2010年12月14日

紅葉狩りオフ

金戒光明寺の山門11月下旬、再び紅葉を見に真如堂へ。
今度は東京から来られたネットのお友達数人のお客さんをお迎えして、
真如堂のあと、すぐ隣の金戒光明寺へ行ってきました。

写真一枚目は金戒光明寺のお庭の紅葉。
池の向こう側から紅葉越しに本堂が見えて、なんだか贅沢な風景でした!

ここが良く聞く“くろ谷さん”やったんですね(^^;
京都に住んでてもまだまだ知らないところだらけです(^^;;
なんでも、この金戒光明寺、今年のJR東海のCMに使われているんだとか。
東京のお友達に聞いて初めて知って、前日にWebで動画を見ました。
YouTube動画

金戒光明寺の山門

そのせいかどうか?
ワタシも初めて行ったのでわかりませんが、ものすごい人でした(^^;
それでも他の紅葉の名所に比べるとまだマシなほうだったのかも?

栄摂院の散紅葉
金戒光明寺の中にある、栄摂院、って塔頭寺院の紅葉も素晴らしく、
見に来た人でひしめいてました。
きっと普段は静かなお寺なんやろうなあ。。

グリル小宝のオムライス
黒谷さんを後にし、早めの夕食は平安神宮そばのグリル小宝でオムライス。
このお店も京都が好きな人の間では有名なお店なんだとか。
こういう機会でもないとなかなか行くことができないお店で、
噂の通りものすごいボリュームで、しかも美味しかったです(^^♪

永観堂
晩ご飯を早めに食べといて、ボリュームたくさんで体力つけといて良かった。
次に訪れた永観堂がものすごい人気で、入るまで1時間弱並びました(^^;

ここも名前と場所は知ってましたが、
なかなか行く機会がなく、やはり初めての訪問で、
オフ会参加者の皆さんと喋りながら並んでたら全然退屈じゃなかったです^^

池に映る紅葉

紅葉のライトアップはかなりキレイでした!
池に映る紅葉のなんと美しいこと。
寒さも並んだ時間も忘れるほどでした。
あれだけの長蛇の列ができるだけのことはあります。

見返り観音

見返り観音も見れました〜^^
もちろん撮影禁止で、これは外に貼ってあったポスターですが(^^;

天授庵

最後は南禅寺のそばの天授庵の紅葉ライトアップを鑑賞。
こじんまりしたお寺でしたが、静かに紅葉を堪能できて満足

関東の皆さん、また来年も京都を案内してくださいね( ̄∇ ̄*)ゞ
(普通は逆(^^;


紅葉狩りオフ会


Picasaでアルバム作りました
Posted by benimashiko at 01:31│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/benimashiko/52102151