トップページ » Campagnolo BORA ONE セラミックベアリング化

Campagnolo BORA ONE セラミックベアリング化

カーボンホイールの定番ボーラワン
このボーラワンのセラミックベアリング換装方法を紹介します

no title
シャマルやレーシングゼロと比べて空転させるとボーラワンは
先に止まっちゃいます
リムが軽いから仕方ないんですが・・・
この空回しにどれだけの意味があるかは置いておいてちょっと悔しい



ボーラワン購入から1年以上経っていたのでハブのオーバーホールしようと
分解していくとベアリングが1球たりない
これだからイタリア製品は・・・

せっかくなんでボーラワンのCULT化をしようと調べてみると
CULT化キットなるもの発見。でも海外でもちょっと高い
さらに調べるとグリスアップさえしっかりやっていれば
球の交換だけでも大丈夫との情報キャッチ


そこで日本製で評価の高く
自転車乗りに理解のある
舟辺精工さんから購入することにしました
自ら自転車にはオーバースペックと謳いながらも
最高精度のセラミックボール等級G3を1球から販売しています
しかも安い!
ちなみにボーラのベアリングサイズは5/32で前後で60球必要です

購入したのはこちら

IMG_0818[1]
セラミックボール等級G3(通称黒真珠)
QRコードで在庫管理して必要な時は同ロットを送ってくれます
さすが日本製


【分改編】
ハブの分解方法は

no title
このようにハブの穴に5mmのアーレンキーを左右に差込
反時計回りにまわして外します

no title
最初はかなり硬いですが、回転方向さえ間違えなければ外れます

次に、玉当たりを調整する部分を外します

no title
ここは3mmのアーレンキーで緩めてから外してください

外したところ

no title
後は引っ張れば全て外せます
カンパ公式?の動画もあります


ただこの通りにやったら自分は失敗しました
動画ではマイナスドライバーで白いシーリングをはめてますが
これをやったところちぎれちゃいました
下の赤丸の部分です

no title
外すのもはめるのも指でやるのが無難です


IMG_0820[1]
ベアリング外したところ
後輪も同様にできます

IMG_0817[1]
後輪

IMG_0819[1]
セラミックベアリング交換済み

気になる性能は空転ではレーシングゼロと同等になりました
平地では良く進むようになったような気もします
プラシーボかも

カンパ系、フルクラム系は同様の方法で換装できると思います
ただし、やる場合は保障等切れると思うので自己責任でお願いします

【装着例】
BH G5

IMG_0630

TIME RXRS ULTEAM
IMG_0910


ボーラワンは丈夫で気兼ねなく乗れるのでお勧めです



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへよかったらクリックお願いします

ben500ben500  at 21:45
トラックバックURL
コメント
1. Posted by しら   2012年01月11日 13:15
変わった間取りのお部屋ですね。
僕もすごく興味があります。

某自転車屋さんではベアリングだけでなくベアリングレースにも金属加工を施してセラミック並み?以上?の回転性能を得ることができるとかなんとか。
現在テスト中とのことです。
GO!サインが出たらお試し価格みたいですよ?
2. Posted by ben500   2012年01月11日 17:47
掃除したら遊びにおいでください

ライトウェイトの回転が悪いのでお願いしてみようかな
3. Posted by CULT   2013年02月24日 19:44
CULTは球がセラミックになっている訳ではないですよ。
受け&押しが専用品です。表面処理が違うようで、表面硬度が高いです。CULTのグリスレスを実現するには受け&押しも打ち替える必要がありますよ。
玉は使用されているものはよさそうですね。
因みにCULTはグリスレスが基本です。グリス入れたらそれはUSBです。
4. Posted by ben500   2013年02月24日 19:52
全て承知の上です
受けを変えていないからグリスが必要なんです
ちなみにタイトル通りcult化ではなくセラミック化です

5. Posted by Kent   2015年05月25日 14:15
はじめまして。
私も今度、自分の赤レーゼロ(まだ鉄球でした)をセラミック球化してみようと思っていたのですが、カンパ純正のUSBベアリングは高いので、球だけ変えようと思っていたところで、舟辺精工さんのサイトから貴ブログを発見いたしました。
カンパのリテーナーから鉄球を外してセラミック球に入れ替える作業って、簡単にできますか?
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星