銃🐈‍⬛猫たちと家族の記録

2021年07月

今年の土用丑の日は、7月28日でした。
我が家はちょっと遅れての、鰻三昧♪
まずは白焼きをドーンと一尾。
白焼きをこの量で食べるのは初めてかも、なかなかの大迫力です。
お父さんシェフの手によって、フワッカリッの白焼きに仕上がってます♪
脂の乗った鰻に、生山葵をつけて食べると最高です♪
FullSizeRender
せっかくの生山葵なので、板わさも。
かまぼこってお正月くらいしか買わないけど、何でも無い日にたまに食べると美味しいですね。
FullSizeRender
葉生姜も氷でキリッと冷やして。
FullSizeRender
お母さん作のおばんざい諸々。
筍と人参の白出汁煮、セロリと長ネギのアンチョビ炒め、丸ごとピーマン煮浸し、エリンギのマリネ。
鰻メインの和の食卓の箸休めに良かったです。
FullSizeRender
和の食卓ですが、泡で乾杯〜♪
すっきりした泡が鰻に合います。
FullSizeRender
今年の夏は外食無しの日々なので、鰻ニ尾買って贅沢しちゃいました。
こちらはタレで。
鰻のタレってやっぱり食欲そそる良い香りですね〜♪

FullSizeRender
三杯酢に漬けといた胡瓜と一緒になんちゃってうざく。

FullSizeRender
タレの鰻といえば当然、鰻丼です♪
美味しくてお米が進む〜!

FullSizeRender
カラスミも切って、ちびちびつまみながらまったり飲んで幸せな土用丑の日でした。
FullSizeRender
Jammy:僕のお尻尾が鰻みたいって思ってるんにゃね。
FullSizeRender
Jammy:ゆらゆら〜にょろにょろ〜動かすとさらに鰻に似てにゃすかね?
FullSizeRender
Benelli:僕ら兄弟揃って、お尻尾は長くてかっこ良いんにゃよ。
FullSizeRender
Benelli:僕もゆらゆら〜揺らしてみせてあげにゃしょう。
FullSizeRender
↓お母さんの実家からの写真便り。
ちゃんと土用丑の日の朝食に鰻丼食べたそうです。
FullSizeRender
朝から鰻丼…
両親ともに元気だなぁ(*´꒳`*)と嬉しく思いました。
食べることは生きること!ですね。

Jammy:このカシャブンは僕の獲物なんにゃよ!絶対に離さにゃい!IMG_2047
カシャブンを噛み締めて睨みをきかせるジャミちゃんを、ジッと冷静に眺めるベネリ君。

Benelli:あ〜あ〜あんなに噛んでカシャブンが涎まみれにゃね。
FullSizeRender
Jammy:ぜーったいに離すもんか!にゃよ!
IMG_2046
なんていうか…
このベネリ君のスン・・・とした微妙な表情。
FullSizeRender
Benelli:そんな涎まみれのカシャブン、別にいらにゃいし。ちびっこはもうちょっと落ち着いた方が良いと思いにゃすよ。

冷静沈着なベネリ君とテンションアゲアゲボーイのジャミちゃん、なかなか良いコンビの兄弟ですね。
FullSizeRender
図書館で借りた「猫が食べると危ない食品・植物・家の中の物」、かなり勉強になりました。
カシャブンのようなおもちゃも誤飲が多いらしく、遊んだらちゃんと回収して片付けるを徹底しなければと再認識しました。
ちゃんとやってるつもりでも、うっかりは起こり得るので、こういう本を定期的に読んで自ら注意喚起するのは大事ですね。
FullSizeRender
それにしても…
この本の構成者の名前…
「ねこねっこ」て…
可愛すぎる。

ちょっと前のことですが…
久しぶりに妹ちゃんご夫妻が我が家に来てくれました。
この日もお父さんシェフがフル回転、美味しいお料理でおもてなししてくれました♪FullSizeRender
この日のメニューはこんな感じです。
FullSizeRender
ちょっと面白い青いワインで乾杯。
幸せのマールブルーという名前だったような…
お味は、けっこう甘めであんまりごはんに合わないかも(^◇^;)。
めっちゃ暑い日だったので、見た目重視で涼しげだったから、まぁ良しかな?
FullSizeRender
気を取り直して、妹ちゃんご夫妻からの手土産シャンパーニュを。
このシャンパーニュ、夏の暑い日のごはんにすごく合う♪めっちゃ美味しかったです♪
FullSizeRender
こちらも手土産で頂いた白ワイン。
これ、お母さんの大好きな味どんぴしゃでした♪
ごはんも前半は割と白ワインに合うものが多かったので、ワイン&ごはんが進む〜♪
FullSizeRender
この日は、珍しく塊肉系メニューがなくて、ハッシュ・ド・ビーフならぬハッシュ・ド・ラム。
パンにつけて食べるとめっちゃ美味しいです♪
FullSizeRender
食後のデザートのババロアまで、もりもり食べて飲んですごく楽しい時間でした♪
緊急事態宣言中で外食ゼロの日々だし人と会う機会もあんまりないし、4人でこじんまりおうちで外食気分を満喫したランチ会でした。
FullSizeRender
Jammy:僕も人見知りを克服しておもてなしをしたんにゃよ。

今回は妹ちゃんの髪の毛をすんすん嗅ぎに行ったジャミちゃん、ついに慣れたかな?
FullSizeRender
Benelli:僕なんて握手しちゃったりして、しっかりおもてなししたんにゃから。

ベネリ君は相変わらず、妹ちゃんにぐいぐい絡んでいってました。
FullSizeRender
ハンモックの上で、食後の小休止中の妹ちゃん旦那様。
と、その下にはベネリ君!
2人で一緒にプチお昼寝タイムだったようです。
IMG_2131
また来月もランチ会を企画中。
外出や外食はあんまりできないけど、せっかくの夏をちょっとでも楽しみたいですね。

Benelli:この隙間からほんのり涼しい風が吹いてくるんにゃよ。

クーラー嫌いなベネリ君、クーラー効いた部屋には居たくないようで、クーラーの風がちょっとだけ漏れてくる扉の外で寛いでます。FullSizeRender
家政婦は見た風のベネリ君 笑。
FullSizeRender
Benelli:僕、家政婦を雇う事はあっても(お母さんの事⁈)僕が家政婦になるなんて事はあり得にゃいね。
FullSizeRender
Benelli:優雅に毛繕いにゃよ。お手てをペロリペロリにゃよ。
FullSizeRender
お部屋の中はベネリ君にとってはクーラー効きすぎなのか、この涼しい微風が吹く場所が大好きです。
しかし…
クーラーの部屋を閉めさせてもらえると、我が家の家計(というか、光熱費)には良いのですけどね(^◇^;)。
FullSizeRender
Benelli:あれ?そういえば、ちびっこはどこに居るんにゃ?
FullSizeRender
ベネリ君、後ろ〜。
FullSizeRender
Benelli:ちびっこ、暑い場所に居て熱中症になったら大変にゃからね。クーラーのお部屋に居ると良いんにゃけどね。

いえ…
クーラーの部屋にはジャミちゃんも居ません…
クーラーが嫌いなのは、同じく…
FullSizeRender
Jammy:クーラー直撃とかあり得にゃいよ。

昼間はクーラーつけない寝室がお気に入りのジャミちゃんです。
だいたい、ベッドの上でゴロゴロしてます。
FullSizeRender
Jammy:僕、アビシニアンだから暑いのは得意なんじゃにゃい?っていうか、お兄ちゃんもベンガル猫だから暑いのは得意にゃんだね、きっと。
FullSizeRender
お母さんの実家から、夏の収穫物の写真便りが届きました。

以下、お母さんの実家のお母さん(わかりづらい表現で…(^◇^;))からの説明が届いたので、そのまま引用しちゃいます。

桃の名前は照手水蜜[てるてすいみつ]という水蜜桃かしら?実は直径5〜6センチになり、香りがしだすと食べ頃。花も楽しめ実も味わえる枝垂れ桃というキャッチフレーズです。FullSizeRender
緑の葉っぱは、オカワカメです。くせが無くて、お浸しなどでも楽しめます。
FullSizeRender
ミョウガは、初めての収穫物で嬉しくて送ってしまいました。
FullSizeRender
新型コロナのせいで、実家に行けなくなって早1年半。
こうやって写真を送ってもらえると、実家のお庭の様子が想像できて嬉しいお母さんです♪

Jammy:皆さん、こんにちは。お久しぶりにリポーターのジャミでにゃす。昨日皆さんにお届けしたミニ茶色君(仮)がなぜ我が家のお庭に現れたか?について、検証していきたいと思いにゃす。キリッ。
FullSizeRender
ミニ茶色君(仮)とその兄弟(にしては、サイズが違いすぎるようにも思えるのですが…)、近くのマンションの辺りでよく見かけてました。
FullSizeRender
ちなみに↓これは5月頃の兄弟。
この頃は兄弟でかたまって過ごしてましたが、最近は大きくなってきてけっこうバラバラに行動しだしてるなぁと見てました。
FullSizeRender
Jammy:ほぉ、小さい頃の写真もなかなか可愛らしいでにゃすね。(まぁ、僕とお兄ちゃんの小さい頃の可愛さには敵わにゃいけどね、ふっ。)
FullSizeRender
そんな中、ミニ茶色君(仮)兄弟のお母さん、サビママちゃんが久しぶりに我が家のお庭に現れたのが先週木曜日の昼間でした。
猫小屋でごはん食べてたので、「子どもたちも連れてごはん食べにおいでよ〜」と話しかけてみると…
FullSizeRender
考えておきますわ。

と、つれなく去って行った…
のですが…
その数時間後…
FullSizeRender
すごいちっこい子が現れた!!
FullSizeRender
小走りにお庭に入ってきて、何かキョロキョロ探してる風。
なんだか、ここにごはんがあるよって誰かから聞いて来た感じなのです。
FullSizeRender
周りを警戒しながら、ごはんを食べてます。
FullSizeRender
僕、ミニ茶色(仮)です。
お父さんもお母さんもここにごはんがあるって言ってたので、来ました。


警戒しながら食べてたけど、ちゃんとカリカリを完食してました。
さすが、茶トラっ子。
モフになる素質ありですね。
FullSizeRender
Benelli:ちびっこより小さい子猫、カリカリ食べて元気に大きくなりにゃさい。
Jammy:リポーター業も大変にゃよ。身だしなみはきちんとしにゃいとね。んべ♪んべ♪
FullSizeRender
ミニ茶色君(名前は仮です…たぶんあっという間にミニサイズじゃなくなると思う…)、元気にすくすく育ってほしいです。

ミニ茶色君、我が家ではチコリ君と呼ぶことにしました。
「ちっこい」と語感が似てるかなぁと。


このページのトップヘ