2011年09月

2011年09月29日

<安藤総合法律事務所 安藤 信彦先生>

安藤 信彦先生にインタビューをさせて頂きました。photo_ando

Q1. 弁護士になろうと思ったきっかけを教えてください。
 A1.具体的に弁護士という職業を意識したのは大学卒業間際だったのですが、ただ、私は子供の時から少しませていたのか、多数意見が必ずしも正しいとは限らないと常々考えていました。たとえ周りの誰からも支持してもらえなくても、その意見が正義であることはあると思っていました。そのため、そのような幼少時からの考えを実現するうえでも弁護士という職業は私にピッタリでした。
続きを読む

bengoshiretsuden at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

<野田綜合法律会計事務所 野田伸也先生>

photo_noda野田伸也先生にインタビューをさせて頂きました。

Q1.弁護士になろうと思ったきっかけを教えてください。
A1. 大学時代に彼女から「サラリーマンとは付き合えない」と言われ、じゃあ資格を取ろうという話になったのがきっかけです。彼女は公認会計士を目指しました。僕のほうが合格するまで時間がかかり苦労をかけましたが、結局彼女と結婚して、二人で共同事務所を立ち上げることもできたし、良かったですね。続きを読む

bengoshiretsuden at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月28日

<TMI総合法律事務所 塚原朋一先生>

塚原朋一先生にインタビューをさせて頂きました。photo_tsukahara


Q1.なぜ先生は法曹を目指そうと思われたのでしょうか。
A1.私は、大学は経済学部に入りまして、大学の1、2年生のときは経済学を本当に良く勉強しました。しかし、経済学というのは社会全体のことを扱う学問であり、個人の利益追求の学問ではないので、このまま経済学だけ学び続けても、社会に出て実業活動をする時に武器にならないなと、大学3年生のときに、はたと思ったんですね。それで何か武器になるような資格をとろうと思い、はじめは公認会計士の勉強をしました。試験科目の1つに商法があったのですが、読んでも、よく分からなかった。そうしたら、商法を理解するためには民法の勉強をしなければならないと言われ、民法を勉強し始めました。すると、だんだん分かってきたんですね。
 同じ時期に、植松正先生の刑法の授業をもぐりで、聞いてみました。ちょうど、その日の講義のテーマが公然わいせつ罪に関するもので、刑法というのは、とんでもないことをおもしろがってする学問だなぁと思ったのですが、興味が出てきまして、自分で本を買って勉強してみたら、のめり込んでしまいました。それで、法律を本格的に勉強してみようと思ったのです。私は当時、理論経済学の塩野谷祐一先生のゼミに所属していたのですが、たまたま同じゼミにも司法試験を目指している浅野君がいまして、一緒に勉強することになったのです。中央大学の郁法会が主催している答練に参加して、結局、それだけで司法試験に受かることができました。勉強を始めてちょうど1年ぐらいでした。私の本当の実力を知っていた友人達からは、「良く受かったな」と本当のことを言われました(笑)。「これは修習中に相当勉強しないといけないな」と思いましたね。
 結局、修習中に裁判官をやることに決めました。最初は弁護士になるつもりではいたのですが、友人から2,3年は裁判官を経験した方がいいんじゃないかと言われましてね。

続きを読む

bengoshiretsuden at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

<中村合同特許法律事務所 飯田圭先生>

飯田圭先生にインタビューをさせて頂きました。photo_iida

Q1. 弁護士になろうと思ったきっかけを教えてください。
A1. 大学入学時には漠然とですが考えていました。
その理由の一つは、仕事をする以上は本気でできるものをしたいという思いでした。弁護士業務は人や社会の役にもたち、また、自分の良心に反することをしなくても良さそうでしたので、本気でできる仕事に思えました。

続きを読む

bengoshiretsuden at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

<三宅法律事務所 松本好史先生>

松本好史先生にインタビューをさせて頂きました。photo_matsumoto


Q1. 弁護士になろうと思ったきっかけを教えてください。
A1.法学部でしたので、法律の勉強を活かす仕事をしたいと考えてためです。また、正直なところを言いますと・・・・大学のころ大分遊んでしまいまして、司法試験を受けて資格でも取らないとしょうがないな、という状態になったからというのも事実です笑。

続きを読む

bengoshiretsuden at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月27日

<大原法律事務所 比留田 薫 先生>

photo_hiruda比留田薫先生にインタビューをさせていただきました。


Q1.弁護士になろうと思ったきっかけを教えてください。
A1.昔から、ずっと続けられる仕事を持ちたいという希望を持っていたので、将来の仕事に結びつく学部を、と思い法学部を選びました。そして、特殊な才能があるわけではない自分でも、人の役に立ち、かつ努力次第でどんどん成長して行ける仕事、ということで弁護士を選びました。2年の司法修習期間に、検事や裁判官への任官も悩みましたが、転勤がないこと、刑事にも民事にも携われること、人権分野でも幅広く活躍できることから、当初の希望どおり弁護士を選びました。

続きを読む

bengoshiretsuden at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

<山本綜合法律事務所 山本章一先生>

photo_yamamoto山本章一先生にインタビューをさせて頂きました。

Q1.なぜ、弁護士になろうと思われたのですか。
A1. 元々私は一般企業のような組織には向いていないと思っていました。映画監督やジャーナリスト、テレビ業界など様々な分野に興味があり、実際に大学を出てからは様々な仕事を経験しました。その後に、人生の中で何かエポックメイキングなことをしようと思い、司法試験に挑戦したのが弁護士を目指したきっかけです。続きを読む

bengoshiretsuden at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

<鳥飼総合法律事務所 松本賢人先生>

松本賢人先生にインタビューをさせていただきました。
Q1.弁護士になろうと思ったきっかけを教えてください。 
A1.一言で言えば、弁護士photo_matsumoto (1)以外に向いている仕事がなかったからだと思います。私が大学4年生の頃は、バブル景気が終わり、就職状況が売り手市場から買い手市場に転換するくらいの時期だったのですが、他の学生時代の友人が就職活動に精を出す姿を横目に見つつ、将来の自分の姿を思い描いたときに、漠然と自由業への憧れみたいなものはありました。しかし、残念ながら、私には、音楽やスポーツでの特殊な才能は全く無かったし、起業も考えたこともありましたが、目から鼻に抜ける器用さが無く、資金もありませんので起業は出来ないと思いました。そうしてみたときに、自分は職人タイプだなあと思って、それであればいっそ司法試験に挑戦してみようと思ったわけです。今から考えると無謀な試みだった気もしますが、といって、他の仕事が合うかといえば、どれも合いそうに無いので、これしか生きる道がなかったように思います。受かったのは本当に僥倖だったと思います。
続きを読む

bengoshiretsuden at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月26日

<ビレッジヒルズ法律事務所 岡村 優 先生>

photo_okamura岡村優先生にインタビューをさせていただきました。


Q1.弁護士になろうと思ったきっかけを教えてください。
A1.最初のきっかけは中学3年生の時でした。政治経済の授業で、法律や裁判について勉強したことで、法曹の仕事に憧れを持ちました。大学では、法律を中心に、それ以外の科目も広く学びたいと考え、慶應義塾の法学部政治学科に進みました。ちょうど大学卒業の年にロースクール制度が始まることになり、法科大学院は東大に進学しました。第一線で活躍している実務家や研究者にご教授いただけるのが魅力でした。司法修習中は、検事や裁判官の道も一時真剣に考えたのですが、やはり経済の第一線で働きたいと思い、弁護士になりました。

続きを読む

bengoshiretsuden at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

<N&S法律知財事務所 野田幸裕先生>

野田幸裕先生にインタビューをさせて頂きました。
photo_noda
Q1.弁護士になろうと思った理由を教えてください。

A1. 会社でも個人でも生きていればと色々と困ったことがおこりますが、困った人の身近にいて相談に乗り、問題の解決に向けて色々と工夫しながら実効性のあるサービスが提供できるというのは、なかなか他にはない仕事だと思いました。また問題を解決できれば多くの人の幸せにつながるという喜びや、仕事は独立独歩、人から指示されるのではなくて、自分の責任において仕事が出来る醍醐味、職人肌というイメージもあって弁護士になろうと思いました。続きを読む

bengoshiretsuden at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)