benkahの旅

benkahとは我が家のシェパード犬の名前・・だった。今は死んで居ないけど忘れないように・・・・

2016年09月

台風16号 まもなく暴風域

来るぅーーーーーーーーー風雨が強くなったぁーーーーーーーー
台風16B

今でも家の前の道路わぁーーーーーーーーー水がはけないぃーーーーーーーー

台風16号A










台風・・・

今朝発表された台風情報、この進路通りに進めばぁ直撃・・・・
家はホッタテ小屋ときている、何とかもっと東向きにならないかなぁ・・・祈っています。
無題台風進路図A









9月15日
十五夜(中秋の名月)です。満月は17日
15日と十五夜と重なるのは珍しいとのこと。
ちなみに2017年の十五夜は10月4日です。
今夜はあいにくの曇りです。雲間を縫って撮ったのがこれ
簡単デジカメだからこれくらいしか撮れません。

CIMG5959月











8月26日 福岡博物館で行われている「大アマゾン展」を見に行きました。

夏休みで子供連れの家族が多く、とても賑やかでした。
人の迷惑にならないように静かにしましょう、的な雰囲気は全くなく、
会場内は撮影も自由、
ほとんどが剥製物、でもリアル過ぎてつい身を引いてしまうことも。
見たことも聞いたこともない生物がアマゾンには沢山生息しているんですね。
子供に交じって楽しい時間に幸せ・・・
大人も子ども心をくすぐられるおもいの展覧会でした。
AmazonA

Amazon




久しぶりの本です

1冊目
「あきない世傳金と銀」  髙田 郁 著

「源流篇」に続き第二弾は「早瀬篇」の副題が付いています。

その中に商売往来と言う言葉が出てくるので調べたら・
江戸時代に出された、商人生活に必要な教科書だと言うことです。
昔から数のこと、読み書きは丁稚と呼ばれる年端もいかないときから勉強し、一人前になることがうかがえます。

本



2冊目

「カエルの楽園」 百田尚樹 著

今の日本をナバージュというカエルの世界に置き換え、日本は危ないぞ、三戒を信奉しているカエルは食われてしまうぞ、といった空恐ろしい、でも最近は特に全く考えられない話でもなさそうで、少しだけ考え方が変わったか?と百田尚樹壺にはまっている自分です。それがこの本の狙いどころかも。大丈夫ですよ・・・
百田ファンではないが、なぜか「永遠の0」以来多数読んでいるんだよね。
CIMG5852かえる




3冊目

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』 
岩崎夏海 著

「もしドラ」って何?

高校野球部の女子マネージャーが弱小ダメ野球部を強くさせたい、甲子園に連れていきたい、とのおもいに奮起する。
そんな時、書店で偶然見つけたドラッカーの「マネジメント」に出会い、甲子園を目指し模索しながらも乗り越えていく青春感動物語。
この本の題が長いので、「もしドラ」と呼ばれているのですね。
ついでに映画も見ました、とてもいい映画です。
DSC01671




おまけ
我が家の主やもり、今年も姿を見せてくれました。
夜窓ガラスにへばりついて、こんばんは
ヤモリ




↑このページのトップヘ