rebekahの教会

教会って楽しいところだよ・・・教会を知らない人に伝えたい。

BOOK「聖書考古学」

本の話です。

最近読んだ本のなかに「聖書考古学」があります。」(杉本智俊著)

漫画のよう、でも漫画ではなく
コーコちゃんというかわいいキャラクターが17の質問に答える形で、
又遺跡の写真や、多分こうであったであろう図が分かりやすいく書かれた本です。

「聖書考古学」の中の一つに
脇腹の刺し傷について
「十字架のイエスは死んでいたので、兵士は脇腹を槍で突き刺し水と血を抜いた。」と書かれています。
と言うことは絶命するまで数日待つといった残酷な刑だったのですね。
突然ですが日本の江戸時代、切腹と介錯はほとんど同時に行われていました。即死させるための手助けと言うわけです。
そこで、信じて疑わなかった脇腹の刺し傷は日本で言う介錯ではなかったというわけですね。
改めて聖書を開きヨハネ19:33~37を読み、イエスの想像を絶する苦しみを思うと胸が苦しくなります。 

あなたもっとイエス様のこと知りたくなったでしょぅ←神様の声

DSC02925

この本は教会の司祭様の紹介で薦められお借りした本です。
聖書に興味薄の人でも面白く理解できますよ。私のように・・・Www

















サムエル

1月17日

今日は旧約聖書の話

サムエル記上3章に
少年サムエルを主が呼ばれた。サムエルは「ここにいます」と答えてエリのもとに行き、
「お呼びになったので参りました」と言った・・・
その後
エリの教えられた通りに「主よお話しください、僕は聞いております。」
と言う聖書の下りがあります。

その説教のなかで司祭様が見せてくださったのが「幼きサムエル」の絵です。
先生はこの人物は誰か知っていますか、と問われサムエルと答えた女性がいました。
私、知らなかった・・・見たことはあるけど・・・知らなかった、はたまた少年か?・・・
私は無残にも心は萎え沈没しそうでした。
あなた教会で沢山のこと学びなさい神様の声?

アシュラ像

1月10日(日)

【今日の聖書】 Ⅰ列王記14章

ソロモンの息子レハブアムの背信の話です。

息子レハブアムは41歳で王になり17年間エルサレムで王位についた。
14:22 ユダの人々は、主の目に悪とされることを行い、その犯した罪により、
     先祖が行ったことにまさって主を怒らせた。
14:23 彼らも又あらゆる高い丘の上と、茂った木の下に、聖なる高台を築き、
     石柱、アシュラ像を建てた。・・・・・・

この後につづく話の中に男娼さえも存在し、主は追い払われた。
と言うことが書かれています。
これは旧約聖書ならではですね。

興福寺の阿修羅像はこの話のアシュラ像から来ていると言う話、
またインドから「アスラ」の言葉が入ってきた説も、
今となっては偶像神も調べれば面白いです。
あなた聖書って面白いでしょ?←神様の声?

DSC02929  10日A

        アシュラ像を拝んだり踊ったりしている姿ですよ。
















2021年 よろしく!!

2021年1月

一年間留守をしておりました。

気分屋のrebekahが改めて牛と共にご挨拶申し上げます。
 よろしくお願いします

無題牛a
今年は丑年、
牛の肉を正月早々すき焼きで食するのって、ちょっとなぁー
で、
これからは感謝し少なめに頂きたいと思っているところです。

 

1月3日が日曜日、降臨後第2主日礼拝に参加しました。

毎週発行される教会週報があります。
その裏の【今日の聖書】欄には旧約聖書から興味深いお話の説明が書かれています。

シロの預言者アヒヤの外套を12切れに裂き、ヤロブアムに渡し・・云々。
という説明文と絵です。(長いので全文は省略)
よくよく読むと聖書って面白いところたまにあるよね・・・
あなたまじめに読んでないの?←神様の声?
3日A
もう一つ
これも週報に載っていたものです。

epiphany 顕現日

東方の三博士がキリストを拝むためにやってきたことを記念する日。
三博士の目の前に、キリスト教が出現した日です。

又人間の目の前に出現した神様のことです。
それを表す星のしるしとされています。(顕現日説明はWikipedia他参照)
  
無題3日AC












教会「堅信受領者総会」

早いなぁー2020年になったと思ったら、一月も終わりに近づいていました。
怖いなぁーこんな調子で日々過ぎていくのか、すぐ老婆になるんだよね。もうなっているけど・・・
余計なこと言ってる場合じゃない、先に進むね

で、今年も26日「堅信受領者総会」が行われました。
DSC02647

総会資料の表紙に書かれている漢字、中国語の言葉
             
   使我也不窮也不富只供給我所需要的飲食 
                        箴言三十・八


「貧しくもせず、金持ちにもせず、私のために定められたパンで、私を養ってください」とのことです。

主のみこころのままに私を育ててください。私は従います。とでも思っていいのかな・・・
2020年はこの気持ちで奢らず、焦らず静かな生活が出来るといいなぁと思っています。
無題








        





記事検索
 宮崎聖三一教会
心をひとつにして神様に感謝しましょう。 みんなでお待ちしています。
大きな地図で見る
プロフィール

ユーチ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ