benkahの旅

benkahとは我が家のシェパード犬の名前・・だった。今は死んで居ないけど忘れないように・・・・

8月18日(木)

宮崎市 
上下水道局だより
DSC03004a


が、とどけられました。
月に一度検査の折に使用水量表と一緒にポストに入っている冊子です。
これが結構面白く、ついつい見て読んでしまいます。

今回は水の通り道と下水管についてです。
宮崎市の水道管と下水管を繋げると、なんと宮崎から北海道稚内までの距離というからびっくり‼

ちなみに人間の血管の長さは地球2周以上あるんだって、エッ‼ 知ってたん?・・・






8月16日(火)

毎日が暇人なのに
なぜか、
日にちの経つのがやたら早い

大谷選手の画像がPCに大きく出ていました。
大谷君だよね、胸の背番号17が見えるし。
大谷選手

大谷君の
試合をテレビで見ててもこの姿は、一瞬なので見ることはできないです。
この迫力にいかに一生懸命かが伝わってきます。良い写真を出してくれました。

今日のマリナース゛との試合は負けましたね。
大谷選手バッター3回裏三振のときから、なんとなくさえない顔していたのがチョット気になりましたもんね。
大谷選手のファンです。
ちなみに
日本では巨人の戸郷選手ファンです。






typoon no.5   つづき

台風5号2
台風は無事通り過ぎようとしています。
予測として5号は黄海の真っただ中に入りそうですね。

おりこう‼5号

月曜日には熱帯低気圧に変わるようだし、
大きな被害もなさそうだし、ウーンはっきりしたことは分からんけど・・・




2022年7月29日
久しぶりの書き込みにスムーズにいかない、悲しいです・・・
九州の宮崎に住んでいます、台風は避けて通れないです。
台風5号
今19時30分
時折集中的に雨と風が吹き荒れているけど、今はとても静かです。
このまま通り過ぎるのかな、でも、豪雨予報、非常に激しい雨に土砂崩れに注意・・・なんてローカルニュースで言ってました。ふぅん・・・て感じです。

気ままな書き込みにあきれている私です。がんばらねばまた病気になっちゃうw




久しぶりの書き込みにドキドキしています。



新型コロナ感染症が地球規模で大流行、毎日コロナ、マスク、ワクチンのコマチンの言葉を聞かない日がなかったです。もちろん今も変わりはないです。
少しずつ終息の気配を感じるけど・・・いやいやそんなことない、このコロナの脅威を甘く見てはいけないですね。
6波は必ずやってくると言う専門家の方がおっしゃっています、ウーン・・じゃ7波も8波もってこともありうる話し?
世界の人口78億超の人がワクチン打てば終息するのかって話でもないような気がする。

兎に角かからないように用心しようね。

で、

不要不急をまじめに守っていると家で何もすることないから、本ばかり読んでいて、肩が凝り首筋が痛くなり病院で診てもらったら四十肩、五十肩・・・と言われすぐには治らない、と一蹴され、うなだれて帰ってきました。

直近で読んだ本
「そして、バトンは渡された」 瀬尾まいこ著

3二人の父親のうち本当の父親は海外転勤のためほとんど物語には登場しない。
二人の血のつながらない父親は素直に育つ優子を愛情深い環境で支えていく。また実の母親は優子が小さいとき亡くなり、別な女性が母親として、これも深い愛情でつながっていく。
主人公の優子は父親を「森宮さん」と呼ぶ、これも当然のように受け入れる父親、これも面白い設定です。
不幸な人生なんてありえない環境で、親として最も大事にしている親子の関係を楽しく面白くしている小説です。
DSC03002








12月25日(金)

クリスマス礼拝に教会に行きました。
イエス・キリストの降誕日礼拝は荘厳な雰囲気の中祈りは捧げられました。

今年は新型コロナウイルスが地球上を我が物顔に振る舞い、
神は人間の奢りに怒り
地獄の底に陥れようとしているのではないか、とさえ思ったりします。
でも
それでも真っ向から向き合う
沢山の大きな力に感謝し、希望ある明るい未来を信じたいと思うのです。
クリスマス祷り
礼拝前の祭壇に一人の女性の祈りの姿が印象的で撮らして貰いました。

DSC02896クリスマス












大河ドラマ「麒麟がくる」展。

を見に行きました。
衣装や小道具も展示してあるとのことだったけど、少々期待しすぎたかな。
でも帰蝶の着物の蝶の絵がすてきだったし、もちろん明智光秀の衣装の色もよかったです、当時の普段着て感じだったけど、どうなんだろう・・・

ドラマは毎回見てます。戦国時代を舞台にした物語はおもしろいです。
信長役の染矢奨太がいい、と言うのも物言いがユニークでおもしろくしていますよね。
ドラマは役者次第、なんて生意気なこと言うようだけど、やはり役者がよくないとね・・・w
細川藤孝役の眞島秀和も魅力のあるいい俳優です。このドラマで一躍ファンになりました。

信長暗殺はどのように表現されるのかな・・・こんなこと言っちゃいけません信長様がかわいそうです。
DSC02770
DSC02771
展示会場は宮崎県立図書館ロビーで行われました。 宮崎県立図書館正面玄関
DSC02776















市広報みやざき

10月号が最近配られポストに入っていました。
取り出して! この表紙はなんだ…


イケメン武将の絵、この人物「島津豊久」とのこと。

宮崎市から北に車で約一時間のところに、佐土原という物静かな町があります。

豊久は父の急死で18歳にして佐土原城主になり、

戦国の世に当時からイケメン武将として知られ強くたくましく活躍し、

1600年「関ヶ原の戦い」で30歳にして亡くなっています。

漫画家平野耕太の書いた豊久が主人公の「ドリフターズ」もあります。
                                (市広報より)


宮崎に住んでるのに知らなかった
佐土原城祉に行ったことあるのに、
ボーっと生きてんじゃねーよ!」チコちゃんにしかられそうです。ww
それにしても素敵な表紙です。10月号とっとこ・・・
DSC02726
イラスト 小俣麦穂



















朝からどうしたの?
東京証券取引所の配信が停止している、もちろん取引も出来ない。

20年ほど前ライブドア証券の時、取引停止があったね、今回と事情は違うけど・・・
そのときライブドアに持ち株があって、損失覚悟で全て即売りに出したよ、
ワシはどうも株取引には向いていないのかなぁ・・・
そう言いながら未だに続けている神経わからんなぁ。ハハハ

東証のシステム障害って大変なことと思うけど・・
わしの持ち株なんてどうでもいいよ、どうせ塩漬け3本

10月1日というのも気になるなァ  ハッカー? イヤイヤあっしに解るはずもないがな。
DSC02715



新内閣発足。

管新首相には各国と仲良くやっていくことを期待しています。
又新しくデジタル庁が創設され担当相として平井卓也氏の名前が出ています。聞いたことない名前、私だけかな・・・
まずはコロナの問題に取り組みます。と
国民を守ります。と
「桜を見る会」も取りやめます。と  他いろいろ・・・と

内閣の頂点にたつ新内閣総理大臣に乞うご期待です

管さんの歯の見える笑顔素敵ですよね。かわいいと言ったら怒られますかね。

総理A




[写真発信元楽天証券トウシル]






↑このページのトップヘ