散歩

昨日のことがあり、今日は早めにでたので
公園まで行ってみました

公園に入ってまず目に入ったのが
この風景 光を浴びてとても綺麗でした 
IMG_7584

大好きな センダンの実
IMG_7588

上池の紅葉 赤い大きな木はヌマ杉でしょうか
IMG_7594

アセチレンガスのように臭いにおいを放つという
ハマヒサカキの花
IMG_7599

メタセコイア
IMG_7605

下池 イチョウとメタセコイアが輝いています
IMG_7617

池に散ったイチョウの葉も綺麗
IMG_7619

野草園のヤブランの実
IMG_7623

八つ手の花は冬を感じます
IMG_7628

昔の犬の散歩仲間と話をしたり
きれいな紅葉を眺めたりと
素敵な時間を過ごすことが出来ました

落ち葉の道

雨が降り始めた夕方 ちょこっとだけ散歩に
遊歩道には落ち葉がいっぱい
なんだか楽しい
IMG_0728

IMG_0730

IMG_0731

雨が降る前に出ればよかった〜
街灯も灯っています

我が家の近くの道路の電柱をなくすべく
長い間何度も掘り返し工事をしていましたが

やっと電柱から電線が外され(11/18)
171118

12/18には 電柱が取り外され
それが広く見えるようになりました
今日の空です
171129i 0717

これからまだまだ 道路の工事が続きそうです

善福寺公園

昨日 久々に公園へ
上池の紅葉
IMG_7379

この場所の手前は工事中で味気ない
いつも子供たちが遊んでいるひろば
この風景がすきです
IMG_7386

下池の黄葉
IMG_7392

下池のスイレンの中の鷺
たぶんチュウサギ
IMG_7408

野草園の 荻(オギ)
IMG_7412

トロールの森2017のアート
IMG_7382

こちらもアート
木にたくさんの絵馬が吊るしてありました
IMG_7429

帰り道の雲
IMG_7434

先日、NHKのTVで 
善福寺公園から西荻窪にかけてをアートでつなぐイベント
トロールの森2017の紹介をしていたので
懐かしい公園に行ってきました
やはり いい公園です


生田緑地 いろいろ

生田緑地に着いて、まず登ったのは
枡形山(枡形山城址)
広場になっており
子供たちや家族連れでにぎわっていました
IMG_7255

何かと思いましたら 展望台
エレベーターがついています
IMG_7260

展望台からは 360度の景色が望めます
IMG_7279

新宿方面でしょうか
IMG_7284

IMG_7294

下りてくる途中
日本民家園がありましたが
樹木ウォッチングなのでスルー
IMG_7339

下には 岡本太郎美術館
ここも スルー
IMG_7341

帰り道 ビジターセンターでしょうか
着いた時には気づかなかった
見事なたくさんの干し柿
IMG_0692


「生田緑地」〜里山の秋の景〜

向ケ丘遊園駅から 歩くこと20分の生田緑地
秋ですね いろんな実が…

初めて見た 手触りが柔らかな葉の
 ヤブムラサキ
IMG_7246

モッコク
IMG_7267

イイギリ
IMG_7271

シロダモ 花
IMG_7302

シロダモの実
 IMG_7308

ユズリハ
IMG_7322

ニシキギ

IMG_7338

マユミ
IMG_7346

シャリンバイ
IMG_7356

ナンキンハゼ
IMG_0689

赤や黒、そして紫
いろんな実がありましたが
特に気に入ったのは ヤブムラサキの手触りと
ナンキンハゼの葉の色と小さな黒い実でした。

街歩き 続き

何度か行っている清澄庭園
入り口には 山茶花が
IMG_7064

IMG_7067

IMG_7084

花嫁、花婿
IMG_7102

霊巌寺
松平定信のお墓
IMG_7113

江戸六地蔵
IMG_7109

霊巌寺のすぐそばにある
深川江戸資料館
IMG_7119

天保時代の終わりころの様子を資料に基づき復元したもの
IMG_7125

紀伊国屋文左衛門のお墓
IMG_7181

富岡八幡宮の近くのお店で
深川めしの昼食
IMG_7202

IMG_7198

富岡八幡宮
IMG_7192

IMG_7205

江戸勧進相撲の発祥の地
IMG_7221

永代寺
IMG_7224

深川不動
IMG_7231

清澄白河駅から、古地図などを参考に いろいろな話を聞きながら
門前仲町まで 10:00〜15:00迄の道のり
良く歩きました、初めてのあさりめしもおいしくいただき
大満足の街歩きでした。

街歩き

歴史探訪 「深川の江戸を歩く」に参加

清澄庭園→霊厳寺→深川江戸資料館→紀伊国屋文左衛門墓
→昼食(深川めし)→富岡八幡宮→永代寺→深川不動尊

ガイドの方の説明を聞きながらの
初めての街歩き

ちょっと疲れましたが、興味深く楽しい時間でした。
写真は 明日

荻窪散策

ガーデニングクラブのお仲間と
荻窪界隈の散策へ
始めは 駅近くの区のシセツ「アンサンブル」の
屋上庭園
楽しみのコスモスは終わりに近く少なかったものの
いろんな植物に出会え 大満足
ススキの根元に ナンバンギセルを見つけまた。
IMG_7037

 荻外荘(近衛文麿旧宅)の開放をしていない門
IMG_7040

食事の後に
太田黒公園
IMG_7046

記念館
IMG_7052

近くに 石井桃子記念「かつら文庫」があるとのことで
行ってみましたが、あいにく開館していませんでした。
IMG_7058

駅に向かう道すがら見かけた古めかしい建物
IMG_7061
調べると 1930年に建てられたもので
現在は賃貸アパートになっているとのこと。

お天気に恵まれ興味深く楽しい時間でした。


国営昭和記念公園


昨日は パソコンのお仲間と
コスモスを見に出かけました。
花の丘のコスモスは盛りを過ぎていましたが
原っぱの西花畑は 黄色いコスモスを中心に花盛り
IMG_7007

IMG_7011


IMG_0633

IMG_0642

IMG_0653

IMG_7016


みんなの原っぱ
青い空と白い雲
綺麗な空を堪能
IMG_7015

みんなの原っぱの
ヒマラヤスギ
IMG_7026

 大ケヤキ
IMG_7017

コスモス、ダリア、木々の実
みんなの原っぱの大きな木
高い空、白い雲
のびのびゆったり、気の合う仲間たちとの
楽しい会話
雨続きの合間の貴重な時間を楽しんできました。


トキワマンサクって…

散歩のときに通る道
歩道と自転車道の間に植えてある
ベニバナトキワマンサク
 春の花と思っていましたが
こんなにたくさん咲いていてびっくり!
IMG_6955

IMG_6954

緑道には、時期にふさわしい
ピラカンサの実
IMG_6952

花や木 自然を感じながらの楽しい散歩です。

念願の豆朝顔

ミー介さんのところで、思いがけず豆朝顔を見て
場所を教えていただき、見に行ってきました。

マメアサガオ(豆朝顔)
IMG_6906

近くで見つけた
ショウジョウソウ
IMG_6899

井の頭公園で
秋咲き クロッカス
IMG_6909


何の実でしょう?
IMG_6919


ノハラアザミ
IMG_6927

池の中で何やら
IMG_6911

何種類かの中で 名前を教えてもらったのは
ブルーギル
IMG_6942

三鷹台から井の頭までの 井の頭線沿いの道
初めての場所
豆朝顔とショウジョウソウを見ることができ
大満足の時間でした。

東京タワー

昨日は パソコンのお仲間と東京タワーへ
IMG_6847

はじめは 水族館
いろんな魚がいましたが
面白かったのは 餌やりタイム
チンアナゴ
落ちてくる餌を 砂の中から体を伸ばすように食べる
IMG_6863

それと写真は撮れませんでしたが
テッポウウオ
テレビなどで見たことはありましたが
実際に 水を飛ばして餌を落として食べる様子が
面白く 飽きません

展望台から地上を
黄色と緑の観光バスが 小さく見えます
IMG_6889

芝の増上寺、プリンスタワー
海が 近くに見えるのにも感動
IMG_6873

気の置けない仲間たちとの楽しい一日でした。

いつもの公園

またいつもの公園に行ってきました。
前回咲いていた 彼岸花は終わっていましたが
その代わりの様に新たな花が・・

ソバの花
IMG_6810


アルプスの乙女
IMG_6813


前回は花でしたが、綺麗な実が生っていた
クサギ
IMG_6822


初めて見た
カラスノゴマ(烏の胡麻)
IMG_6833

そして金木犀も咲き始めていました
IMG_6837




巾着田 3

彼岸花のほかに楽しみにしている
草花や生き物たち

コスモス
今年は(今回は)コスモス畑には入れませんでしたが
巾着田への道筋に咲いていました
IMG_3912

ハグロトンボ
ここ以外では見たことがないトンボ
IMG_3932

高麗川のほとりの彼岸花
IMG_6697

高麗川の河原の植物も楽しみ
オオイヌタデ
IMG_6710

シャクリソバ
タデ科
IMG_6711

IMG_6712


帰りに見かけた 存在感がある猫
IMG_6796

巾着田2

今日は 高麗駅から巾着田までの楽しみです

ハツユキソウ
IMG_6777


ツルボ
IMG_6789

大きな
IMG_3899

アマクリナム
IMG_3901

シロミノコムラサキ(白実の小紫)
IMG_3909

コムラサキ
IMG_3911

あちこちで売られている
観賞用ナス ソラヌム
IMG_6799

巾着田に到着
IMG_6729

500万本の彼岸花

久しぶりに 彼岸花を見に 巾着田に出かけてきました。
天皇、皇后両陛下がお見えになるとのことで
いつもとは違う場所を通っていきましたが
相変わらず見事でした。
IMG_0621

IMG_3896

IMG_6695

IMG_6708

天皇、皇后両陛下がお見えになるまでと思いましたが
3時半頃とのことでしたので
待たずに帰ってきました。

これからしばらく 巾着田で楽しみにしている
いろいろをアップしたいと思います。

公園へ

「やすらぎの郷」に
善福寺公園が映っていたのを見て
彼岸花が咲いているのではと
行ってみました
IMG_6682

IMG_6678

IMG_6679

IMG_6681

良い香りがする 
ニオイツツジ
IMG_6650

たぶん チュウサギではないかと
IMG_6662

アオサギ
IMG_6669

自然豊かな 大好きな公園です。


夕焼け

朝から一日中 降ったりやんだりのお天気でしたが
夕方には こんなきれいな夕焼けが見られました。
明日は 晴れでしょうね
IMG_6638

IMG_6641

IMG_6643

長い間 無電柱化の工事をしているのですが
いつになったら 電線がなくなるのでしょう?

公園の実


昨日は花でしたが、きょうは草や木の実です

シオデ
IMG_6476

エゴノキ
IMG_6495

ジュズダマ
IMG_6525

ナルコユリ
IMG_6533

イヌビワ
IMG_6542

 センダン
IMG_6550

ハクウンボク
IMG_6553

水木
IMG_6556

椿
IMG_6560



  べんけい

Archives
最新コメント


-天気予報コム- -FC2-
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ