Belly 舞

アマチュアベリーダンサー、プロのインストラクターを目指しています    他、タヒチアンダンスやバレエの話題も

踊りたい

去年9月から、ずっと踊っていないし、
そういうわけで、ここのブログも放置していました。

ずっと踊っていないのは、仕事が忙しくなったからで、
興味がなくなったわけでは、全然ありません。

それどころかむしろ、最近また踊りたくなりました。
人に見せるかどうか気にせずに、自分の好きなように
踊りたいですね。

でも、練習するためにまとまった時間と、
こういうブログを書くための時間は、取れそうにありません。

隙間時間で練習して、隙間時間でブログを書きたいと思います。
ブログの方は、ここのブログではなく、
スマホでもさっと書ける、SNSの方で書いていきます。

belly舞 tumblr版

パフォーマンスパーティーを企画したが

最近、仕事のことが忙しくなり、こちらのブログもなかなか書けませんでした。


実は、この間の連休中(シルバーウィーク)に私の企画でパーティを開き、
そのときに、4曲くらい踊ろうかと思ったのですが、
パーティーの2週間くらい前からすごく忙しくなり、あまり練習ができなかったのと、
自分の持ち時間が、かなり減ったことから、
たった1曲しか、披露できませんでした。
しかも、3年前も踊った「saidi」


何やっているんだか、、、、


今度はちゃんと計画して、新曲も含めて披露できるようにしよう。 


 
Luxor Baladna (Saidi)
Hollywood Music Center
2015-05-08




にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ

初めてのバレエ発表会

昨日は、娘のバレエ発表会に行ってきました。
娘はまだ出ないので、私と娘の二人だけで。
娘の父親とかばあばは、当然ながら来ませんでした。


娘が何時間もじっと見ていられるか心配でしたが、
わりとおとなしく見ていました。
ただときどき、自分の感想を言ったりして話しかけてきたのですが、
まあ、世界的なバレリーナの公演ではないから、
許されるでしょう。
(バレエスタジオの生徒の弟妹にあたる小さい子も何人か来ていたし)


バレエの鑑賞自体が初めてだったのですが、
筋がわからなくても、踊りを見るのは好きなので、つまらなくはなかったです。

バレエ発表会1



ちなみに、演目はバヤデルカ(と、ロシア風に言ってみる)
オディッシーみたいなカッコの人の出演者が多かったですが、
中にはフツーにチュチュという感じの人もいたし、
よくわからない世界でした。


私、今回初めて知ったのですが、トゥ―シューズを履いてつま先立ちするのは、
女だけなんですね。
男の方(バレエダンサー)は、つま先立ちなんてしないんですね。


ところで、私はこの公演、ベリーのショーを見に行ったときの経験から、
せいぜい1時間半くらいだと思い、公演のあとに夕飯を食べに行こうと思ったのですが、
会場について、実は3時間以上やるものだと知りました。
ですので、公演の最後の方は、おなかがすいて集中できませんでしたね。

 
バレエ発表会2

小さな子たちは、こんな感じで出演していました。
うちの娘も出場していたら、この中にいたでしょう。


ともあれ、この発表会が娘の今後のモチベーションのカギになってくれたら、
と思います。



  にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ



なんでタイムテーブルがないの?

先月の連休のことですが、去年見た海の家のベリーダンスを今年も見たいと思い、
同じ海水浴場に行ってみました。 
ところが今年は、到着してから1時間後に、ベリーダンスはやるということで、
そんなに待ちきれないので、見ないで帰ってしまいました。

この海の家の海開きについては、今年は事前にインターネットで調べてみましたが、
どこにも、ベリーダンスの時間が書いてありませんでした。
当日、現地に到着してすでに衣装を着て自動販売機の前で
飲み物を買っているダンサーに聞いて、時間がわかったのです。

そして今日、地元のお祭りに行きました。
このお祭りではベリーダンスのグループが2〜3組出るらしいのですが、
祭りの主催者の公式サイトを見ても、舞台の出し物のタイムテーブルはありません。
ですので今日も、あてずっぽうな時間に会場に行ってみたのですが、
ロックやヒップホップダンスはあったものの、ベリーはいつまでたっても始まらず、
やはり待ちきれなくて、帰ってしまいました。


この2件を体験して思うのは、どうして舞台の出し物のタイムテーブルを
ちゃんと作って発表しないんでしょうかね?
表が作れない何か事情があるんでしょうか?


イベントに来てくれる人に対して、すごく不親切だと思います。







動画は今年ではなく、過去のものです




  にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ   にほんブログ村 動画紹介ブログへ  


<
追記>
このブログを書いた次の日も、同じお祭りに出かけ、
執念でベリーダンスの舞台を見てきました。
おみこしを見たり、ビールを飲んだりして1時間半時間をつぶして、
なんとか舞台を見ることができました。

 親子三代夏祭り7

Baed Anak , Baed annak

タイトルの曲、なんと発音するかわからないのですが、
エジプトの歌手、ウム・クルスームの有名なのですね。


この曲は、6年前に通っていたダンスクラスで一応習ったのですが、
シミーがきれいにできなかったため、封印していました。
でも、この間tumblrで久しぶりにこの曲を見つけ、久しぶりに聞いてみたら、
やっぱりいい曲なので、この曲でも踊りたくなってしまいました。



http://belly-malachite.tumblr.com/post/122417922047/bellydancevids-anya-baed-anak




ですので、シミーをしっかり練習して、この曲をマスターしたいと思います。
それに、ネットにはこの曲のダンスがいっぱいアップされていますが、
私が6年前に習った振付がやはり一番、
この曲のメロディにあっているような気がしますから。 









 




  にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ       にほんブログ村 動画紹介ブログへ
ranking

にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



QRコード
QRコード
プロフィール
オススメグッズ