2006年07月16日

祇園祭〜鯉山、北観音山

鯉山今日は一日中雨が降ったりやんだり(^^;
それも、かなりすさまじい雷付きでした。
夜中になってもまだ雷が鳴っていて、
恐る恐るネットに繋げてこれ書いてます(^^;
(2年前、落雷でLANボード焦げた人σ(^_^;ワタシ)

祇園祭を見に行った人、大変だったんじゃないでしょうか。。

今日もこないだ撮った祇園祭の写真の続きです。
山鉾の間をだらだら歩きながら撮ってきた、ってだけですが、
祇園祭の間は街がちょっとした美術館みたいな感じで、
ぼうっと光る提灯になんとなくウキウキしています^^
決して屋台で買い食いするのが楽しみだとか、
街行く浴衣の若い姉ちゃんが目に麗しいから、とかではありません(^^;

鯉山
山と鉾、どちらがどう違うのかモヒトツわかりませんが、
山は低くてどっしりしていて、見た目からしてかなり違います。
これは鯉山。
なんか鯉と関係あるのかな〜。

布袋山。。。?
つらつら歩いていると、とあるマンションの一角に、
こんなものを見つけました。
布袋山。。。名前も聞いたことがないし、そんな山があるのかどうかも知りません。
もしかして、祇園祭の長い歴史上で、
昔はあったけど消えてしまった山の遺物なのかも。。


北観音山
西には北観音山がありました。

北観音山
もう少し南に下がると南観音山があります。

が、時間も遅く、屋台も片付けられているところで、
全部を回るのは到底無理なので、諦めて退散。

この次、見に行くことはあるのでしょうか。。
機会があれば写真撮っておきたいと思っております^^


Index
祇園祭〜長刀鉾

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/benimashiko/50529736
この記事へのコメント
パチパチパチパチ!
いやーーー、物凄く堪能させて頂きました。
写真のアングルもさすがですね。
無駄な部分が全く無く、テーマがハッキリとしていると
思います。お陰でとても楽しむ事が出来ました。
何度も書きますが京都に住めていいですねー!
羨ましいですわん!

僕も京都市民やったら、きっとボランティアや協賛やら
したりして祭りに溶け込もうとしたと思います。
日本にはその地域地域で独特な多種多様な祭りがありま
すが、僕は京都の祭りが一番好きです。何と言っても
雅な感じが良いですわ〜。

竹を地面に敷き詰めて鉾を旋回させる[辻回し]はご覧
になりましたか?
チキコンも聴けたんや〜。良かったですね。^_^
今度は大文字レポを宜しくです。 
Posted by 海野マンボウ at 2006年07月16日 01:31
4枚目の写真、北観音山っていうのですね。
#なぜか、私の京ぽんにも入ってたり(^^;

地元にいたころ(と言ってもそれほど近くないのですが)一度だけ見た提灯山笠を思い出しました。
http://www.ajkj.jp/ajkj/fukuoka/kitakyusyu/kanko/tobatagion/tobatagion.html

最近忙しくてイベントなどで頼まれた時しか写真撮ってないので、カメラ持ってお散歩したくなりました。
Posted by くらげ大発生 at 2006年07月16日 09:01
>マンボウさん

見てくださってありがとうございます^^
光ってるの撮るのが好きなんで、提灯だらけですが(^^;
今日は提灯以外も撮ろうと頑張りました(^o^)
曳き手はボランティアの人もいはるみたいですよ〜
いつか応募なさってみては。。

辻回し、は明日17日の山鉾巡行で見られますよ。
今日は宵山でした(^^;
今まで仕事に行く途中に偶然ですが、烏丸御池で一回と、
去年、四条通(河原町じゃないですよ(^^;)で一回見ました(^^)


Posted by benimashiko at 2006年07月17日 00:30
>くらげ大発生さん

もしやワタシが祇園祭の写真を貼った方なのでは(^^;
見てもらおう〜、と思って貼っただけなんですが、
保存までしてくださってありがとうございますm(__)m

URL見てみました!
なかなか勇壮そうなお祭りですね^^
京都だけでなく、日本全国何ヶ所かで“祇園祭”と名のつくお祭りはあって、
お祭りといえば提灯が付き物だし、どこか似てるもんなんでしょうね^^

カメラ持ってお散歩、楽しいですよ〜^^
はっきり言って、写真撮る趣味がなかったら、
祇園祭もテレビで見て終わり、だったと思います(^^;



Posted by benimashiko at 2006年07月17日 00:31