2007年04月02日

家を建てたい、我が夫婦。。。

住宅公園めぐりも、最初は結構遊び感覚で、
ぶっちゃけ、「冷やかし」みたいなところも
あったんだけど・・・

正直、いろんなハウスメーカーを回っているうちに、
心の底から、家を建てたいと思うようになってしまって・・・

我が夫婦の最近の話題は、もっぱら・・・
「人生において一番大きな買い物」
イコール、家の購入なんですけど・・・・

考えれば考えるほど、早く建てた方がいい!
っていうことになってしまう。
なぜか?

今日の新聞にも載ってたけど、住宅ローン金利。
さすがにローンを組まずして家を建てられるほど
貯蓄もないので、銀行さんの住宅ローンのお世話になります。

その、金利。
最近はどうあがいても、上昇傾向。
借りるのが遅くなればなるほど金利が高くなるんじゃないか?
といわれている今日。
早めに借りた方がいい!
それは明らか!

さらに、彼の年齢。
今、31歳。
定年まで、そうだなー。
25年くらいはあるかもしれないけど、どう考えても、
彼の定年前までにはローンも返し終わりたい。

そう考えると、もう、家を建ててもいい頃???

それから、これはまだどうなるかは分からないけど、
消費税アップの話。
今、5パーセントなのが10パーセントになってみると・・・
2000万の家だって、今なら消費税が100万。
だけど、10パーセントになったら、消費税だけで
200万ですよっ!!!

これは、もう、一刻も早く・・・
という気になってしまってるんですっ
(笑)

住宅ローンも。
銀行の比較して、ちゃんと選ばなきゃ、なんだけど。

さっき、ネットで見てみたんだけど、これが良さそう。

りそな銀行の「フラット35」

このご時勢、35年の固定。
※フラット35に関する情報は必ずこちらをご確認下さい

しかも、インターネット優遇があるんだって。

35年固定っていうだけで結構驚きだったんだけど、
さらに、優遇までしてくれるそうです。
詳しいことはちゃんとHPみてもらいたんだけど、
でも、タイプAと、タイプBがあって、タイプBの方の、
金利がすごい!
これで35年でいいの?っていうカンジ。
どうしようかなー。
本当に。

人生における一番大きな買い物、家。
実は、ダンナとよく、間取りの妄想をしています。
玄関は南向きで・・・
吹き抜けもいいよね・・・
ランニングコストがかからないように・・・
部屋数は、リビング、ダイニング、和室・・・
寝室、子供部屋(まだいませんが)・・・

妄想といいながら、結構紙面上に書いてみたりして、
ある程度は固まってしまっていたりする。。。
これってもう、妄想の域じゃないんじゃない?
と、思う、今日この頃。

そして、彼のステイタスなんだろうけど、同じ会社の
同期入社の友達の誰より早く、家を建てたい!
っていう願望があるらしく。
やっぱり早めに、っていう希望があります。

一番大きな買い物。
我が家は、近々、してしまうのか?
続く。

(09:18)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔