BMI 23模型のオフ会

2009年02月16日

FSWカートコース 今年3回目

FSWゲート2月とは思えない陽気の土曜日(6月並の気温だったらしいですね)、その直後の日曜はFSWカートコースに出撃です。いやあ、ポカポカですわ。体を動かすのにサイコーの天気です。今年に入ってから3回目の走行練習ですが、これもともと去年の忘年会に「コースで練習して上手にバイクが操作できるようにしましょう」という新年特別企画に、参加する若者がいたからです。本日は、そのうちの一人「ギャランドゥN君」が就職で地元に帰るための「お別れ走行会」なのでした。

ここ2週間のジム通いの成果で、体重も減り(-1.3kg)、筋肉量も戻ってきているので(特に下半身と腹と背中)、エンジンの回転数リミットを9,000rpmまでに増して、少しばかり真面目に走行してみました(前回までは8,000rpm、SRXそのものは10,500rpmまで回ります)。いやあ、ステップ接地するわ〜(初心者的発言ですが、レース用に改造したSRXのステップ位置から考えるとバンク角は60度程度です)。危うくバンク角90度の世界に突入するところでしたが、狸穴さんにO/Hしてもらったリアサスが「いい仕事」するので、ドラマはなし(笑)。そろそろ一昨年のタイヤは曲がらないかもと気が付きはじめました。次回は、タイヤ交換とオイルを純正の「SEALS」の戻すこと、あとフロントサスの設定は必須だな。

トランスポータのハイエースが車検のため、SRXはバイク屋さんに置かせてもらいます。空荷じゃないと車検に出せないのでした。そのまま車検から帰ってきた状態で、mixiの模型展示会に参加し、不要プラモデルの引き取りをしつつ……という計画が今週にあります。展示会には未塗装のM4A4を出展する予定ですが、これ苦労してドラゴンのキットを作ったわけだけれど、シャーマンキットの大御所であるタスカからM4A4のキットでちゃうんだよね。嬉しさ半分、切なさ半分というところですな。

sugeo氏がスタークラフト配信で告知されていた通り、6月の「静岡空港の開港」に合わせて「スタークラフト韓国プロリーグを取材しよう」という計画を進めています。sugeo氏をメインインタビュアーにして、私はインタビュー原稿を執筆する予定です。彼を現役プロゲーマーに引き合わせたい、スタークラフト2の発売にあわせてスタクラ関係の記事を盛り上げたいという企画です。e-sportsは、お友達の杉山っちのテリトリーですから、そのあたりは仁義を通しておきました。杉さんとも話したけど、私の得意な濃厚なゲーム攻略とかは「既にプロライターの仕事」じゃなくなってるかもしれません。公式の攻略情報の執筆という逃げ場は、メーカーの都合で書けないことがむしろ多くなるし、制限のないアマチュアのほうが自由に書けます。だったらプロは何をすればいいのかというと、彼らアマチュアのコアゲーマーが自分のblogとかで発信しやすい形のネタを提供することで、ゲームそのものを盛り上げようということになるんじゃないかな。それは形として、ゲームプレイヤー(一般顧客)とメーカー(ゲームクリエイター)の橋渡しというキレイなものになるわけだしね。他人の褌でソースを作る仕事という流れは、基本的なライター(作家ではない)の特質なのでしょう。

benny01 at 06:56│Comments(2)TrackBack(0) モーターサイクル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しの   2009年02月16日 12:46
FISCOのゲート、懐かしい・・・ w
コースは変わってもココは変わってないのですね。

練習行く度、トランポの後ろに付添人を隠して入ったなー。
2. Posted by benny   2009年02月17日 16:40
>しのさん
開業おめでとうございます。FSWの入場料1,000円は高いよねw カートコースは、なかなか気持ちいいところですよ。元が駐車場なので、路面にキャンバーがなく、筑波みたいにブレーキを残したままアプローチすると痛い目にあいますけど……。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
BMI 23模型のオフ会