時間になってしまうかと思われます。
メールでの個別発表は行いませんので、
お手数ですがサイトまで足を運んでいただき、チェックをお願いいたします。

また、募集期間中の応募状況は、このブログ
★☆― Delusion Saga 制作日誌 ―☆★にて報告していきます。
気になる方はご覧ください…!

採用させていただいたキャスト様のサンプルボイスは、
結果発表時、採用ボイスとして発表させて頂く予定です。

今回、希望外キャラでの採用はありません。希望するキャラでのみの採用となります。

※例外として、エキストラの3キャラクターに応募された方は、
  今のところ、予定はないですが、必要に応じて、ガヤ等を担当していただく場合がございます。



~選考ポイント~

マナー=やる気>イメージ>演技力>音質>スカイプ通話が可能か です。

※スカイプ通話が不可能な場合
 10トラック目に、キャスト座談会を設けていることから、選考時に不利となる場合がございます。
 あらかじめ、ご了承くださいませ。



~おわりのご挨拶~

ここまでの長文をお読みくださり、ありがとうございました!

デルサガメンバーと一緒に「宇宙うさぎ研究部」の完成に力を注いでくださる、
積極性に溢れた素敵なキャスト様からのご応募を心待ちにしております!
ご応募、どうぞ宜しくお願いいたします!m(_ _*)m

「宇宙うさぎ研究部」企画責任者
Delusion Saga デルサガリーダー 未桃べるな 拝

+++++++++++++++++++++++++++++++++

Last Up: 2013/07/17  22:00

>>メールフォームにてご質問頂いた内容を掲載させて頂きました。(音声ファイルについて)

>>提出時メールテンプレートに一部不備がありましたので、訂正いたしました!
   R様、ご指摘いただきまして、ありがとうございます。

>>また、芽里の台詞ですが“ふうふまんざい”と読まれる方が多くいらっしゃいましたので、
   “めおとまんざい”と、ふりがなを書かせていただきました。
   読み間違えというわけでは御座いませんので、今日以前にご応募頂いた方で
   “ふうふ”と読んで応募してくださった方、選考時不利になることはございませんのでご安心を!

+++++++++++++++++++++++++++++++++