ベルーガのデイサービス日記 センター南

アロマが香る看護師が常にいるアットホームな半日のデイサービス 『ベルーガヘルスケアササロン』                                    柔道整復師・理学療法士・看護師が中心にリハビリを行っています                                                                                                完全個室浴の青森ひばの安心・安全のゆったりお寛ぎ頂けるご入浴♨

センター南消防署前にあるベルーガヘルスケアサロン センター南は、
『青森ひばの完全個室での入浴がある半日デイサービス』になります♪

看護師が2人体制で、医療に特化したデイサービスです。

柔道整復師・理学療法士が中心に、一緒にリハビリを行っています♪

笑顔あふれるアットホームなデイサービスになります♡
アロマの香る癒しの空間で、足湯やマッサージ、運動など、健康的な体づくりをしましょう♪


ベルーガヘルスケアサロインのホームページはこちら♪
http://beluga226.ict-jig.com/day_srv.html

~ベルーガヘルスケアサロンの歴史~
平成25年6月 横浜市都筑区川和町に『ベルーガヘルスケアサロン』開設。
平成27年11月 センター南(消防署の目の前)に拡張移転。
       青森ひばの個室浴2台を完備し、営業しています。

ブログをご覧の皆様、こんにちは!




機能訓練指導員の畠山です。




先週は雨続きでとってもジメジメして、嫌な一週間でしたね・・・・。
今週は日曜からいいお天気が続いてます。
早く梅雨が明けてほしいですね^^





さて、
今回の記事は夏に向けて皆様へ色々とお声がけさせて頂こうかと思いまして。





まず、第一に

「熱中症に気を付けましょう!」
です。




夏になると必ず毎年たくさんの方が熱中症患者となります。
しかし、熱中症は夏本番になってからだけではなく、夏前のこの時期と、夏が終わり秋にさしかかる段階の時期が多いといわれています。


夏になると、汗をかき喉も乾いたと自覚はあるのですが、反対に寒くなってくる夏~秋の時期、それから春~夏の暑くなってくる時期は
汗をそんなにかかないため、喉が渇いたとご自身で感じづらいです。 その為お飲み物をあまり摂取せずに過ごしてしまいがちです。


一度にたくさん摂るのではなく、こまめに何度か水分摂取を行いましょう。




~何を飲めばよいか~ 

お茶類は尿意を催すため、あまりお勧めしません。

ただし、飲むなら緑茶が好ましいです。

スポーツドリンクが一番好ましいとは思いますが、たくさんの砂糖と若干の塩分が入っている為、飲みすぎには注意して頂きたいです。
スポーツドリンク以外だとお水がよろしいかと思います。

寝る前、朝起きた時にコップ一杯の水分を摂る習慣を作っていきましょう。

 



次に、
「エアコンは冷房、除湿を使いましょう」

です。



夏、ご自宅にて熱中症になる方の多くは
「エアコンがついていない部屋にいた」
だそうです。



扇風機は、大気中の空気を攪拌させることにより風を起こしています。

ですので実際に、室温や体温をさげることは出来ないのです・・・。

涼しすぎる必要はありませんが、夏場は25~28度で、湿度は45%~60%が一般的な基準と言われております。
この基準をぜひ参考にしてみてください。



また、除湿した際はエアコンを切る前に一度軽く暖房を入れ、フィルターについた水気を乾かすといいみたいです。

このひと手間を入れるだけで、カビの発生を防ぎ、エアコンを動かしたときに部屋にカビ菌が散乱せずに済みます。
是非皆さんも一度お試しください^^


今回は、これから来る、いや~な梅雨の時期、暑い夏をうまく、より快適に乗り切る為の方法をご紹介させて頂きました。


次回の記事も楽しみにしていてくださいね~!!^^

皆さん、こんばんわ(^o^)v

先日の畠山に続きまして…♪
本日ブログを担当させて頂くのは、看護師の村上です!
宜しくお願い致します♪

春を迎え、もう早くも5月。
春は出会いとお別れの季節でもありますね

ベルーガでも、寂しい事ではありますが、
転勤等に伴い看護師が退職となり…
新しいナースを迎えております♪

『一期一会』を大切に…
これからも大切な時間を一緒に過ごして行ければと思っております!

みなさんも、どうかコロナに負けない様
一緒に頑張っていきましょう!20210501_2218_18056
もう…季節外れの菜の花になってしまいましたが…
今年の春にベルーガの2つ先の『川和町駅』近くの菜の花畑の写真になります♪

黄色は、なぜか『元気』な気持ちになれるパワーがありますよね!
皆様に、元気なパワーが届きますように…


そうだ!
本題は、『Instagram』の事でした✨
ベルーガヘルスケアサロンのInstagramを開設致しました!
ちょっとした出来事などを写真を通してお伝えしていきます!

今後は、こちらのブログとInstagramの両方を行って参ります(^o^)
是非是非、お立ち読みください♪
Screenshot_2021-05-03-21-22-44-94
Screenshot_2021-05-03-21-24-14-38
Screenshot_2021-05-03-21-24-19-60

朝にブログをご覧になった方、おはようございます!

昼にブログをご覧になった方、こんにちは!

夜にブログをご覧になった方、こんばんは!


機能訓練指導員の畠山です。

ご無沙汰しております。







さてさて、私事ではございますが、

5/1で

ベルーガに来て1年が経過いたしました〜!(パチパチ)


ほんと、あっという間な1年間でした😊

覚えることが多かったということもありますが、

何より皆様と過ごす時間が楽しく、あっという間に1日が終わり、1週間が終わり、気づけば1ヶ月、半年、1年という感じで時が経過していました。


今後も皆様と楽しく、そして、元気に頑張っていきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


ベルーガでは、

・日常生活動作を考慮したリハビリ
・マシントレーニング
・全体体操
・ボール体操
・脳トレ

を行なっております。

この1年、たくさんのご利用者様から

「体力がとてもついた」
「階段の昇り降りが楽になった」
「歩行が安定した」
「足をつらなくなった」
「睡眠の質がよくなった」

などなど、多数の嬉しいお声を聞いております(^^)
ありがとうございます。

これからも色々と自分なりに工夫しながら
頑張って行きます!
20210503_2201_04470


緊急事態宣言の最中、まだまだコロナのリスクは高いままではありますが、今後もしっかりと、


・消毒やマスクの正しい着用方法
・人との距離間隔
・不要な外出は控える
これらを徹底して行きましょう!

こんばんは!
先日は、夜中の急な地震!
横浜でも震度4を観測し、東北でも10年前の東日本大震災を思い出す程の揺れに、誰もがみんな記憶がよみがえり、怖い気持ちになりましたね。
津波がなかった事が何よりも救いでしたが…、
避難所生活をされている方もいらっしゃいます。早くもとの生活に戻ることを願ってます

さて…デイサービス『ベルーガヘルスケアサロン』では、植物が何個かあります!
ご利用者様の中に、園芸栽培委員長がいらっしゃって、お花大好きで、ベルーガの植物を熱心にお手入れして下さる方がいらっしゃいます

2年前のクリスマス前から飾っていた『ポインセチア』が、季節と共に、葉っぱが落ち、その後、ご利用者様のお手入れ&愛情を沢山受けた末、葉っぱは青々としげり、季節外れですが、再びポインセチアが赤く染まってきました
IMG_20210214_005649_365
クリスマスは過ぎましたが…
とっても綺麗に咲いています
 
そして、前回アップした『チューリップ』がぽかぽかの陽気で、こんなに元気に開いてしまいました!
ですが、真上から見たこんなチューリップも一味違い綺麗かもです!
IMG20210213184736


ベルーガでは、リハビリ強化しております!
●柔道整復師
●理学療法士
●看護師
の三本柱で医療に特化した半日デイになります!

随時、ご見学受付中です(^o^)
是非、お気軽にお問い合わせ、ご見学へいらっしゃって下さいませ♪

お電話番号∶045-532-6516
担当∶村上、鬼頭、畠山

ぽかぽか陽気の今日でしたね〜♪
1日でこんなにきれいに可愛く咲いてくれました〜(^o^)
前回に続き、本日ブログ担当のナース村上です!

ぴんくのチューリップ♪
昨日は、ぎゅっと詰まった蕾だったのが…
IMG20210209192401
1日…いや半日で、こんなにも大きく咲いてくれました♪

本日のベルーガも、利用者様の笑顔と声と、リハビリに熱心に取り組んで頂いている皆さんの頑張りで、賑やかな楽しい1日を過ごせることが出来ました!
IMG20210209192323
まだまだ油断出来ない時期です!


コロナに負けない身体づくりをベルーガで一緒に頑張って行きましょう♪


このページのトップヘ