2011年06月

2011年06月30日

改めて御礼です。

6月30日

『ピースプロジェクト』の募金ですが、これまでの募金総額は6,432,023円に達しました。本当に皆様のおかげです。
これにマックハウスに展開していただいた『ピースプロジェクト』シリコンバンドプロジェクトの入金を加えると入金総額は820万円を超えました。

今後は子ども支援のためのピースハウス等で大きなお金が必要となってきます。
継続的なご支援をお願いいたします。

また個人的に御礼を伝えることが出来ないでいる方々にこのブログで改めて御礼を言わせてください。

カツタユカ様
カ)マルヨシミヤモト様
シバノカナ様

本当にありがとうございます。
これからも東日本復興支援にまい進してまいります。

benkato at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月29日

3日の炊き出しにステーキ追加!!

6月29日

7月3日に石巻駅前広場で行われる仮面ライダーショー&炊き出しにビーフステーキが加わりました。

これはオージービーフ様のご協力によるものです。

本当に皆さんありがとうございます。


benkato at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月28日

子ども支援に関する情報です。

6月28日

先日、研修で知り合ったK氏からメールをいただきました。
「震災で親を亡くした子どもたちへの保険金がきちんと支払われていない可能性がある。子ども支援を行っている加藤さんに少し相談をしたい」というものでした。

この件に関しては以前児童養護施設を訪問した際に同じような話しを聞いていたので、力になれる範囲で協力したいと思い会うことにしました。

6月15日現在で両親を亡くした震災孤児の数は206人、片親を亡くした子どもは千人を超えるといわれています。
その子どもたちが大人になるまでの生活を支えるお金が保険で賄われるのであれば大きな手助けになるはずです。

ポイントは、
『両親を亡くしたり、片親を亡くした子どもたち、その家族が親が保険に入っていることを知らずに、保険金請求できないケースが少なからずある』
ということを保険業界で働く方から聞かされたそうです。
逆の立場だったらとても切ないということでお話しをいただきました。

でもこの件は身元引受人や里親のことと合わせてとてもセンシティブな問題です。
軽々に多くを語れる状況ではないので、ここでは亡くなった方が保険に入っていたかどうかを知ることができる情報をご紹介するまでにとどめます。

この情報を多くの方に知っていただくため、この情報を転送していただけると助かります。
またこの件に限らず、子どもたちのためになる情報があればどんどんご紹介ください。

【亡くなった方が保険に加入しているか否かを確認できるサービス】
生命保険協会『災害地域生保紹介センター』
電話0120−001731
受付時間 月〜金 9:00〜17:00

詳しいことは
http://www.seiho.or.jp/data/news/h23/20110401.html

よろしくお願いします。



benkato at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

今週の活動予定!!

6月28日

今週の活動予定をお知らせします。
7月2日(土)午後5時〜
炊き出し(夕食)、南三陸町歌津中学校、炊き立てごはん、焼き魚、野菜浅漬け、磯汁

7月3日(日)午前10時〜
イベント&炊き出し、石巻駅前広場≪仮面ライダーイベント≫
生マグロ解体ショー、とうもろこし、かき氷、ビーフステーキもしくはフランクフルト、その他
物資の配布も行います。


benkato at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2011年06月27日

チャリティオークションの結果(訂正)!!

モグさんの4万円のシルバーブレスレットも5個売れました。
→正しくは1個8千円のシルバーブレスレットが5個売れて合計4万円でした。

失礼しました。


benkato at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

チャリティオークションの結果!!

6月27日

昨日、坂田明さんのライブイベント後のチャリティオークション、結果は9万1千円に達しました。
本当に皆様のご協力に心から感謝いたします。

そして、ピースシリコンバンドも60個すべて完売しました。

こちらも併せてお礼申し上げます。

モグさんの4万円のシルバーブレスレットも5個売れました。

本当に皆さんの温かさを感じます。

しっかり支援続けていきます。


benkato at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

仙台からの帰路!!

6月27日

昨日、坂田明さんのライブイベントを終え、打ち上げに参加し、今日は朝から石巻市、女川町を“視察”&3日のイベント打ち合わせを行って来ました。

3日のイベントは仮面ライダーのショーあり、生マグロの解体ショーあり、かき氷ありと盛りだくさんです。

千人以上の参加が見込まれているので、炊き出しも大変そうです。


benkato at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月26日

草刈り中止!!

予想以上に雨が強く本日の草刈りは中止となりました。
残念です。

これからイベントのお手伝いに行きます。


benkato at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

はやぶさ!!

66bb83e8.jpg6月26日

今日のイベントに参加するのと駐車場の草刈りをするために仙台に向かっています。

初のはやぶさです。

先頭車輛は人だかりが凄くて写真撮るのも一苦労でした。


benkato at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月25日

難民を助ける会総会!!

2416e8c2.jpg6月25日

今日難民を助ける会の総会がありました。
今回の東日本大震災の影響か沢山の方がおみえになっていました。

写真は総会前に行われた東日本大震災の活動報告(野際さん)。


benkato at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月24日

ピースシリコンバンド!!

504ece76.jpg6月24日

現在マックハウスさんで販売していただいているシリコンバンド、なかなか好評です。
既に3万個が販売されたそうです。
こういう取り組みは本当にありがたいです。

お問い合わせも多いので、このシリコンバンドわずかですが、お分けしたいと思います。
是非、活動の輪を広げてください。

カラーアソートで10個単位で販売します。
価格は10個3000円(送料別)です。

よろしくお願いします。


benkato at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月23日

被災地の現状!

6月23日

震災から105日。
自分なりの視点で振り返ってみたいと思います。

【環境】
震災のあった3月11日から大きく環境が変わりました。

まず天候、気温。3月はまだ雪が降るような状況でした。初動支援では毛布が必需品でした。
それが30度を超える真夏日になっても同じ毛布が使われています。しかも避難所にはエアコンがありません。避難所によっては電気の使用が禁止され、扇風機も使えないところがあります。仮設住宅にはエアコンが設置されているようですが、最悪9月まで仮設に入れない人たちが出てくると思います。熱中症対策含めて早急な対応が必要だと思います。

また温かくなるにつれて、匂いがきつくなってきました。
震災当初、地域によってさまざまな匂いが立ち込めていました。生臭い匂いだったり、ガスの匂いだったり、油が流出したところでは油の匂い、火事が発生したところは焼け焦げた匂いなどです。
今はがれきが集積されたところを中心にモノの腐った匂いが立ち込めるようになりました。かなり強烈な匂いです。

同時に虫も大量発生するようになりました。特にハエは凄まじい数が発生しています。私たちが炊き出ししている現場でも魚を解凍しているとわんさかよってきます。
蚊も大量発生しています。私も何か所もかまれました。体育館のような避難所には網戸がなく、外気を入れると同時に虫が入ってきます。
避難所によっては蚊取り線香が使えないそうです。
こうなったら昔ながらの蚊帳の出番ですかね。

食料も震災当初はパンやカロリーメイトのような常温の固形物が中心でした(炊き出し行うきっかけでもあります)。
避難所によっては1週間程度なんの援助も届かなかったり、震災当初は相当な混乱状況にあったと思います。
しかし東北人のパワーというか、粘り腰はものすごいです。
『食べ物がなくても何とか生き延びる』という力強さを感じました。
炊き出しを始めた当初は「温かい食べ物がありがたい」「うまい、うまい」ととても素直な感動を表現していただいていました。
今は“焼き魚”を中心に炊き出し行っていますが、やはり一番人気があるように思えます。


避難所
震災直後はどの避難所も廊下、トイレの真横まで人が溢れ、緊急非難とはいえ本当に過酷な状況でした。
5月に入り少しずつ仮設住宅に移る人が出てくると、今度は避難所の統合みたいなことが行われました。人数の少なくなった避難所を統合して体育館を子どもたちに返すようになったんです。
小さな問題ですが、避難所いる人と仮設住宅に移った人の間でちょっとした“思惑”のぶつかりあいが始まりました。
「避難所では食事が提供されるのに、仮設には提供されない」
「炊き出しは避難所の人たちのためのものだから、仮設の人には配らないで欲しい」
といった類のものです。
当然、私たちはこういった問題もかいくぐり全員に炊き出しを行いました。

また阪神大震災の『孤独死』問題が教訓となっているのか疑問に思える場面もありました。
役所の方々も手一杯の中での仮設住宅抽選等を行ったのでしょう。
でも結局“抽選”することがメインになってしまって、コミュニティの重要性がどこかへ行ってしまったように思え、残念でならないです。

少し長くなってしまいました。今日はここまでにします。


benkato at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2011年06月22日

復興支援ポスター

ポスター6月22日

今朝テレビで見たことをお伝えします。
東日本の復興をポスターで支援しようという企画です。
その名前は『復興の狼煙』(ふっこうののろし)
http://fukkou-noroshi.jp/

HPの「プロジェクトについて」冒頭の言葉は、

「様々な想いを胸に秘めながら、前を向いて歩み始めようとする釜石市民。
彼らから感じた「人間の強さ」、そのままを伝えたいと願った盛岡の広告人。
苦しみながら悩みながら「今」を撮ることで答えを見つけようとした東京のカメラマン。

このプロジェクトは、そんなそれぞれの「想い」が重なって生まれました。」

とあります。

ポスター一枚一枚に写真を撮った際の会話から紡ぎだされたワンフレーズのメッセージが残されています。写真のインパクトとメッセージの力強さが見ている人間にパワーを与えてくれます。

素晴らしい企画だと思いました。

『私たちに出来ることを、出来る人が、出来るだけ続ける』
これが基本なのでしょう。


benkato at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2011年06月21日

写真をアップしました。

P1080129
6月21日
最近の活動をまとめて写真でアップしました。

上の写真か下記URLクリックしてご覧ください。
http://pics.livedoor.com/u/benkato/

benkato at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

子ども支援車両について!

P1080092
以前からお願いしていた『子ども支援車両』のうち最初の1台を被災地にお届けすることができました。
上の写真はその車両をご提供いただいたSEVの坂本社長です。
SEVとは『物質を活性化させる』素材で身体の可動域を広げてくれたり、痛みを和らげてくれたりする不思議な物質です。
http://www.sev.info/

今回は8人乗りのワンボックスカーを南三陸町の歌津中学校にお届けしました。
その写真が下です。右に写っているのは阿部校長先生です。
P1080134
きっと被災地の子どもたちがのびのびと活動できるために活躍してくれることでしょう。

私たちはこれからも『子ども支援』を継続していきます。

皆様のご協力お願いします。

benkato at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

坂田明さんのライブイベントがあります!

坂田アキラ6月21日

来る6月26日(日)に仙台でサックスプレーヤー『坂田明』さんの復興ライブイベントが行われます。

場所は
仙台 Rensa
青葉区一番町4丁目9-18 TICビル7F
筺022‐713-0366 

『ピースプロジェクト』が協力させていただいています。というより、このイベントでチャリティオークションがあり、その売上を『ピースプロジェクト』にご寄贈いただくことになっています。
もちろん私も参加します。

皆様こぞってご参加ください。
チケットのお問い合わせは、『ローソンチケット、電話0570−084−002』までお願いします。


benkato at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2011年06月20日

子ども支援車輛!!

6月20日

昨日、南三陸町、歌津中学校にSEVから寄贈をうけた車輛をお渡しして来ました。

とても喜んでいただきました。

詳しい話しは後ほどアップします。


benkato at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月19日

子どもたちの意識!!

c9c6c651.jpg6月19日

南三陸町、歌津中学校の校庭に写真の立て看板が立ててありました。

校長先生の意識が子どもたちに反映されていますね。


benkato at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ここでも焼き魚大好評!!

b819bd34.jpg6月19日

今日は南三陸町歌津で焼き魚(しまホッケ)の炊き出しです。
学生さん6名の応援もあり、これまでで一番段取りよく準備できています。


benkato at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日は歌津!!

8feba352.jpg6月19日

今日は南三陸町歌津で焼き魚(しまホッケ)の炊き出しです。
学生さん6名の応援もあり、これまでで一番段取りよく準備できています。


benkato at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月18日

宮古に向けて移動中!!

7a0fed0b.jpg6月18日

岩手県宮古での炊き出しに向けて移動中です。
仙台から280キロあります。
遠いです。

運転しているのは鰓呼吸の伊藤社長です。


benkato at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月17日

南三陸町に陸送中!!

a8738177.jpg6月17日

要請していた“子ども支援用”の車をSEV坂本社長にご提供いただきました。

その車を南三陸町に向けて陸送しています。


benkato at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月15日

ウサギとロバ!!

eaf5d010.jpg6月15日

写真をご覧ください。
これはウニモグに付いているスイッチの一つです。

走行モードの切り替えをこのスイッチで行います。
確か高速モードがウサギで低速モード(馬力モード)がロバ。

言葉のわからない人のために(未開地で使われる事が多い)スイッチ類はこうしてイラストで表示されています。

ちなみにロバさんモードだと41度の坂道を登るそうです。


benkato at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

支援活動の理由!!

6月15日

支援活動の理由、カンボジアでの話しまで遡りました。
でも実際に私が活動を始めたきっかけはここにあるんです。
「魚ではなく、魚を獲る方法が大切!!」
言われて初めて“独りよがり”な自分を恥ずかしく思いました。
これまでずっとこんな生き方をしていた事が嫌になりました。

この話しを会社で全員にしたら「じゃあもっと真剣にピースプロジェクトをやりましょうよ!!」という話しになったんです。

正直嬉しかったです。

経営者と従業員という垣根が吹っ飛びました。

何か“生きざま”ばかりを気にして生きてきた自分が馬鹿らしく思えてきました。

続く、、、

benkato at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 心のありかた

2011年06月14日

今後の支援活動!!

6月14日

今後の支援活動についてご報告させていただきます。
6月18日(土)
炊き出し支援、岩手県宮古、焼き魚(予定)

6月19日(日)
炊き出し支援、南三陸町歌津(平成の森)、焼き魚(予定)

6月20日(月)
陸前高田市、今後のピースプロジェクト活動拠点リサーチ

7月3日(日)
宮城県石巻市(仮面ライダーイベント)
炊き出し(エンターテイメント的な炊き出し予定)

7月21日(木)
場所未定、土用の丑の日スペシャル、ピースプロジェクト特製うな丼!!

この他にもさまざまな活動を行う予定です。


benkato at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

焼き魚大好評!!

30413c24.jpg
273e87e7.jpg
6月14日

今日の炊き出しも無事に終わりました。
赤魚の焼き魚、結局450人前を炊き出ししました。

「本当に久しぶりに焼き魚いただきました」
「魚の街(石巻)なのにずっと魚食べてなかった!」
「震災以来の焼き魚、ありがとう!!」
沢山のお言葉いただきました。

本当にそんなお言葉が私たちの支えになっています。

そうそう、今日も流しの佐藤さん頑張ってくれました。そうしたらやっぱり避難されている方からのプレゼント(飴、ドリンク)がありました。
やっぱ伝わる力って半端なく凄いです。


benkato at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

焼き魚大好評!!

c7a3932d.jpg
56e27114.jpg
6月14日

今日の炊き出しも無事に終わりました。
赤魚の焼き魚、結局450人前を炊き出ししました。

「本当に久しぶりに焼き魚いただきました」
「魚の街(石巻)なのにずっと魚食べてなかった!」
「震災以来の焼き魚、ありがとう!!」
沢山のお言葉いただきました。

本当にそんなお言葉が私たちの支えになっています。

そうそう、今日も流しの佐藤さん頑張ってくれました。そうしたらやっぱり避難されている方からのプレゼント(飴、ドリンク)がありました。
やっぱ伝わる力って半端なく凄いです。


benkato at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

渡波での炊き出し準備中!!

8b81031b.jpg6月14日

石巻市渡波駅前で炊き出し準備開始しました。
今日は焼き魚(赤魚)、炊きたてご飯、磯汁、浅漬けです。


benkato at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月13日

熱唱のあとに、、、

6月13日

多賀城での炊き出しは無事に終了しました。
鰓呼吸が仕込んでくれた『ポテトサラダ』は絶品でした。

炊き出しが終わった時にちょっとした感動シーンがありました。

後片付けを始めたとき、避難所から一人の女性が出てきて、流しで熱唱してくれた佐藤さんのもとへ近寄ると「いい歌ありがとうね」と言ってリンゴとお菓子が渡されました。

避難所でものをもらうなんて、少しオシャレなのかも、、、
少しの感動をいただきました。


benkato at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 心のありかた

多賀城市文化センター!!

78d8fc37.jpg6月13日

今日の炊き出しには“流し”の歌手が来てくれました。
熱唱です。


benkato at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

炊き出し準備!!

de3d287a.jpg
203b65e4.jpg
6月13日

多賀城市文化センターで炊き出し準備開始しました。
ホッケ解かしています。

炭おこしています。


benkato at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月11日

支援活動の理由!!

e3ed18f1.jpg6月11日

カンボジアの難民を助ける会施設を訪問した時、所長のソチェットさんからかけられた言葉、
「ミスターカトウ、私たち、いやここにいる子ども達に必要なのは“魚”ではないんですよ」

この言葉には続きがありました。
「この施設にくる子ども達は地雷で手足を無くしたり、親がいなかったりする社会の底辺で生きてきたんです」
「言わば社会から見捨てられた子ども達なんです」
「彼らは頑張りたくても、支えてくれる人がいません」
「彼らに食べ物をあげても食べ終わったらおしまい。明日の食べ物は有りません」

「だから彼らに必要なのは食べ終わったら無くなる“魚”ではなく、明日の食べ物を自分で獲るための“魚を獲る方法”なんです!!」
「それはつまり、彼らにとっての生きる希望や夢なんです!!」

この言葉を聞いた瞬間、段ボールの山がとても恥ずかしく思いました。


続く、、、


benkato at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

支援活動の理由!!

6月11日

「加藤さんが支援活動頑張る理由は何ですか?」

理由の続きです。

カンボジアの難民を助ける会施設を訪問した時、仲間である鳥海さんと段ボール10箱くらいのおみやげを持って「喜んでもらえるだろう!!」と思っていました。

ところが、所長のソチェットさんは沢山の段ボールを見ても喜んでくれる素振りはありません。

あれっ!?と思いながら話しを始めると、思わぬ言葉をかけられました。
「ミスターカトウ、私たち、いやここにいる子ども達に必要なのは“魚”ではないんですよ」

何を言ってるのか良くわかりませんでした。

続く、、、


benkato at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月09日

ピースプロジェクトNPO法人化計画!!

6月9日

昨日、ピースプロジェクトのNPO法人化の申請を行いました。
これまで皆様の温かいご支援に支えられて活動を続けて来ましたが、ご存じの通り今回の震災復興には莫大な時間と費用が必要です。

その為の活動を中途半端なものにしないために、しっかり組織を作って臨みたいと考えています。

当然ですが、これまで活動の基盤とさせていただいた『難民を助ける会』との関係はこれまで以上のものになるはずです(難民を助ける会から2名理事に参加いただきました)。

そしてこの支援活動に協力していただけるメンバーも広く募集したいと思います。
一緒に炊き出し手伝っていただいたり、学習やスポーツ教室をサポートしていただいたりしたいと考えています。

詳しい内容は後日報告いたします。


benkato at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

支援活動の理由!!

6月9日

大阪へ向かう新幹線です。
昨日の夜は仕事仲間の社長さんたちが支援活動に対する“慰労会”を開催してくれました。
本当にありがたいです。

昨日も聞かれたんですが、最近になってよく「加藤さんが支援活動頑張る理由は何ですか?」って聞かれます。
ンーっと考えても理由は有りません。
3月11日、あの日の報道を観て「そこに居る」事しか考えられなかったのが本音です。
“何が出来るのか?”
“邪魔にならないか?”
とかは一切考えませんでした。

こんな考え方、意識を持つようになったのはきっかけがあります。
まずはタヤマ学校の研修を受けた事。
そして、カンボジアの難民を助ける会施設を訪問した事。
それまでは“自分本意”でいかに他人に“格好良く”見られるかばかりを意識してきました。

それが、、、(続く)


benkato at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 心のありかた

2011年06月08日

6月8日は

6月8日

今日は私たち夫婦の結婚記念日です。
今年で27年になります。
長女の就職も決まり、今の我が家に問題があるとすれば、私が家にいない時間が多い事とかみさんの体調かな?


benkato at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月07日

6月14日炊き出し!!

6月13日の多賀城市に続いて14日も石巻市渡波地区で炊き出しを行います。


9時集合。
メニューは、
炊きたてごはん
焼き魚
野菜浅漬け
磯汁
です。


benkato at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月06日

6月13日炊き出し!!

6月13日の炊き出しは宮城県多賀城市の文化センターで行います。


9時集合。
メニューは、
炊きたてごはん
焼き魚
ポテトサラダ
磯汁
です。


benkato at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

収支報告!!

収支報告書 6月6日

5月12日までの活動に対する会計事務所の監査報告を添付いたします。

各項目の詳細につきましては『ピースプロジェクト』のHPでご報告させていただく予定です。

 

よろしくお願いします。



benkato at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ラジオ◆!

6月6日

ラジオの聞き方がわかりました。

”ラジコ”という名称でググると『ラジコ』というサイトが表示されます。

このサイトで少ししたの方に“復興支援プロジェクト”というボタンがあり、これをクリックすると東北(岩手、宮城、福島)のラジオ局を視聴することができます。

http://fukkou.radiko.jp/ ←これをクリックしても同じです。

明日(7日)の16時に『Dare FM』を聞いていただければ、私が出演した番組をお聞きいただくことができます。

少し恥ずかしいですが、今回の支援について実際に起きたこと、感じたこと、そしてそれらを踏まえてこれからの支援活動についてお話ししていますので、良かったら聞いてみてください。



benkato at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2011年06月03日

ラジオ出演!!

6月3日

先日ご案内したラジオ番組について、

放送局はFM仙台(DateFM)、放送日時は6月7日(火曜)と6月14日(火曜)の16時〜16時15分の番組です(2回に分かれて出ます)。

  • 「がんばろう宮城」希望のラジオ(火 16:00〜16:15 横山英子 2011年5月〜) 
  • インターネットでも聞くことが出来るそうなので、少し調べてみます。



    benkato at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

    2011年06月02日

    子ども支援プロジェクトについて!!

    6月2日

    あっという間に6月ですね。

    以前紹介させていただいた“子ども支援プロジェクト”ですが、着実に歩みを進めています。
    NPO化に向けての準備も並行して進んでいます。
    おかげで毎日が忙しく充実しています。

    風邪とか言っていられません。
    頑張る


    benkato at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)