2010年06月25日

ブログ移動のお知らせ、その2

ブログふくろうの森がんばれ小中学生下記URLのブログに移動することにしました。

http://blog.study054.com/123

随時更新中、お待ちしています。

benkyou at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月22日

ブログ移動のお知らせ

ブログを移動のお知らせ

ブログふくろうの森がんばれ小中学生下記URLのブログに移動することにしました。

http://blog.study054.com/123



尚、当ブログはこのまま保存されます。

時々更新することのあるかもしれませんが、その際には
http://blog.study054.com/123の方でも更新をお知らせいたします。



ふくろうの森 石嶌之広



benkyou at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月15日

ヤンバルクイナが飛んだ



ワカバ 松井亮太君はお隣の富士市出身です。




嬉しい思い

悲しい思い



いっぱい詰め込んでいきましょう。


今日をしっかり生きて

明日に足を向け





benkyou at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月28日

中3年生 勉強会終了

中3年生の勉強会日程が先ほど全て終了しました。


勉強会の特徴の一つは2時間休憩なしで行うことです。

勉強会は模擬試験のプリントを使って行われます。一つのプリントが40分〜50分を想定した内容で理科・社会等の回転の速い科目では時間内に4枚が使われます。

取組みを開始してしばらくすると一人ずつ答案を見ながら講師の解説が始まります。そして次のプリントへ進みます。

2時間連続。その間私語は一切ありません。

集中の2時間は努力によって培われ可能になります。

今月の勉強会に参加した子たちはみんな、ずいぶんと努力をしてきました。集中ができずに何度も叱られた子もいます。しかし彼らは本当に頑張りました。

まだまだ幼いはずの中学生です。
しかしここでは、真剣に自らの未来に向きあう立派な大人になっているのです。


土日を使った2月の入試対策勉強会は全30時間、定期テスト対策を含めると全40時間の勉強会が行われました。


入試の傾向や教科別取組み方。そして最後の2日間では普段の授業ではめったに話さない答えを出すためだけのテクニックもどんどん伝えられ演習が行われました。


勉強の目的は入試だけではありません。入試は一部の課題にしか過ぎないのです。しかしとっても大切な課題です、本気になって取組みをする課題です。


真剣になって取組むこの入試対策の勉強によって彼らは学力とともにもっと大きな力を掴むことになるのです。


3月3日公立高校の学力検査が行われます。


思い切っていきましょう。




追伸


大学受験情報

3年前に卒業し近所のS東高校に入学したY君から東北大学理工学部合格の知らせがありました。


おめでとうございます。



追伸2


今日の勉強会中に夏休み小学生勉強ランドに来ていたMちゃんのがお母さんとやってきました。

「今度、中学生になります・・・」


おもわず、Mちゃんがもう中学生・・・と思ってしまいました。
確かにそこに中学生になってもおかしくない大きさのMちゃんがいました。

月日が流れるのは早いものです。


http://blog.livedoor.jp/benkyou/archives/8105648.html

ここに登場するS君も今年中学校受検をして合格しています。

あとから来た、Y君も中学校受検をして合格、Kくんも間もなく中学生、現在は中学1年数学前期中盤頃の内容に取組んでいます。



そして中学生を見ていたら、「この子たちがもうすぐ高校生になる」と思い胸が熱くなってきました。



benkyou at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月25日

中3年生模擬試験後勉強会

一昨日、昨日中3年生第6回模擬試験後の勉強会を行いました。1月9日に行った模試を使って行う勉強会です。

模擬試験は第5回から公立高校入試対策の内容になっています。


先ず基本問題の取組みを約1時間、その後基本問題の類似問題に取組み、さらに発展問題に進みます。

1問1問を大切に、出来なかった問題はプリントにある解説を見ながら自分の力で取組み、そして講師から解説を聞いて解決し腑に落としていきます。さらに類似問題で自分のものにします。

なんとか多くの生徒が発展問題まで進んだ科目がありましたが、多くの生徒が基本問題だけで終了していく科目もありました。

「開始」の合図以降、席立つことはもちろん私語を話すこともありません。勉強時間は各教科2時間全員真剣モードです。

まだ課題山積といったところですが、この集中力で乗り越えていくことでしょう。



募集シーズンに入りましたが勉強会目白押し状態。

説明会も勉強会後の深夜に行うことになりそうです。

benkyou at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月14日

22年私立中学校入試合格発表

22年私立中学校入試終了しました。

今年は5名の受検者がいましたが全員合格しました。


おめでとうございます。


入試直前までみんなよく勉強していました。

そしてハラハラドキドキの結果連絡。



今日の気温は低く寒いです。でも良く晴れてポカポカとした日差しを感じることができる日です。その中であれこれと思いだしました。



合格者の中には教室の開講年度から勉強している生徒もいます。

思いっきりやんちゃだったり、すぐポーとしてしまったり。当時こんなに前向きに勉強するようになろうとは・・・(失礼)

ジタバタ勉強してきた2年生・3年生・4年生・5年生そして6年生

そして今回、こんなうれしい日がやってくるとは。


本当にありがとう。


そして昨年開講した教室である飯田校においては、始めてやってきた生徒の始めての入試体験でもありました。しかも今年開校した新中学校への入試。最初の合格者となってくれました。


みんなの努力に心から感謝いたします。







benkyou at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月06日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。


中学生冬期講習終了しました。

1・2年生は復習中心、3年生はいよいよ受検対策として過去問題への取組みが主体となった冬期講習でした。


この冬休みに始めて過去問題に取組みをする生徒が多く、「むずかしい・・・」と頭を抱える姿がありました。


量を消化する夏期講習と比較すると、完成度を求めるのが冬期講習です。

まず自分の力量でとことん挑戦。
その後、講師から一人ひとり解説を受けます。


プリントを一枚一枚丁寧に「満点を取る勉強」を行いながら、講習終了日の頃になると「できるかも」に変わっている様子に少し胸をなでおろしました。


しかし受検対策は始まったばかりです。まだまだ「一通りやってみた」という未完成です。これからが本番です頑張っていきましょう。


冬期講習が終了して、一息つきたいところですが。9日には私立中学校入試そして、模擬試験、中1・2年生学調対策、3年生模擬試験後勉強会と勉強企画が目白押しの状態です。


勉強の冬、真っ盛りです。








benkyou at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月09日

理科社会の緊急勉強会

今週12日と13日

理科・社会の緊急勉強会を行うことにしました。

昨日より教室に来た生徒に案内を配布しています。

新しく使うことにした教材で勉強します。
今回は今後どのように使っていくか検討するための視聴も兼ねていますので無料勉強会となります。

中学生1・2・3年生別となりますが、1年生の時間は来年中学生になる小6年生も参加できます。



benkyou at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月07日

冬休みの企画

冬休みがいよいよ近づいてきました。

冬休みそして年度初めの1月は熱い日々となります。


現在決定している勉強企画



●冬休み小学生勉強ランド

午前9時〜12時


●中学生冬休みどんどん勉強スクウェアー(中学生冬期講習)

13:30〜16:30


今年の冬休み講習は小学生・中学生とも全体的に日数が少ないことから現在教室を利用している生徒を中心にして行い席数がある限り新規の受付とします。



検討中の企画


●中学生理科社会特別勉強会

今回、新しく理科社会の新教材を導入しました。

子供達はテレビで良く知っている人が、わかり易く解説。映像を利用しているので興味の高まる内容です。


理科・社会への取組みが苦手でなかなか勉強に身が入らない中学生にもうってつけの教材です。


11月の勉強会で生徒にサンプルを視聴してもらったところ、「わかる」「使える」という声が多かったことで導入を決定しました。

できれば冬期講習前に試聴講習を実施したいと思います。

まもなく中学生になる小6年生にも声をかけてみようかと思います。



CIMG8707







CIMG8710











benkyou at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月26日

合格しました

高校3年生のTさんが大学に合格しました。


高校部をスタートして3年、初めて経験する大学受験シーズンです。


合格者第一号が先日登場しました。


Tさんは、中学生のときから教室に通っています。
高校に進学してから教室も卒業となったのですが、「授業についていけなくなった」といって教室に再びやってきました。


このときから高校部がスタートしたといえます。
そして、最初の大学合格者がTさんになったのです。


嬉しいです。







benkyou at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月04日

私立中・高進学相談会

20091101141352













20091101141305













20091101141853














20091101141617













20091101141505













20091101141411













11月1日 富士市で行われた進学相談会に行ってきました。


静岡中部地区からも東海大翔洋・清水国際・常葉・常葉橘・聖光学院・静岡サレジオ 各中学校・高等学校がブースを設けています。


3日の沼津会場には遠く函館ラ・サール中・高等学校も参加。80名の寮生が大部屋生活を送る特色ある内容に驚きました。


各校の先生方が参加した保護者と子供達に一人ひとりに丁寧に語りかける姿が印象的でした。

私立校の魅力は熱心な生徒募集活動から始まるところにあると思います。





benkyou at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月16日

明日と明後日の勉強会

緊急ですが明日と明後日の勉強会は、インフルエンザ対策として念のためお休みにすることにします。

今回の企画は他の日に行うようにします。

連絡まで。

benkyou at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月01日

受検勉強

そろそろ受検対策に気持ちが動き始める時期になりました。


中学受検を目指す小学6年生・中学3年生は受検を意識したテストを経験し始める頃です。

本当はもう少し教科書に合わせた淡々とした勉強がしたいところです。しかし気持ちが動き始めた今、少しだけ受検対策課題をやってみることにしました。


中3年生は先週【公立高校過去問体験】を実施。

小6年生中学受験生徒には今週から過去問を使った勉強を開始。


夏休みが終わった後に行われたテスト、小学生はプレテストで中学生は模擬試験で、今回の中3年生第一回学力調査も受検を意識した気持で取組んだのではないでしょうか。

そのテストで散々な結果を見た子供達も多いことでしょう。



散々な思いをした、そこからなんです。



今現在の自分を知り、そして相手を知ったのです。


もしかしたら、「がっかり」している子もいるでしょう。

その「がっかり」が大切なのです。


ジャンプをするとき、少しでも高く飛ぶには屈伸をします。

立ったままジャンプをしてもあまり高く飛べません。


一旦、屈伸をして地べたに近づいてから飛ぶと高く飛べます。

しっかりと「がっかり」して、自分を受けとめてください。


そしたら次はもうジャンプするしかないのです。


勇気を出して、思いっきり飛びましょう。




追伸


受検? 受験? この文字の違い気になりますか?


入試のペーパーテストのことを、【学力検査】と呼びます。

なので 【受検】 としています。












benkyou at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月19日

教科書

本日の中学生勉強会終了


午前中の数学で、いつもは塾専用教材を使った内容ですが、今日は教科書を使ってみました。


教科書には問い問題や練習問題が結構あります。

理解度まあまあレベルの生徒が一単元の中にある問題を集中して取組むと2時間ほどで完結する感じになります。

授業で教科書を使わない学校の先生もいることがあり生徒にとっても新鮮な取組みだったようです。


教科書問題、なかなか使えるなあと思いました。


でも難点があります。


教科書に解答が載っていない問題が多々ある。

つまり勉強会で使うのであれば、事前に問題をすべてといて解答を作っておかなければならないということです。


しかもただ答えだけではなく、解説的要素のある内容で・・・


昨日、全授業終了後からその解答作成に取りかかりました。


「疲れました」





学調その2


県内全域で結構厳しかったといわれている学調でしたが、教室に通う生徒の個々の結果が出てきました。

前回よりも成績を伸ばしている生徒が以外と多いのです。


落ち込んでいた気持ちを、全部払ってくれる生徒の笑顔


教室をやってて良かった。

心からそう思う瞬間でした。(ちょっと涙がでそうです)









benkyou at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月16日

学調

学調の結果


県内全体的に合計点数が20点ほど下がり、英語に関しては一桁の生徒も多かったという状況のようです。

「ひゃーなんだこの点数」と叫ぶ生徒

「夏休み、なにをしていたのか」と嘆く保護者


多くの先生が問題の難しさを語り対応に困惑している様子とのこと。


もちろん学習塾の先生も同じです。

「夏期講習に参加させたのに」と保護者

「今年は全県的に・・」と言い訳する塾




でも・・・

やっぱり素直に受け入れるべきと思うのです。



学調の問題作成に携わった方々は、「こういった問題に対応できる力が欲しい」と思って作ったに違いありません。


それに、しっかりと応えていくべきではないかと思うのです。


厳しい結果を素直に受け止め「そしてどうするか」にしていくべきと考えるのです。



でも・・・辛いね・・・



こういった状況ですが嬉しいお知らせもあります。


近所のI校に関しては、周りの学校が前年より平均点数を下げているのに反して15点ほどあげているのです。


I中学校頑張ってます。



そして、教室に通う多くの生徒が国語に関して良い結果を出している様子です。


ちょっと自慢です。



追伸


ツインメッセでプレゼンをしてきました。


8673


8678


CIMG8671



CIMG8682


benkyou at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月04日

静岡北中学校 塾関係者説明会に参加してきました。

静岡北中学校説明会に行ってきました。

予想以上の内容でした。

「自分が行きたい」

そう思う学校です。

期待していたSSHの落とし込みもありました。


そして予想していなかった、CASEプログラム・言語技術教育・キャリア教育には、驚いてしまいました。


多くの私立一貫校が塾化していく中で、学校教育における時代の先鋒として、中心的役割として「学校」のあるべき姿を見せていただいた気がします。


教育そのものを見直し実践していく熱心な行動力に魅せられた説明会でした。


CASEプログラム・言語技術教育・キャリア教育について、是非、中学校の説明会に参加して直接聞いて欲しい、合わせてその熱意を感じ取って欲しいと思いました。

寮設備があるのであれば、全国から生徒が集まってくるのではないかと思います。

そんな学校が近隣にある事実を本当にうれしく思います。


9月には12日・13日に学校説明会があります。
中学校説明会参加申込みは随時受付、054−261−5801
担当 入試広報課 山本先生(サッカー部の部長さん)



benkyou at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月03日

明日は静岡北中学校の説明会です

明日、静岡北中学校の塾関係者向け説明会があります。

楽しみです。


行ってきます。

benkyou at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月01日

床磨きをしました

床磨きが完了しました

講師2人の活躍により入口と教室の両方の床磨きとワックスがけをすることができました。

20090831163953













20090831153403












お疲れさまでした





benkyou at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月30日

いよいよ明日です

土日の勉強会終了


いよいよ明日は大掃除です。

今回のメインテーマは床です。


昨年は、床磨きをしなかったので今回はワックスの剥離をしようと考えいます。

エンチョーさんにいって、明日のお道具セットをそろえてきました。

お掃除キット











まずひとりで朝9時頃にスタート

12時に講師の先生2人が来ますので、お昼をたべて午後の部スタート

タイムスケジュールは


9:00〜       パーティーションはずし 作業員総数1名

10:00〜      ワックス剥離開始

12:00〜      お昼

13:30〜      午後の部開始  作業員総数3名

15:30〜16:00 小休止

18:00〜      パーティション組み付け開始

19:00までに終了


がんばります



benkyou at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月28日

小学生 夏休み勉強ランド終了

小学生 夏休み終了です。まだコメント不能の状態です。たぶん今晩あたり思い出になってくると思います。まずはお疲れさまでした。

benkyou at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Categories
訪問者数