今年の土用丑の日は、7月28日でした。
我が家はちょっと遅れての、鰻三昧♪
まずは白焼きをドーンと一尾。
白焼きをこの量で食べるのは初めてかも、なかなかの大迫力です。
お父さんシェフの手によって、フワッカリッの白焼きに仕上がってます♪
脂の乗った鰻に、生山葵をつけて食べると最高です♪

せっかくの生山葵なので、板わさも。
かまぼこってお正月くらいしか買わないけど、何でも無い日にたまに食べると美味しいですね。

葉生姜も氷でキリッと冷やして。

お母さん作のおばんざい諸々。
筍と人参の白出汁煮、セロリと長ネギのアンチョビ炒め、丸ごとピーマン煮浸し、エリンギのマリネ。
鰻メインの和の食卓の箸休めに良かったです。

和の食卓ですが、泡で乾杯〜♪
すっきりした泡が鰻に合います。

今年の夏は外食無しの日々なので、鰻ニ尾買って贅沢しちゃいました。
こちらはタレで。
鰻のタレってやっぱり食欲そそる良い香りですね〜♪

三杯酢に漬けといた胡瓜と一緒になんちゃってうざく。

タレの鰻といえば当然、鰻丼です♪
美味しくてお米が進む〜!

カラスミも切って、ちびちびつまみながらまったり飲んで幸せな土用丑の日でした。
我が家はちょっと遅れての、鰻三昧♪
まずは白焼きをドーンと一尾。
白焼きをこの量で食べるのは初めてかも、なかなかの大迫力です。
お父さんシェフの手によって、フワッカリッの白焼きに仕上がってます♪
脂の乗った鰻に、生山葵をつけて食べると最高です♪

せっかくの生山葵なので、板わさも。
かまぼこってお正月くらいしか買わないけど、何でも無い日にたまに食べると美味しいですね。

葉生姜も氷でキリッと冷やして。

お母さん作のおばんざい諸々。
筍と人参の白出汁煮、セロリと長ネギのアンチョビ炒め、丸ごとピーマン煮浸し、エリンギのマリネ。
鰻メインの和の食卓の箸休めに良かったです。

和の食卓ですが、泡で乾杯〜♪
すっきりした泡が鰻に合います。

今年の夏は外食無しの日々なので、鰻ニ尾買って贅沢しちゃいました。
こちらはタレで。
鰻のタレってやっぱり食欲そそる良い香りですね〜♪

三杯酢に漬けといた胡瓜と一緒になんちゃってうざく。

タレの鰻といえば当然、鰻丼です♪
美味しくてお米が進む〜!

カラスミも切って、ちびちびつまみながらまったり飲んで幸せな土用丑の日でした。














































