日曜日の午後

給料日後の休みなので、日曜日だけど支払い仕事して、買い物。
冬用のパジャマ2着と冬用靴下と、会社用のカレンダーと来年の手帳と本3冊。
あと、番長のお店。 ひとりの買い物は目的が決まっているから早い。買い物だけに要した時間は多分20分くらい。

今はあまりに早く用事が片付いて、早々に家に帰るのも癪なので、ドトールでお茶してます。
ハニーカフェオレ。甘い。

仕事終わりのジョギング

今日は仕事が定時上がりだったので、仕事終わってから、会社のマラソン部のメンバーと会社の周辺を走りに行きました。
一人だと挫けたりサボったり、たまにつまらなくなる時があるけど、みんなで走ったら頑張れて、超楽しかった!
忙しくて時間が取れないかも知れないけど、なるべく時間を見つけてこれからもみんなで走りたいな。

昭和の森

0d56c928.jpg甥の3歳バースディで家族みんなで、昭和の森へ、遊びに行きました。
レンタル自転車でサイクリングしたり、アスレチックをしたり、妹の自転車を伴走にジョギングしたりしました。
実は数日前に買った、ランニング雑誌で高橋尚子が好きな練習コースとして昭和の森を挙げていたので、ぜひとも走ってみたい!と思っていたので、行くことが決まったときは嬉しかった。

夜は妹の旦那も合流して、ココスで誕生日会。アイスクリームもらって、ドラえもんのマグカップもらって、写真も撮ってもらい上機嫌な甥でした。

アップした写真は昭和の森でみた夕日。

成長と時代の流れ

休み。昨日までぐったり疲れてたので寝坊OKと思ってたのに、何故かそういう時に限って早起き。しかも元気もりもり。

昨日の食べなかった夕御飯の中華弁当(食べる元気なしだった)を朝ごはんにがっつり食べて、掃除洗濯。
それから、近所の公園でジョギング。老人会の趣味の集まりなのか、おじいさん達が紅葉を絵に描いていた。

家に帰ってお風呂入って、読書。
森瑶子の「風のエッセイ」読み終わる。20代の前半、森瑶子を沢山読んで、ゴージャスなところ、美学に憧れたけど、30代後半になった今、改めて読むと、ちょっと違和感。
それは、わたしが成長したからなのか、それともあのゴージャスさが時代の流行りではないところなのか?

ドラマ

待ちに待ったドラマ「ストロベリーナイト」の日。
本で読んで、すごく面白くて、本の興奮が冷めないうちに知ったドラマ化。
感想は、「本読んでおいて良かった」でした。

小説が映像化されるとき、先に本を読んだ方がいい場合と、映像の後で読んだ方がいい場合とに完璧に分かれる。

わたしは大抵本が先なので、先に読んでおいて良かったと思える映画やドラマにあたると、得した気分になって、ちょっと嬉しい。
逆に結末を変えられてたりすると、かなりむかつく。

保険見直し

保険の見直しで保険のセールスレディが家に来た。
このセールスの人の仕事に対する姿勢がすごく好き。こんなにセールスが向いてる人っていないよな・・と思わず思う。
予定では一緒に病院行って検査することになってたんだけど(保険に入る為の健康告知みたいなの)、都合よく会社の健康診断の結果が戻ってきたので、それを渡せばいいことになったので病院はなし。めんどくさいと思っていたので良かった。会社の健康診断はすべて良好!数値がどれも理想範囲の真ん中あたり。
日々の運動が効いているのか?それともまだ医療の世界じゃ若いのか?


たかのてるこ「キューバでアミーゴ」を読み終わる。この人の考えてる事ってすごく素敵。奴隷制度や社会主義について書いているところなんて、コピーして持ち歩きたいくらい。こういう考えの持ち主だからこそ、こうやって世界を飛び回って、いろいろな人と知り合って友達になれるんだろうな。と思う。そしてまた私も旅行に出たくなった。

DVDで「マイレージ・マイライフ」を観る。最後相手の女性の本当の姿を見てげんなり。最後はハッピーエンドの方が、この映画の意味が伝わった気がする。なんかしょぼくれたじいさんのような最後だった。
そして主人公の職業はリストラ屋。この前読んだ本と同じ職業じゃん!と思い、リストラに何か縁があるのか?とまたまた自分の立場に不安を感じる。


化粧水がなくなったので、夕方マツモトキヨシへ。マツキヨへ行くと絶対放財するので、いつも目的の物のぎりぎりの金額しか持たずに行くのだが、今回は1万円札しかないヤバイ状態。「化粧水と洗濯洗剤しか絶対買わない」と誓いをたてていく。
そして「化粧水、洗濯洗剤2個、ラップ、リップグロス」を買う。ほんのり誓いを破ったけど、保湿パックと入浴剤を買わなかっただけ良しとする。保湿パックと入浴剤はなぜか大好きみたいで、ついつい買ってしまうから。

1日1キロでも

エントリーしたマラソン大会が近づいてきたので、本格的に練習しないと本気でヤバい。
マラソンは継続した練習が物を言うと思うので、1日一キロでも(それだと前後ストレッチを入れて20分位)毎日走ろう。と今朝決めた。

だけど実際は…残業で帰宅したのは10時近く。夕御飯を作って、片付けしたら11時過ぎてた。しかも、明日はガスの点検でガス屋が家に入るし、その留守番を母親に頼んだので恥ずかしくないように、台所の掃除をしたの。したら簡単に12時近くなってて、練習は断念。

明日から頑張ろう…。

風強い

朝から風強い日。
晴れたら布団を干そうと決めていたので(雨とか外出でチャンスなく、長い間干してなかった。我慢限界)午前中だけ干す。
洗濯物は風のおかげで即乾!

午後は図書館へ。前に図書館で読んだ雑誌で、編み物の記事をコピー出来ればいいなって思って聞いてみたらコピーは出来るけど、雑誌そのものが貸出し中で、30人位待ち中になってるとのこと。待機リストに入れますか?って言われたけど、諦めた。
いつも通り返す&借りる。

DVDで「カイジ」を観る。やっぱりギャンブルは嫌い。賭け事のシーンの度に、「俺はやる」と奮い起たせる登場人物達に嫌気がさす。
天海祐希がきれいだった。

寝不足

草なぎのドラマ。やっと明日で最終回。今日もまた一段と泣き所満載だったよ。 明日は見れるかな?
このドラマのおかげで寝不足だよ。5夜連続約2時間半って絶対録画前提のプログラムだよね。録画の方法が分からないわたしは、全部ライブで見ちゃった。暇人みたい。暇じゃないのに。

さて、今日は占いで良いことがあるって事だったのでウキウキしてたら、偶然番長に会った。占い当たった!

歴史

残業して、帰ったのは10時近く。3日からTBSでやってるジャパニーズアメリカンのドラマを見てるので、それを見ながら合間合間に料理。深夜近いのに今日は揚げ物…。胃腸最強なわたしだけど、今、胃が痛いです。

ドラマ、以前山崎豊子の「二つの祖国」という本でジャパニーズアメリカンの話を読んだ事があるので、なんとなく背景とか知ってるけど、やっぱり切ない。たった100年前の話と思うと、他人事には思えない。切ない気持ちでいると、お肉に「日本が韓国や中国にした事を考えろ」と怒られた。
それはそれで切ないけど、日本人は一人ではない。中国に酷い事をした人もいるけど、アメリカで頑張った日本人もいる。国をひとくくりに考えたらキリがない。今回のドラマは主人公がジャパニーズアメリカンだけど、同じ話でチャイニーズアメリカンが主人公でも私はきっと同じ感想や考えを持つと思う。
国と人間を一緒にするから、人種差別って起きるんじゃないのかなぁ? 私は人間。あなたも人間。あれは犬、これは物。と大雑把にとらえた方が、人生面倒くさくないし、ラッキーも沢山あると思うんだけどな。
中華料理美味しいし、ハンバーガーもピザも美味しいし。国を分けたら食べられないよ。大きく食べ物とくくったから食べられてるんだよ。
今日はちょっと真面目に語ってみました。

今日したこと

昨日お肉と喧嘩して家出した。実家へ。でもすぐ電話がかかってきて謝ってきたので、帰った。家出は疲れるだけだった。喧嘩もすぐ仲直りでした。母親だけがおろおろしてた。母親だけが損した喧嘩だった。ごめんなさい。

疲れたので今日は寝坊。11時近くまで寝てた。公休日でよかった。
洗濯して、掃除して、お肉の銀行仕事した。
午後(というか夕方)DVDで「ラブリーボーン」を観る。意味不明だったけど、幼い命が亡くなる切なさだけ感じて泣く。私は死に弱い。すぐ泣く。
図書館で借りた垣根涼介「君たちに明日はない」を読み終える。リストラの話。リストラされる人が人間的に立派なので、自分の立場に危機を感じる。

夕御飯は豚肉を焼いたのとビーフンのスープ。byヨシケイ。

お風呂

残業で家に着いたのが10時過ぎでした。やってきた冬の繁忙期。わたしはこれから3月まで仕事中心の生活になって、少し性格も壊れます…。
さて10時に家について、スーパーのお惣菜の夕御飯を食べて、シャワーにしようかと思ったけど、お風呂でゆっくりしたくなって、湯船に浸かる事にしたよ。
お湯を溜めている間、台所の床掃除。
お風呂で本を読んでゆっくりしたら疲れが取れたし、本を読んで異次元へトリップしたので仕事脳も切り替わった。
お風呂に浸かって大正解でした。これからなるべく浸かろうと思いました。

鳩が!

なんかしたい休日だったけど台風のおかげで寝休日。
10時までに、TSUTAYAにDVDを返さないといけなかったので、行く。ついでに新しいのを借りる。5枚で1000円キャンペーン中。
マックかミスドで朝ごはんを買おうかと思ったんだけど、トイレに行きたくて一目散に帰る。
帰ってお茶漬けの朝ごはん食べて、あとは文字通りの寝休日。
友達の旦那さんから借りた本「償い」読み終わる。

ベランダにまた鳩が来てたので追い払ってたら、逃げ道なくし、わたしめがけて飛んできた。思わず悲鳴。ゴキブリより嫌いな鳩。もう怖くて追い払う事も出来ないよ。
業者に頼むしかないのかなぁ?

自画自賛の日々

半月位前から会社帰りに遠回りして2キロほど歩いて帰ってるんだけど、今日は余りの寒さに気持ちが折れそうだったよ。だけど、今日サボったら自分に負けそうだと思って全身びしょ濡れになりながらも歩いたよ。
頑張った。自画自賛。

あと、台所掃除、全部やろうとするから大変に思えるので一ヶ所ずつ掃除してます。汚いところと綺麗なところのコントラストが全く気にならないモロO型体。質素敵。これまた自画自賛。

10K

先日ジョギングの距離が伸びない事をマラソン部(正式メンバー2名、付き合いメンバー数人)の人に相談したら、とりあえず10K歩いて距離感をつかめば?とのアドバイスをもらったので、ブルーハーツをお供に今日歩いてみた。
10K長い…。小旅行の気分だったよ。
よくみんなあの距離を走ってるねぇ。
実は設定したコースが計算ミスで9kしかなく、1Kを家の周りをぐるぐる回って調整した。まるで不審者だった。

夜、妹の家に行って子供たちと遊ぶ。
下の子供に以前持ち上げて足をぶらぶらさせて「チンチンぶらぶら」ってやってあげたら、お気に召した様で、今日も「チンチンぶらぶらやって」とせがまれた。やってあげたけど、かなりの重労働でした。

会社帰り

昨日会社帰りにバスを使うところ、歩いてみた。同僚も付いてきてくれて、話ながら歩いたら、あっという間についた。
マラソンの練習のウォーキングにちょうど良いかも。
今日は走る気満々だったのに、朝から雨。残念。

末の妹が今日から旦那一族とケアンズに出発した。
ケアンズ…高熱の記憶の町。おすすめとか聞かれたけど、覚えてない。笑われた。
とりあえず、お肉のたばこを免税店でお願いしてきた。ちゃんと買えるかな?

相変わらず

7af8c800.jpgかなりスローな更新になってます。
相変わらずの生活を送っております。

今日は休み。女の日でだるいんだけど、なんとなく静かなやる気がある。
本を一冊読破。乃南アサ「再生の朝」。まさに最後は静かに再生だった。

朝、頭が働いていたので、家計の見直し。見直すと、僅かだけ明るい未来が見えてきた。今は我慢のとき。最近、将来の事を考えるとつい自分の年齢と母親の年齢も考えてしまう。
介護とかの問題ではなく、いつまで一緒に遊べるかって。
介護はそのあと。

編み物の本が出てきたので、モチーフならすぐ編めそう!と思いちょっとやってみたら、すっかり忘れてる。
編み物…引きこもりのナイス趣味だったのに。忘れちゃったよ。また教えてもらわなきゃ。

走ること

またサボりのブログ。

マラソン大会10キロエントリーしました。本当にマイペースに続けてるジョギングで、去年と同じ5キロレースにしようと思ったんだけど、なんと5キロはなくなってました。なので無理して10キロ。走れるのかしら????
地道にちょっとづつ走りこんでます。

走り始めたきっかけは、ジムを辞めて運動の機会がなくなったことと、テレビでマラソンレース中継を見ていて「私が走ったらどうおもう?」とお肉に聞いたところ「笑っちゃう」というので、ぜひこれは笑わせてやろうとジョギングを開始したのが始まりです。

ものすごく成長が遅いですが(実はランニングを始めて2年経過。普通はフルマラソンエントリーしてもおかしくない歴)、競争心があまりないわたしなので、自分の心に毎回負けつつ、マイペースにやっております。

さて、今日も走るかと思ったら、外は雨...。

休み

2fb41bb0.jpgお休みです。
涼しくて気持ちいい日なのに、寝休日。 今、7時近くになってようやく起きてきた感じ。寝過ぎもかなり疲れます。

今読んでる本はミステリーの短編集。
1日1話づつ読んでるんだけど、返却期限を過ぎたので慌ててるところです。

ケーキ

aa8f6688.jpgやっと台所が涼しくなったので、久しぶりにお菓子作り。
今日は無印良品のパウンドケーキ。
混ぜるだけなので簡単でした。
漫画読んで食べようと思ったら、先に漫画読み終わっちゃった。漫画は楳図かずおの漂流教室。面白かったよ。
Recent Comments
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ